遅延排卵妊娠に該当するQ&A

検索結果:691 件

子宮奇形と高齢出産について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳 女 帝王切開2回 他、流産1回経験 最終生理開始日 10月10日 現在、妊娠8週目になるかと思いますがようやく胎児の心拍が確認出来た所です。 胎嚢も一週間前にようやく確認出来たのですが、その時位置が低い為、進行性流産の可能性が極めて高いと言われました。 一週間経ち、今日膣内エコーで写らずやはり流れてしまってる…と思われたのですが 実際は子宮奇形で二股に分かれていて、右側の子宮にいた!との事でした。 位置は相変わらず低いそうですが、心臓が動いているのを見てほっとしました。 そこで質問なのですが ・今までほぼ毎年子宮がん検診を受け(2回異形成が確認された為)帝王切開2回に不妊治療4年受けた中で、子宮が二股に分かれてるなんて言われた事がありませんでした。 後天的に何らかの理由により二股に分かれる事はあるんでしょうか? また、二股に分かれる事での妊娠継続のリスクや、流産、不育等のリスクもどれくらい変わるのでしょうか。 それでなくても高齢出産になるので母体・胎児どちらのリスクも心配しています。 ・もう一点 数え的には8週かと思うのですが、なかなか胎嚢が確認出来なかったので排卵日が遅れたのでしょうと言われ、カルテには6週4日と書かれていました。 これは現在まだそれくらいの大きさという事なのか、それとも排卵の遅れを考えて今は6週4日になるのか? 生理は予定より1日、2日程度は遅れる事があったのですが、大幅に遅れるような事はありませんでした。 小さな事ですが、こちらもご教示頂ければ幸いです。 年齢的にも厳しい事はわかっていますので、画像を添付するのでそこから何かわかる事などもあれば、どうぞ直球でのご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

推定週数7週5日時点で、赤ちゃんの成長が6週相当でした。このまま無事に出産できるのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、第二子を妊娠中です。 以下、初診から今日までのことをまとめます。 【推定週数6w3d】 初診。 11.2ミリの胎嚢を確認。ドクターには卵黄嚢もうっすら見えたようですが、エコー写真には写りませんでした。 妊娠5週半ば〜後半と言われる。 【推定週数6w6d】 再診。健診の日ではありませんでしたが別件で急遽婦人科を受診したので一緒に赤ちゃんも見てもらいました。 胎嚢13ミリ、私の目でも卵黄嚢があるのがわかりましたが、胎芽や心拍は見えず。 「時期的にそろそろ心拍が見えてほしい。1週間後にまた来るように」との指示。 【推定週数7w5d】 胎嚢17ミリ、胎芽5.3ミリ、心拍数90。6週相当と言われる。 この日も1週間後の受診の指示がありました。 週数についてですが、排卵検査薬で排卵日を特定しているので大きくはずれていないと思います。それ以降にタイミングを取っていないため、精子の受精可能期間を考えると、仮にずれたとしても2〜3日程度かと。 それもあり、初診の時点で胎嚢が小さめなことを気にしていました。 流産宣告を受ける覚悟をしていた3回目の受診で心拍の確認が取れたのは本当に嬉しかったですが、胎嚢、胎芽、心拍数どれを取っても6週相当にしか成長していないことがとても気になります。(心拍数に関してはそれ以下かもしれません) ドクターに聞いたところ「今日に関しては心拍が見えただけでOK。次もこの心拍数だとちょっと厳しいかもしれないけど、倍近くまで早くなっていればそこまで問題じゃないよ」とのことでした。 そんなに呑気に構えていていいのでしょうか? 10週くらいまでは赤ちゃんの成長に個人差はほとんどないと聞きました。であれば、2週近い遅れが生じている私はあまり良い状況ではないのでは…と怖くて仕方ありません。 また、卵黄嚢が大きいと流産になる可能性が高いとも見ました。エコー写真を見る限り、卵黄嚢は3回目の受診日時点で5ミリほどあるようで大きい方かと思います。 今これらのことを気にしていたって仕方ないのはよくわかっています。 それでも ・2週近い遅れ ・遅めの心拍 ・大きめ卵黄嚢 ・無事出産に至れるのか を専門家の方にお伺いしたく、登録・相談させていただきました。 必ずしも私にとって良い見解が届くとは限らないことはしっかり理解しています。 何卒よろしくお願いいたします。 ※参考になるかわかりませんが、3回目受診日にもらったエコーを添付します。

1人の医師が回答

生理後の体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、不妊治療中、 生理は29日周期です。 2022/1に9週で流産手術しています。 2022/3 に4回目の胚盤胞移植予定でしたが、ホルモン値E68で移植見送りとなり、タイミング療法となりました。スケジュールとしては、 2022/3/14 エコーで排卵直後?と言われタイミング取るよう言われる。 2022/3/17 タイミング 2022/3/19 エコー。排卵確認。プレマリンとルトラール12日間開始 この頃から動悸+便秘+左下腹部のチクチク痛 2022/3/27〜3/30 少量出血 2022/3/31 妊娠検査薬陰性 2022/4/3〜4/8 生理 生理中、めまいと吐き気+左下下腹部鈍痛+腰痛+下痢あり 生理前中のこれまでにない下腹部痛とめまい吐き気+下痢が気になり、4/9にエコー診察受けるも卵巣に問題無し、ホルモン剤による下腹部痛はあまり聞かない為、気になるのであれば胃腸科へと言われ診察終了。 生理終了直後の本日4/10 下腹部痛は無いものの、胸の張りと若干の出血?があり、不安になっています。 これまで複数回、タイミングやAIH時にホルモン剤飲んでいますが、毎回飲んでいる途中で生理が来ていました。 今回は初めて薬で生理が遅れた(生理アプリの予定日より8日遅れ)認識ですが、生理前中の下腹部痛、現在の胸の張りの症状は、プレマリンとルトラールによるものでしょうか? 現在排卵予定日は4/20ですが、今日(4/10)が元々排卵予定日でした。それも胸の張りに関係あるのでしょうか。 これまでにない症状に、ホルモン剤のせいで何か別の病気の症状?が出たのでは無いかと不安になっています。 これらの症状の要因についてご教示頂ければと思います。 また今周期移植予定の為、4/12にエコーで診察予定です。

2人の医師が回答

相性

person 20代/女性 -

結婚2年のベビ待ちです。主人は35才、私は27才です。付き合いは5年になります。はじめから結婚するつもりで付き合っていた事もあり、避妊はしていませんでした(結婚前は、コンドームは使用せず、外で出していましたが、結婚後は、毎回中だしです。) 中だしすれば、すぐに赤ちゃんが出来ると思っていたのに、1年たってもなかなか出来ず、2年目に入ってからは、サイトの排卵予測や基礎体温を参考にしながらタイミングをみながら子づくりをしていますが、なかなか妊娠できません。 主人は、再婚で前妻の間に子供も1人いるので、主人には問題ないのかもしれませんが、前妻と離婚後に甲状腺の病気で手術し、今も薬を服用しています。 甲状腺の病気は、何か影響がありますか? 私は、仕事柄シフト勤務のため不規則になりがちですが、起床や就寝は主人に合わせているため、ほぼ一定です。 ただ、店長をしており部下12名のマネジメントや育成、店舗の管理を全て任されており、仕事量も多く残業も月に40時間を超える事も多く、ストレスを常に抱えています。 生理周期は、30〜37日です。 5月に生理が58日遅れ、生理不順で婦人科に通った際、子宮や卵巣を内診とエコーで見てもらい、全く問題ないと言われ、ストレスで遅れているんだと言われ、妊娠希望だっため、勇気を出して不妊治療で通った方がよいかと医師に相談したところ、あまり相手にしてもらえず悲しい思いをしました。 長い期間、生でセックスをしていると妊娠しずらくなる…や、遺伝子の相性で妊娠しずらい…などを聞いた事があり、とても不安です。 妊娠は出来ますか?

1人の医師が回答

生理5日も遅れ。妊娠?それとも不正出血のせい?

person 30代/女性 -

先月生理が8月6日~三日程度で終わってしまい、次の週からダラダラとピンク~赤茶色の不正出血[排卵出血]が10日間程ありました。生理終わりかけの様な感じ~微量という感じで終わりました。 今月に入ったら6日予定の生理が来ません。既に今日で5日たっています。 不正出血のせいで遅れているのでしょうか? 恋人とは先月の30日にHをしましたが、避妊はせず、 私は初めてでとても痛くて、彼は先っぽだけで奥までの挿入はしておらず、外に出しました。 その後9月7日に初体験をしました[これは避妊[ゴム]あり]。 現在9月10日ですが、いっこうに生理がくる気配はありません。 いつもは生理の前はぴんくっぽいおりものが出るのですが、ありません。 基礎体温は三日前から測っていますが、 36.5~7度で、高温?です。 生理前の兆候は出ています。[眠くて仕方ない。肌荒れニキビ。胸の張り、顔の火照り。」 妊娠?それとも、ただの心身共に自律神経の乱れ[先月彼ができて、過ごす時間が長かったり、全く眠れなかったり、考えたり、喜怒哀楽の激しい毎日]からくる疲れ、ストレスからの遅れなのでしょうか。 お教えくださいませ。

2人の医師が回答

人工受精のタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

1年以上タイミングを試みるも妊娠できず今回5月15日に人工受精2回目しましたが、そのタイミングに付いて質問させてください。 (不妊クリニック での検査結果、主人は問題無し。私は今年34ですがAMHが1.58と低め、子宮内膜ポリープ2〜3ミリの物が2つ、卵管造影で卵管は通っているが入り口と卵管は狭めと診断されたので私に問題あるのではと思っています。) 前々回生理3/24〜3/29 4/11 HCG5000注射 4/12 卵胞19.5で人工受精(Aクリニック ) その後デュファストン服用 生理遅れリセット 前回生理は4/28〜5/4 ↓以下転院したBクリニック 5/11 左の卵胞15、内膜11.4 5/11からLHサージ計るもずっと陰性 5/15 左の卵胞18 内膜11.7 LHサージは初めてうっすらピンク色の陽性になった所で人工受精をし、排卵促すためにHCG5000注射 (基礎体温5/11-36.17度、5/12-36.38度、5/13-36.44度、5/14-36.30度、5/15-36.82度、5/16-36.81度、5/17以降ずっと36.8位上の高温期) 基礎体温では5/14に低体温でガクッと下がり5/15の人工受精当日から高温期に入ったのですがLHサージは初めてうっすら陽性になりましたが、排卵日は15日だと早かったでしょうか? 今回のBクリニック では人工受精前の排卵誘発剤もなく、5/11卵胞チェックの際に排卵検査薬をもらっただけで、先生からはピンク色になったら当日には来院して人工受精、陰性の場合でも5/15には人工受精するので来院してくださいと言われ不安です。 今回は基本的に一度卵胞チェックのみと先生の予想する日にLHサージキットを自分使い人工受精を決めると言う段取りでしたがこんなものでしょうか?可能性はありますか?

1人の医師が回答

排卵日

person 30代/女性 -

初妊娠希望中32歳です。ここ最近の生理周期は28日・28日・34日・28日・46日です。34日と46日は、ストレスによる排卵日の遅れからでした。 よく、排卵は左右の卵巣から交互ということと聞くので、今回は安定しているほうかと思いタイミングをとろうと思い質問しました。 前回の生理周期⇒46日間 高温期の長さ⇒15日間 (いつもは12〜13日) 今回の生理開始⇒12月24日 【基礎体温変化】 12/21 36.95 12/22 36.92 12/23 36.63 12/24 36.58 生理開始 12/25 36.48 生理 12/26 36.45 生理 12/27 36.47 生理 12/28 36.41 生理 12/29 36.48 生理 12/30 36.36 生理 12/31 36.40 生理 01/01 36.40 生理 01/02 36.18 01/03 36.17 01/04 36.07 不正出血 01/05 36.39 不正出血 01/06 36.44 不正出血 01/07 36.39 生理期間がいつもなら6日間程度なのに、今回は9日間あり(最後3日間はおりものシートでカバー出来る少量の茶色出血)、また生理開始12日目の1/4に体温がガクンと下がった日に腰痛があり、トイレに行くと排尿後、ティッシュに茶色の血がつくということがあり、1/5と1/6は腰痛は落ち着いたものの、同じようにティッシュにつくことが何度かありました。 一応排卵検査薬を使用してみたところ 1/4 36.07 陰性(真っ白) 1/5 36.39 陰性(薄い線) 1/6 36.44 陽性? (1/5より濃い) 1/7 36.39 陰性 (1/5と同じ) でした。 1/6の判定が陰性なのか陽性なのかはっきりしないのですが、今日あたりタイミングをとってみても良いのでしょうか? ただ排卵期に増えるおりものがまだない状態で、不正出血が気になります。 子宮ガン検診は異形成といわれ、3ケ月に一度受診していますが、去年の10月の検査でクラス1に戻っていました。 また、年末風邪をひいてしまっているため、排卵は遅れて、まだなのでしょうか? 今日は今のところ出血はないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)