顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

唾を飲み込むだけでも左の首筋周辺(顎、耳、耳の後ろ、リンパ節)だけ、筋肉通のような痛みがします。

person 30代/男性 -

約3週間ほど前からですが、唾を飲み込むだけでも左の首筋周辺(顎、耳、耳の後ろ、リンパ節)だけ、筋肉通のような痛みがします。ただ、左下、右下に顔を向けて唾を飲んだ際には痛みはなく、直接的な喉の痛みもありません。 また、顔を右に向けた後に正面に戻す際や、舌を口の奥側に押し込んだ際にも同様の痛みがする他、顔を右に向けた状態で左の顎関節の下のリンパ付近を触ると痛みがあります。腫れは自分で触った限りではなく、発熱もありません。 何もしなければ痛みは感じませんが、若干左耳の奥が痛いような気がするのと、口を大きく開けると顎関節症(20年前に経験あり)のように音がします。 過去に2回ほど左の首筋付近に痛みがあったことはありますが、その際は1週間もしないうちに改善していました。 思い当たる点としては、ちょうど3~4週間前から、鼻呼吸を改善するため、「あいうべ体操」「口テープでの睡眠」の他、口を閉じた際に舌の位置が上顎についていなかったことから、極力舌を上顎につけるようにしていました。 さらに、2014年に副鼻腔炎の治療(「ロキソニン」「オロパタジン塩酸塩錠」「クラビット錠」「メイアクトMB錠」「オラベネム小児用細粒」「トロキシン錠」の薬とロセフィンの点滴)を受けた際に、持病である尋常性乾癬の状態が一時的に急改善したことから、持病の原因が鼻や咽頭にあるのではと、ある本を読んでいるうちに思うようになり、ミサトールリノローションを使った上咽頭洗浄も8月20日ぐらいから始めていました。 痛みが出てからは「あいうべ体操」も上咽頭洗浄も中止し、口テープでの睡眠と意識的に鼻呼吸をする程度にしていますが、考えられる原因は何でしょうか。 一応、上咽頭洗浄を行うためにホットシャワー5(超音波温熱吸入器)も買っているのですが、これも使わずに安静にしたほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

喉から耳の間あたりの内側の痛み

person 30代/女性 -

左側の喉から耳にかけての間あたりで痛みを感じ、1.どういったことで痛みが生じる可能性があるのか、2.どの診療科にかかるべきか、お教えいただければ幸いです。 症状など ○痛みは2日前程から。 ○常に痛いわけではなく、痰やつばを飲み込むとき、あくびをするときなど。また、気圧で耳が変になったときにそれを治すために耳に力を入れるような形で力むときも痛い。寝起きなど痛みが軽くなったか?と感じるときもある。どれも激痛というほどではない。 ○口を開けることや噛むことでは痛くない。 ○約7日前の1月3日から熱のない鼻水と咳の風邪。未だに痰が少し絡み、声がれがある。病院では左側の扁桃腺が少し腫れてると言われた。(処方:フスタゾール、トラネキサム酸、ベポタスチンベシル) ○自己判断でアセトアミノフェンを飲んだが痛みは軽減したようには感じない。 他、気になる点 ○扁桃腺炎のような物を飲み込むのも辛い、というほどではないが、場所としてはその辺りに近くただ耳の奥にも少し響くような痛み。耳の聴こえにくさ等はなし。 ○1年程前に左側舌の裏に高度異形成の腫瘍が見付かり摘出しているため、また異形成のようなものができての症状ではないか不安。(病理検査の結果、ガンではなかった。) ○顎関節症になっていたことがあり、最近またカクカク鳴るためその影響も考えている。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

爪を切ると耳の中でドクンと音がする

person 30代/女性 - 解決済み

最近爪を切っていると毎回耳の奥でドクンと音がします。 爪が切れる瞬間のパチンという音と同じタイミングで1回だけ、音が聞こえるのは左のみです。 音に反応して鳴っているのか、筋肉や関節の動きに反応して鳴っているのかはよくわかりません。 別の原因かもしれませんが、数週間前から似たような音が歯磨きのときに聞こえることもあり気になっていました。 歯磨きをしているときに歯磨きの中程で左耳の奥でドクッと音がします。こちらは1回だけではなく続けて2〜3回鳴ることもあります。ならないこともある気がします。 ネット検索すると爪切り時の音については同様の症状をYah◯o知恵袋で質問している人がいるのですが、的を得た回答はついていないようでした。 ちなみに関係あるかわかりませんが、左の顎関節は顎関節症気味なのか昔から口を大きく開けたり閉じたりすると音(今回の音とは違う)がします。 それからこちらでも質問させていただきましたが、1年程前から左耳の下にしこりがあります。 大きい病院で超音波で診てもらいましたが何もない、腱か骨(筋?)と言われました。 このような症状はどんな原因が考えられますか? 痛みはありませんが、病院に行くべきですか? 行くとして何科でしょうか?耳鼻科なのか口腔外科なのか迷っています。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

耳下から首筋の痺れと痛み

person 60代/女性 -

今年の春頃から、急にいろんな不調が始まりました。 最初は耳閉感、顎の骨が食事の際にカクカク音がする…から始まり耳鼻科に行きました。 MRIまでして頂きましたが異常なし。歯科で顎関節症のマウスピースを作り、今も寝る前にはつけています。この頃から左耳の下が突っ張る感覚が始まりました。 同じ頃、同じ病院内にある整形外科に腰痛で受診したら脊柱管狭窄症と言われ通うようになりましたので耳の症状もお話ししたのですが、耳鼻科のMRIで頸椎も写っていて問題ない…と、それ以上の診察はしていただけませんでした。 私は過去の美容手術で耳の裏に肥厚性瘢痕があり、耳鼻科の先生がその突っ張りかもしれないから形成外科で診てもらったら?と言われて同じ病院内の形成外科を受診しました。 この頃には症状が酷くなり、左耳から首筋が痛みと痺れで固まったようなかなりの苦痛で、家に閉じこもるようになっていました。 形成外科の先生は丁寧に話しを聞いて下さって、耳下の神経に何かしらの異常があると思うが…と。それからの治療は、タリージェを最初2.5から増えて今は10mgと、ケナコルト注射2回、最近トリガーポイント注射をして頂きました。まだ一度だけですが、少し痺れが和らいだ感じです。このまま何度か注射をして頂いたら治るのではと希望が持てるようになりました。ただトリガーポイント注射は整形外科で行うようですが、形成外科は専門ではないのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。

3人の医師が回答

左腕、左足、右手、右膝のしびれ 、顔のしびれ、めまいと吐き気

person 30代/女性 -

現在、14日位から左腕、左足、右手、右膝のしびれ 、顔のしびれ、めまいと吐き気があります。 もともと20代から左腕、左足としびれはありましたがそこまで気にならない程度でした。 ですか1月3日に耳にヘルペスの診断を耳鼻咽喉科で受けて抗ウイルス薬を5日間処方。飲みきったあともずっとめまい、左耳から後頭部にかけての痛みが毎日ありました。 その為9日に耳鼻咽喉科受診し症状説明も、顔の麻痺や聴力検査、鼓膜、耳の中も問題ないようでした。 痺れの薬めまい用、痛み止め、抗生剤を出されましたが飲んでも改善されず、脳が心配で13日に脳神経外科を受診。 MRIの検査では脳に異常はないと診断されました。 ですが14日から左側のしびれが強く感じ不眠に。 今日は右側のしびれも出てきました。 脳卒中の前触れなのではないかと心配です。 13日には異常はないとの診断ですがその後、すぐ脳卒中などの症状が現れたりするのでしょうか? 調べるうちに顎関節症もあるので、頸椎症なのではないかとも思っています。首周りの違和感もずっとある状態でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

走ったりジャンプしたりすると耳から「カチカチ」音が聞こえる

person 20代/男性 -

ここ2ヶ月、ランニングをするようになり、10キロを週2回程度走っているのですが、走っていると左耳の奥から走っているリズムに合わせて「カチカチ」と音が聞こえることに気づきました。 鼓膜の外から聞こえるというより、耳の辺りにある何かの筋?が走ることで擦り減って?カチカチなっているような感覚です。 痛みなどはありません。 個人的には顎関節症で左の顎がたまに外れるため、そのせいで顎付近の筋か何かが伸びたりして運動をする際に動いてカチカチと音が鳴るのではないかと勝手に思っています。 イヤホンをして音楽を聴くとカチカチ音は気にならなくなるため、ランニング中は音楽を聴くようにしています。 ただ、階段を降りたりするときでもカチカチなるので気になりだすとストレスになってきました。 首の角度を変えてジャンプしたりしても効果はありませんでしたが、何故か歯を食い縛るとジャンプしても音は消えました。 耳鼻科には行こうと思いますが、最近受けた健康診断で異常はありませんでした。 原因は何だと思われますでしょうか。 教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)