血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,482 件

隠れ脳梗塞と言われました

person 70代以上/女性 -

83歳の母、 以前よりフラつきを訴えていましたが酷くなったため脳神経外科を受診。 先生の問診とバランス検査、心雑音があったので心電図、頸椎レントゲン、脳CTを撮りました。 もともと血圧は高めですが190もあったため降圧剤(テルミサルタン20mg)とめまい薬(ベタヒスチンメシル6mg)が処方されました。 バランスも良く頸椎も異常なしでしたが大脳に隠れ脳梗塞が何個かあると言われました。 高血圧のせいで心雑音が出たのかもしれない、心電図は今のところ大丈夫との判断でした。 来月念の為MRIを撮る予定になりました。 とりあえず高すぎる血圧を下げるめまい薬を2週間後に再診することとなりました。 血圧手帳をつけなさい、と渡されました。 隠れ脳梗塞は高齢であればあるものなのでしょうか。 あ12年前に両目白内障手術をしたのですが右目が白くなっていて後発白内障ではないか、と言われました。 これは手術したところに行ったほうがいい、今はレーザーでも簡単に治療できる、とのこと。 今度眼科にも行こうと思いますが昨年圧迫骨折していてリハビリを始めるところでしたので今は転倒防止のために支えていきたいと思います。 降圧剤の副作用にふらつき、めまいとありこちらも不安です。 それでも服用する利点があるのでしょうか。 めまいの薬だけではだめでしょうか。 アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

首の痛みと血圧、耳鳴り

person 60代/男性 -

去年7月に首の痛みで整形外科と内科の看板を掲げている医院を受診、触診をされる事もレントゲンを撮ることもなく診察は3分で終了  血圧を測ってもらいたい旨と耳鳴りもしていることを伝えると耳鳴りはスルーされ血圧は一回測定して150-−90 「高いね」の一言だけで降圧剤と痛み止めを処方され帰りました 一週間後くらいにめまいがするようになり自分の判断で降圧剤の服用はやめて首の痛みも変化ないので痛み止めも中止 その後動悸、めまい、不安感がひどくなり脳神経外科、内科、循環器内科、耳鼻咽喉科を受診しましたが異常なし  ウォーキングの効果をネットで見て始めてみたところ、最初は軽いめまいと不安感で5分も歩けずでしたが徐々に歩けるようになり、11月後半から現在までほぼ毎日、一日平均8000歩を維持しています 動悸、めまい、はなくなりましたが首の痛みと耳鳴りは毎日感じています 昨日久しぶりに血圧を測ってみたら午前中147-73 夜145-80でした 現役で仕事していた頃の定期検診ではこんなに高くなかったので心配です 首の痛みから血圧が上昇するのでしょうか? 耳鳴りとの関係は? 腰も朝起きるのに苦労するほど痛いです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)