1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:658 件

1歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前、1歳2ヶ月で発語なし、指差しなしで相談をさせていただいたのですが、 1歳4ヶ月になった今も明確な発語がありません。 他と比べてはいけないと分かってはいるのですが、、、 また心配になってきてしまい、下記質問をさせてください。 1.言葉の理解が進んでいれば大丈夫とよく見ますが、このレベルでも理解しているということでいいのでしょうか? ・パパどこ?と言うとパパの方に歩いて行く ・ご飯食べる?と言うと口をパクパクして、椅子に乗せてー!とバンザイのポーズをする ・パチパチ、バイバイ、いただきます、いないないばぁなど声の指示で模倣ができる ・オムツ取って?でオムツを取れる(近くににあれば) ・もしもしは?で私の耳にスマホを当ててくる 2.これは発語と言えますか...? ・アンパンマンのおもちゃを見せてアンパンマンとこちらが言えば、アンマンマンといい、その後も繰り返して言っている(アンパンマンと正しく言えたこともある) ・絵本の「あ〜あ、こぼれちゃった」のあ〜あを真似して正しい抑揚で言う ・私を見てママというが(パパには基本言わない)、発音の仕方?が喃語と同じ感じ ・「あかあかくろくろ」というタイトルの絵本を見てたまに、あかあかという 【この2ヶ月でできるようになったこと】 ・1人歩き ・あっ!と言って気になるもの、欲しいものへの指差し ・絵本を読んで欲しい時や、チョロキューなどのおもちゃをやって欲しい時に、渡してくるようになった ・積み木を6段積める その他1歳2ヶ月までに、 嬉しいことがあるとニコニコでこちらを見てきたり、 名前を呼んだら振り返る、 ◯◯な人〜?や名前を読んで手を挙げる、 音楽にノリノリで揺れる、 くしで髪の毛をとこうとしたり、綿棒で私の耳掃除をしようとしてくる、 などができています。 とても慎重派な性格ではあります。 少しでも多くの先生のご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月のこどもについて

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月で来月頭に一歳半検診をひかえている息子がいます 1人目のこどもということもあり、今の様子が普通なのかどうなのか不安になり質問させていただきます 1.食事 気分がのれば自分でスプーンですくって口に持っていけるけどほとんど手づかみか食事介助 コップは使えるようになってきたけど自分がもういいと思ったら逆さまにして中身をこぼします 2.積み木 四つ渡したら全部詰めるけどすぐ両手ではじいて倒します 3.絵本 絵本よりも図鑑がすきでじぶんでめくって遊んでます 4.タイヤ タイヤが好きなようでカートなどコマがあると一目散に向かいます 乗り物系のおもちゃが好きです 走らせて遊んだり倒してタイヤをまわしてみたりしてます 5.発語 ママ、パパ、ばーば、ぶーぶ は確実に言えてますが、母親の私にパパやバーバと言ってみたり、タイヤがあるもの=ブーブと思っているようで電車や自転車にもブーブと言います こういった言い間違いがあっても発語は四つ出ているとカウントしていいのでしょうか?指差しはしてます 6.やりとり ちょうだいというと対象物をとってきてわたしてくれるようになりました 名前を呼んだ時は3割くらいの確率で手をあげてくれます 首肯はしませんがいやな時は手ではじいたり首を振ります 7.模倣、ばいばい 1歳1ヶ月頃からようやく模倣をしてくれるようになりました ばいばいもしてくれますが、振り方が縦振り+手が開ききっていないのが気になっています 8.同級生とのやりとり 保育園で同級生のおもちゃを横取りして自分で遊んでいるそうです 最近親を叩くことがあるので同級生にもしているかもしれません 9.手を繋がない 1歳2ヶ月から歩けるようになりました 外出が好きで玄関をよく指差します しかしお店など外で抱っこからおろすと自分の行きたいように歩きます 危ないから手を繋ぎたいのですが手を繋ぐとからだをよじったり、手を振り解かれます 10.寝かしつけ 添い乳が多いです、そろそろ卒乳しないといけないかなと考えています もともと1ヶ月早く産まれているので発達は遅い方かなと思って0歳の時から不安でした 9ヶ月の頃はだいぶ病んでしまってここで相談させてもらってなんとか立ち直りました 一歳5ヶ月ってこんな感じでしょうか?? また悪い癖で夜な夜な調べて不安になって、育児がしんどくなる時があります 考えがまとまりきらず長々と書いてしまいましたがご回答、ご助言宜しくお願いします

4人の医師が回答

アレルギーチェック、発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月、74センチ8.3キロ アレルギーチェックついて ランパク2.91(IU/mL)クラス2 オボムコイド<0.35 クラス0 ミルク0.60 クラス1 乳製品は毎日摂っており特に問題ありません。 ランパクに関して最近アレルギーチェックを朝の離乳食時に始めました。 進み具合としては0.5g×1日、1.0g×1日、1.5g×1日、2g×1日、3g×3日、5g×2日、10g×4日、15g×2日です。 本日夕食後に緩めのうんちが出たのですがこれが卵白によるものなのかただ単に体調によるものなのかわかりません。 今後どのように進めていったらいいでしょうか。卵黄は15gで終わってます。 固茹で卵白を15g細かく刻んでバナナペーストに混ぜたらヨーグルトに混ぜたりして食べさせてますが量が多くなってきて食べづらそうです。 発達についてですが 名前を呼ぶと振り向く、はーいと言うと片手をあげれるようになった、食べたいものを指差す、絵本でお星様どこにいる?と聞くと指を指す、読んでほしい絵本を持ってくる、ないないしてと言ったら片付ける、 まんま食べる?と聞いたらまんまんまんと言う、あった!みたいなことを言う、一人歩きは11ヶ月になった日から歩いてます。 他にはっきりとした発語はありません。 積み木などは出来ません。 発達としてはいかがでしょうか。

9人の医師が回答

1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

33週4日で産まれた息子について、ご質問です。現在、1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)になります。 運動発達は、走ったり、滑り台、階段、ジャングルジムなども登るようになりました。 手先の動きも、スプーンやフォークで食べられるようになり、キャップの開け閉めもやります。クレヨンで点や線、丸っぽいものも描きます。 言葉は、名詞が結構言えるようになりましたが、二語分はまだです。どちらがパパとママかは理解してますが、言い分けは微妙です。あっち!やこっち!、ここ!などは指差し付きで示します。 こちらの言ってる事は概ね理解しているようで、アレ取って、お座りして、靴下履こうね、パパに渡してきて、などの指示には従います。 真似っこは好きで、お掃除や洗濯、お化粧など色々真似したり、手遊びやダンスも一部的に出来るようになりました。 情緒面では、人見知りと場所見知りが落ち着き、支援センターや公園、初めての場所でも楽しく過ごせるようになりました。 少し心配な点は、窓や扉の開閉が好きです。あと、お水をジョウロで掬って流したり、水溜りに石を落としたりが好きです。好んでやります。終わりにすると泣いたりもしますが、切り替えは早いです。いつも行く小児科が大嫌いで、入るとメソメソ泣き出し、出るとケロッとします。 こんな感じで過ごしていますが、気になる点があれば、次回のフォローアップ外来で担当医に共有したいので、ご教示いただけますとありがたく思います。

6人の医師が回答

1歳7ヶ月 こだわりの強さが気になる

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月、女の子の相談です 【発達の様子】 ・発語は10語程度で少ないが、理解力は高いと言われることが多い ・指差し、共有、ごっこ遊びは多い ・人への関心は強いが、人見知り・場所見知りもかなり強め ・大人の会話の内容をかなり理解している印象  - お迎え時に先生が「今日の給食は〜」と話し出すと、見本で出ている給食を指差す  - 「鼻水がちょっと〜」と話すと、自分の鼻を触ってフンフンと鼻水を出そうとする  - 「爪が伸びてきて〜」と話すと、自分の爪を指差す ・保育園の流れや生活習慣もよく理解している  - 「オムツ交換」と言うと自分のロッカーへ行きオムツを取ろうとする、など 【気になっていること:こだわりの強さ】 1. 人や物の役割・配置へのこだわり ・ママ・パパ・じーじ・ばーばのいつもの席を把握していて、違う席に座ると怒る ・特にママの席に誰かが座ると激怒する ・ママのバッグを他の家族が持つと激怒、ママの靴を他の家族が履こうとすると激怒 ・家族の服・メガネ・コップ・鍵など日常生活で使う物の所有者をかなり把握していて、所有者以外が触ると指摘する ・ママと自分の物を触られた時は特に激怒する 2. 予定していた流れと違うと不安定になりやすい ・保育園のお迎え時、先生がバーコード端末を持ったか確認し、持っていないと指摘する、その後「バッグ!」と言ってバッグを持つ流れを理解していて、連絡帳記入中でバッグ待ちになると「バッグ!バッグ!」と繰り返す ・保育園の前に庭で遊びたい、お風呂の前に授乳したいなどを訴えてきて、要求が通らないとギャン泣きする ・要求が通ると、保育園もお風呂もスムーズに入れる 3. 寝る時のママの服装 ・いつもと違う服装だと泣いて、「いつもの服を着て」と持ってくる 4. 持ち物の位置・向きへのこだわり ・2点セットの子供用くしを買った時、右に黄色・左にピンクの柄のものが入っていた、一度出して再度入れ直す際に右にピンク・左に黄色を入れてしまったら「逆!」と訴えてくる 5. 慎重さ・安心できる大人への依存 ・保育園ではお気に入りの先生がいる ・家ではとにかくママを求める 6. 車に乗る時の運転者へのこだわり ・「今日はじーじが運転」など本人の中で決まっていて「ブーブーじーじ!」などと言う ・違う人が運転すると泣いてしまうことがある 【相談したいこと】 ・あまり同じような子がいない気がしているが、これらはあるあるなのかどうか ・1歳7ヶ月としてどの程度よくある範囲なのか、気質の範囲なのかを相談したい

10人の医師が回答

1歳半の息子、自閉傾向ありそうですか?どの点が気になりますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子について、度々相談させていただいてますがまた気になる点がふえてきたため、相談いたします。 今の段階で発達障害などの診断がつかないことは重々承知の上ですが、1歳半検診までまだ日にちがあることと、かかりつけの小児科の先生からも1歳半検診で相談するよう言われ、それまでに少しでも心の整理をしたくて投稿いたします。 発達障害に関する本は読んでおります。 色々悩んでおり、私自身精神科にも行き始めました。 【気になること】 発信的な共同注意が少ない(1日数回) 共感の指差しのときに「ママ、ママ」と言うが、ママの顔を見ることは非常に少ない はじめての指差し(興味の指差し)が1歳2ヶ月と遅かった 鏡像的な模倣ばかり(逆さバイバイ、OKのポーズも手の甲が相手に向いているなど) フリース素材を嫌がる 掛け布団を嫌がり綿素材のスリーパーで寝る ステレオの音を怖がり嫌う 赤ちゃんの頃から着替え、オムツ替え、口を拭くのを嫌がるが、最近は私のおっぱいを触っていると嫌がらずにできることもある。 赤ちゃんの頃からチューやふれあい遊びを嫌がる スプーンの介助をとても嫌がり、自分で食べる。 1歳0ヶ月から私や兄弟を叩く、噛む、引っ掻く、つねるといった行動があり、周りから「敏感な子」と言われる 散歩中や私が抱っこしているときに私の顔を全然見ないが、私が「ママの顔見て」と言ったら見る。散歩中に興味があるものを「ママ」と言って指さすが、ママの顔は見ない ママが指差しではなく視線だけ別の方向に向ける(お?あれはなんだ?など声を出しながらの場合も)と、そっちを全く向かない(私の顔をじーっと見ている、もしくは私の顔をじーっと見てニヤッとしている) 母子分離不安がとても強い 切り替えが苦手で癇癪がひどい(車に乗るとき、降りるとき。家に入るとき。お風呂に入るとき。ご飯を食べ終わったとき。児童館で遊び終わるときなど) 思い通りにならないときの癇癪もひどい 私がいつもと少しでも違う服を着ていると、「そんな服着ないで!」というような意思表示をして、嫌がる。 道具のように人の手を扱い、邪魔をされても、相手の顔を見ずに物理的に排除する(くるくるチャイムの入り口をふさぐとら私の顔は全く見ずに手をどけようとする。エレクトーンで子どもが下の段、私が上の段を弾こうとすると、絶対に私の顔を見ずに手をどけるなど) 10ヶ月の頃、上の子に物を取られたとき、普通赤ちゃんは泣くはずなのに、上の子は「アー!」と怒る(威嚇する)ような声を出していた イスに張ってある注意書きのアイコンなどにも目が行く 明け方4時くらいから7時まで度々目を覚まし、おっぱいを触って再度入眠する 注射は泣かない 上の子をもう一度育ててるかのように似ている、もしくはそれ以上に特性らしき行動の程度が激しい 【できること】 発語15語くらい。二語文は「ばあば、ねんね」のみ(上の子も1歳半で二語文出ていた) 興味、要求、応答の指さしあり スプーン使える、フォークは少し コップ飲みは半分くらい 歩行1歳1ヶ月から 上の子が検診で引っかかったことはなく園での生活も問題なかったものの、4歳で病院に行ったらASDとADHDの診断が出た。 遺伝的なものも含めて将来的に診断が下りるのではとは思っていますが、先生方から見て上記のなかでどの点が気になられますか? 1歳半検診の時にすべて伝えられるか分からないので、伝えたほうがいい点や、自閉傾向ありそうなど、御回答いただきたいです。

6人の医師が回答

2歳の子供の発達(目の合いづらさ)についてです

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月(修正1歳11ヶ月)の娘の発達がゆっくりなことと目が合いづらいことが気になっています。 娘は33週1500gの早産児です。 0歳の頃からあまり目を合わせるのが得意ではなく、バチっと見つめ合うということがありません。目があってもすぐに逸らされることが多いです。特に近距離では目が合わず、こちらを見ていても口のあたりを見ていることが多いです。 娘からアイコンタクトを取ってくることはあります。楽しいことがあると笑顔でこちらを見てきたり、指差ししてこちらを見てきたりすることもあります。 1歳過ぎた頃から、眩しがったり時々斜視になったりすることがあり間欠性外斜視と診断されています。 発語はゆっくりですがここ1ヶ月くらいで増え、50語くらい出てきました。時々ではありますが2語文らしきものも出ています。 型はめが苦手で、形を理解しているより無理やりはめている感じです。複雑な形は無理で、◯△◻︎は強引になんとかはめることができる感じです。応答の指差しは1歳半健診ではできませんでしたが、1歳10ヶ月頃から出来るようになりました。簡単な指示に従ったり、日常的な動作は声かけで行動したりできます。 保育園に通っているので発達について気になることや問題があれば教えて欲しいと伝えていますが、特に問題はなく先生が言ったことを理解して行動出来ていて、お友達と手を繋いだり一緒に遊んだりしていてお友達ともよく関わっているとの事でした。 質問したいことがあります。 1.目が合いづらいと自閉症なのでしょうか 2.間欠性外斜視と目が合いづらいと言うことは関係あるのでしょうか 3.発達がゆっくりでもこの先追いつくことはあるのでしょうか 4.今の状況から見て療育等考え始めるべきでしょうか 読みづらくて申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

自閉症か知的障害を疑っています

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月男の子なのですが、自閉症や知的障害ではないかと不安になり検索ばかりしております。 赤ちゃんの頃から近距離で見ると目が合っていませんでした。すこし離れると目が合っていたためこれまでの健診時に相談はしていませんでした。しかし最近になって目が合わないと夫が言い始め、実姉にも同じことを言われました。ご飯中や適度な距離感があるときは合いますが抱っこして正面から見ると目をそらされる事が多いです。たまに子どもが正面から寄ってきて私の前髪で遊ぶことがありますが、そのときは笑顔で目が合うことが多いです。 また、この月齢でできることをほぼできません。指差し、模倣はほとんどありません。発語はマママやアー!です。呼びかけにもほとんど振り向かずたまに振り向く程度で、こちらの要求や言っていることもほとんど理解していないようです。 唯一オムツを全部出したりしたときにダメ!と大声で怒鳴ると分かるようで止めてくれます。パチパチだけはたまに自分のタイミングでやってくれ、ちょうだいは分かるようで気まぐれながら渡してくれます。(このほかにも色々気になる点があります。) これらの発達状態で検索すると自閉症や知的障害の特徴と似ている事が分かり、毎日思い悩んでおります。行政の電話相談に相談したところ1歳半健診まで待って診てもらいましょうと言われました。 自閉症等の特徴がかなり出てるので1歳半健診を待たずに診察してもらったほうがよいのでしょうか?それともやはり1歳半健診まで待ってみた方がよいでしょうか?テレビをずーっと見せているのも原因でしょうか?

8人の医師が回答

2歳半男の子の発達相談

person 30代/女性 -

2歳半の男の子を育てています。 自宅保育です。 発達で気になる点がありお聞きしたいです。 1.つま先歩きが日に何度もあります。頻度は多いですが、時間は短時間。歩き初めの時に多い印象です。 靴を履いたり、走ったりする時はつま先歩きになっていないと思います。 以前かかりつけの小児科に相談すると「喋れてるなら大丈夫」と言われましたが、あまりにも頻繁で長く続くので心配です。 1歳代から頻繁につま先歩きをしていたので1年くらい続いていると思います。 2.ピースが逆向きです。まだピースを作るのが苦手で手を見ながら形を作っているのでその為かもしれません。 その他にも手遊び歌で蝶々を作る時小指同士をくっつけます。(以前1度親指同士をくっつけた事がありました) 他にはバンザイをした時手が逆向きでした。「手の向きをよく見て」というとさらに向きが逆になり、もう少し説明すると手の向きは直りました。 時間をおいてまたバンザイをしたら逆向きになってました。(注意すると元に戻りました) 最近は「こっち向きだよ」と言うとピースや4と手で表す時正しい向きにできることが増えました。 3.家族意外と視線を合わせるのが苦手なようです。 1歳前半頃は近所のおじさんに会うと「しっかり目を見て偉い」と言われていたのに、いつからか目を合わせる事がなくなりました。 先日久しぶりに会った祖母とも目線を合わせませんでした。(祖母ということはわかっていて「ばぁば」と言います) 隣に座ったり遊んだりはしていましたが、目を合わせていたかはわかりません。 1カ月ぶりに会った義姉ともなかなか目を合わせませんでした。でも家では「お姉ちゃんが」と子どもの口から義姉の名前を出して話をします。 子供は好きなようで、子供を見つけるとついて行ったり、真似したり、追いかけっこをしたこともありました。 4.最近本格的なイヤイヤ期がきたようで泣いて拒否をされる事が多くなりました。 ママ友の話を聞くと同じ月齢くらいの時には落ち着いてきたと言う子が多く、精神的に少し遅れがあるのかもと感じます。 5.指を差した方を見れません。 遠くの物を指差した時、何を指差してるのかわからないようです。 「指の先見てごらん」と言ってもわからないみたいです。 飛行機等、近くてわかりやすい物を言うと一緒に見てくれます。 私以外に子供を長く見ている人がいないので、今の状態が様子見でいいのか病院や役所に相談したほうがいいのかわかりません。 様々なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳1か月男児 発達が遅い

person 30代/女性 - 回答受付中

【息子について】 ・1歳1か月男児 ・体格は大きめ(10キロ以上) ・保育園に通っています 【発達の経緯(運動面)】 ・定頸:3か月 ・寝返り:5か月(片側のみ)〜長く片側の寝返り返りしかできなかった ・お座り(大人が座らせる):8か月終わり ・お座り(自力で):11か月 ・ズリバイ:5か月頃にほんの少し→本格的にやったのは9か月 ・ハイハイ:12か月 ・つかまり立ち・伝い歩き(数歩):13か月 →全体的に発達がゆっくりです 【気になっていること】 模倣が不安定 ・机をバンバン叩く、手を口に当ててあわわわ音を出す、など感覚が絡むことはほぼ毎回やります ・パチパチはしたりしなかったり、大人の手を持ってパチパチさせたりします ・バイバイは手をふにゃふにゃさせて、したりしなかったりです(しない方が多い) ・その他、曖昧な模倣が多いし、やらないことも多いです 指差しが出ない ・指差した方を見ない ・自発的な指差しがない ・人差し指で気になるものを触ることは多い ・大人が指差しして腕を伸ばすと、腕を見て自分も腕を伸ばそうとすることはある 発語・言語理解がない ・8か月頃から、母がいないときに「まんまん」と言いながら探す様子はあったが、そこから進歩しない ・「おいで」「ちょうだい」は不安定。「おっぱい」は理解しているようで、言うと良い笑顔でこちらに来る。名前を呼ぶと、見えない別の部屋にいてもハイハイでこちらに来る 感覚遊びが多い ・上の子に比べて、噛む・頭をぶつける・回るものが好き(皿を自分で回す、洗濯機に張りつく)・口をブーとする・風呂場のカランをいじって水を出して遊ぶなどが目立つ ・そればかりではないが、割合は多いと思います 【気になっていること以外の様子】 ・低月齢の頃から目線はよく合い、表情は豊か ・泣いているときも目で訴え掛ける ・自分がやったことに対して大人が面白い反応をすると、その行動を繰り返して大人の様子を伺うことがある(ダメと言われた方に行こうとして、道中こちらをチラチラ見るなど) 【食事・睡眠】 ・食事はムラがあるが、保育園では月齢通りに出されたものを食べられている ・睡眠はやや不安定で、2〜3時間ごとに起きる、早朝覚醒がある 【病院での診断・服薬】 ・4か月児健診:問題なし ・7か月児健診:手つきお座りができていたので問題なし ・10か月健診:パラシュート反射が出なかったが、座らせればお座りができていたのでギリギリクリア 【相談したいこと】 ・今後、伸びが見られるか非常に不安なので、評価してほしいです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)