検索結果:10,000 件
こんにちは、52歳女性です。 スポーツが好きで、テニス(上級レベル)とフィットネスクラブでのエアロビクスやシェイプボクシングなどで毎日1〜2時間くらい運動をしています。 1年ほど前から右膝が痛くなり、(と言ってもスポーツ時ではなく、階段の上り下りや椅子から立ち上がる際の痛み)鍼灸、マッサージ、整体などで悪化を防いでいます。 腰痛(特に右側)はもともとありますが、これもスポーツ時には何の支障もない状態です。 ご相談ですが、ここ一ヶ月くらい、右の足裏に軽い痛みを感じるようになりました。 中指と薬指の2センチ下あたりです。 多少熱っぽい感じと、腫れもあるような気がします。 寝ているとよくわかりますが、歩いたり走ったりにはほとんど影響はありません。 24時間痛むのではなく、気付くとちょっと痛いという感じです。 たいした痛みではないのですが、気になりますので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
去年4月、首の後ろからひっぱられるような眩暈が起きました。暫く症状が続いたので脳神経外科でCTを行い、耳鼻科で血液検査・眼振検査・聴力検査などをしました。どれも異常なしでした。しかし、歩いていて地面が揺れている感じなどが1ヶ月以上続きました。そして今年の1月3日夜。脳内をかき回され、体が回転しているような感じになりました。これは朝起きたら治っていました。しかし最近、左耳だけ耳鳴りのようなもの(高くて非常に小さいピーという音)がずっとしていて、また、右耳の方が若干聞こえが悪い気がします。なにかの病気なのでしょうか?難聴の危険性はあるのでしょうか?ちなみに私は19歳で一浪中なのでストレスや疲れがあり、心配性ですぐ病気かなと思ってしまうタイプです。ただの心配性からくる思い込みなのでしょうか?
30歳の休職中の娘です。自律神経失調症から会社でのある事がきっかけで3ヶ月前に心療内科でうつ状態と診断されました。本人は、通院出来る状態ではなかった為、代わりに私(母親)が週に1回診察に通っておりました。薬がよく変わり、8/16からはレキサルティ1mgを朝2錠、デパケン100mg朝昼夜各1錠ずつ、プロマゼパム5mg朝昼夜 各錠を服用しております。起きている時は、ずっとしんどいと言い、ボーっとして喋り辛く、身体が重いようで室内を歩くのがやっと、シャワーも毎日出来ない位です。食事、睡眠は、取れています。 いっこうに良くならないのが不安です。 クリニックを変わる予定では、ありますが今日にでも診て欲しい位です。薬の副作用でしょうか。合っていないのでしょうか。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供ですが、30分程前、転けたときに家の柱(角の部分)で目の付近をぶつけたようです。 どのようにぶつけたのか、見ていなかったのでハッキリは分かりません。 ですが、目頭〜頬にかけて縦にじんわり赤く線が入っており、目尻のまぶた上下に1箇所ずつ1mm程度の表皮剥離と頬に2mm程の表皮剥離があります。 ぶつけた後は泣いていましたが、保冷剤で冷やしていると徐々に落ち着き、保冷剤で遊んだり、いつも通り歩いたりしていました。 まだ言葉が出てこず、見えているのか見えていないのか見えにくいのかもハッキリしない状況です。激しく機嫌が悪いといったこともないように思います。 いつ受診するのがベストなのでしょうか。 また、夜間に注意することや今後注意することはなにがありますか? すみませんぎ、よろしくお願いします。
39歳男性です。171cm71kgですが、この1年で3kgほど太りました。 一ヶ月ほど前から、左脚の膝の内側を外に向けるようにひねる(相撲の股割のような状態)と、膝に痛みを覚えるようになりました。 近所の整形外科に診ていただき、レントゲンをとりましたが、特に異常はない、との診断でしたので、その後も特段安静にすることなく、日々のジョギング(一日30分程度)も続けています。しかし、痛みがなかなかとれません。ここ数日は左大腿骨のつけねにも痛みが生じるようになり、左脚を右脚に乗せるように脚を組むと左脚の膝に激痛が走るようになりました。普通に歩いたり、階段の上り下りは大丈夫です。ただ、日によって左足のかかとに痛みがあることがあります。 痛みをとるにはどうすればいいのでしょうか。
今、一歳の男の子を育てています。 生後3ヶ月の時に川崎病にかかり、入院しました。 その当時の体重が6.8キロくらいです。 高熱が3日続きました。 高熱2日目(入院中)にミルクが飲めなくなり、1日で120ミリ、母乳は何度か吸わせましたがあまり出ていません。 点滴はしていましたが、何の点滴か覚えていません。 1.体重6.8キロで120mlプラス母乳微量しか飲めなかったことによる脳や臓器などに影響はありますか? 2.その時した点滴(写真添付)は、ミルクが飲めないことによる脱水や低血糖や栄養不足を補うような点滴の種類はありますか? 今現在、歩かない、話さないなど他にもありますが、成長が少し遅めです。 あの時のミルクを飲まなかった影響が出ているのではないか?と思ってしまいます。
8人の医師が回答
こんにちは。1歳4カ月の子供がいるのですが、まだ歩けません。公園に行くと芝生の上でハイハイをさせているのですが、止めた方がいいでしょうか?犬も散歩をしている公園です。公園に行くと下におりたいと大泣きしてしまい大変なので、ついハイハイをさせてしまいます。連れて帰るのも体を反り返して大泣きして帰りたがらないで、まだ洗ってないのに自分の指を口の中に入れたりして指しゃぶりをしてしまいます。指しゃぶりを止めるようにするのですが、反り返って暴れて抱っこするのがやっとでムリでした。洗ってない指を指しゃぶりさせてしまったのですが、病気などになってしまいますか?大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
19人の医師が回答
26日の夜に子供(11ヶ月※もうすぐ1歳)が寝ぼけながら歩いていたらしく鉄のガラスの机に顔(口)を強打しそのまま後ろに後頭部を強打しました。凄く泣きました。歯で唇を切ったらしく唇カラ血が出てました。拭いて血がおさまったらすぐに寝かせました。いつもどおり子供と遊んでいて……前歯がかけていました。まだ小さいのに前歯がかけてる…凄くショックで子供が可哀想です。もっとしっかり見ていればと夫婦で後悔ばかりです。歯医者さんに一度みてもらった方がィイのでしょうか?子供に凄く申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今月で二歳になった娘の事なんですが… 数ヶ月位前から夕方位に膝やかかと、足首辺りの痛みを訴える事がたまにあり… 時間的には10分前後で、その後はケロッとして普通に歩き回り… 色々調べたらほとんど成長痛の症状と同じだったので、特に整形外科を受診もしていなかったのですが… 今日は1日のうちに夕方と風呂上がりの二回、20分位痛いと泣き続けま した。 やはり一度きちんと診てもらうべきなんだと思ったのですが、受診は小児外科ではなく大人が通う整形外科に連れて行くので大丈夫なでしょうか…
34才男性です。1ヶ月半前に頭痛で診察を受けた際血圧が136/94ありCTも撮りましたが異常なしの診断でした。それから家庭用血圧計で毎日朝夕計測していますが、平均上110〜120、下80〜85(時に90近くに)と正常値内ですか下が少し高めの気がします。出来るだけ毎日歩き、体重‐2kg,体脂肪率‐3%と絞りましたが最低血圧が下がりません。他に原因があるのでは?と心配です。やはり循環器を受けたほうがよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療