食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,677 件

7日明け方に下痢になり、その後左脇腹辺りがおかしい

person 50代/女性 -

6日の仕事始めの日、夕方から急に胃が重くなり、そのひの夜中から腹痛、明け方4時から急に下痢になりました。全くの水様便までひどくはありませんでした。数回行き、2時間位で収まり、会社へ行き仕事しました。その後下痢はしていませんが、二日間、ずっとウエストラインの左脇腹辺りが重苦しい感じでニヤニヤし、ゴロゴロしています。食欲もあまりありません。変な話ですがおならが結構出ます。日中、事務仕事で座っていますが、左脇腹辺りの不快感を除けば、普通に仕事しています。ただ、昨日帰宅後、早めに就寝しましたがあまり気分がよくなく、何か調子が悪い感じです。 左脇腹辺りはまだおかしく、ゴロゴロしています。年末年始は体調良かったですが、4日頃から少し数日間喉が痛かったです。ウエストラインの左脇腹辺りはよく重苦しい感じになるのですが、今回は年末年始の食べ過ぎが原因でしょうか?今の所、以前病院で貰った整腸剤や、市販の胃腸薬を飲んでいます。一昨年2月にウイルス性胃腸炎で3日位下痢が止まらなくなった事があります。その時も最初は気分が悪く、何かおかしい感じでした。今回は下痢は収まっていますが。 インフルエンザの時期なので、あまり病院へ行きたくなく、様子見ています。あまりよくならなければ、受診するつもりです。

5人の医師が回答

左脇腹上の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半の女性です。 クリスマス頃、夕食の終わり近くに左脇上、肋骨の内側に痛みを感じました。(明きからかに食べ過ぎでした) ちょうどマラソンの脇腹痛に似た痛みで、我慢できなくはないが動けない、大きく息をすると痛みが強くなる感じでした。 30分ほどで収まったあとはげっぷとおならが多数続き、ガスがたまっていたようです。 その後なんとなく程度左脇に違和感が続いている気がします。 熱や強い痛み、便通に異常は感じていませんが、普段からガスが非常に溜まりやすく疲れると腹痛がしたり、げっぷが頻繁になります。 肺・大腸がん・婦人科は最近チェック済みです。 部位的にすい臓が気になります。 これまで年~2年に1度胃の内視鏡、腹部エコーを受けています。大分まえに1度だけすい臓の腫れを指摘されたり、2年ほど続けてビリルビンが高めだったことがありますが、一昨年の秋の検査では異常所見はありませんでした。 そろそろ検査に行く時期なのですが、父は終末期、メンタルの弱い母が入院・手術、夫も大きな病気を抱え自分の診察にはなかなか行けていません。1人で複数人の深刻な病気に関わり続ける忙しさとプレッシャーでストレスは強く感じています。 代わりがいないのでどうしようもないのですが。 検査でしか分からないのは承知の上ですが、いろいろしんどいなぁと思い書かせていただきました。

4人の医師が回答

3週間ほど続く下痢について

person 50代/男性 - 解決済み

主人(52歳)のことで相談させてください。3週間ほど前から下痢が続いており、一旦おさまって1-2日便通がなく、固い便に続いて軟便・下痢をするという状態です。長年、下痢をしやすい体質であり、冷たい物、脂っこい物、食べ過ぎなどですぐ下痢をしてしまうことが多々ありました。ただ、3週間続くというのは初めてて、本人もやや心配しております。症状は下痢のみで、発熱・嘔吐などの症状はありません。また、下痢を催した時以外は特に腹痛はなく、普通に日常生活を送っています。食事については、この3週間は脂っこい物を避け、おじや、煮込みうどん、白身魚の鍋物(野菜は消化の良いもののみ)とし、飲み物はアルコール・カフェインは避け、ポカリスエットを飲んでいます。ロペミンは持っておりますが、本人が便秘をするから嫌だと言い、一度も服用しておらず、ビオスリーのみを1日3回続けております。大腸内視鏡検査は2年前にしており、問題ありませんでした。去年は検便のみでしたが、これも特に問題がなく、胃カメラもやりましたが、これも問題ありませんでした。お伺いしたいのは、1)どんな病気が考えられるか、2)すぐに受診したほうがよいかです。大腸内視鏡検査をすれば確実なのでしょうが、コロナウイルスの流行などもあり、病院に今すぐいくのを躊躇しているところです。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

続く腹痛、過敏性腸症候群?

person 20代/男性 -

腹痛が2ヶ月続いており、何日かに一度から、ここ2、3週間は特に悪化し、今は毎日、半日以上はなんらかの痛みがある状態です。 かかりつけ医ではエコー、血液検査をして、ガスは溜まっているものの異常なし、ポリフルが効かなかったため数日前にガスコンに変更しましたが、お腹の張りは和らいだものの痛みはあまり変わらずでした。 そのため、大腸カメラも覚悟してできるだけ楽にできるところを探して診察してもらいに行きましたが、大腸カメラは勧められることなく、ガスコンは継続で桂枝加芍薬湯を処方されるのみでした。 生活に支障をきたすような強い痛みのこともあり不安で、早く治したいのですが、この方向でいいのでしょうか。(過敏性腸症候群と考えていいのでしょうか) ●痛みの種類、場所 下腹部、へその少し上から膀胱のあたり?まで、左右も含めいろいろな場所が痛む。重い痛み。 お腹が常に動いている様子。 ●症状の出る時間 朝と夕方〜夜が多く、夕食後は落ち着く。寝ている間は痛まない 集中していると痛まない傾向はあるように思います ●きっかけ、経過 年末に胃腸炎、年明けに食べ過ぎをきっかけに痛み始める ●ストレスの状況 年明けから徐々に仕事が忙しくなり、最近は深夜・休日対応も多く、精神的にも消耗。峠は越した状態 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)