走ると心臓が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,310 件

ランニング時の耳と顎の痛み

person 50代/女性 -

お世話になっております。 普段日課としてランニングをやっています。 40代から10年間ほどはシリアスマラソンランナーとしてフルマラソンやハーフマラソンなどにも頻繁に出場して来ました。 若い頃から疲れが溜まったり寝不足が続くと期外収縮を感じやすい体質で、5~6年程前に練習途中に冷たいものを一気に飲んだ時に強い不整脈が起きて病院で受診、何度か24時間ホルター心電図を行いましたが心配のない期外収縮とのことでした。また胸の自律神経を刺激して起きることもあるので更年期障害も関係しているのではないかとのことで、その後も度々不整脈はありましたがあまり気にせずという医師の診断でした。(ちなみに運動以外の正常時に冷たいものを一気に飲んでも症状は出ません) しばらく仕事が忙しくなり、走ることがなかなか出来ずにおりましたが、最近になってまた定期的に走るようになりました。ゆったりとした速度で走っていれば何の問題もないのですが、インターバルなどのスピード練習を始めると5本目辺りから両耳と顎のあたりが心臓の拍動と連動して脈打ちながら痛みが出ます。 心臓と関係しているのかと非常に心配になっています。また、日常的にお腹回りがザワザワと血の気が引くような感覚になった直後汗が吹き出す、いわゆるホットフラッシュのような症状が長年続いています。医師からは更年期症状だと言われましたが、これらのことを総合して心臓に関わる病気を疑ったほうがいいでしょうか。 ランニングはこれからも続けていきたいので、アドバイスの程よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)