うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

肺の辺りが痛みます。

person 20代/女性 - 解決済み

2日ほど前から、肺の辺りに圧迫感がありズキンと痛むこともあります。 右胸あたりだったり、左胸あたりだったり痛む場所は変わります。 肺の圧迫感は、息を吸うと少し圧迫感のある痛みがしたり、うがいをしたり、寝転んでいる時が多いです。 両肩が重いのと、右肩が筋肉痛のような痛みがあります。姿勢は悪く、肩こりもあるので冷感シップを貼りまくってます。 咳はありません。熱もありません。 最近、不安感が強くやばいです。 怖い病気だったらどうしようとか、コロナに罹ったらどうしよう麻疹まで流行ってどうしよう地震が来たらどうしようとか家族のみに何かあったらどうしようとか不安が強くなっています。 寝ていても微かな物音に動悸がしたり、心臓が不整脈っぽくなったりします。 精神的なものなのか、内科的なものかどうなんでしょうか? 肺のまわりの圧迫感はずっとある感じがします。息苦しさはそんなにないです。 最近体調を崩していて運動とか動いたりを全然してません。 偏頭痛の予防薬で1週間前から朝と晩にプロプラノロール(インデラル)1錠を飲んでますがそれとも関係ありますか? 喫煙歴なしです。喘息等も言われたことありません。

2人の医師が回答

息子の息が数回顔にかかった

person 40代/女性 -

7歳の息子が、鼻水とたまに咳をしていて、耳鼻科に行きました。 毎年、この時期は同じ症状が出てることもあり、軽い風邪かアレルギーだと今回も言われました。熱もなくコロナの心配もないだろうと。 今は薬を飲みながらふつうに元気に過ごしてますが、念のため、私は家でもマスクをしてうがい手洗い気をつけてます。 が、風呂上がりにマスクをせず過ごしてしまい、その際、息子が近くに甘えてきて顔に数回思いきり息がかかりました。その際は、やめてよ〜くらいの言い方で注意しましたが、直後に、マスクしてないこと、息子が風邪かアレルギーか分からない状態のことを思い出し、怖くなりました。 万が一、息子がコロナに感染していたとしたらこの行為は私に移るリスクが高いですか?それとも、今回の行為が特に危険ということではなく、一緒に風呂に入ったり寝たり食事や風呂上がりなどマスク外した時間もあり家で一緒にすごしているという既にあるリスクと変わりませんか?息だけで咳はしませんでしたがお互いマスクはなし。ちなみに食事は向かい合わせではなく息子とは隣同士に座って食べてます。そもそも、今の息子の状況でコロナかもと恐れること自体が過剰に不安になってますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

2年前に風邪をひいてから、鼻の奥のほうに痰がねばり

person 60代/男性 -

2年前に風邪をひてから、鼻の奥のほうに痰がねばりついているような違和感が続いたので、耳鼻咽喉科で検査をしてもらいました。蓄膿症も疑ったので、鼻からスコープ、レントゲン検査などいろいろしてもらいましたが、まったく異常がありませんでした。しかし症状は変わらず、春から夏にかけて症状はなくなったようです。しかしまた秋ころに風邪をひいて同じような症状が出てきました。今度はがんを専門にしている大きな病院で同じような検査をしましたが、異常なしの結果でした。最近は鼻のほかに、喉にも痰がこびりついたような症状があり、うがいをしても取れず、のど飴をなめたりしています。 私は、10年ほど前から突然慢性じんましんになりいろいろな薬を使いました。しかし、じんましんは体が疲労した時、お酒を(特に日本酒)を飲みすぎたときに突然体全体に発症して、大変苦労しました。病院からもらうステロイドの軟膏は殆ど効かず、あきらめていましたが、インターネットでタウロミンを知り飲み続けてから、あまりじんましんは出なくなりました。 もしかして、タウロミンを飲み続けているために、鼻やのどそしてドライアイなどの症状が出るようになったのでしょうか?

3人の医師が回答

一年近く続く長引く喉のイガイガと痛み

person 50代/男性 -

去年の冬あたりから 時々喉のイガイガ、痛みがあり 耳鼻科を受診しています。 いつも受診して 喉にヨードホルム?を塗って ネブライザーをすると しばらくの間改善します。 で また発生したり治ったりの繰り返しです。 薬は 桔梗湯は当初からずっと出てて お湯に溶かしてうがいして飲み込む。 という飲用で 効く時も割りとあります。 最初はアレルギー?と言う事で ビラノアを処方され 効いてたように思います。 が、時間と共に効果も薄れ 先月から 逆流性食道炎の可能性もあるということで ラベプラゾールを飲み始めました。 それなりに効いてたようにも 思っておりましたが 一昨日からまた痛くなり 桔梗湯もあまり効かず 口内にもザラつきがあります。 (ちょうどほっぺの裏あたり) 胃カメラも今月飲みます。 対処はこんな感じでいいのでしょうか? 激痛とか 飲み込むときに痛いとかではなく 生活する上で困るような 症状ではありませんが これだけ長く続くと気になります。 また、イオンが発生する空気清浄器を 24時間使っています。 この発生するイオンが喉に悪いと 聞いたこともあるのですが その影響というのも考えられますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期の風邪

person 30代/女性 -

二、三日前 子供から風邪をもらってしまい鼻づまり のどの痛み 偏頭痛様の頭の痛みが在ります。 今15週目にはいりました。 うがいとトローチで様子見ているんですが 息子も鼻水、咳 鼻声になってきていますが それ以外は 走り回って元気みたいです。 食欲もあります。ですので病院は行っていません。 てか 妊婦の私が付き添い 息子本人もですが 何かに感染するかもと 控えてます。 私自身風疹の抗体が微量で在るためです。 これ以上別の症状が追加や悪化する可能性が怖いため 今症状が軽いということ も 安易に受診するのも と 考えてしまうからです。 状態悪化すれば 行かざるを得ないですが。 このまま様子見ても良いでしょうか? 今私の頭痛も薬使わず居れる程度で 今つわりも 全快まではいきませんが 軽い吐き気のみあり つわりの理由か 今は風邪による吐き気か 曖昧で 食事は白米以外なら食べれるようになったんで。 私の考え方は間違ってますか? そして以前9週の時頂いたPL顆粒 が残っており しんどければ 服用してもかまいませんか? 明らかに風邪症状で 非妊娠時にかかった風邪と同じです。熱もなく食欲もつわりあがりで 問題はそれほど無いです。

1人の医師が回答

歯の治療後の口臭

person 20代/女性 -

奥から2番目、3番目、4歯目の歯を削り、銀を埋めてもらいました。 その次の日から、後鼻漏が垂れるようになりました。微かに血の味がしていました。 耳鼻科で副鼻腔炎の薬を貰い、後鼻漏は軽快していましたが、臭いはありました。最近は、後鼻漏が異物を伴いながら垂れるようになりました。そして、後鼻漏から何日か前に食べた物の臭いがします。 現在、治療後一ケ月です。 特に銀を詰めてもらった右側がひどいです。 銀と自分の歯の間に隙間があるように思います。 詰めてもらった銀の所が臭いように思います。 口腔外科でみてもらった結果は異常ありませんでした。 しかし、歯が臭いです。後鼻漏が臭いです。口臭が本当につらいです。 口の中は異物がゴロゴロしている感じです。それがどんどん喉に溜まってきて、もっと臭いです。 人と話すのが辛いです。 どうしたら治りますか? 歯磨き一日3回、うがいもこまめにして、ブレスケア、ガムどれも一瞬しか効き目がありません。 治療して下さった歯医者さんに、相談にいきましたが、銀の所は原因にはならないと言われました。 今後、私はどこてどのようにして、治したらいいですか? 治るでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)