薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

0歳3歳5歳が百日咳 経過や予防接種など

person 30代/女性 -

7月23日午前3時ごろ6歳になったばかりの長女が37.7の熱を出しましたが朝には36.7に下がっており、 1日様子を見たところ咳が少し増えてきていて、3歳の次女も咳をしていたので 25日に2人とも病院に連れて行きました。 小児科の先生からはこの咳は長引くかもしれない…と言われ、2人ともクラリスロマイシンを7日分と咳やのどの風邪薬を処方されました。 処方箋を受け取る時、薬剤師の方から、 この薬は百日咳を警戒してるかもねと言われ、そこで初めて百日咳の可能性を知りました。 確かに長女も次女も7月は鼻水や咳などが出てる時もあり、ひどくはなく病院に行くほどでもなかったので、もし百日咳ならそこがカタル期になるのかなという風に思いました。 26日には咳きこみがひどくなり、一度咳き込むと連続で咳き込み、特に姉の方は夜中の咳き込みも増えていき、とても辛そうでした。 咳は2人とも痰絡みの咳です。 予防接種のワクチンを3回すでに接種済みの生後10ヶ月の長男は、抗体がありうつることはないだろうと思いながらも万が一を備えて離して生活をしていたのですが、 28日になり、長男が昼に37.5の微熱をだし、泣く時にほんの少しだけ咳が混じることがあったので、29日に3人とも連れて病院にいきました。 そこで長女が百日咳の検査をしたところ、すごく薄い線ではあったが陽性ということでした。 前置きが長くなってしまいましたが、 質問したいことは3点あります。 1、生後10ヶ月の長男は鼻水の風邪症状は7月入ってから全くなく、もし百日咳がうつってるとしたらカタル期に入っているところなのかなと思っていたのですが、30日になり咳が増えはじめ夜中も咳をして何回か起き、31日には顔を真っ赤にして咳き込む回数が増えております。 3歳の次女は夜咳き込むことはありません。 次女よりもひどいということは抗体がつかなかったのでしょうか?これ以上ひどくなることもあるのでしょうか?29日からクラリスロマイシンを飲んでいます。重症化が心配です。 2.基本0歳のお世話をしていたのは母である私で、3歳5歳とは0歳の子は接していないのですが、私は今の所少し喉が痛いかな? ぐらいで症状はないのですが、私もうつっていることになりますでしょうか?咳が出ないと抗生剤はだせない…と小児科で言われて、どのタイミングで抗生剤をもらいにいけばいいか悩みます。 3.姉は風蕁麻疹、おたふくの予防接種を、長男は日本脳炎の予防接種を29日に本当はうつところでしたが、前日に微熱があったため延期しております。普段予防接種をうつ小児科からは、抗生剤を飲み終われば元気があればいつでもいいと言われたのですが、百日咳の検査をした病院からは最低一ヶ月は空けた方がいいと言われました。 夏休み中にうちたいなと思っていたのですが、 いつから予防接種がうてますでしょうか? 姉は抗生剤が30日に飲み終わり、弟は8月4日抗生剤が飲みおわります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

声帯の炎症で声枯れしています

person 50代/女性 -

2週間前に咳が出始めて呼吸器内科と念の為、耳鼻科を受診したところ、呼吸器内科では、採血検査でウイルス、細菌、陰性のため、咳喘息と診断されました。耳鼻科では、ファイバースコープの結果、上咽頭が炎症、声帯も腫れているとのことで クラリスロマイシン、メジコン、ムコダイン、トランサミン、クラリチン、アズノールウガイ薬を処方され、1週間飲みました。咳は、マシになりましたが、声枯れがしてきたので1週間後に受診すると、前回より声帯に炎症があるので、リンデロン0.5mg2錠朝一回、クラリスロマイシン、トランサミン、ムコダイン、追加で5日間処方され、5日後、咳はマシでたまに程度、声枯れは、治らなくて、受診しました。 ファイバースコープで見ると、やはり声帯が炎症おこしてるような白いのが、ついてるとのこと、追加でリンデロン5日 小柴胡湯加桔梗石膏、ムコダイン、トランサミン、メジコンとネプライザー吸入薬(リノサール用液、ボスミン外用液、注射用液、プリビナ液)が処方箋されました。 今日で、2日目です。 リンデロン.10日服用になるのと 声枯れを治したいのにネプライザーで 声枯れの副作用も心配です。 今日から、また咳が酷くなってきて 不安です。初めの呼吸器内科の診断の場合は、咳喘息でしたが、もし、その場合でも、このままの治療で良いのでしょうか? 後、リンデロン0.5mg2錠内服とネプライザーどちらかでは、効果がないですか? どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 大きい咳き込みからの嘔吐

person 30代/女性 -

お風呂前に大きな咳き込みの後に多量の嘔吐(食物残渣)があり、就寝前にも同様の咳と少量の嘔吐と中等量の嘔吐が2回ありました。 咳き込みはまだ続いています。 今日は夫が自分の実家に連れて行って、たくさんご飯を食べていたと言っていました。 嘔吐物はほぼ食べたものがそのまま出ており、1-2cmサイズのものも多くありました。 1回目の嘔吐の時はニコニコして機嫌も良かったのですが、就寝前の嘔吐は泣いていました。 最初は咳き込みの反射による嘔吐だと思ったのですが、咳や嘔吐が続いているためこのまま夜間様子を見ていいか迷います。 数日前から鼻水と時々咽せるような咳は数回ありました。 1歳後から咳をすることが多く、かかりつけ医からは喘息のけがあると言われました。 最近は薬を飲まなくても咳はありませんでした。 発熱は今のところありません。 今年の初めに胃腸炎に罹患した時も嘔吐はありましたが、ここまでの咳はしていませんでした。 画像は2回目と3回目の吐瀉物です。 嘔吐の原因や病名として考えられるものや、今後の観察ポイントなどを教えていただけますと幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ヒトメタニューモウイルス

person 乳幼児/女性 -

先週土曜日の夜から熱が出て、上がったり下がったり…日曜日に短めの熱性痙攣を起こし救急外来へ…インフル、コロナ検査するも陰性。月曜日、火曜日と熱がまだ続いたので小児科へ。 同じくまたインフル、コロナ陰性。 めやにが出ていたので、アデノウイルスかなと思い検査するも陰性…レントゲンも取りましたが、問題はありませんでした。 水曜日の日中は平熱で元気だったのでもぉ大丈 夫かな!なんて思っていたらまたまた夜中に高熱が出て川崎病が心配だったので救急外来へ。 レントゲンでちょっと白い影が…と言われて入院になりました。 結果精密検査でヒトメタニューモウイルスと言われました…咳込みが水曜日から酷くて1日で肺が白くもやもやしてしまったようです… 炎症の数値が少し高いと言われて、中耳炎じゃないかと言われましたが耳は綺麗でした。 現在入院3日目の夜です! 毎日うんちをする子供でしたが、食事もあまり食べないため便秘ぎみになりました。先程出たうんちが黒っぽくて少し心配になったのでこちらで相談させてください。(昨日ぶどうジュースたくさん飲みました) 薬は抗生剤と、咳止めの薬と点滴を行なってます。 薬や飲み物の影響でしょうか?? 本人は至って元気で飛び跳ねています… またヒトメタニューモウイルスは入院するほど酷くなるようなものなのでしょうか?? 熱性痙攣はこれで3回目です。コロナ、突発性発疹でなりました。なにか脳の検査したほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします!

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)