都内で生後7ヶ月になりたての子供を育てています。
ここ数日、麻疹の感染者数が増えており、子供への感染が心配です。
5月の連休中の予定もキャンセルするべきかと考えています。
一方で、感染力に対しての感染者数の増え方等を見ると、過剰に心配しすぎなのか?とも感じ、判断に迷います。
どうするべきか、専門の方にアドバイスをいただければ幸いです。
⚫︎家族構成、基本情報
父
ワクチン2回接種・麻疹の抗体は十分にあり。(検査済)
平日は仕事で都心まで毎日電車通勤。
母(私)
ワクチン2回接種しているが、抗体が少ない。(妊娠中に発覚)
最寄りの病院にワクチンの在庫がなく、追加接種できておらず。
育休中で、人混みに行く機会はなし。
子供
生後7ヶ月になったばかり。
保育園などの施設には通っていない。
MRワクチンは未接種。これまで大きな体調不良は無し。
⚫︎キャンセルを検討している予定
新宿近辺での、子供を連れてのランチ
友人6〜7人(全員20代)と、私たち夫婦・子供が参加。うち1人は他県から飛行機移動。
子連れ客が多い飲食店で、2〜3時間ほどのランチの予定。自家用車もあるが、電車移動を検討中。
もちろん、最終的には自己責任で判断するしかないということは承知していますが、判断のための情報収集をできるだけ多角的にしたく、お伺いしました。