検索結果:10,000 件
写真をご確認ください。 6月に肺炎で入院したときに、舌の裏の筋の部分に同じ白いできものが(今のより、もう少し大きめでした。)できましたが、 医師(小児科医)には口内炎と言われました。 しばらくすると綺麗に治ったのですが、 また、同じ箇所にできていました。 口内炎は同じ箇所に何度もできますか? 今、風邪なので免疫が下がっていると思うのですが、他に何か悪い病気である可能性はないでしょうか?心配です。 痛がったり出血は無いです。 何か分かれば幸いです。
8人の医師が回答
30歳男性です。 3週間程前より咽頭痛があり、1週間半程で治りました。その際、耳鼻科で診てもらいましたが、ウイルス性の風邪ということでした。 昨日よりまた咽頭痛が出てきました。その他は若干の鼻汁がある程度で、体調は良いです。 3週間ほど前に血液検査をしてますが、問題ありませんでした。 この短期間で咽頭痛を繰り返すことはよくあることですか? 白血病などの血液疾患を疑うのは心配しすぎですか?
23人の医師が回答
一ヶ月前に風邪を引き、それから後鼻漏になりました。病院で副鼻腔炎と診断され、抗生物質、アレルギー薬、たん除去の薬を3週間ほど飲んでいますが、後鼻漏が良くなりません。 日中は大丈夫なのですが、朝起きたら喉に痰が流れ息が全くできず窒息しそうになります。 なので枕もとにコップに水を入れてすぐ飲んで流します。 どうしたら治りますか? 寝起きが結構きついです。 日中は薬が聞いて、少し痰が絡む程度です。
2歳半です。 先週に日曜日の夜に38.3 翌日にはすぐに36.8 痰がからんでいます。咳も少しあり 中々たん絡みの咳よくならず が、熱なかったので保育園も治りきらないまま登園。病院でも風邪かなとのこと。 そして現在また夜中39.7 咳がよく出ています。 熱が出て数日後また熱が出ること、 あるのでしょうか? 白血病とか、そんなのだったらこわいです。 ごはんは食べました。たん絡みの咳が多いです。
6人の医師が回答
今日の夕飯にうどんを食べ、その最中にひどくむせました。本人は「変なところに入った」と言っていました。そこからゴホゴホと痰絡みのむせるような咳が止まらず、2時間ほど続いています。喘息既往あり、今は風邪の治りかけですが、咳はほぼしていない状況でした。現在、咳は苦しそうですが会話はできております。 気道にうどんのつゆか天かすが入った場合、自然に排出されますか?誤嚥性肺炎を心配しています。救急の受診は必要でしょうか。
本日夕方にインフルエンザワクチン1回目を接種しました。 一ヶ月ほど前風邪を引いてから鼻水症状がすっきり治らず痰切りとしてカルボシステインを服用中です。 接種時に先生にカルボシステインの服用について問題ないか確認をわすれてしまい、質問させていただきました。 もう一つ、もしインフルエンザワクチン接種ととインフルエンザ感染が重なってしまった場合、何か問題ありますでしょうか? 気になりましたので、併せて質問させてもらいます。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
PMSの改善の為に、14日ほど前から低用量ピル(ファボワール)を服用しているのですが、服用後4日目頃から、37.5〜38度行かないくらいの熱が決まった時間(夕方から夜にかけて、19時〜22時の間)に出てしまいます。その他、風邪等の症状は無く感染症ではないとは思います。 倦怠感や気分の落ち込みがあるに加えて毎日の発熱……これはピルの副作用なのでしょうか?服用を続けていたら治るのでしょうか。
2人の医師が回答
1歳の子どもと一緒に入浴しており、私が先に浴槽から出て抱き上げようとしたところ、子どもが足を滑らせて、浴槽に仰向けになりました。顔が水に浸かった時間は5秒くらいだと思います。抱き上げた直後泣きましたが、咳き込みはありませんでした。(元々風邪が治りかけで咳は出ています) その後は何事も無かった様に過ごしており、機嫌も悪くありませんが、様子見で問題ないでしょうか。気をつける点などありましたら教えていただきたいです。
9人の医師が回答
7日前コロナに罹患しましたが、現在熱咳などの風邪症状は治り通常通り室内で動いています。 3日前から片目に重さと痛みがあり、徐々に片目のみ白目が充血してきました。 熱はありません。 軽く押すと痛いし、眼球を動かすと痛みとゴロゴロ感があります。 まだ眼科には通院できないのですが、ものもらいの市販の点眼薬を挿しても良いですか? コロナと関係があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。
本日午前中に人間ドックにて内視鏡検査のため、「出血を防ぐため鼻の血管を引き締める薬(看護士さんの説明)」「ゼリー状の麻酔」を順番に鼻に注入しました。 検査が終わって数時間後から、鼻が花粉症や風邪に罹患したときのように詰まります。これは時間がたてば治るものでしょうか。また検査の際、鼻の中が狭かったようで痛くて右から左に変えたのですがそれも麻酔後の症状と関係あるでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療