検索結果:1,310 件
みぞおちの、少し左上が痛みます。 鈍い痛みですが、その場所を手で触れると強く痛みを感じます。 九月にひどく痛むことがあり、夜間外来で受診し、胸部造影CTを撮りましたが、心臓や血管には異常がなく、痛みも数時間で治まりました。 ですが、昨日から、何もしていなくても鈍い痛みがあり、笑ったりなど胸が凹んだときに、するどい痛みがズキンと走ります。 手で触ると痛むところがハッキリわかります。 原因として、何が考えられますか? ちなみに、総合病院の糖尿病内科で、糖尿病、高脂血症、高血圧の薬を処方されています。
8人の医師が回答
寝る時に左側を下にして寝ると、左側の頭や体が重く感じて、心臓の鼓動も早くなり、ふらふら船に乗ってるような感覚になります。 同時に左側の脇腹らへんに痛みを感じて触ってみると、しこりみたいな固まりに触れます。押すと助骨の下のくぼみ辺りまで痛みがはしります。 2ヵ月前くらいから左側のお腹や腰背中の痛みがあり、その際、内科婦人科整形外科受診しましたが、特に異常は無いと言われましたが、ずっと左側の体だけ体調が悪い状態で不安です。
4人の医師が回答
一時間程度前から次の症状?が出ています。 ・脈が速い(手首で測ったところ、1分間に約75回) ・少し息苦しい ・時々背中の真ん中よりやや上の左寄りの辺り(丁度心臓の裏?)に鈍い痛みが走る 息苦しさも痛みも、我慢できないほど辛い、というわけではありません。 何か病気の兆候や前触れの症状なのでしょうか? 直ぐに治まるかと思ったのですが、一時間以上続いているので流石に不安になってきました。 ご回答・ご指導よろしくお願いします。
2人の医師が回答
小3女子です。 先程から急に胸痛がして、息がしずらいからあくびが頻繁に出ると言っています。 ズキズキする感じで、場所は胸骨のちょうど中心あたりです。 痛みとしてはそこまで強いものでなく、テレビを見て笑ったり走り回ったりする元気はあるのですが、痛み自体はずっとあるそうです。 今日運動会の練習でリレーの練習をしたこと、今学期から転校していてそのストレスなど身体的、精神的にも心当たりがあります。 場所が場所だけに心臓や肺などが心配ですが、受診したほうがいいですか。
0時台に2回、横になっている時に心臓がブルブル震える感じがありました。 直後に脈を確認したら、通常ぐらいの脈で頻脈ではありませんでしたが、少し胸に違和感が残っている感じはあります。 昨年の11月に発作性上室性頻拍でアブレーションを受けました。 まだ120回ぐらいの頻脈になる事はたまにありますが、以前よりはかなり頻度は減りました。 あと、7月ごろに少し走った時に心臓が痛くなったことがあって、受診したら特に検査もなく様子見になりました。 同じ病院に行っても様子見になりそうな気はしますが、受診した方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
3時間ほど前より、左胸にズキズキとした痛みを感じます。 ずっと痛いのではなく、一瞬ズキッと痛みが走るとすぐに消えます。 場所は左鎖骨の下あたりで、時々左脇や右胸の方にも痛みが来ます。 肋間神経痛の痛みに似ている気がしますが、場所が心臓に近いので大きな病気ではないかと不安です。 すぐに病院を受診したほうが良いか、様子見で大丈夫なのか教えてください。 過去に大きな病気やケガはありません。 ただ、今日は3時間ほどしか睡眠を取れていないので、睡眠不足が原因の可能性も考えています。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
10月後半に発作性上室性頻拍の治療のためカテーテルアブレーションをしました。 手術は成功で次の日には退院しました。 心臓の方は発作もなく落ち着いていますが、未だにカテーテルを入れた右鼠径部の痛みがあります。 傷口や内出血は問題無いのですが、鼠径部を押すと、青あざを押した時のような痛みがあります。 歩行などに痛みはないのですが、ジャンプしたり走ったりすると痛みます。 これはカテーテルアブレーションの影響なのでしょうか? もしくは他の病気なのでしょうか? 腫れやしこりはない感じです。 今月末に術後の診察があるのですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか。
お世話になります 数ヶ月単位の原因不明の慢性的な上半身筋肉痛、胸痛持ちです。 最近、痛みが走った箇所にボディビルダーのように力んで力を加えると、暫く痛みが消えることに気づきました。 これは何か痛みの原因の特定につながるでしょうか?モヤモヤ血管病でしょうか。 痛みの箇所は両肩、両肩腕、両胸で寝起きが一番ひどいです。 どうぞよろしくお願いします。 43歳男性 普通体型 むくみなし 血圧高め 130/85 数ヶ月に半日発言する一過性心房細動持ち。 超音波心臓検査、造影剤心臓ct、上半身ct、腎臓超音波、胃腸カメラ、どれも異常なく投薬なく様子見中です。 ただ慢性的な胸痛があるため、タリージェを一年服用しています。
左胸が少し前から痛く、初めは押すと痛い程度だったのですが最近は動くとピキッと痛い感じもします。 また、数日前に、左胸から真ん中あたりにかけて、ピキッとした痛みが走り抜けました。ほんの数秒だと思いますがかなり痛かったです。 乳腺科に行ったところ乳がんの疑いということで検査待ちですが、乳がんと痛みは関係ないとこのと。 膿疱もいくつかあります。 この場合、この胸の痛みは、おっぱいに関連しているのでしょうか。 それとも、心臓や肺など別の場所の問題でしょうか。 今も、押すと痛い、押さなくてもザワザワとした痛みがあります。そしてたまにピキッときます。 よろしくお願い致します。
お世話になっております。 普段日課としてランニングをやっています。 40代から10年間ほどはシリアスマラソンランナーとしてフルマラソンやハーフマラソンなどにも頻繁に出場して来ました。 若い頃から疲れが溜まったり寝不足が続くと期外収縮を感じやすい体質で、5~6年程前に練習途中に冷たいものを一気に飲んだ時に強い不整脈が起きて病院で受診、何度か24時間ホルター心電図を行いましたが心配のない期外収縮とのことでした。また胸の自律神経を刺激して起きることもあるので更年期障害も関係しているのではないかとのことで、その後も度々不整脈はありましたがあまり気にせずという医師の診断でした。(ちなみに運動以外の正常時に冷たいものを一気に飲んでも症状は出ません) しばらく仕事が忙しくなり、走ることがなかなか出来ずにおりましたが、最近になってまた定期的に走るようになりました。ゆったりとした速度で走っていれば何の問題もないのですが、インターバルなどのスピード練習を始めると5本目辺りから両耳と顎のあたりが心臓の拍動と連動して脈打ちながら痛みが出ます。 心臓と関係しているのかと非常に心配になっています。また、日常的にお腹回りがザワザワと血の気が引くような感覚になった直後汗が吹き出す、いわゆるホットフラッシュのような症状が長年続いています。医師からは更年期症状だと言われましたが、これらのことを総合して心臓に関わる病気を疑ったほうがいいでしょうか。 ランニングはこれからも続けていきたいので、アドバイスの程よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療