検索結果:10,000 件
過眠症治療のため睡眠外来に行き始めました。 薬の副作用によるものでリズム障害と言われました。 睡眠日誌をつけてて,ふと思ったのですが過眠症は本人に起きる意志がなければどうしようもないものという次元の話なのか,不眠や睡眠が浅いから睡眠時間が長くなるそれを調整するものなのかよくわかりません。 心療内科に通ってますが心身の不調をなおすために睡眠時間が長いということもあるのでしょうか?治療を通して原因を探る感じなのでしょうか? 本人に起きる意志がなければ治らないが結論だと辛いなと思い質問してみました(通院日がちょっと先なので)。 よろしければご回答お願いします。
1人の医師が回答
母ひとり子ひとりの母子家庭で、幼稚園の5歳年中途中から、私が実家に戻るかたちで別居、程なく離婚、東京私立高校進学に伴い都内に引っ越し、ふたり暮らしです。 現在は朝5時に起床し高校に登校、授業は概ね聞いているようですが、自分からすすんで好きなことを見つけて取り組む姿勢が皆無で、家ではベッドに横になってU-Tubeを見る以外何もしていません。家事の手伝いも言われればやれることはやってくれますが、基本的に言われなければ自分から動くことはありません。 私立高校へは、公立高校受験で不合格だったため、大学進学のための指導に優れた高校を選んだのですが、同学年で同じ中学からの入学生はなく、周りに知った顔のいない状況でした。 1年生のうちは担任の先生と馬が合うようで、意欲的ではなくても楽しみもあり過ごせていたようですが、コロナ禍で生徒のいる学校の様子を見ることのできないままきてしまい、現在は高校卒業後は夢のため進学せずフリーターになるなどと言いますが、何かに打ち込み夢中になっている様子はなく、何もないなら進学してと言っても聞かず、コミュニケーションをとらない状態です。 意欲がないと指摘を受けるのは小学校の頃からで、勉強にもスポーツにも興味がなく、塾に通わせても成果はありませんでした。母親がかわいそうと言う同年の親御さんもいて、発達障害を疑ったこともありますが、何分仕事にかまけており、今更ながら心療内科にかかった方がよいものか悩んでおります。
5人の医師が回答
54歳女性(体重40kg)です。うつの診断を受け2か月ほど入院治療しており、6月上旬に退院しました。 退院1週間前頃からミルタザピン45mgを処方され、退院後もそのまま服用続けています。 退院後5日ほどは体調も気分も調子よくうつも解消した感覚でしたが、それ以降少しずつ 気分が落ち込んできて、やる気がでない、何につけても自信がない、外出できないということが強くなってきました。 退院後6月16日と30日の2回の通院診察でこの症状を主治医に話しましたが、そのままミルタザピン45mgを続けて下さい。また2週間後に来てくださいと言われただけで、回復の兆しがみられません。不安感も強くなり、焦る気持ちが強くなる、朝が頭がすっきりせず起きられない。買物や外出もだんだんできなくなっています。薬があっていないのではないか、45mg(3錠)の薬の量が多いのではないか、副作用が強いのではないかと思っています。なので、薬はできれば飲みたくないし、減らせるなら減らしたいと考えていますが、薬を自己判断で減らしていいものか迷っています。 主治医にはまた2週間後(7/14)に来てくださいと言われていますが、今でもきつい状態で日々の生活がつらい状況なので7/14まで今のままの薬を飲み続けてもよくなる気がしません。病院にも本当は行きたくない気持ちになってます。 副作用が強くでているのであれば、ミルタザピンを減らしたいのですが問題ないでしょうか?
4人の医師が回答
何をする気力もなく、虚言癖がありかなり忘れっぽくなってしまい、前はこんなはずじゃなかったのにと後ろ向きな生活を送ってます。苦しいんです。
最近、仕事で言われた(注意された)ことや自分の発言や行動が全く思い出せないんですが、これはやる気がないだけでしょうか? それとも若年性アルツハイマーですか?
ここ三ケ月生理がきません。イライラとめまい、頭痛、ほてり、体がだるく、やる気もなく、目も痛いです。 更年期障害ですか?
最近やる気もなくて、寝てばかりいますが、1日中寝ていたい気持ちで、寝ても寝ても眠たいんです。 精神科行くべきでしょうか?
高校3年の娘が現在デプロメール25mgを寝る前1錠服用しています。本人は気持ち的には元気だけど、何もやる気がないと言います。一日寝ていたり、やる気の無いのは薬のせいと思い薬を辞めたいと言います。娘は食欲はありますが、学校にもあまり行けていません。心療内科の先生は学校に行けていないなら続けたほうが良いと言いますが、薬が減るでもなければ増えることもありません。薬を増やしてもらった方が良いでしょうか?
いつ頃からこの症状が始まったのか、良く覚えていませんが…、一人で居るときに、急に悲しくなって泣いたり、何に対しても気力がなく、やる気が有りません。 それに、そうじが出来なくなってしまいました、部屋は散らかり放題で、荒れています…。どうか、助けてください…。
夏期が少しと冬季が特にひどくて困ってます。 周りには軽い症状と言われ、うつ病の人にはうつ病じゃないと言われてます。 最近では頻繁に頭痛と体の痛みで生きてく気力もない位辛いです。 克服できる方法はないですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療