赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

赤ちゃんの前で情緒不安定

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんです。 産後、母親が精神的に不安なことが多く、 よく赤ちゃんの前で他の人にイライラしたり、怒ったり、泣いたりしていました。 産まれてからずっとです。 私が泣いていると、赤ちゃんはこちらをじっと見たり、月齢が大きくなると、ギョッとしたような顔で見てくることもありました。 最近は少し落ち着いて、赤ちゃんの前で泣くことは少なくなりましたが、自分でも驚くほど攻撃的になってしまうことがあります。(決して赤ちゃんに対して叩いたりなどはしません)里帰りをしてからは家事、育児のことで、毎日主人に対して赤ちゃんの前で激しい口調で攻撃してしまいます。 最初のほうこそ、主人は反論せず聞いていたものの、最近は言い争いになっています。 時々声を荒げたり、物に当たったりもしてしまいます。数ヶ月、毎日のようにこのようなやり取りをしてしまっていたら赤ちゃんにどの様な悪影響が出てしまうのでしょうか。 今からどのようにケアすれば良いのでしょうか。いつもいつも反省はするのですが、いざとなると自分でも歯止めが効かなくなってしまいます。赤ちゃんの人格形成の悪影響はもう手遅れでしょうか。もうすぐ8ヶ月ですが後追いもせず、(そもそもまだずり這いができませんが、母親が離れても泣いたりしません)おもちゃで1人じっと遊んでいることが多く、私が話かけてもあまり反応しないです。たまに目が合うと笑いかけてくれ、絵本を読むと喜びます。人見知りもありません。普段あまり泣くこともなく、何かある時はぐずぐずする程度なことが多いです。一時期夜泣きのようなものがありましたが、3日ほどでなくなりました。私が泣いたり怒ってばかりなせいで、愛着形成ができていないのではと心配です。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の子ども前回の相談後に発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

前回の相談内容です。 ↓ 1歳1ヶ月の子どもが、夕食でかじり取りの練習、カミカミの練習をしていました。ブロッコリーのかじり取りをしていて、一口噛んだらパクっと大人の親指ほどの大きさのものを入れてしまいました。口から取り出そうとしたのですが、取り出せず、本人が何回か口を動かしたあと、飲み込もうとしました。喉に引っかかったのか少し顔が赤くなり、飲み込みにくそうにしていて背中を叩いたらゴクンと喉が鳴り、ブロッコリーは出ずに飲み込む形になってしまいました。その後水分をとり、いつも通り飲み込むことができたので、残りのみそ汁などは食べました。 薬を服用中の為薬もいつも通り飲めました。その後、念の為1時間ほど経ってから寝ています。寝る時に泣いたりはしたのですが、ブロッコリーが胃の中に入らず、途中で留まってしまうことがあるのでしょうか? また、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?今はぐっすり眠っています。 この相談をした次の日に37.2℃から37.8℃の微熱があり、その次の日に38.5℃の熱が出ました。(鼻水は治まっていましたが、38.5℃の熱が出た日は透明の鼻水が出始めました。)元々中耳炎になっていて、薬は服用していました。咳は出始めたかなと思っていましたが、37.8℃の微熱の日からずっとではないですが、咳が増えたような気がします。食欲はあり、いつも通り食べ、水分もとれております。薬も欠かさず飲みました。 今回の熱はブロッコリーが関係し、誤嚥性肺炎などを引き起こしているのでしょうか?今日は休日なので明日小児科へ受診予定ですが、その判断で大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2ヶ月女児の憤怒痙攣について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女児についてです。 「大泣きをした時に、顔が真っ赤になり大人が痰を吐くときのようなウーッという唸り声をあげて呼吸が難しくなり、唇が真っ青→全身真っ白になる」ということが先月(生後1ヶ月と4週)および今月(生後2ヶ月と4週)にあり、どちらも救急車を呼びました。 今月搬送された先の病院で、小児科の先生から憤怒痙攣の可能性を指摘されました。 今月の搬送中は、血中酸素濃度が86〜96を行ったり来たりした後、97〜100で安定しました。安定するまでには20分程かかったと思います。 質問です。 1. 憤怒痙攣が起きたとき、酸素投与はしたほうがよいでしょうか?その場合、どのようなものを使用することが推奨されるでしょうか。 2. 憤怒痙攣が起きたとき、「横向きに寝かせる」という対応を推奨している小児科もあるようですが、今月の搬送先では「ゲップを出させるときのように縦に座らせて背中をトントンと叩けばよい」と教わりました。どちらの対応でも月齢に対し問題ないでしょうか。 3. 生後約2ヶ月で初めての発作が起きましたが、てんかんの検査を受けるべきでしょうか。 以下、子供の情報です。 39週5日、緊急帝王切開にて出生。出生体重は3486g、その後一時体重が伸び悩んだものの持ち直し、現在約6kg。 緊急帝王切開となった理由は遷延分娩によるものと聞いています。破水後24時間お産が全く進みませんでした。 出生後〜1ヶ月検診では特に指摘なし。母体は産後に貧血を指摘されています。 母乳20〜40ml程度、ミルクと合わせて現在はおよそ160mlを1回で栄養摂取しています。

4人の医師が回答

2歳7ヶ月男児、発達面の不安

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

こんにちは.息子(2歳7ヶ月)に関する相談です。 2歳3ヶ月まで保育園、その後現在まで自宅保育です。2歳1ヶ月に、園から後述の指摘をされました。 元々指差し、発語、バイバイは遅めだったように思います。 市の発達相談に行くと様子見と言われ、現在自宅保育になったため、息子の発達についてこのまま3歳まで様子見で良いのか不安になっております。  当時の指摘と現在の様子をもとに、ご意見をいただきたいです。(早めに再度発達相談をするべき、早期に療育を検討すべき、様子見でOK等) どうぞよろしくお願いいたします。 (1)2歳1ヶ月時の指摘 ・集団の指示が通らない(クラス皆にむけた靴下を取ってきてね、等が息子だけ分かってない。個別にやるべき事=靴下を見せるなどして理解させていたとのこと) ・皆で座って見る絵本の時間などで、1人だけ途中で立ち歩いている ・手先を使った遊び、お絵描きに興味を示さず、手や顔が汚れるのをとても嫌がる様子がある。 ・人、場面の雰囲気をつかめない (お昼寝の時間に1人目が覚めた時、静かにしている事ができず大声で歌ったりする。叱られている時も笑っているかムッとするかで、シュンとする感じがない) ・公園に遊びに行った際はずっと走り回っているが、よくつまづいている ・時間割り上では次の遊びに皆移行しているのに、自分だけ1人になってもまだ前の遊びをやりたがる (2)現在の様子 ◆懸念点 ・バイバイが手のひらをおいでおいで、または旋回するような形 ・楽しくなり興奮するとひたすら走り、親の声が聞こえなくなる ・静かにしているときに、いきなり絵本のお気に入りのフレーズなどを喋り出す。 ・一度気にいると、一日中そのおもちゃで遊ぶ(今はバイキンマンでままごと) ・何かに集中していると、強く何度も呼びかけてようやく反応する ・お絵描き、折り紙など手先を使う遊びに興味を示さず、クレヨンを持たせると細い楕円を1,2個描き、あとはぐしゃぐしゃと殴り書きして終わりにする。 ・叱られている時はニヤニヤするか、たまにムッとし叩こうとするかで悲しそうにしない  ・食事中立ち歩きテーブルに帰ってこない(保育園では座っていたとのこと) ・着替えや食事を自分でやる意欲がない。自分でやるよう促しても、「ママやって!」と言う。 ・食事はフォークスプーンをまだグー握りで持っている。食べたいものを指差し「これ!」と言って、口を開けて待つ。自分でやるよう言うと「やだー!」と泣く。おやつの時はフォークで自分で最後まで食べるが、手が汚れると、「ベタベタになっちゃった」ととても嫌そうに言う。 ・「父の日にパパに何をあげるの?」と親戚に聞かれたが、無言。2歳半の従姉妹はケーキ!と答えていた。 ◆2歳7ヶ月現在できること ・下の名前、年齢を答える ・3語文?が出ており、コミュケーションは取れる (「パパ、(ドアを)開けてくれてありがとう」「車さんどこにいっちゃったの?」、走る際「〇〇くん(自分)が一番早い!」等) ・促せばズボンを自分で履く、靴を履く・脱ぐ、靴を揃える。(Tシャツやボタン、靴下はできません) ・階段の片足上り下り、ジャンプ、トランポリンでの両足ジャンプ、鉄棒ぶら下がり ・お礼が必要な場面で、なんて言うの?というと、ありがとうと言う ・児童館で赤ちゃんを見かけ「ばぶばぶ赤ちゃんだ!」と言い駆け寄るが、母が「止まってね!」と言うと、その場で止まる。

4人の医師が回答

生後約2ヶ月、背中をかなり強く叩いたことへの影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お忙しいところ長い文面にて失礼します。宜しくお願いします。 あと1週間で生後2ヶ月になる息子がいます。 首すわり前の赤ちゃんがむせた際の無呼吸に対して背中を思いっきり叩いた事による脳や背骨、内臓などに影響がないか、その可能性を教えていただきたいです。 夜間の授乳でゲップ後に抱っこをしているとき、お腹がいっぱいなのか赤ちゃんが反り返りでもがき始め、その際に胃からミルクが喉に上がってきてしまったのか、ミルクが喉に詰まって呼吸ができなくなりました。 たまにそういったことはあり、普段はすぐに呼吸が戻るのですが、今回はその呼吸が止まっている時間も長く、常夜灯程度の明るさの部屋でしたが顔がみるみる赤紫になるのを見て窒息だと気が動転してしまい、赤ちゃんを布団に横にして背中をかなり強く思いっきりバンバン!!と10数回×2度ほど叩いてしまいました。叩く速さは1秒に3回くらいだったと思います。強さは大人が何か喉に詰まらせたときに背中を叩くぐらいの赤ちゃんには非常に強い力です。 赤ちゃんがむせたときは背中を思いっきり叩くというのを聞いたことがあり、またむせた時は横向きにしたら良いと小児科の先生に教えてもらったことを咄嗟に思い出し、そのようにしたものの気が動転していてよく覚えていないのですが、首すわり前の赤ちゃんなのに布団に横にしたとき首を押さえておらず、頭も中に浮いていたかもしれません。 なお、叩いた後に抱き上げた際口からミルクを出して呼吸はできるようになっていました。 小さな身体を思いっきり強くバンバン!!と何度も叩いてしまったこと、そして首を支えていなかったので頭や身体もかなり揺れていたと思います。 これにより背骨や内臓、脳に何かしらの影響はあるでしょうか。 ネットでは背中を強く叩くことは揺さぶられっ子症候群と同様だと書かれており、とても心配です。

4人の医師が回答

新生児 沐浴中に水を吸い込み呼吸が止まりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児(生後25日)です。 本日1時間ほど前の沐浴中、最後の掛け湯の時に掛け湯をかなり勢いよく頭の上からかけられてしまい、顔にかなり勢いよく水がかかりました。 その後、全身を真っ赤にしてジタバタして、すぐにバスタオルの上に置くと息ができない様子だったので慌てて上体を起こして背中を叩くと一声弱く声が出ました。そこまで30秒以内くらいだったかと思います。 焦っていたのであまり覚えていないのですが、その後はわーっと泣いたり咳き込むようなことはほとんどなくすっと顔色が戻って普段通りになりました。 お風呂後の授乳も問題なく、今は呼吸もおかしくなく寝ています。 明らかに呼吸できずに苦しそうだったのに最後にむせたり大きく泣いたりしてくれなかったので、肺から水を出せず水がたまったりしていないか心配しています。 調べて二時溺水も心配になりました。。 1.この状態はやはり水で溺れるような状態や窒息しているような状態だったのでしょうか? 2.しばらく息ができたかったことで出得る悪影響はありますか? 3.水で窒息したあとむせたり咳き込んだりしなかったこと、大きく泣かなかったことで、水が溜まって肺炎を起こすなど悪い状態になることはありますか? 4.今からできる対処法やどこに気をつけて経過観察したらいいか、また受診の目安等をお聞きしたいです。 心配しすぎなのかなとも思いつつ、まだ新生児なのでとても心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)