うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

88歳の母の上咽頭炎を含む体調管理について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳のわたしの母ですが、私と同じような症状で、たんがらみが酷く1度bスポット療法を検査させてみたいと思うのですが、喉も細く、常用の薬でワーファリン他胃腸が弱いのでセレスタミン、五苓散、不整脈の薬メインテートを服用していて、うけられるのかどうか心配です。私でさえ、bスポット療で反対に色々な症状が現れるようになって辛いのに喉が細い母は、痰が増えて余計苦しい思いをして危険なのではと心配だったりします。そのせいか、あまり外に出たがらなくなりグループホームもやめてしまい、持病の腰痛肩こり、ひざの痛みも気になり、兄夫婦と暮らしているのですが、話が合わず相手にしてもらえないことが多くなり、ふさぎ込みがちで元気がなくなってしまっています。私が結構近くに住んでいるので、まめに会いに行ってはなしを聞いてあげればよいのですが、私自身上咽頭炎咽頭炎がまだ良くならず調子が悪くて寝込んでいることのほうがおおくて、思うようにいかなくてつらいです。質問としては、私自身人参養栄湯を常用しています。老人のフレイユ予防効果があり、気力体力もつけ口も潤い痰が切れやすくなり血行を良くし痛みにも少し効果があり胃腸も元気になるようなので、飲ませてみたいのですが、いかがでしょうか?常用しているお薬との関係性は大丈夫でしょうか?又、慢性上咽頭炎ならbスポット療法は大丈夫なのでしょうか?又、板欄茶でうがいは体に優しくて良いような感じがしていますがいかがでしょうか?その場合1日何回位が適当でしょうか?詳しい方おられましたらお願い致します。

2人の医師が回答

喋ると気管支?がこそばゆく咳き込みます。

person 20代/男性 -

おススメの病院を教えて頂きたいです。 色々と調べた結果、呼吸器内科に行くべきと感じたのですが、下記の通り一度行った病院で治りきらなかったためちゃんと治るように診療を受けたいため具体的な病院をご教授頂ければ幸いでございます。 市販の薬でも何とかなるのであれば具体的に薬を教えて頂きたいです。 状態としましては、 2週間ほど前(11月25日あたり)から咳が治りません。最初は喉が痛くだるさがありましたが、うがい等で次第にそれは治り、次に度々気管支?がこそばゆく感じ咳が出るようになりました。その気管支?の部分は熱を持っていて痛かったです。現在はその気管支の部分の痛みや熱を持っている感じは無くなりましたが、喋ったりふとしたタイミングでこそばゆさが強くなり咳き込む傾向にあります。また、鼻にアレルギー性のような鼻炎を感じることがあり、1日3,4度ほど鼻をかむ状態です。 ちなみに喉の痛みが治ったあと、だるさは続いていた状態、かつ気管支のこそばゆさや痛みが出始めて2日目あたりの状態で、(11月29日)内科に診療してもらい、ぺレックス、メイアクト、フスマデ、ムスソルバンLという薬を5日分頂戴し、全て飲み干して1週間ほど経っています。だるさや痛み熱を持っている感じは治っております。 営業の仕事をしているのでこのこそばゆく感じたり咳き込む状態を無くしたいと思っています。ご教授願います。何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

逆流性食道炎と副鼻腔炎の関係ありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断のバリウムの結果、胃ポリープとあり、症状は、喉のイガイガ感があったくらいだったのですが、心配で、2014年9月に胃カメラを受診し、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎と診断され、何種類か薬を飲み、2015年10月の胃カメラの際、食道裂孔ヘルニア改善、逆流性食道炎の跡と良くなっていたのですが、再発しやすいことから、ガスモチンを処方、その後、背中の痛みも出てきてしまったので、問診により、ネキシウムを処方され、現在、この2種類を飲んでいます。 それで、1週間前くらいから、喉の痛み、痰のからみ、黄色っぽい鼻水が酷くなってきてしまったので、2月3日に耳鼻科を受診し、急性副鼻腔炎と診断され、ムコダイン500mg、ノイチーム90mg、トラサミン250mg、アズノールうがい液を処方され、飲んでいるんですが、今朝は、治まっているのですが、昨日、ゲップが気になって、薬の影響なのか、逆流性食道炎からなのか、どっちが?と心配になり、相談させていただきました。このまま飲んでいて大丈夫でしょうか?内科を受診した方が良いのでしょうか?それと、逆流性食道炎の薬は、こんなに長く飲むものなのでしょうか? 耳鼻科では、今週もう1度受診して下さいと言われてます。(子供も鼻が出ていて、一緒に受診したら、急性副鼻腔炎と診断され、一緒に受診するようにと) それと、私は、現在、冷えもあり、他の和漢診で、漢方を処方され、飲んでいます。 先生方、ご回答宜しくお願いします。

16人の医師が回答

2020年12月から4度目の扁桃炎

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在4度目の扁桃炎治療中です。 2021/4/12からトラネキサム酸錠250mg、ロキソプロフェン錠60mg、レバミピド錠100mg、ラスビック錠75mgを服用してます。1週間分の薬を処方されました。 4/12に熱が38.7℃まで上がりましたが薬を飲んだらその日の夕方には平熱に戻りました。 1回目(2020/12)2回目(2021/1)は熱は出なかったですが3回目(2021/2)に40度近い熱、4回目(2021/04)も39度近く出ました。 そして気になっているのが4回とも扁桃炎になる1,2日前にオーラルセックスをしているという共通点があります。 2回目(2021/02)になった時に喉の性病ではないかと思い、うがい液で検査できるPCR法でクラミジア&淋病の検査を行いましたが結果は陰性でした。また今回と同じ種類の処方された薬を飲み、毎回ちゃんと治っています。 性病ではないとして、オーラルセックスをしなければ扁桃炎にならないというのが不思議です。ただオーラルセックスをしたからと言って毎回なるわけでもありません。 かかりつけ医には短期間に4回なっている為扁桃腺摘出手術を勧められました。ただ時間もお金もかかるので手術する前に何か他の考えられる原因もしくは病名があるのか知りたいです。 3回目の扁桃炎になった2月に血液検査をしました。その結果で気になったのはCRP定量が14.79ととても高かったことです。白血球の数も11200でした。 何かわかることがあればなんでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ陽性の処方薬について

person 40代/女性 - 解決済み

16日に鼻詰まりが始まり、17日の朝に寒気がして体温を測ると36.1度。午後には37.8度に上がったので、PCR検査ができる病院を探し検査。 その日から処方された、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、トラネキサム酸錠250mg、メジコン錠15mgを1日3回、1回1錠ずつ。フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを1日2回、1回1錠服用しています。 17日は薬のお陰か就寝後大量の大汗で18日朝は36.4度。その後、37.8度まで上がりましたが、朝、薬を服用後に大汗が出てからは、熱は36度台で熱っぽさもなくなりました。 18日午前中にコロナ陽性が分かり、前日処方された薬にラゲブリオがプラスされました。 ラゲブリオは副作用は下痢があるかもしれないけど軽いと思うし、コロナをやつける薬だからと説明がありました。 19日、確かに便は緩くなりましたが、便秘後だからなのか、薬なのか分からないぐらいです。 19日朝から喉の痛みが酷くなり、先生に相談すると、テオフィリン徐放錠200mg、プランルカスト錠225mgが1日2回、1回1錠、プレドニン錠5mg1日3回、いちかい1錠、SPトローチ0.25mgが追加になりました。 ●こんなにたくさんの薬を一気に服用して、問題ないのでしょうか。 ●午前中に処方されて、お昼前に追加分を服用したのですが、吐き気のような症状が出ました。 このまま飲み続けて大丈夫でしょうか。 ●追加された薬の副作用に動悸や心房細動があるのが気になります。 私は時々心房細動になるので、コロナのときになると怖いです。 ●喉の痛みはかなり強烈で、咳をすると痛いです。喉が乾燥しているからなのかとも思います。乾燥して咳が出るような感覚が19日夜から出始めています。 うがいをしてもトローチを食べても一時的です。マスクをしていても乾燥は変わらないです。

7人の医師が回答

2週間喉の痛みが続いています

person 30代/女性 -

2週間程前に喉が真っ白になり、耳鼻咽喉科を受診し扁桃炎との診断を受けましたが、そこまで酷くはないとの事で抗生剤は出ませんでした。 その5日後には痛みや膿も治まったのですが、またその2〜3日後に荒れた時のような喉の痛みが出ました。それはそのままうがい等で様子を見て、2日で痛みは取れました。 ですがその翌日の夜、痛みがなかったので久しぶりに少し趣味の弾き語りをしたところ、喉仏の左の少し上辺りが腫れたような感覚になりました。 翌朝から飲み込むのが辛い腫れた感じと痛みがあり、2日後の先週木曜日に再度耳鼻咽喉科を受診しました。 すると「また違う風邪を貰ったんですね」と言われ、「扁桃腺の下側が少し腫れてるからそれですね」とも言われました。 私的にはもっと奧、下の方が痛いと思うのですが…カメラやミラーなどでも見てくれましたが、そんなに酷くはないとの事で… 一先ずまた同じ薬を貰ってきました。 ですが受診から3日経過した今日も、痛みは軽快せず、飲み込む時に感じる腫れた感覚は増してるように感じます。 薬は10日分出されたので、まだ1週間分程残っています。 1.このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 2.扁桃腺の腫れで喉仏の横が痛むことはあるのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、かれこれ2週間、違う場所や痛み方が続いているので気になってしまいまして… 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

10日前から微熱が続きます。

person 40代/女性 -

以前一度、お尋ねしたのですか再度失礼します。 4月8日にくしゃみ、鼻水、倦怠感があり、 翌9日に37.7分の熱がでました。その日も軽い倦怠感と咳と軽い喉の痛みがあり、 翌日に平熱になりましたが、上がったり、下がったりしていました。 11日は体も軽く1日平熱、12〜15日はまた微熱、倦怠感と時々軽い咳。 そんな調子でいたら、16日は朝から寝るまで1日中平熱で、症状もありませんでしたのでもしかして治ったのかな?と思っていました。 そうしたらまた翌日17日朝から倦怠感と 微熱、本日18日はだるく微熱もあり夜中から咳が出だして、朝まで眠れませんでした。。 安静にしているのですが、なかなか治らず不安です。今まで夜中に咳込むこともなかったのに今になり咳き込み出して、なぜかな?患者数も多い地域なのでコロナなのか、、と不安でいっぱいになりました。 部屋も別々にしてはいますが、家族に移らないか心配です。 普段からあまり風邪も引かず、今回うがいや手洗い、消毒、マスクとかなり気をつけていたのに、それでも何かに感染しているのか怖くなります。 頸椎ヘルニアで、リリカとワントラムを飲んでおり、風邪薬は市販を飲もうか悩みましたが飲み合わせもあるのでやめました。 昨夜、咳で寝れず今夜も又そうなのかと思うと不安でもあり、お薬を処方しにもらいに受診してもよいでしょうか。。 長くなり申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

右頬の腫れ

person 20代/女性 -

2日前から寒気・吐き気・嘔吐・食欲不振・倦怠感・頭痛・腹痛・腰痛の症状がありましたが熱は計りませんでした。 昨日の朝熱を計ると39度を越えていたので病院へ行きました。症状は昨日とほぼ同じですが、朝起きたら顔がむくんでいる、というか右の頬が特にプックリと腫れていました。痛みは特になく、耳下線が腫れている訳ではないようです。 3日前から生理中の為尿検査は出来ませんでしたが、お腹のエコー検索やレントゲンを取り、血液採取をし、点滴を打ちました。 検査結果は月曜日とのことです。 しかし、頬の腫れについてはあまり重視してもらえず、冷やして下さい。としか言ってもらえませんでした。 熱のせいかも、とのことでしたが熱が引いた今現在、頬の腫れは引きません。 医師には熱の原因がわからないらしく消化管・胃・腸・感染症・解熱鎮痛・うがいの薬を処方されました。 ちなみに喉は若干痛いのですが腫れていないとのことでした。 咳や鼻水の風邪の症状はありません。 現在の症状としては微熱・軽い頭痛と腹痛・下痢・頬の腫れです。頬は若干熱を持っているようです。 また感染症用の薬服用後の下痢は副作用の可能性があるので服用しなくてもよいとのことで、一回しか飲んでいませんが、下痢は続いています。 以上の私の症状から、何らかの病気の可能性はありますか? また、再度受診の際には何科に行ったらよいのでしょう? 万が一頬の腫れが治まった場合安心してよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10歳の男の子のチックによる咳への対応について

person 10代/男性 - 解決済み

10歳小学5年生の男の子です。 咳をひっきりなしにしているので昨日小児科を受診した所、チックによる咳と診断されました。 あまり気にせずに様子見でと言われ薬は処方されませんでした。 昼間は咳はしていたものの、本人もそれほど辛そうではなかったのですが、夕食の時かなり強く咳き込む事が3回ほどありとても苦しそうでした。 また、寝る前になると咳がひどくなり寝付くまでに3時間ほどかかりました。 寝てからはまったく咳は出ません。 今朝は起きるとまたずっと咳が続き、痛みも出ていたようです。 ・せめて夜だけでも咳を治められればと思うのですが、薬は処方してもらう事は出来ないのでしょうか。 ・風邪で喉に炎症がある時は刺激物や柑橘類は避けた方がいいと思うのですが、チックの咳も同様でしょうか? ・また、部屋の湿度やマスク、のど飴、うがいなどもチックの咳では意味がないのでしょうか? ・親が気にすると逆効果と言われていますが、苦しそうに咳き込んでいるのを気にしないでいるのは難しいです。どの程度までだったら関わっていいのかがわかりません。 ・クラスメートに迷惑がかかるからと今日学校に行きたがらず、お休みしました。担任の先生にはチックと診断された事、息子が気にしている事をお伝えし、生徒や他の先生への説明もお願いしていますが、周りの目が気になるようで行けませんでした。 明日は行くと言っていますが、無理やり行かせるとチックが長引く原因になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4日ほど前から、声が出ません。

person 50代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、勤務を終えてから(24時間のドラッグストアで12時まで勤務)7.8度くらい発熱して翌日朝には下がりました。 翌水曜日、木曜日、身体の怠さ等は残っていましたが、熱もぶり返すことはありませんでしたが木曜日あたりから声が出なくなってしまい、ストレスで一晩中眠れませんでした。 翌金曜日に近くの内科を受診、喉がかなり赤くなっているとの事で、溶連菌の疑いがありと言われました。でも先生にも伝えましたが、喉の痛みはほとんどありませんでしたが。 声が出ないのも次第に治るでしょうとの事。 そして下記の薬を処方されました。 アモキシシリンカプセル250m カロナール200m カルボシステイン500m トラネキサム酸錠250m SPトローチ アズノールうがい液 です。 飲み始めて今日で4日目ですが、咳と喉の痛み(最初からそれほどでもなかったけど)はありません。 本当に溶連菌なのでしょうか? 溶連菌の疑いありで検査はしていません。 そして、声は相変わらず出ないままです。 咳払いか、ハッ、ハッと腹から押し出す様にすれば中低音の声はでますが、小さい声はまったくでません。 薬は飲み切る様言われてるので飲んだ方が良いですか? 色々調べたところ、声帯炎とか声帯ポリープの様な気がしますが、お恥ずかしい話ですが、耳鼻科のファイバースコープが恐怖です。 これは苦しくないのでしょうか? 嘔吐反射が強いので耳鼻科咽喉科を敬遠してしまいます。 しかしながら、やはり耳鼻科咽喉科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)