検索結果:10,000 件
耳鼻科、鼻に詳しい先生いましたら、回答お願いします。肥厚性鼻炎についてです。 肥厚性鼻炎とアレルギー性鼻炎の違いを教えて下さい。あと、正常な方の下鼻甲介という場所にはデコボコや肥大、粘性の鼻水?粘液は溜まっていないのでしょうか?そこに粘性の鼻水が溜まり、それが喉に垂れてくるみたいなんです。アレルギー薬など飲んでも変化は出ません。鼻うがいもダメです。 この私の症状について、どのような治療があるかを教えて頂きたいです。手術なども。 鼻の中に溜まるもので苦しくて鼻で呼吸ができず口を開いてしまいます。 2年間、同じ症状が続いてます。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
いつもお世話になってます。産後から体質が変わったかのように、アレルギー性鼻炎になったのですが。たまに、1日だけ朝から晩まで酷い鼻炎の日と、次の日は何も無かったように、詰まりもくしゃみも鼻水もなく、楽になります。何かのアレルギー?なのでしょうか?まさに今日1日鼻炎に悩まされ、詰まるわ出るわで、何も出来ません。微熱も七度一分あります。ホルモンのせいでもなりますか?生理前と後に、酷いのが1日あるような気がします…。更年期も関係しますか?自分が体力のない弱い人間のようで、最近自信をなくしかけてます。健康になりたいです。どうしたら、健康になれますか。
1人の医師が回答
子供の頃からアレルギー性鼻炎で、成人するまでじんましんやら、ぜんそくやらに悩まされてきました。20代後半に急に顔がメインのガサガサしたアトピー性皮膚炎になり、気にならなくなるまで6年ほどかかりました。38で子供を産んで、その次の年、急にアトピーがひどくなった・・・と思ったら、顔が赤く晴れ上がり、目が開かなくなるほど腫れて、目から激しく目やにが出ます。前は顔だけだったものも、全身症状で、唇も固く赤くなります。でも、それも秋の一時期だけで終わります。病院に行ったのですが、そのときは何も言われませんでしたが、これって、アナフィラキシーの一種なのですか?
今朝起きてから右耳の奥が痛く、耳鼻科に行ってきました。 入り口のところが荒れてるのと、ティンパノ検査をしたところ、そんなに炎症はひどくないけど滲出性中耳炎だと言われました。クラリス200、ビオフェルミン、オロパタジン、カルボシステイン、ナゾネックス点鼻薬が処方されました。アレルギー性鼻炎ではありますが、ここ最近は鼻水等の症状はありません。耳の痛みだけなのですが、クラリスは飲んだ方が良いですか?抗生物質はできるだけ飲見たくないのですが…。来週の頭にまた病院に行くので、とりあえず3日分の処方です。飲まないとひどくなりますか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一ヶ月ほど前から病院にて肺炎と診断されてから治療を続けていますが一時は咳もおさまりかけたものの5日ほど前からゴホッゴホッと夜もゆっくりと寝られないぐらいに咳き込むようになりました。病院の先生は肺炎が治るまでは咳は続くだろうとおっしゃっていたのですが夜も寝られないぐらいに咳き込むものなのでしょうか?あとその5日ほど前から鼻水が出てき出してこれも困っています。アレルギー性鼻炎持ちなので市販の鼻スプレーにておさめてる感じです。現在内科にて診察して頂いているのですが他の科でも調べて頂いた方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
もともとアレルギー鼻炎あり。鼻炎があった時に私が取り込んだ洗濯物を毎回片付けなかっためそれがアレルゲンとなりアトピー発症の原因になったといいます。ずっとかゆみがとれず、ステロイドも効きません。夏になるとあせもも重なり、かゆみがいっそう酷くなっています。ステロイド、市販の痒みどめ、ウナなどの塗るとすっとするものなど使用。どうしたら、もっと楽にしてあげれるのでしょうか。飲酒もあります。
鼻の右側から鼻血がよく出ます。10〜20分で止まるので問題なさそうでしょうか。。 2週間前に生理中に3日連続で出て、今日も2時間昼寝したあと頭がぼーっとして出ました。今も軽い頭痛があります。 アレルギー鼻炎があり先週は鼻水やくしゃみをよくしていました。薬はあまり飲みたくないですが、血管を傷つけないために鼻炎薬を飲んだほうが良いでしょうか?
二人目希望しています。 今日あたり排卵日なのですが、一昨日、全身に蕁麻疹が出ました。引っ越しや子供の看病で疲れていたせいだと思いますが… 一日で消えたのですが今日あたり子作りの予定でしたが蕁麻疹の直後ということは、体調が万全ではないということで見送ったほうがよいでしょうか? 他にも喉痛と鼻炎で、フロモックス、アレルギー鼻炎の薬を飲んでいます。 万が一妊娠できたとしたら影響はでますか?
花粉症から悪化し、鼻水が止まらず、臭いも分からないため受診したところアレルギー鼻炎と軽い蓄膿症、鼻茸ができている、と言われました。その際処方された薬で一度症状が治まったのですが、薬をやめて1ケ月くらいたつとまた鼻水鼻づまり、臭いが分からない症状が出ます。処方される薬はレフトーゼ、クラリス、リンデロン、コールタイジンを1ケ月です。鼻炎を根本的に治す方法はあるのでしょうか?
小さい頃からアレルギー性鼻炎です。年中鼻づまりや鼻水、くしゃみに加えここ何年かはアレルギーがでるたびに、喉の痛みと耳のつまりも加わり不快です。特に現在妊娠六ヶ月のため薬も飲めず何か良い対処法がないかと悩んでいます。最近気になるのは、激しくアレルギーが出た訳でもないのに、ちょっと外出しただけで喉がイガイカと痛くなります。風呂に入ったり食事をするとかなり軽減しますが、ほぼ毎日喉が痛くなります。これはやはり鼻炎で鼻が詰まっているからなのでしょうか?何かよい対処法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療