検索結果:1,217 件
今朝、生後1ヶ月の赤ちゃんにお臍の消毒用の薬を目薬と間違えてさしてしまったかもしれません。2つの薬を同じ場所に置いてしまってました。気付いたのは夕方で、何の処置もしていません。目薬をさした時は痛がったり泣いたりしませんでした。また目が充血したり目やにがたくさん出たりはしてません。症状が何も出ていなければ、目薬を間違ってなかったと思って大丈夫でしょうか。 目薬は目やに用にもらったエコリシン点眼液、お臍の消毒薬はホワイトパワーB(ベンザルコニウム塩化物液0.02w/v%)です。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
生後50日の息子です 生後20日くらいから涙、目やにが出はじめ、目が開かないほどでした。 眼科へ行ったところ異常なし。 様子見てとのこと でもいっこうに良くならず 一ヶ月検診でも産院で相談したら 目薬をいただきました 清潔にして目薬をまめにさしてたら うそのように綺麗になおり 目薬さすのをやめました するとまた目が開かないくらいの目やにが出始めました… もう一度眼科受診したほうがいいのでしょうか? とりあえず目薬をまたさしてみようかと思うのですが 赤ちゃんにこんなに長期間目薬をしてても大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
10月14日に生まれた生後22日の赤ちゃん女の子です。 1週間程前から本当にわずかな目やにが両目だったり、片目から1日に一度程出ていました。 ここ数日も1日に2.3回目やにが出るようになり、退院の時に産院からいただいたタリビッドを点眼して様子を見ています。熱や風邪症状、目の充血などはありません。また流れるほどではないですが、涙目になっていることも時々あります。 新生児は涙が出ないなんてことも聞いたことあり不安になりました。 早急に小児科眼科受診した方がいいでしょうか。 機嫌も特に悪くはありません。
7人の医師が回答
6ヶ月の娘の事で質問です。 昨日から、目やにが片目からのみ出ています。 今日は黄緑色の目やにが出ていて、少し鼻水(流れ出てくるほどではないです)と咳らしきものもたまにしています。 今日は土曜日で、これを書いてるのは午後なので 近場の病院では診察してもらえません。 鼻水止めは、先日耳鼻科で出してもらったものがあるんですが、咳が気になるので 耳鼻科でもらった薬は飲まさずに、市販の赤ちゃん風邪薬を飲ませようか悩んでいます。 あと、診察もどうしようかと思っています。 今の所は、熱もなく食欲もあります。機嫌もぼちぼちです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
出産してすぐに赤ちゃんの目やにが両目ともひどかったので オゼックス点眼液0.3%を出されました。 今日が一ヶ月検診でまだ目やにが気になったのでその事を言うとエコリシン点眼液を出されたのですが その時先生から「前も言ったと思うけど今回も7日間以内に使用して下さい」と言われたんです 前回、出された薬ではそんな事言われませんでしたし 病院から出された薬の説明書にも書いていませんでした オゼックス点眼液を3週間続けて使っていたので不安で仕方がありません オゼックス点眼液を7日間以内に使用しないといけないのを3週間続けて使った場合どんな事がおこるのでしょうか?
1ヶ月の赤ちゃんが上の子から風邪をもらったみたいなのですが、熱もなくたまにずびっという鼻詰まり、くしゃみ、2回下痢っぽい便、片方に少しの目やにがでる、泣いたとき片方の目だけ涙がでる。 症状が出て1週間ほど様子をみていますが、rsだとこれから酷くなりますか? それともこの症状だとrsではないですか? 目やには風邪が原因でしょうか? 下痢をしたこともあり、脱水症状で涙が出ないと見たのですが泣いたときに片方の目だけしか涙が出ないのはその症状に当てはまりますか? また日によって起きている時間が長かったり、短かったり、抱っこを要求する時間が変わるのも関係ありますか?
8人の医師が回答
今3ケ月の娘の事です。生後まもなくから左目だけが、涙目・目やにがありました。1ケ月検診の時に気になり先生に話すると、よくある事ですが様子みて目やにの量が多くなるとか気になる事あれば眼科受診してみて下さいと言われました。 様子みてましたが目やにの量は増えたりとは感じられませんが、気になったので今日眼科受診しました。鼻涙菅閉塞症の疑いがあると診断されました。点眼薬を1日三回し1ケ月様子みる事になりました。来月また受診しなければなりません。鼻涙菅閉塞症だと、針金のような管を入れ拡げると言ってました。 その治療には、入院とか必要になってくるのでしょうか 鼻涙菅閉塞症とは赤ちゃんには、よくある病気なんでしょうか
6ヶ月の赤ちゃんですが、産まれてすぐから目やに涙目が目立ち繰り返していた為、眼科に受診し鼻涙管閉塞と診断されました。そこではブジーを行うことが出来ない為、大きな病院に紹介状を出してもらい5ヶ月の時に受診しました。次の2月中旬の受診までに開通しなければ、ブジーを行うとのことでその日までマッサージをやるよう言われ家でやり続けているのですが、今月の中旬あたりから目やに涙目がピタとっなくなり涙を流した際も、症状が出ることがなくなりました。 1 マッサージを辞めてしまうと、また目やに涙目再発するのか 受診日まではやり続けた方がいいのか 2 現在症状が出ていなければ、ブジーを行なわなくてもいいのか 次の受診日までにまだ日があるので質問させて頂きました。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
ママの風邪が子供に移ったようです。 産後5ケ月 私は病院へは行けておらず、1週間以上風邪症状が続いてます(頭痛、だるさから始まり熱はでらず、今は喉が荒れて痛く咳が続いてます、目を開けれないほどの目やに) 赤ちゃんも咳こむようになりましたが、おっぱいも飲めて機嫌はよいです。 しかし早めに小児科にいったほうがいいですか? ママが病院へ行き治すべきですか?今は市販の漢方でしのいでます 結膜炎と思われますが、赤ちゃんにもうつりますか?
生後1ケ月の赤ちゃんの事です。 顔を真っ赤にして泣いても、涙を見たことがありません。 私は気が付かず、母に言われてそう言えば涙を見たことがないなぁと気が付きました。先日出会った同じくらいの赤ちゃんは、泣くと涙をポロポロさせていたので、気になっています。 目の充血や目やになどは無いのですが、涙がにじむ感じも無いので、乾燥しているんじゃないかとか、目が見えないんじゃないかとか気になっています。 眼科を受診した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1217
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療