食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

7ヶ月の子ども、便秘が改善しません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。 6ヶ月になって離乳食のステップアップをしてから、ひどい便秘になりました。 先週月曜日に受診し、浣腸をしてもらってすっきり。翌々日には自力で排便できたのですが、それ以後また元の状態に戻ってしまいました。嫌な思いをさせてしまったようで、今は綿棒浣腸を泣いていやがります。ラクツロースも処方されています。プルーンを食べさせたり、芋類で食物繊維をとらせたり、こまめに麦茶を飲ませたりしているのですが、改善する様子が見られません。マッサージもしています。 本人の機嫌は、排便の有無にあまり関係ないように感じます。離乳食の食べぶりも同様です。身長体重は順調に増えています。離乳食を始めてから、母乳を飲む量は減りました。そのせいで水分不足なのでしょうか。 離乳食を始めるまでは、特に便秘をしたことはありません。ただ、オムツを交換するタイミングで、よく排便していました。足を上げるので腹圧がかかって排便しやすいのかな、ぐらいにしか思っていなかったのですが、そうやって排便させていたことで力むことができなくなってしまったのでしょうか。 自分のやったことがどれも悪影響なように思えて不安が募ってイライラしてしまいます。何かご助言いただけると幸いです。

6人の医師が回答

1歳半の子供の水分摂取量の多さが気になる

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子供の水分摂取量の多さが気になります。 7/23に水分摂取量が多いかもと思い、かかりつけ医の診察を受けたが、最近より水分摂取量が平均的に多くなっている気がして不安 【相談したいこと】 ・9/15に精密検査を受ける予定だが、緊急性はないか、考えられる病名など ・生活上の注意点(あれば) 以下の現状を踏まえて先生方のご意見を頂戴できますと幸いです。 【普段の生活】 ・食事でスープや味噌汁を飲むことはあまりないため、水分摂取の大部分が水という前提 ・毎日外遊びは1-2時間。暑さが原因で摂取量が増えてる可能性も。 ・夜寝てから4-5時間後の夜間にも目を覚まして水を摂取する ・部屋の温度は夜間も26度をキープ (就寝から起床(7時前後)までに250ml以上摂取する。多い日は500ml飲む時も) ・結果として尿量が増え、夜間用オムツから尿漏れする頻度が2日に1日程度 ・食べムラがあり、食事中にも水をよく飲む。炭水化物をあまり好まず、野菜ばかり食べる 【体調・生育】 ・水分摂取量と朝方の尿漏れ以外は全く気になる点はない。毎日元気 ・熱を出したことは殆どない。微熱が続くなどはない ・体重が増えてないのがやや気になるが、野菜中心かつ食べムラに原因がありそう (参考として成長曲線添付してます) 【水分摂取量(ml, 0時00分〜23時59分)】 8/2 1450 8/3 1210 8/4 1430 8/5 1405 8/6 1230 8/7 1430 8/8 1320 8/9 1480 尿量は計測できてないが、前述のように夜間用オムツから尿漏れあることあり 【かかりつけ医の見解と今後の動き】 7/23尿検査の結果、糖尿病ではないが、尿が薄い。下垂体ホルモン異常の可能性が拭えない。 9/15に大病院で精密検査予定。

3人の医師が回答

食前に六君子湯飲むと胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

33歳 女です。 嘔吐恐怖症です。 去年9月からの、食事の途中からのいきなりの満腹感からの吐き気の症状がありました。 それは食事の量を少なくしてゆっくり食べることで改善したのですが、先々週土日に仕事で悩むことがあり、先週の月曜日から食後直後の吐き気が再発して、食事が少量しか取れなくなりました。 市販のパンシロンキュアを飲んでもあまり改善が見られなく、体重も減ってしまったため、今週の月曜日に胃腸専門の病院に行きました。 胃カメラを勧められて、予約しました。 薬は六君子湯とドンペリドンを出してもらえました。 先生からはこれといった診断はありませんでした。 漢方を飲んだ日から吐き気は改善されて、食べる量も少しずつですが増えてます。 吐き気どめは一度も使ってません。 朝昼夜と計六回飲みました。飲むタイミングは食前でもいいと記載されていたので、空きっ腹の食前30分から一時間前に飲んだら、今日の昼、胃が少し痛くて、胃の後ろあたりの背中もひりひりします。 これは漢方の副作用でしょうか? タイミング間違えましたか? 胃カメラを勧められたので、大きな病気なのかと不安です。吐き気はよくありますが、胃痛は滅多になりません。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の体調不良。

person 30代/女性 -

妊娠中の息苦しさ。 依然も質問させていただいた事があるのですが、あれから2ヵ月経って今は妊娠8ヵ月になりました。 お腹がさらに膨らんで息苦しさも増えました。 たまに出掛けて歩いたり立ち止まったりしていると、突然息苦しくなって動悸がしたり、フラフラしてこのまま倒れてしまうんじゃないかと思う事があります。 寝る前にお腹がパンパンで苦しくなって中々寝付けない事も。 食べ過ぎると具合が悪くなるようなので、食べないようにしています。 元々食欲もあまりないので、ここ一ヶ月くらいは体重に変化はありません。 出掛けるのも気分が悪くなったらどうしよう。と考えてしまって出掛けられないし、でも家にずっといると具合が悪くなったりするので、近所に散歩は行ったりしてます。 毎日本当につらいです。 息苦しくなると、どんどん気持ち悪くなって自分でコントロール出来なくなるし、これは妊娠中の症状なのでしょうか?それともパニック発作みたいなものなのでしょうか? 前回の妊娠中は割りと幸せな気持ちでいられる時も多かったのですが、今は不安しか感じません。 どうしたら、いいのでしょう。 産婦人科の先生には出産するまで息苦しいのは続きそうですね~。と言われました。 長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

体重が減らないが血液検査の数値は改善している?なぜ?

person 50代/男性 -

2日間禁酒し運動を5km走ることを継続し、昨年暮れ血液検査を受けたところ肝臓の数値も改善されALT、LDと中性脂肪のみが数値外の結果になりました。中性脂肪に関しては前日、カレーライスを食べてこれが原因かなと思います。気になるのは今朝、走った後体重を測ると昨年と変わらず、むしろ増えてしまったことがショックです。実は昨夜、2時ごろ、夕食を早く取りすぎお腹が減ってご飯1杯と豚汁を食べてしまったことが原因かなと思います。また、前回、複数のドクターより禁酒を勧められましたが、正月という事もあり毎日、お酒を飲んでしまいました。この間も毎日5km走ることは欠かさずやり一時は1kg程減量しましたがまた元に戻ってしまいました。夜は楽しみが少なくお酒と美味しいものが好きなのでなかなか禁酒を断つことができません。腹8分目を意識しようとすると、勿体無いの心が働きます。また以前、医療機関でレントゲンを撮った際、胃が大きいと指摘されました。満腹感が得られないのはこのせいかなと考えております。休肝日を作るコツと、減量の何か良いアイデアはないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)