検索結果:10,000 件
3月に入り風邪をひいたのですが、ひどい咳が止まりません。アレルギー性鼻炎があり、膿がたまり痰になり咳が出る…という流れで耳鼻科を受診しています。ただ今回はあまり膿がたまっていなくて、痰もからまないのに咳が止まらず息苦しさを感じたり、咳の勢いで胃の中のものを戻してしまったりと、つらい状態です。普通の風邪なのでしょうか…耳鼻科でなく内科を受診したほうがいいのでしょうか?咳は昼夜問わず、喉の奥につまる感じがして、一度出るとしばらく続きます。そのせいか頭痛もします。つらいです。なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。
2人の医師が回答
6歳の長男ですが、ここ1ヶ月の間に、鼻をしかめる癖がついてしまいました。耳鼻科も受診しアレルギー性鼻炎の投薬もしてもらいましたが、あまり効果がなくひどくなったようにも感じます。保育園ではチック症では?ともいわれ、どうすればよくなるのかわかりません。今年の3月に次男が生まれ、そのストレスからきているのかもわかりません。次男に対してはとてもいいお兄ちゃんなので、無理をしているのでは?とも思います。受診する場合何科に行けばいいのか、受診せずよくなるにはどうすればいいのかお答えいただけるとありがたいです。
1人の医師が回答
アレルギー性鼻炎持ち&現在妊娠37週目なのですが、今日部屋の片付けをしていてハウスダストが舞ったせいか、今くしゃみを何回かしたのですが、夕方のくしゃみ3回ぐらいしたのですが、全部尿漏れがありました。今はもうくしゃみも落ち着いたので、何も出ません。 くしゃみの数時間後、いつもより弱い気がしつつも胎動は確認しました。次回の検診は明後日なのですが、明日病院に連絡した方が良いでしょうか? ふと破水だったらどうしようと不安になりつつも、勘違いかも(?)と思い、こちらで質問させてもらいました。 どなたかご回答くださると助かります。
4人の医師が回答
10年ほど前にマイコプラズマ肺炎から喘息になり、ここ何年かは発作もなくきていました。 最近アレルギー性鼻炎で鼻の調子が悪く、今日の先程から吸う時に喉元奥がヒューヒューむずむずするような息苦しさがあり、つかれているのに寝れなく、spo2を測りましたが99あります。 鼻が詰まっていることが原因でしょうか? 夜間行くほどでもなく朝まで様子をみて、受診はしたほうがよいのでしょうか? 気になるのと息苦しさでねれません。 鼻は片方ピーピーとつまっている感じは若干あります。 内服はビラノア 吸入はレルベアです。 点鼻はエリザスです。
現在、今年8月からリウマトレックス2mg3カプセル週1飲んでます。 以前からアレルギー性鼻炎のお薬レボセチリジン5mgも飲んでます。 鼻水が喉に流れる事がしばしばあり、そのせいで喉が敏感になり咳も出ることがあり アニュイティの吸入も使っていましたが、リウマトレックスの薬を飲むようになって 薬剤師の方からアニュイティを使う前に医師に相談して下さいと言われていましたが 最近、鼻水が酷く、喉に流れる事が続いたので咳が出始めました。 このままだと咳が酷くなるのでアニュイティを使いたいのですが、大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
3歳半検診でアデノイド大きめで大きな病院でみてもらうよう言われました。 いびきをかいています 風邪っぽくもないのに鼻水がよくでています 喉風邪が多いです アレルギー性鼻炎と言われたこともあります 一才半から3歳半までで熱けいれん10回ぐらいしてます アデノイド肥大の手術を検討していますが先生方からすると手術は簡単でしょうか?病院を選んでするほうがいいでしょうか?3歳なので小学生ぐらいまで様子見したい気持ちがありますが、放置したら悪化しらりあごがないアデノイド顔になったりしますか?
喘息とダニアレルギーがあり、ここ数日朝方にアレルギー性鼻炎だと思われる鼻水やくしゃみが出ていました。 昨日夜中に目が覚めると腹痛があり普通便1回と軟便1回があり、その後喘息発作と鼻水、鼻詰まりも出現。 喘息発作はシムビコートを2回吸ってもゼーゼーして苦しさがありましたが安静にしていたところ2時間くらいで楽になり、そのころには鼻の症状も消えていました。 気になるのは今回複数症状が出ましたがアナフィラキシーに該当するのでしょうか? それともアナフィラキシーはもっと症状がひどいものですか?
3人の医師が回答
12歳の息子です。歯の矯正を受けています。歯の矯正をした当日から2,3日は痛がる為カロナールを処方してもらっています。こないだカロナールが肝機能障害の副反応があると言う記事を見たので、先生に確認したら、気にしなくて大丈夫。飲まない方がいいけど、と言われました。本当に大丈夫なのでしょうか。 とても心配です。子供になるべく飲まない様に言うのですが、痛いから飲まないと無理だと言われてしまいます。 花粉症、アレルギー性鼻炎のためオロパタジン、モンテルカスト服用中です。 それと鼻が詰まる時にモタメゾン点鼻液 を使っています。
9人の医師が回答
今朝起床し1時間後くらいからぐるぐる回るめまいがします。めまいが始まると立っていられず横になり、しばらくすると落ち着きます。落ち着いたところで行動を起こそうとすると再びめまいが起き、結局横になることしかできません。 めまいがするので病院へ行くことも難しいです。 子供の世話もあるのでできるだけ早く症状から回復したいのですが、今できることはありますでしょうか。 現在治療中の病気は特になく、病気にかかってもいません。 病院受診はしておりませんがアレルギー性鼻炎で、もしかしたら副鼻腔炎気味だったかもしれません。
6人の医師が回答
20代前半、男性です。 私は時々、特に朝と晩になると、息を吸うときにキューといったような音が鳴るときがあります。また、今もそうなのですが、息を吐くときにもヒューというような音が聞こえる時もあります。 これまで喘息というような診断をされたことはありませんが、アレルギー性鼻炎を持っております。また、現時点でこのような症状が出ても、翌朝など少し経つと治っており、横になると苦しくなったり、息苦しくなったこともありません。 これは様子見で大丈夫なのでしょうか。症状がない時でも診察を検討すべきでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療