鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

除菌剤について。妊婦と子ども

person 30代/女性 -

妊娠23週目の者です。 2才2ヶ月の息子がいます。 今日の昼間、買い物先で一瞬お腹が痛くなり、出血?という感じがあったため、トイレに行きました。 1・ その時、息子が便座を除菌する液の出るボタンを押してしまい、霧状の液体が顔付近にかかったかも?!と心配になり、すぐ水で顔を洗いました。本人は目や口を気にしたりすることもなかったのと、その後も赤くなったり体調に変化がなく、様子をみていますが大丈夫でしょうか? 成分は エタノール・除菌剤・消臭剤・精製水とのことです。 2・それから、買い物途中だったので、夕方改めて買い物に行き、心配だったので確認のためにまたトイレに行き、息子の顔の高さに液がこないか確かめにいきました。 息子は離れたところにいさせましたが、私が心配性がひどく、何度もボタンを押して液体の出る角度やどのくらい離れてたら大丈夫なのか調べてしまいました。 私は噴射口より高い位置に顔がありましたが、たくさん確認してしまっため匂いが気になり、霧状の液体を吸ってしまったようです。鼻の奥がイガイガ?しました。気分が悪くなったりはなく、胎動もありますが、赤ちゃんに影響はありますでしょうか? 3・息子も離れていたとはいえ吸引していたら、と心配ですがどうでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の痛み…

person 20代/女性 -

はじめまして。 一週間ほど前から朝起きると喉が痛み、少し良くなりましたが完全に良くはならず喉の赤みもひきません…ちょうど家族が風邪をひいていて家族が治りかけた時に私の喉が痛くなってきて、スライム状の青っぱなもでてきたのですが、市販風邪薬で良くなりました。 喉は相変わらずなので、口を開けて鏡で見てみると、のどちんこ横の両壁が赤くなっています。 痛みも朝目覚めてからイガイガした感じのつばを飲み込むののに少し不快感があります。 右側は痛みは感じませんが、唾を飲み込む時、大声を出したりした時などに喉がちょっと痛みます。 我慢できない痛さではないです! また、左耳下がたまに一瞬ですが痛くなり、左首のリンパあたりが3日ほど前から押すと痛み押さなくてもなんとなく痛みを感じるときもあります。 また同時にのどちんこの左壁あたりに白い小さな塊が2つみえたのですがこれは何でしょうか? そのほかにも左のどちんこ付け根あたりに5〜6ミリほどの大きさの口内炎みたいなものも一つみつけましたが、喉に口内炎なんて聞いたことないので、喉の癌ではないか心配です… 熱は今は36.4の平熱ですが、何日か前に夜はかると37.0ほどありました。 風邪などのウイルスによるものでしょうか?

1人の医師が回答

今朝からの瞼の腫れについて

person 40代/女性 -

45歳女性、アメリカ在住です。 明け方4時前くらいだったと思うのですが、目尻の方の瞼が痛痒いような腫れている感覚で目が覚めて、鏡をみたら、例えると瞼全体が水を含んだような柔らいぷっくりとした状態で腫れていました。かゆみはないのですが、目尻のまわりの骨とそののあたりを押すと、あざを押してるような、すこし痛い感じもします。(腫れをきにして、ずっと触っていたことが原因かもしれませんが。。。)視力は眼鏡をかけて普通に見えるのですが、腫れで少し視界を邪魔している様子でした。充血、かゆみ、目やにはありません。 朝10時すぎにファミリードクターに見ていただいたのですが、瞼の中には特に出来物もないが、ものもらいのなりかけかもということで、抗菌目薬を処方され、ホットタオルで温めるように言われました。ちょっと前から鼻もむず痒かったりするので、アレルギーかなとも思ったのですが、先生はアレルギーなら両目がはれるから違うとのこと。 今夜の9時ですが、まだ違和感がありますが、だいぶ腫れもひいてきました。まだ腫れてます。ものもらいのなりかけで、ここまで腫れるのはよくあることでしょうか?明日の朝もまた腫れてたらと思うと心配になり、抗菌点眼とホットタオル以外に、腫れをひかせる方法があったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

眼の痛みと充血について。

person 30代/女性 - 解決済み

今朝化粧をしている時に気づいたのですが、左目の瞼の上辺り、眉毛下の骨の下あたりの、真ん中よりやや目尻側を押すとズーンという痛みがあります。顔を動かさずに目だけ動かすと、痛みの場所も動く気がします(気がする程度で、確実ではないのですが、、)押さなければ痛くはありません(ただ、なんとなく左側の目〜頭が重い感じはします) また、目尻側の白目が充血しています。 見え方に異常はありません。また鏡で見ても腫れなどはありません。 心当たりというと、先週月曜日から風邪を引き、水曜日に耳鼻科で副鼻腔炎と診断されました。膿のような鼻水・痰・喉の痛み・咳・鼻詰まりがありました。またその際、今痛い目とは反対の右目が充血してゴロゴロし、目やにが出ていました(1日でおさまりました)現在はだいぶ良くなり、透明の鼻水が出ているくらいですが、先週から鼻は頻繁にかんでいます。 あとは、スマホをよく見ているために、眼の疲れはよくあると思います。 心当たりというと上記くらいなのですが、何か関係がありますでしょうか? 副鼻腔炎の症状からは時間が経っているので、関係ないかなとも思ったのですが、、 それとも、上記とは関係なく、何か疾患の可能性はありますでしょうか?すぐに受診した方が良いですか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

首の後ろの張りと舌の違和感などたくさんの不定愁訴でつらい

person 50代/女性 -

カテゴリーがよくわからず申し訳ございません。 首の後ろを引っ張られているような感覚が続きます。痛いというわけではないですが、特に俯いた時に違和感を感じ、舌の奥を引っ張られているような感じがします。 首周りが腫れているような、浮腫んでいるような違和感もあります。 また、舌や鼻の奥、歯ぐきにピリピリ・チクチクとした違和感を感じております。 舌と鼻、首周りの腫れている感じについては先日、耳鼻科受診し、特に異常は見当たらず、舌痛症との診断です。歯茎については歯科にて特に悪いところはないと言われています。 首については、整形外科にてレントゲン撮影し異常なしです。また昨年頚椎のMRIでもストレートネック気味だが、特に異常ないので、首こりでしょうと言われています。 確かに首こり、肩こりが辛くて、湿布を貼ったり塗り薬を塗ったり、お灸などしていますが、その時は一時的には改善しますが、すぐ元に戻ってしまいます。 肩の上部(肩井)にしこりのような塊があり、そこを押すと舌・鼻の違和感や歯茎の違和感は軽減します。 特に治療方法がないようなことをお医者様に言われてしまうので、病院通いも、病気を検索するのも疲れました。(ここ半年で耳鼻科4軒、整形外科2軒、脳神経外科、内科2軒、人間ドックも受診してます) 病院で検査しても異常ない場合、心療内科での診察とネットなどで見ますが、うつ病でもなんでもないのに心療内科でいいのでしょうか? また、子宮筋腫の治療でジエノゲストを飲んでいますが、この薬の副作用とは考えられないでしょうか。 年齢的(52歳)にも更年期障害なのか、薬の副作用なのか、何か違う大きな病気なのか判断ができず、あまり理解していただけず本当に辛いのですが、どうにかならないものでしょうか?

1人の医師が回答

突然耳の詰まりと頭の締め付け、目眩

person 20代/女性 -

最近強いストレスを感じる事があり常に情緒不安定だったのですが4、5日ほど前にいきなり夜寝る前に ・目眩 ・耳の圧迫感 ・頭が締め付けられている感じ ・鼻の周りを指で押されている感覚 がいきなり起こりました。 その日はほとんど寝れず以前からあったパニック発作が起きたのだなと思って様子をみておりました。 次の日からも相変わらず上記の症状が続いており昨日耳鼻咽喉科へ受診しました。 聴力やふらつきの検査をして頂きましたが低音の聴力が少し低いが問題ないレベルと言われメニエールと診断していいものかもわからない程度と言われ2週間毎に検査を行ってから診断をつけると言われアデホスコーワ、ベタヒスチンメシル酸塩6mg、メコバラミン500を処方して頂きました。 鼻も一応見ていただきましたがアレルギーがあるかも、、とのことでデザレックス5mgも処方して頂きました。 しかし耳の詰まり、頭の締め付け、鼻の周りの圧迫感、ふわふわめまいが全くよくなりません。 あと顔が常に浮腫んでるような感覚があります。体重も浮腫のせいなのかここ1ヶ月で2〜3キロ増えました。家族に聞いたところ見た目的には太った感じはないとのことでした。 因みに、1ヶ月ほど前から酒さ様皮膚炎で顔が真っ赤なのですが、それが原因で浮腫んでいるのかがいまいちわかりません。皮膚科には定期的に受診しております。 とりあえず耳鼻咽喉科には受診したので、上記の症状がある場合他にどの科へ受診したら良いかわからず、、、、 自律神経失調症の症状もよく起きていたので心理的なものなのかどうかもわからずです。 来週の日曜にコロナワクチン1回目を打つのでそれまでに何か原因を知りたいと焦っております、、

4人の医師が回答

球麻痺? ALSの不安

person 20代/女性 -

1ヶ月半程前から食べた細かい物や飲んだ物が鼻に逆流するような違和感や鼻と喉の間?に挟まっている感じが食事の度にあったり、飲食後くしゃみをしたり鼻がむずむずしたりするのでALSの球麻痺ではと不安です。あと話していたり食事をするとよく舌を噛むようになりました。 でも水分はごくごく飲めます。 体のピクピクは2年前くらいからあり1年くらい前から舌を軽く出すと舌の一部表面が細かくピクピクしていました。飲み込みに違和感を感じて舌を見ると舌全体の表面が細かくピクピクしていました。以前は動いていなかった部分のピクピクランダムに動いています。舌を出さない状態だとあまり動かないのですがたまにピクっとしたりなります。顔(目の周りや鼻や口の周りや顎)のピクピクもとても増えました あと嘔吐反射が低下しているのに気づきました。以前はうがいで嗚咽していたのですが今は喉頭蓋を触ってもあまり嗚咽せず、舌の奥を何度か押すとやっと嗚咽します。それも球麻痺の症状だと知りとても不安です 7月半ばに大学病院の耳鼻科でカメラで喉の動きを見て頂いて異常なし、嚥下造影検査でも異常なしでした。 ですが飲み込みの症状は未だに続いています。飲み込む度毎回逆流する訳じゃないのでたまたま嚥下造影検査の時にならなかっただけじゃないかと不安です。 同じ大学病院の神経内科も7月下旬に行きましたが、舌も萎縮してないし話し方や声も普通だから、ALSで鼻に逆流とかするくらいなら他の症状も出るはずだから違うよと言われました。 神経内科の先生の言葉を信じ、最近精神科で処方されたフルボキサミンを1日50と頓服でアルプラゾラムを飲んでいます 気づいたのですが最近舌の奥に舌苔がつくようになりました。舌の動きが悪いから舌の奥に舌苔がつくのかと思い不安です。やはり球麻痺なのでしょうか? ALSは心配いらないんでしょうか?

2人の医師が回答

息子の耳の異変

person 40代/女性 -

16歳の息子の耳の件ですが、ほんとたまにですが片方の耳が急に自分の声が響く感じになるそうです、そしてしらないうちになくなるそうです。こないだは耳と鼻の管に違和感を感じてからなったそうです。右耳でした以前風邪から中耳炎になり左耳は鼓膜を破いています そのあとは やはり耳が詰まった感じになってプールに入っているような感じになったのは聞いてましたが鼓膜の状態がよくなれば大丈夫という話で、鼓膜の上に被さってしまった膿をはがしたりしているうちによくなっていき、響く感じはなくなったようです。しかし、鼓膜を破いてから耳が変になる話をするようになり、息子は以前右耳は友人に大声だされたり左耳は後ろから押されて転び耳を固いステンレスにぶつけて腫れてあざになった事があります。どちらとも診てもらい聴力も大丈夫でした。走った後に右耳に声が響くのが5分くらい続く、右目横に固いボールがぶつかり反対の左耳が1時間くらい自分の声が響くという時もありました。どんな事が原因なのでしょうか。息子は最近ゲームセンターによく出入りはしています。帰りに自分の声が響く感じになった話もききました。毎回ではなく、急になるときがあるくらいです。 14歳の夏に左耳鼓膜を破ってからいろいろ症状がでたような気がして。約二年の間にボールにぶつかった後と走った後、ゲームセンターの後が二回くらいはあります(鼓膜を破いてしまった直後はぬかして)このようにたまに急に起こる耳の異変が気になります。何かわかる事がありましたら教えてください。先日の聴力検査は特に異常ありませでした。近所の耳鼻科の医師からは鼻が悪い時には誰でも起こる、うるさい所で耳が疲れた時になる(走った後やボールがぶつかった後は違う気がします)わからない、などの意見はありました。スッキリしないのでよろしくお願いします。放っておいていいのか何か検査等した方がよいのか…。

1人の医師が回答

歯の根っこの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

6月下旬、左前歯の差し歯が金具が見え始めた為変えました、その間差し歯を3回変える事に(自分が悪いです) そして取る際、叩いて取るので3回とも凄く痛かったです。そして差し歯に変えた直後、鼻をかむと鼻の入口に痛みを感じました。触ると骨がボコっと出ていました。元から出ていたのか痛いから出たのかは分かりません。押さなければ痛みは無いです。 暫くしても痛みは取れなかったので再度診てもらいレントゲンを撮りました。根の先が丸くなっていると言うことでした。チッチッチッと音のするやつを当てて診察終わりましたが鼻をかむ度痛むのは変わらずで、歯茎に心臓がある感じもしてきまして後日もう一度診てもらいましたが特に治療は無しで、先生も困っていましたし看護師の方からは気のせいではと言われショックでしたが帰りました。しかし今度は圧迫感が出始めたので本日診て貰いました。食いしばりや出っ歯と言うこともあり当たると痛むという事もあるとの事で特に処置はなく抗生剤を処方してくれました。何回も来て迷惑そうでだんだん診てもらうのが申し訳なくなりもう行けそうにありません。なので相談させて頂きます。写真でわかるか分かりませんが今の現状です。触ると痛い、触らなければ痛まない、これは膿ではないのでしょうか?膿で無いなら他に何が溜まるのでしょうか?そして仮歯と差し歯を取る時に叩いた痛みからこうなる事は有り得ますか?そして膿がある場合抗生剤で根の膿は無くなるのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ALSの不安 カーテン徴候?

person 20代/女性 -

以前よりALSの不安があり何度も質問させて頂いています。 今現在心配な症状は飲食時にむせる事が増え、むせて咳き込んでいると食べかすが鼻の方に行く感じがしたりしました。お茶はごくごく飲めます。 先日食べすぎた時、寝ている時に空調が暑くておきると、自分が嘔吐していた事に気付きました(口の中や鼻に嘔吐した物の匂いがした)その後咳が出てきてしばらく咳き込んでいると落ち着きましたが、もし空調が暑くなければ気づいていなかったかもしれないと思うと怖いです。就寝中に嘔吐して気づかないとかあるんでしょうか?嘔吐反射や誤嚥した時の反射が落ちているのではと不安です。 指で舌の1番奥を何度か強めに連続で押すとオエっとはなりますがそれも弱くなっている気がします。 あと先月もカーテン徴候かと思い、画像付きで質問させていただきましたがいろんな先生方に大丈夫と言われ安心していたんですが、 先程ふと見てみると先月より傾いていてとても不安です。やはりカーテン徴候が出てきているのかと心配です。 ALSの球麻痺なのかと不安です。 今日いつもの神経内科では大丈夫と言われましたが、カーテン徴候の事は伝えれていません。大丈夫なんでしょうか? 画像は左側が先月で右側が現在です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)