鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

右足鼠径部のおでき?

person 40代/女性 -

右足鼠径部に股関節の骨のところに、しこりのあるおできができてしまい痛くなり始めました。 昨日腫れに気付き、見たら先端が少し白くなっており、さっき周りを押したら中身が出ました。ニキビを潰すと出てくる白いものに似ています。 鼻をつくような匂いはありません。 触って分かる中にあるしこりのようなものは、大体2.5~3cmくらいのようです。 股関節を伸ばすと、腫れており突っ張るような感じを受けます。押すと少し痛みがあります。…歩きづらい程の痛みではないですが、違和感はあります。 脚は閉じている方が痛みはありません。 胡座のように伸ばす方が腫れが強調され痛い気がします。 先端部分はグチュグチュは、しておらず 白いものを出しても腫れはひいていません。 これはオロナインを塗っても良いものでしょうか? 割と鼠径部付近にしこりのようなものはできていたような気がしますがもう少し臀部に近く、それはこんなにはれておらず白いものは出てこなかったです。 移動したのでしょうか…? 先週にカンジダになっていましたが 膣剤とクリームで完治したようで(まだ少し痒いかな?とゆう程度の痒みを感じる時はありますがカンジダ出ない時の感覚くらいですが)痒みはなくなりましたが、カンジダは関係ないあるんでしょうか? また、おできにはなんの薬を塗っておけばよいでしょうか? またカンジダは、8月29日のコロナワクチンを2回目接種後になりました。

3人の医師が回答

上咽頭の白いぶつぶつ生検

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月に一度上咽頭炎の為耳鼻科に通院しております。先日ファイバースコープの結果白いぶつぶつが出来ており主治医❔白板症です。悪い物に変わらないか慎重に診ていく必要があります、とおっしゃいました。 2ヶ月前は上咽頭炎以外何も異常はないとおっしゃってましたのでとても不安になり帰宅して、ネットで調べると前癌状態ととても怖い事ばかりでした。主治医はすぐに進行癌にはならないので様子みていきますとおっしゃいました。その時白板症が口の中にできているのか喉にできているのかさえ聞く事が出来ず。主治医は他の病院から週に一度来られてるので違う日にもう一度白板症がどこに出来ているのか尋ねに行きその日は他の先生でしたが、上咽頭に出来てます。と教えて頂けましたが、白板症とは限らない慢性の炎症に見えますとおっしゃいましたこのぶつぶつは何物なのか生検する事は出来るとおっしゃい生検して頂き結待ちです。画像はありませんが慢性上咽頭炎の炎症で白い米粒のようなのは出来る事はありますか❔ 沢山質問して申し訳ありません。もう一つご相談したいです。孫が保育園でコロナ感染しました。コロナと診断がついた3日前に15分程会いました。マスクはしていました。熱は今の所全くないのですが喉の痛みだけが酷くかかりつけの内科で唾液のPCRをして陰性でしたが喉痛みが治らず 生検後の痛みなのかコロナからなのか上咽頭炎からかの分からず 普段高齢の両親を介護していますのでもう一度鼻からのPCRをしたいのですが上咽頭の生検した4日後ですが鼻からのPCRをしても問題ないでしょうか❔長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

約1ヶ月半前から鼻の奥と喉(上咽頭?)が痛く、空咳も出ています。

person 60代/女性 - 解決済み

約1ヶ月半前から鼻の奥と喉(上咽頭?)が痛く、空咳が出て、少し痰が絡みます。 鼻や喉の痛みは胃酸が上がってきて、炎症を起こしている時のような感じです。 鼻の奥や喉が痛い時は、左頬や上顎左側の奥歯が同時に痛いと感じることがあり(歯科では痛む原因になるものはないと言われました)、また耳たぶ下から首筋にかけて痛いと感じる時もあります。 空咳は気道が狭くなったように感じ、大きく息を吸おうとした時に出ます。 私は元々胃腸が弱く、長年内科に通院し、現在、ランソプラゾールとモサプリドクエン酸を服用しています。5月に受けた人間ドックでは食道裂孔と萎縮性胃炎と診断されています。 また、耳鼻科的には約30年前に慢性副鼻腔炎の手術を受けましたが、その関係で、術後性副鼻腔嚢胞ができていて、手術をしないと治らないと言われています。 また2年弱前にうつと診断され、現在心療内科にも通院し、トリンテリックスを服用しています。うつは原因不明の空咳が3ヶ月以上続いたことから判明したので、またうつが悪化しているのではないかと心配になったりします。 以上のことから、現在の状態はどんなことが考えられるでしょうか? 今後病院に行く時は何科に行ったら良いでしょうか? 先日耳鼻科に問い合わせしたところ、コロナの感染拡大中なので、ファイバースコープを使っての診察は難しいので、もう少し様子を見てくださいと言われました。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

末期がん?

祖父90歳の事なんですが、8年前に脳梗塞で倒れその後寝たきりの状態で3年程前に胃癌を患いました。癌と診断された時は高齢と言う事と寝たきりになってから長かった事も有り、癌の手術に体力が付いて来ないんじゃないか?と言う事と高齢の癌は進行が遅いのですぐに命に係わる事は無いだろうと言う判断からそのまま何の処置もせずに3年経ちました。 最近になり肺に穴が開いたり(自然に空いたと診断され穴が開いた事に対する処置のみで検査等は無し)顔がどす黒く腫れあがったりとか有ったので腫れあがった事の診察結果は目と鼻の辺りに癌が広がって骨もボロボロになった状態で鼻は完全に閉鎖され鼻から息が出来てない状態だそうです。癌から出血もあるみたいで数日前も口の中が血だらけになってたそうです。 胃癌と診断された直後から口から物を食べられず、直接チューブで胃に栄養を流してる状態です。かろうじて呼吸は口のみで自力呼吸してます。 今後の事なんですが、先生は痛みが出たら取り除く事のみの治療だそうです。 でも、祖父は喋れません。体も動かなくて痛くても意思表示が出来ません。 かろうじて調子が良い時目をうっすら空けて周りの気配を感じる程度です。見えても居ないそうです。でも、こんな状態でもお医者さんは今は痛みは無い様ですね、と言っているのですが脳梗塞になった事により痛みの感覚が麻痺したりとかって有ったりするんですか?痛くないって言うのは不思議でたまりません。そんな状態なんです。 今後、余命は少ない事は覚悟していますが少しでも苦しまない様にしてあげるにはどうしたら良いでしょうか? あと、肺に穴が空いたり、顔に出来た癌は胃癌からの転移の可能性って有るのでしょうか?この状態から全身に転移してると判断されますか? 文章が長くなって申し訳ありませんどうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

差し歯の治療中ですが痛みを感じています

person 60代/女性 -

前歯2本の差し歯を入れ替えています。 この前歯2本は、1回目:約45年前、2回目:約25年前にも入れ替えているものですが、 歯茎と差し歯の間に隙間ができ金属部分が見えることから、ジルコニアにすることになりました。 2月中旬に従来の差し歯を外し、根管を綺麗にする治療をしていたと思います。その後、仮の歯を付けましたが、痛くなってきて、痛み止めをもらいましたが治らず、結局1週間程度、仮歯なしで過ごしました。仮歯がないと痛くはなかったです。 その後、根管の掃除?治療?を行い、仮歯を付けということを何度か繰り返しています。最初は2本とも鼻の下辺りを押したときに変な感じがすることと、熱いものを飲むと沁みるように感じることがありました。今は、左だけがその症状が続いています。 一昨日も同じ治療を行ったのですが、その際、左の根管を治療中からうずうずしてきて、仮歯を付けた後にすごく痛くなってきました。左の歯だけというより、虫歯の時のどこの歯が痛いかわからない感じで下の歯までが痛いような感じです。痛みは15分程度で落ち着きました。 先生は、根管の中はとても綺麗なので、神経も取っているし、なぜ痛むのか説明できないとおっしゃります。 今後この症状、痛みは治り、差し歯を入れても大丈夫なようになるのか不安です。 ジルコニアを入れた後に痛みが出てきたらどうなるかも心配です。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

2か月前から、喉仏の右側が痛みます。

37歳女性です。 先月、喉の痛みの件でご相談いたしました。 3月の初めごろから、突然、喉(喉仏の右側、鎖骨上あたり)が痛み出しました。 その後、総合病院の耳鼻咽喉科にて鼻からのスコープで喉を診ていただきましたが、異常なしとのことで消炎剤を処方され服用しましたが効かず、再度受診し、今度は胃酸を抑える薬を処方されましたがこれも効きませんでした。 そこで、甲状腺専門の病院にて頚部エコー・触診をしていただきましたが、異常なし。以前よりも強い効き目の消炎剤を処方され、服用しましたが効きませんでした。 そして先日、消化器科にて胃カメラをしましたが、これも異常がありませんでした。 消化器科の先生が漢方を処方してくださったので、今、服用中ですが(1週間)痛みはあまり変わりません。 痛むのは、喉仏の右側、鎖骨の上あたりです。(場所は特定できない感じです) 正面を向いて飲み込む際にも痛む時はありますが、左(痛い方とは反対)を向いて唾液を呑み込む時のほうが痛みを感じます。 精神的なものかと思ってみたりするのですが、左を向いて飲み込む際に痛みを強く感じるので、精神的なものとは違うような気がするのですが・・。 長くなり恐縮ですが、質問です。 1 頚部CTなどの検査が必要でしょうか?   他に何の検査をすれば、原因がわかりますか? 2 どんな病気が考えられますでしょうか。 3 最近、風邪もひかないのに、声がかすれることが多くなりました。   鼻からのスコープでガンなどの見落としがあったのかと不安です。   実際、鼻からのスコープで見落としなどはあり得るのでしょうか?   再度、耳鼻科にかかった方がいいですか? 症状が出始めてからもうすぐ2カ月になります。 精神的にも参ってきました。 なにとぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顎関節症の症状でしょうか

person 30代/女性 -

5月くらいに仕事中に下を向きながら食いしばり、歯ぎしりをしてしまい、現在顎関節症の治療中ですが、なかなか改善しておりません。初め、鼻の奥の筋肉の張りが酷いのが始まりでした。喉の圧迫感が酷く、息苦しく立ってる事も出来ず精神的にも酷くなり、現在お仕事も出来ない状態です。少しずつ精神的にも落ち着いて来ましたが、顎の痛み、特に口の奥の張りが毎日酷く、口もほとんど開きません。1番違和感があるのが、喉や舌の奥で、舌が片方にねじれます。舌が安定しないので、しゃべりにくいです。唾を飲むと喉がコリっとなります。口の奥の筋肉が引っ張られるので、口が開けずらいし、毎日圧迫感があり頭痛や吐き気もしてきます。立ってる時、特に圧迫感が酷いです。これは顎関節症によるものでしょうか?それとも喉や舌の病気や舌の位置異常なのか神経の病気の可能性もありますでしょうか? 舌のねじれがよくわからなく顎のずれや筋肉によるものなのか… 今は寝る時にマウスピースをしています。口の奥の筋肉が張るので、どこか歪みがあるのでしょうか?なかなか改善せず、仕事が出来ず辛いです。何かわかる先生がいましたらよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)