検索結果:10,000 件
私はアレルギー性鼻炎があるのですが、睡眠時は特に横になると両方が詰まります。少し隙間はあり何とか鼻呼吸は出来ますが、口呼吸から鼻呼吸へ治そうと意識していたため、口呼吸をしなくなりました。なので呼吸は睡眠時は浅い気がします。口を開けるよう意識していても結局閉じています。顎などに何か異常があるのでしょうか?眠ってる間は苦しいなどは感じませんが、多分起きてる時にこの呼吸量だと苦しいです。 点鼻薬がありますが、慣れないのでどうしたらいいかわかりません。
1人の医師が回答
アレルギー鼻炎持ちで、今までは花粉症の時期は毎日、その他色は不定期で鼻炎薬を服用していました。 ここ1年ほどはほぼ毎日服用しています。 処方していただいた抗アレルギー剤や小青竜湯が効かないため、鼻炎薬A「クニヒロ」連用しています。 添付文書に長期連用は避けるよう記載がありますが、用法用量の1/2程度を毎日服用するのも問題あるでしょうか?
11人の医師が回答
一昨日、耳鼻咽喉科で、副鼻腔炎あるいは、アレルギー性鼻炎の疑いありということで、「ビラノア錠20mg」「クラリスロマイシン錠200mg」「カルボシステイン錠500mg」「ナゾネックス点鼻薬50㎍56噴霧用」を処方されましたが、昨日から眠気が強く、頭痛があり、食欲がなく、体温も37~38度(平熱36度4分)が出ています。 先月中旬、喉の痛み止めとして、ペインクリニックからもらった「ロキソニン錠60mg」「ムコスタ錠100mg」があるのですが、痛み止めとして、併せて飲んでも良いのでしょうか?
3人の医師が回答
1週間前に風邪を引き 、 だるさ 、 鼻づまり、 喉違和感、耳鳴り、耳つまる感じ あり 耳鼻科受診しました。 扁桃腺の周りが酷く膿んでいる と言われました。抗生物質をもらいました。 1か月前に アレルギー性鼻炎の為に 下鼻甲介粘膜切除術を受けたばかりです。 耳管狭窄症もあります。 質問です。耳鳴りは 風邪が原因ですか? 風邪が治れば 治りますか? 鼻づまりや耳管狭窄症 があるから 耳鳴りがするのですか? 耳鳴りが続いたら どんな治療薬や治療方法がありますか? 今まで 風邪で あまり 耳鳴りが出たことがないので 辛いです。
薬の飲み合わせについて質問させて頂きます。 バラシクロビル錠500mg1日2回朝夕 ムコダイン錠500mg1日3回朝昼夕 プランルカスト錠225mg朝夕 ムコソルバンL錠1日1回夕 プロバンサイン(プロスパス) アレルギー性鼻炎の点鼻薬 シムビコート ナサデルム これらの飲み合わせ、一緒に服用、使用しても問題ないでしょうか? また、プロバンサイン (プロスパス )を服用時に併用してはいけない薬はどんなものがありますか? ご回答宜しくお願い致します。
17人の医師が回答
もともと、嗅覚障害、味覚障害、アレルギー性鼻炎もあり、約2ヶ月程前に内視鏡下鼻副鼻腔手術、鼻中隔弯曲矯正手術を行いました。順調に回復しておりましたが、2日ほど前に咽頭痛、発熱等風邪症状があり、それから今日を含め約3日間、嗅覚味覚が全くなくなってしまいました。風邪症状は2日で治りました。どういった状況が考えられますでしょうか。また、味覚嗅覚は元に戻りますか。このままずっと戻らなくなってしまうのかととても不安です。ご回答よろしくお願いします。
今年に入り、毎月のように咽頭炎、気管支炎になり声が出ず、喉の痛みから仕事も困難な状態です。仕事柄声をはったり、砂埃も多く喉には最悪の環境です。アレルギー性鼻炎もあり喉の調子が悪くなるのも仕方がないのかも知れませんが、頻発していて困っています。毎回大量の薬を飲み、現在は頓服がないと過ごせません。過去に甲状腺が大きく数値が少し高いと診断されています。頻発する咽頭炎と甲状腺は関係ありますか?咽頭炎、気管支炎が続くのは仕方がないのでしょうか?
2人の医師が回答
4歳の息子が、アレルギー性鼻炎の疑いでアレジオンドライシロップ1%を、1日1回朝食後に服用しています。 1回の服用量は0.5グラムです。 今日は夫が薬を飲ませてくれたのですが、毎食後服用するものだと間違えて、朝と昼の2回、飲ませてしまいました。 1日1回として処方されている薬を、1日に2回(しかも、4時間くらいしかあかずに)も飲ませてしまって大丈夫なのでしょうか? 夫が、自分が間違えて飲ませてしまったことで、息子の体に何か良くない影響が出ないか心配しています。
六歳女児です。12月末から風邪をひき、鼻水、せきが少し良くなったと思うと悪くなりと繰り返しています。漢方をずっと飲んでいましたが、昨日から咳が酷く一日中でていて、食べているときも寝ているときもなので、心配で受診を考えています。鼻水は青い鼻水が2日前から薄くなってきていますが、アレルギー性鼻炎があり、副鼻腔炎によくなっていますし、中耳炎にもよくなるので、耳鼻科を考えたのですが、咳が酷いのを考えると小児科のほうがいいでしょうか。お願いいたします。
7歳の娘ですが、月曜日の朝に38℃の熱が出て、夕方の診察で検査してインフルエンザBと診断されました。タミフルを5日分処方され、再度土曜日に診察するように言われました。水曜日の朝には平熱に戻り、今日の朝も平熱で安心していたのですが、夜はかると37.7℃でした。少し頭が痛いいってます。アレルギー性鼻炎があるため、鼻が詰まっている症状だけで、咳はないです。一旦解熱したのにまた熱が出ることはあるのでしょうか?土曜日に診察行くので、このまま様子見でいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療