10歳女の子ですが、少し前より腹痛→下痢という事がよくあります。ほとんど学校でではなく、夕方から夜に自宅でなります。
腹痛を訴え、少ししたら下痢・軟便が出て、横になると落ち着く。といった流れが、大体週に一度ぐらいであります。
体質なのか?と思ったのですが、定期的にあるので気になっています。
本人はどちらかと言うと、噛みきるのが苦手でよく噛んでいる方だと思いますし、暴飲暴食はしてはいないです。
原因が何か気になります。
何もない時もありますし、通常、排便もあります。
私自身、脂系のものの消化が悪く、気をつけていないと腹痛下痢になる体質があります。
かと言って、子どもが脂系の時になるかといったら、そう言うわけでもなさそうです。
よろしくお願いします。