検索結果:10,000 件
15歳の息子ですが、2年前に、伝染性単核球症と診断されました。 先週から、36.9度〜37.4度の微熱があり、新型インフルエンザが 流行していることもあり、学校から帰宅させられてしまいます。 病院で、インフルエンザの検査をしてもらっても、陰性です。 それ以上熱が高くなることもなく、インフルエンザの症状 (体がだるい、節々が痛い、頭痛、その他)は、全くありません。 以前の伝染性単核球症と似ていますが、再発などしますか? その他に、微熱の原因と考えられることがありますか? 原因がわからないと、学校に行けません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
インフルエンザについて 17歳の娘が昨日17時頃発熱、すぐに病院に連れて行きましたが、まだ発熱して時間が経過していないのでインフルエンザの検査は陰性でした。 なので処方された薬はフロモックスとムコダインとPL顆粒とカロナールでした。 カロナールを処方していただいてから楽になったようで現在は微熱です。 それで、ネットを見ていたらインフルエンザの可能性がある15歳以下の患者にPL顆粒は禁忌という記事を見つけたのですが。。。大丈夫でしょうか? 年齢が関係しているのでしょうか? お医者様から処方されたので安心して服用させていましたが不安になってきました。 教えてください。
2人の医師が回答
17歳、高校2年生の息子です。 昨晩から喉の痛みと咳があったため本日朝食後と昼食後にPL配合細粒、トラネキサム酸、フェスタゾールを服用しました。 学校で本日インフルエンザとコロナでの欠席者が多く早帰り措置がとられて帰宅してきました。 朝は平熱だったのですが、今37.7度です。 先程ネットでインフルエンザの時にPL細粒を飲むと脳症の危険があると 知り2回服用してしまっているのでインフルエンザだったらと思うと心配です。 発熱後時間が経っていませんが今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?
12人の医師が回答
7才の息子が月曜日の朝から熱があり、病院に行った所【A型インフルエンザ】と診断されました。 タミフルを処方され、服用、翌火曜日の朝には熱は下がりました。 今日(水曜日)も勿論熱は平熱です。 熱が下がって丸2日経過したら学校へ行っても問題ありませんか? 子供は学校に行きたがって仕方ありません…
2歳7ヵ月の子なのですが、昨日から口の中が痛いと言うので見たら口内炎のような舌、ほほとたくさん白いブツブツが出来てました。 二週間くらい前にヘルパンギーナになり、今、保育園で手足口病と新型インフルエンザが流行ってます。 ヘルパンギーナになった時は薬が出なかったので口内炎で行ってもまた薬が出ずに新型インフルエンザや風邪のウイルスをもらっても怖いので病院に行くべきなのか悩みます。 今は熱もなく元気いっぱいで口は痛がるものの食欲はあります。 たくさんの口内炎が出来る病気はどんなものがありますか? また何かの栄養が不足してる事もありますか?
昼より38.2℃関節痛と頭痛・寒気があります 夕方には39.3℃まで上がり痛みと寒気は変わらないです。かかりつけの医院が休診のため救急外来に行くべきか悩んでいます。 これだけ熱が高いとインフルエンザを疑ったほうがよろしいでしょうか? 周りにインフルエンザに罹った人はいないと思います ストレスから血圧高いのでデパス服用中です 胃腸薬も服用してます 以前に鎮痛剤解熱剤カロナール処方してもらったのをのんで週明けに病院行った方がよいでしょうか? 辛いけど水分はとれます それとデパスとカロナール一緒にのんで大丈夫ですか? よろしくお願いします
4歳の息子が昨日の夕方から38.5℃あり今朝も変わらず、今日11時に小児科を受診したところインフルエンザ陰性でした。 しかし24時間経っていないから明日また検査した方がいいと言われ明日また行きます。 病院から帰ってきてから大人しいので熱を計ると40℃あり、今は暑いといっています。 幼稚園に行っていますしインフルエンザになることは仕方ないのですが脳症が心配です。 今は変わった様子がありませんが、脳症が起きやすいのは1日以内と調べたサイトに書いてありましたが息子の場合いつから数えればいいのでしょうか?
去年妹がインフルエンザにかかったとき、鼻に棒状のものをつっこむ検査をしたそうです。結果がでるまで1日2日待つように言われ当時中に診断結果がでなかった事があったと思うんですが、病院にいってインフルエンザの検査を受けた場合結果がでるまでどのくらいかかるのでしょうか?私の記憶もあいまいなので検査がどんなものかハッキリと分かりませんが…発熱から時間がたっていないと検査をしてもらえないので、出直す場合もあると聞いたことがあります。そんな時は会社にいっても影響はありませんか?本日勤務なのですが夜中からの熱で頭痛がひどいので…至急回答いただければありがたいです…
2月にインフルエンザA型にかかり、ひどい咳が続いて治ったのですが、1週間後くらいから、唾を飲み込むといたいのです。 病院に行って薬をもらったのですが治らず、行くたびに薬をかえてみよう。と言われます。以前、こちらで質問させていただいて、癌とかではなく、違和感がのこっている状態では、とのことだっのですが、インフルエンザにかかってから約2ケ月たちますが、こんなにも違和感は続くものなのでしょうか。最近は耳にも違和感があり、膜がはった感じて、口を開けたりするとなおります。あと、毎回ではないですが、前からよく鼻血もでます。よろしくお願いします。
先週の土曜日朝に咳、 日曜日にくしゃみ、鼻水、悪寒と38度の熱が出たので 月曜日に病院に行ってみるとA型インフルエンザと言われました。 38度の熱は月曜日まで出ましたが、タミフルのおかげか 昨日から熱は平熱に下がり、 鼻水と偶に咳が出るくらいまで体調が戻りました。 会社には、菌がいなくなった証明みたいなのを提出するのですが、平均的にインフルエンザ菌(?)はどのくらいの期間体内に潜んでいるのでしょうか? 私としては会社に復帰できるのですが、他の方に菌をばら撒いてしまってはいけないと思っております ご回答お待ちしております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療