うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

服薬中、コロナワクチンを打って、影響はありますか

person 40代/女性 - 解決済み

11月16日に、喉が痛くなって受診したところ、喉が爛れているところに、自分自身が持っている細菌が、悪さをして、痛かったり熱が出たりしています、と説明がありました。(コロナ陰性) 前日に、ちょっと喉が痛くなりそう、という時に、イソジンで何度もうがいをしてしまったのが、悪かったように思います。 ステロイド剤をもらって服薬し、喉は良くなったのですが、 そのまま、鼻詰まりと咳という症状に変わり、 21日にまた同じ病院を受診。 鼻から内視鏡を入れて診てもらいました。特に説明はなく、違う薬を出すね、と言われ、 オロパタジン ジェニナック プレドニン を朝。 モンテルカスト セレスタミン プレドニン を夜。 服薬中です。  明日25金曜日夜までです。 症状もほぼ良くなってきました。 そして、25金曜日の夕方、コロナワクチン4回目オミクロン株対応を、接種予定にしています。 しかし、よく考えたら、ステロイド剤を服薬していて、ワクチンを打っても体調的に大丈夫なのだろうか、 ワクチンの効果に影響はないのだろうか、というのが心配になってきました。 ステロイド剤を服薬中は、ワクチン接種はやめておいたほうが良いですか?

11人の医師が回答

抜歯の時に傷つけられた喉の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

先週の木曜日に左奥の親知らずの抜歯を行いました。今日で6日目です。 神経に近いということで大学病院の口腔外科を紹介されて処置してもらいました。 その際に、歯が大きめで根本の向きが90度回転していたからと言うことで、けっこう削って抜きました。その施術の最中に歯を削る器具(たぶんそうだと思っています)を喉に落とされました。喉の入口(のどちんこの横あたり)です。 術後に少し見た時は小さな穴があり、先生も治るので安心してください。とおっしゃっていました。 ですが、けっこう水うがいもしみて痛く、刺すような痛みが走ります。抜歯した後の痛みよりもこちらの痛みの方がかなり強いです。 2日前くらいからは痛みがどんどん増して耳下のリンパ部分や顎下にも痛みが出るようになりました。見てみると白くかなり大きな口内炎のようなものができていました。 術後に風邪にもなったようです。 鎮痛剤を飲んでも痛みがおさまりきらず、口内炎を治すスプレーや飲む薬も使用してますがなかなか治りません。 日に日に痛みが増して抜歯より辛いので、少しでも早く治す方法はないでしょうか。

2人の医師が回答

喉の誤嚥?違和感について

person 50代/女性 -

50代女性です。 本日夕方散歩かた戻った際に、イソジンでうがいしようとした際だと思うのですが、舌の裏と喉の間といいますか?扁桃腺?顎のあたりに、いわゆる誤嚥してしまったような、「ウン ウン」と喉を鳴らしたくなる感じになっています。 2時間以上たっていますが、まだなかなか、もどらず、「ウン ウン」と喉を鳴らしたり、するのですが、自然となおってくるものなのでしょうか? 実は、2週間ほど前に声がかすれて耳鼻咽喉科でお薬(のどの炎症を抑える)をもらい、 完治したところです。 今のところ、のどの痛みやかすれはありませんが、舌の裏と喉の間といいますか、扁桃腺?顎のあたりに誤嚥?タンなのか?わかりませんが少し違和感があります。「ウン ウン」と喉を咳をして出したい感じがあります。 (1)このように喉「ウン ウン」としたくなるの原因は何が考えられますか? (2)以前のどがかれた際に気持ちが悪くても「ウン ウン」と喉を鳴らさないように耳鼻咽喉科の先生に言われたのですが、やはりそうなのでしょうか? (3)のどがかれた時もこのような感じはありました、のどの炎症がまだ少し残っているということでしょうか? (4)普通は様子をみていると勝手に改善するものでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

これは急性扁桃炎ですか?

person 20代/女性 -

先週のはじめから 首の当たりにおっきなできもの? が左右非対称に出来ていて押すと痛みもあり 37.5と微熱もで出したので内科に行きました。(平熱36.5) そして扁桃腺が腫れてると言われ もらった薬はメイアクト4日分 (左側のはれはおさまりました が首の裏側の方で痛み) その時点では食事も多少はできていたのですが その夜から熱が上がりはじめて 翌日には39度台まであがり金曜日の夜 ものスゴイ寒気があり体はぶるぶる震え 手の先は青くなって爪の根元も青紫になり麻痺していきました。 そこから回復したと思うと40.5まであがり これはやばい!と思い土曜日に耳鼻咽喉科に すると 扁桃腺よりリンパ リンパが腫れてると血液検査 お薬はジェニナックを受け取り帰宅 (この日まではのどの痛みは問題なかったはずなのですが…) 相変わらず平熱になったり寒気が一気にきて40出すの繰り返し ツバを飲み込むのも激痛で 月曜日に耳鼻咽喉科にもう一度行くと扁桃腺も腫れている と、大きめの病院に明日いってほしいと紹介状を受け取り その病院に…熱もありご飯を食べていなかったこともあり すぐに入院になりました。 しかし、先生が見ているのは扁桃腺ばかり 病名は急性扁桃炎 首の裏にある痛みのある小さいしこり?と 右にはじめからずっとある出来物には触れず 入院二日目熱もあがったりさがったりごはんもたべれず ただただしんどいです。 これは本当に急性扁桃炎なのでしょうか 今は、栄養材と抗生剤の点滴だけです。 あとうがいぐすりを。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)