5週胎嚢見えないに該当するQ&A

検索結果:3,133 件

7w0d 胎芽に比べて胎嚢が小さすぎる

person 30代/女性 -

排卵日が不明なのですが、最終生理日から計算して現在7週1日の妊婦です。 5w1d…個人クリニックにて胎嚢確認(6.5mm) 5w5d…個人クリニックにて胎嚢(10.5mm)&卵黄嚢確認 7w0d…総合病院にて胎芽(5mm)心拍(+)117bpm 心拍確認できて一安心だったのですが、初診の時から「胎嚢が小さい」と言われていたので念の為と思い担当医に確認してみると、「確かに小さいな…でもまぁ大丈夫でしょう。僕はあんまり胎嚢の大きさ気にしないんで」というお返事でした。 ただ、エコーを見ると本当に胎嚢が小さいので胎芽と卵黄嚢でキツキツになっている感じがします。卵黄嚢のサイズと比較しても、5週後半から7週まで胎嚢が成長していないように見えます。 ネットで6週後半から7週のエコー画像をいくつか見ましたが、ここまで胎嚢が小さいのは見たことがなくて…。 胎嚢が小さすぎると流産、ダウン症、障害児…色々なネガティブなワードが出てきて不安でいっぱいです。 ここ数日精神的にとても辛いことがあり喫煙もしてしまいました。そういったことも胎嚢の成長を妨げてしまったのでしょうか。(現在は喫煙していません) 高齢出産になるので何かしらの問題は出てくるだろうなぁと覚悟はしているので、忌憚なき意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5w4dで胎嚢のみでした

person 30代/女性 -

前回の生理が11/2〜5の間で、アプリによる次回の生理予定日は11/28でしたが(生理不順はなく27周期前後です)、生理が来ず、妊娠検査薬にて陽性でしたので、12/10に産婦人科を受診しました。自分では5w4dあたりだろうと思い、胎嚢・卵黄嚢、もしかしたら胎芽・心拍まで確認できるかも!と思っていましたが、先生からは4週〜5週ぐらいだねと言われ、エコーにも5w1dと記入されていました。胎嚢は子宮内にありそうなので安心しましたが、自分が思っていた週数より育っていないこと、卵黄嚢が見えていないことが気になりました。先生からは、2週間後に来て下さいとしか言われていません。 エコーの胎嚢の中が空っぽのようにも見えるし、もやっと白い部分があるようにも見えますが、特に患者から質問がない限り、卵黄嚢のことは説明しないものでしょうか?GS=16.2mと書いてあるので胎嚢は小さくはないので卵黄嚢がはっきり見えてもいいのでは?と思って心配になっています。 週数も思ったより育っていないのも気になります。基礎体温を測っていたので、排卵日は3日もずれていないと思っているのですが、、成長が遅いのでしょうか。 先生方の意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに、前回の妊娠時の初診のエコーを見ましたが、5w3dでGS=16.8mで卵黄嚢もはっきり見えていましたので、余計に心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)