赤ちゃん 場所見知りに該当するQ&A

検索結果:662 件

6ヶ月娘の人見知りについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在6ヶ月の娘を育てています。 娘は敏感なタイプなのか、3ヶ月頃から初対面の人の前や慣れない場所ですごく泣く子でした。その頃は抱っこをしていれば落ち着いたり、泣かなかったりしていたのですが、5ヶ月頃からギャン泣き→抱っこしても泣き止まずしばらく引きずるようになりました。 支援センターやベビーマッサージなどのイベント、近所の方に会った時、私や夫の友人に会った時などとにかく泣きます。 予防接種の時も、診察室に入った瞬間から泣いて、注射後もしばらく泣くのが毎回です。 同じ月齢の子のほとんどが、初めましてでも泣かずにニコニコしていたり、泣いてもすぐ慣れたりしている中、娘はどこかおかしいのでは?と思ってしまいます。 相談したい事は、以下の2つです。 1.人見知りの時期が早い(3ヶ月頃からこんな感じ)ように思いますが、何か発達的におかしいのでしょうか? 2.私自身が他の親御さんと話すために支援センター等行きたいのですが、娘がギャン泣きするため行きにくいです。娘の人見知り?が落ち着くまでは控えた方がいいのでしょうか?それとも慣れるために行くべきなのでしょうか? ちなみに、何度も会っている祖父や祖母、 叔母なども初めの1.2時間は泣く→慣れてきて泣かなくはなるが、抱っこしたり顔を近くにしたりすると泣くという感じです。

6人の医師が回答

もうすぐ10ヶ月、神経発達症の疑い?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月の男児です。 別件で小児科にかかっていたところ、 後追いと人見知りがあるかと聞かれ 次のように答えました。 後追い→あったりなかったり。集中している時は部屋の中に姿があれば大丈夫。離れると、ゲートの親の側まで追いかけてきて、こちらを見て話しかけてくる。そこでそのまま遊ぶこともある。大体こちらに目線を向けています。 人見知り→知らない人をじっと見る程度。10分もすれば笑顔を見せるので、人見知りは無さそう。 すると、定期的に心の発達を観察していこうということになりました。「神経発達症疑い」ということで… 9ヶ月(10ヶ月)で神経発達症の疑いとついたことで少し不安になり、後日心理士さんに子どもを見てもらいました。 ・この月齢は人に興味があるかが大切、話しかければきちんと見るし、人に笑いかける。人を認識している。見ない子は全く見ない ・お母さんの位置をちゃんと確認しているので、安心して遊んでるんだと思う とのことから 先生は、せっかく今まで見ている患者さんなので、健康観察のような気持ちで提案したのではないか と言われました(慰めてくれたのかも知れません) 質問は ・10ヶ月で神経発達症の疑いが付くのは、よくあることなのでしょうか? ・人見知りと後追いは、かなり重要なのでしょうか?また、模倣が全くありません。1歳ぐらいまでと思っていたのですが、できていないと疑いが強まるのでしょうか? 早めに発達を見てもらえて運が良かったのかも知れませんが、やはり実際に疑いと付くと気になってしまっています。 できること 喃語のレパートリーがたくさんある(独り言が多い) 機嫌のいいときに、ちょうだいどうぞ 細かいものをつまむ (補助して)ボール落とし ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きまでできる 微笑み返しある 名前呼ぶと3回以内には振り向く (多分)両親の顔と声が分かる 心配なこと 眠い時やお腹が空いてる時、目が合わない 吐き戻しやしゃっくりが多かった 人見知りほぼない、たまに泣くがムラがある 新生児期に泣きすぎて息を止めることが何度かあった、癇癪のように泣く 刺激が多い場所に行くと親が目に入らない、すごく動く 外だと目があいにくい。表情が固く反応が薄い 運動発達が早すぎ?(寝返り3ヶ月、ハイハイ掴まり立ち7ヶ月、伝い歩き8ヶ月、ひとりたっち9ヶ月) 至近距離だとほぼ目が合わない 至近距離から呼んでもほぼ振り向かない 母親でなくても父親がいれば大丈夫。父親になら長時間預けても全く泣かない

6人の医師が回答

6ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月半になる子供の発達についていくつかご相談させていただきたいです。 1、人見知りについて 早いのですが3ヶ月半頃から人見知りのようなことが始まりました。 例・初対面の人に抱かれると大泣きすることが何度かあった・義実家で義母に抱かれると大泣き、その後わたしと主人が外出し戻ると義母にあやされていましたが無表情になっており、主人の顔を見るとハッと気づいて大泣き・初めての場所でわたしが離れると泣き出す・何度か会っている父、義両親、親戚の抱っこも大泣き・母に預けて1時間ほど外出し戻ってくると大泣きしていた・初めての人に見られると泣く等です。全てわたしの抱っこで泣き止んでくれました。早いけれど人見知りかなと思っていましたが、5ヶ月後半頃から初対面の人や今まで泣いていた人の抱っこでも泣かなくなり(少ししたら泣くこともありますが)初対面の方にも笑うことが増えました。またわたしが少しの間外出してもわたしの母がいれば平気そうです。 これは人見知りが無くなったのでしょうか。それとも時期的に人見知りではなかったのでしょうか。これから人見知りが本格的になる時期と思いますが無くなってきて驚いています。早く始まれば早く終わることもあるのでしょうか。不安になっています。1度でも人見知りの時期があれば発達として良い傾向と言えるのでしょうか。 2、新生児微笑について うとうとしている際まだ口元のみにやりと笑います。稀に声を出して笑う時もあります。これは新生児微笑が残っているのでしょうか。この時期まで残っていることはあるのか、大丈夫なものなのか不安です。 3、手の動きについて 3ヶ月頃よりハンドリガードを始めてくれ、嬉しく思っていたのですが、現在少し不思議な動きをするようになっています。両手首を叩き合わせたり、手首をくねくねしたり、片方の手首をもう片方の手に当ててグーパーします。不思議な動きで頻繁なので気になります。手を発見した後の6ヶ月でも手を確かめるような動きはするのでしょうか。残っていることに何か問題があるのか不安です。 4、足を持たない 手で足を持ったり舐めたりしません。検診の項目にあるようですがやらないことはどのような問題があるのでしょうか。足は発見しているようです。また元気に動かしていて高くあげる時もあります。遊びの中で足をお腹に近づけると持ちますが、すぐ足を伸ばしてしまいます。足を曲げられるのが好きでないように思いますし、そり返りは強いです。何か問題があるのか不安です。生まれた時から股関節は硬く心配していましたが脱臼は無く、以前よりは柔らかくなっていると思います。 5、喃語について っけー、んげー、まー、ばー、あげ、とおしゃべりしてくれますが、喃語とはまんまん、など繰り返しの言葉のことで上記のおしゃべりは喃語ではないのでしょうか。離乳食をもぐもぐ食べながらまんまんと言ってくれることはあります。 6、頭を掻きむしる 頭をかなり強く掻きむしります。特に眠い時イライラしている時がひどく、やめさせられないくらい頻繁です。皮膚のトラブルはなさそうで、癖のようになっているように思います。頭の歪みがあるので普段ヘルメットをしており、装着時は全く搔こうとしませんが、とっている時はほとんど掻きます。赤くなったり血が出たりするし、見ていると悲しくなります。成長とともに無くなるのでしょうか、ヒステリックに掻くのでなにか問題があるのか不安です。爪を切ったりグローブをしていますが根本的な解決方法はあるのでしょうか。 たくさん申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)