検索結果:2,836 件
最近、生後2ヶ月のこどもがくしゃみと咳をよくします。鼻水はありません。 くしゃみは産まれすぐのときからも多かったのですが、最近は咳もよくするようになりました。最近、部屋が酷く乾燥していたので、そのせいかなとも思い、加湿と空気清浄機を今まで以上に徹底的にまわしています。 ただ、咳に関しては自分の唾液でむせている感も否めません。 赤ちゃんは気道が狭いからむせやすい?と聞いたことがありますが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?
8人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 PET検診をして4時間たった祖父と一緒の部屋で過ごしました。 近くにいったり、1〜2分ですが軽く触ったりもしました。 質問は以下になります。 1.PET検診をした後に入ったお風呂などに放射線物質は含まれるのでしょうか 祖父が入ったお風呂場で沐浴させてしまいました 2.赤ちゃんが祖父のせいで被爆する可能性はありますか? (祖父が咳をしていたり、放射線をまきちらしている気がして不安でなりません) 赤ちゃんが被爆してしまったのではないかと不安でたまりません。 どのような影響があるのかも教えていただきたいです。
4人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんが、3日前から睡眠中に痰のからむ咳をするようになりました。激しくウェッとなるため、咳のたびに目が覚めて泣いていて、あまり寝れていないようです。小児科に行き、咳止めの薬を処方してもらいましたが、あまり改善されず。起きてる時はそんなに激しい咳は出ませんが、睡眠中だけ咳が出ています。よくなりつつありますが下痢も2週間ぐらい続いています。鼻水や熱はありません。風邪による体調不良でしょうか?苦しそうに咳込むので、とても辛そうです。
13人の医師が回答
先ほど授乳とタミフルについて質問させていただきましたが、今度は解熱後も続く咳について質問させてください。 家に生後1ケ月の赤ちゃんがいて、夫婦でインフルエンザに感染してしまったため実家で面倒を見てもらっています。 主人の方が先に発症し、今日でカロナールを飲まず平熱に戻って2日経ちますが咳が出ています。 実家に預けっぱなしでは負担が大きいので大丈夫であれば、主人が私よりも一足先に赤ちゃんのお世話を再開できればと思いましたが、咳をしてる間は平熱であっても接触を避けた方がいいのでしょうか? また、私も37℃代の熱が続いており平熱に戻ったとは言えない状況です。 旦那が私と接触している間は、主人を介して赤ちゃんを感染させてしまう可能性はありますか? 度々すみませんが、お返事お待ちしています。
2人の医師が回答
現在生後1ヶ月と2歳の子供を育てています。二歳の息子が1週間前から風邪をひいており、保育園を休んでいます。小児科へ行ったところ、ウイルス性や細菌性のものではないと言われましたが、特別検査はしていません。 鼻水、1週間前に一度だけ38.2分の発熱、夜の咳が主な症状です。咳はありますが、そんなにひどくはありません。 薬を飲んでいるのですが、1ヶ月の赤ちゃんと同じ部屋にずっといるので、なるべく近づけない、私がしっかり手洗いするなど気をつけていたのですが、2歳の子を抱っこをしていた際、おっぱいを触ってきたのですが、寂しくて甘えてるのかなと後で拭けばいいかと思い触らせていました。 そのことをすっかり忘れていて、赤ちゃんに授乳してしまいました。 鼻水がまだまだよく出ているし、すぐ鼻に手を突っ込んでしまうので触らせないようにしていたのに、私のうっかりでもしかすると赤ちゃんに風邪を移してしまったかもしれません。まだ1ヶ月慣れなったばかりなので、予防接種もしておらず、髄膜炎などにならないか重症になったらどうしようと不安でいっぱいです。 どの程度の日数、赤ちゃんにどのような症状が出ないか見ておくべきでしょうか。 またもし、感染していても、症状が出たらすぐに小児科へかかれば脳炎や髄膜炎など重症化はしないものでしょうか。
3人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんです。熱もなく機嫌も良いのですが咳が長引いています。最初は、唾液でむせているのだと思い気にしていませんでしたが、1日に何回もするので気になってきました。二週間ほど続いていると思います。咳こみ方は、軽いのですが…風邪でしょうか?
1人の医師が回答
現在妊娠5ケ月です。2,3日前から息子の風邪をもらったようで喉の痛みと咳,頭痛があり耳鼻咽喉科を受診したところ、クラシエ麻黄湯エキス細粒を処方されました。服用してもお腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?
2ケ月半の赤ちゃんがいるんですが一昨日から鼻づまりがあります。咳や熱などゎ出ていません。鼻がつまっているせいかくしゃみがたくさん出ます。それにおっぱいを飲んでゲップをさせても吐いてしまいます。病院に受診した方がいいでしょーか?それとも熱が出てからで大丈夫ですか?教えてください。
いつもお世話になっております。 生後5カ月の女児ですが、2日前(6月6日水曜日)にBCGの接種をしたところ、翌日に赤み、さらに今日は1箇所に少し膨らみがあるような気がします。写真のような状態はコッホ現象でしょうか? 5月の連休に主人が咳をしていて熱はなく風邪かと思っていましたが、咳だけ長引いていて今も1時間から2時間くらいの間に1〜3回咳をします。これは結核の可能性はあるのでしょうか? 知らない間に赤ちゃんに移されていたのではないかと心配になりました‥。赤ちゃん自身は1日に3、4回程咳をするくらいです。(多分よだれでむせたり、朝起きて乾いていたりして、という咳だと思っていますが) お忙しい中申し訳ありませんが、 1コッホ現象かどうか、 2結核の可能性があるかどうか、 3今後どのような症状がどのくらいの期間で出たら受診すべきか ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
八カ月の赤ちゃんです。生まれたときは2370gで一過性多呼吸で二週間入院しました 四カ月の時にクループで入院しました。 その時は熱がありましたが、二回目、三回目の時には熱はなく咳だけでした。 アレルギー検査では卵大豆乳小麦がでました。今はまだ母乳しか飲めません。 どうして繰り返すの教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療