うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

喉の違和感 主に人と会話するときに咳込む症状が続く

person 20代/男性 -

通院する必要があるかどうかを知りたいです。 主な症状 ・喉の違和感(喉の奥に痰のようなものが張り付いている感じ) ・軽く咳き込むと喉の奥に痰が落ちていく ・飲み込むときに喉の奥に何かが当たっているような感じがする ・主に人と会話するときに喉の奥に埃のようなものがある感じが急に出てきて咳き込んでしまう(一度咳き込むと暫くは喉の違和感が収まる) 上記の症状が大体3ヶ月程度継続しています。 3月中旬頃に胃カメラ、甲状腺および腹部エコー、胸のレントゲンをしており、 甲状腺エコーで2ミリ程度の良性の甲状腺腫があるとのこと、胃カメラでごく軽度(薬の処方がない程度)の逆流性食道炎が起きているかもとのことを言われています。 また、血液検査では脂肪肝を指摘されたくらいで、胸のレントゲンは問題ないと言われました。 イソジンでうがいをしたり、トローチを舐めたりしたのですが特に良くなりませんでした。 特に、飲み込むときの違和感が気になっており、咽頭がんや食道がんの可能性を考えると不安です。 コロナウイルス感染症の関係上、あまり咽喉科に行きたくないと考えていましたが、急を要するような病気だったらと考えてしまいます。 上記の症状から考えられる病状は何になりますか? また、市販薬で症状の改善が期待できるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳喘息、テリルジー200服用

person 30代/女性 - 解決済み

11月4日に気管支炎で耳鼻科を受信しました。 その時に アジスロマイシン錠250mg モンテルカストOD錠 フルティフォーム125エアゾールを処方してもらいました。 ですが症状が酷くなって来たので11月10日に呼吸器内科を受診したら咳喘息になっていると言われ全ての薬をやめて新しく処方してもらった テリルジー200のみになりました。 11月16日にクループ様咳が夜になると酷く耳鼻科を受診したら呼吸器内科で貰ってる薬と混ぜることをしたくないということでネブライザーのみしてその日のうちに呼吸器内科も受診しました。 その時に追加で テリルジー200 クラリスロマイシン錠200mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩15mg トラネキサム酸250mg SPトローチ0.25mgを処方して頂き今はクラリスロマイシンとテリルジーを使っています。 3日前に声枯れが酷くなり始め今日鏡で喉を見ると画像のような物ができていました。 症状としては喉のイガイガ感と声枯れ喉が乾きやすいです。 テリルジー使用後は必ずうがいもしていたのですがカンジダでしょうか? 綿棒で拭ってみたのですが取れませんでした。 色々調べると口腔がんなど出てきてとても不安です。 また受診をする場合は現在治療して頂いてる呼吸器内科を受診するべきですか? それとも耳鼻科に行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

4日ほど前から、声が出ません。

person 50代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、勤務を終えてから(24時間のドラッグストアで12時まで勤務)7.8度くらい発熱して翌日朝には下がりました。 翌水曜日、木曜日、身体の怠さ等は残っていましたが、熱もぶり返すことはありませんでしたが木曜日あたりから声が出なくなってしまい、ストレスで一晩中眠れませんでした。 翌金曜日に近くの内科を受診、喉がかなり赤くなっているとの事で、溶連菌の疑いがありと言われました。でも先生にも伝えましたが、喉の痛みはほとんどありませんでしたが。 声が出ないのも次第に治るでしょうとの事。 そして下記の薬を処方されました。 アモキシシリンカプセル250m カロナール200m カルボシステイン500m トラネキサム酸錠250m SPトローチ アズノールうがい液 です。 飲み始めて今日で4日目ですが、咳と喉の痛み(最初からそれほどでもなかったけど)はありません。 本当に溶連菌なのでしょうか? 溶連菌の疑いありで検査はしていません。 そして、声は相変わらず出ないままです。 咳払いか、ハッ、ハッと腹から押し出す様にすれば中低音の声はでますが、小さい声はまったくでません。 薬は飲み切る様言われてるので飲んだ方が良いですか? 色々調べたところ、声帯炎とか声帯ポリープの様な気がしますが、お恥ずかしい話ですが、耳鼻科のファイバースコープが恐怖です。 これは苦しくないのでしょうか? 嘔吐反射が強いので耳鼻科咽喉科を敬遠してしまいます。 しかしながら、やはり耳鼻科咽喉科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

4歳の息子、ずっと喉が痛い

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですが、2月の11日の日から今日に至るまで喉が痛いようです。 4月から保育園に通っており、仕事もしているため、風邪などひかせたくなく、今年は例年以上にかなり気を遣い、加湿器は常に稼働させておりました。ちなみに沸騰してそのまま蒸気として出るタイプです。 就寝時は必ず稼働させており、今年は喉の痛みは回避できてたなぁと思ってた矢先に、喉の痛みを訴えました。 最初は鼻水咳もなかったため、うがいなどで対策したり、蜂蜜摂取したりしましたが、良くならないらしく、少し鼻水咳が出たため、2/20に小児科受診しました。 いわゆる一般的な風邪ウィルスによるものだろうと、喉の痛みに対するお薬はないとのことで、いつも処方される対症療法の咳と鼻水のお薬を出されました。 ちなみに今日まで発熱は一回もなくきてます。 痛いのはずっとあるようで、他の病気か?とさすがに心配です。 ちなみに本人はとても元気に遊んでいます。 痛みの度合いはわかりませんが、あまり自分から言う方では無いので、確認すると痛いようなのでそれなりなのだと思います。治ってきてるのか、最初の時からどうなのかなどしつこく聞くと、4歳なので、もう大丈夫と言ったり、本当は結構痛いなど、曖昧になってしまいます。 小児科でも軽く流されてしまったので、このまま時が解決するまで様子みて大丈夫でしょうか。期間が長いので心配でした。 加湿器は炊いてるし、熱はない、インフルの予防接種も2回済みです。

6人の医師が回答

インフルエンザ明けから体調が戻らない

person 50代/男性 - 解決済み

私は、55歳男性です インフルエンザA型に11月下旬に罹患し 12月3日に職場復帰しました 復帰後は倦怠感が激しく胃もたれで 食事もほとんどとれませんでした。 再度病院に受診 倦怠感は漢方の 補中益気湯 胃については精密検査を受け 問題ないが少し胃が荒れてるので 六君子湯を処方されました 胃の方は漢方のおかげか食欲が逆に 増し暴飲暴食で胃が気持ち悪いときが ありますが、食欲は大丈夫です ただ、倦怠感が残ってます  なんかダルイという感じです 咳もでます 鼻水もでます 熱はありません平熱です 私の仕事はビル管理の仕事で病院に 勤務してます。急性期を扱う大型病院で 院内は感染症の患者があふれてます そこで、下記に質問があります 1.インフルエンザ明け3週間ほど立ちましたが  まだ、倦怠感があります  どうしたら倦怠感がとれるのでしょうか 2.職場環境もありますがいま喉の軽い痛みと  咳 鼻水がでます  インフルエンザのときにもらった薬が  喉 咳 鼻水とありますが  薬を飲まないで治せますか?  インフルエンザのときのように重症では  ありません 3.私は夜勤勤務をしております  年末年始も当然仕事です  やはり、基本の睡眠確保と手洗い  うがいくらいしか対処方はないので   しょうか? 4.食事を少食にすると身体が少し軽いです  倦怠感は食事の影響はあるのでしょうか 5.朝起きるときが一番しんどいです  私と同様な人が職場にもいます  年末年始が病院が休みのため  こちらで質問しました  宜しくお願い致します

7人の医師が回答

肺がん 腫瘍マーカーについて

person 30代/女性 -

父が昨年3月に肺腺癌ステージ3Bと宣告されました。 その後がん剤、放射線併用治療を8月まで行い 肺の腫瘍は消え、経過診察をしていました。 病気が見つかった時 腫瘍マーカーSLXが600以上あり 治療後は基準値以下(27〜22くらい)を保っておりましたが 先月は40に、先日の検診では121に上ってしまいました。 しかし、ちょうど同じ頃全身検査を行ったのですが 頭部、胸部、骨の画像には腫瘍らしきものはありませんでした。 主治医は再発の可能性がかなり高いとおっしゃっており 来月また様子を見てみるとの事でした。 ちょうどマーカーが上昇した頃うがいの際、唾液に血が混ざる事があり 耳鼻咽喉科に行くように主治医に言われ 診察した結果、のどの血管が赤く炎症を起しているとのことでした。(怒張血管と言われたそうです) また、父は蓄膿の気があり痛みがあったため 2〜3日蓄膿の薬を服用しておりました。 お伺いしたいのですが このように喉に炎症が起こっていたり、薬を服用した事が マーカーが上昇したことに関係ある場合はあるのでしょうか? 父の場合SLX以外のマーカーは元々低く、アテにならないと 主治医は言っておりました。 再発の可能性が高いという事は解っているのですが もし他にマーカーが上昇する理由がありましたら 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

虚弱体質なのでしょうか?

person 30代/女性 -

2歳の子供を育児中です。 4月から保育園に預け仕事復帰し、7ヶ月経ちます。 子供が病気をもらってきてしまうのは覚悟のうえでしたが、それ以上に自分の体調不良が酷く悩んでいます。 子どもから毎回風邪をもらい、いつも悪化し、2週間以上経っても治らないこともザラです。 手洗いうがい、鼻うがい、マスク装着、加湿器、サプリ摂取、少しでも異変を感じたらなるべく早く休むなど、思いつく限りの対策はしているつもりですがあまり効果を感じられません。 もともと丈夫なほうではありませんでしたが、出産前は年に1、2回風邪をひく程度で、市販薬でも対処できていました。 何度か副鼻腔炎で相談させていただいていますが、産後の風邪は特に鼻炎症状が強く、頭がぼーっとして仕事も家事育児もままなりません。 1、私はいわゆる「虚弱体質」なのでしょうか?現在も授乳中ですが、授乳が免疫力を下げる要因になりますか? 2、体質改善に効果的な漢方薬やサプリはありますか? 3、風邪を早く治す方法(悪化させない方法)を教えてください 4、インフルエンザの予防接種の際、耳鼻科の先生に「アレルギーがないか調べてもらったらいいかも」とアドバイスいただきましたが、風邪をひきやすいこと(鼻炎が強く出やすい)とアレルギーは関係あるのでしょうか? 質問は以上の4つです。 お忙しい中恐縮ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 今も風邪をひいていますが、治ったと思ってから1週間しか経っておらず、あまりにも頻回すぎて辛くて、何もかも嫌になってしまっています...

4人の医師が回答

まるで口の中を火傷したような症状が

person 50代/女性 -

約2ヶ月前(6月初めころ)、風邪のひき始めのように喉に違和感を覚え、うがいをしたり、2〜3日の間は昔から風邪気味の時に飲んでいるいつもの市販の風邪薬を飲んでました。 しかしそのうちに舌の中央、歯茎や口の上などが、まるで熱いものを食べて火傷したようにヒリヒリとし始め、 食事をするときに食べ物が詰まり、咳をしたい気持ち、また舌はヒリヒリ感に加えて乾いているようにも感じ、現在もその症状は続いております。 たまたま7月中旬、定期健診で歯科医にも診てもらったのですが、「歯周病とか歯茎の状態は問題ないですが・・・」と言われました。 他のサイトで、最近花粉症の人が食べ物のアレルギーを発症する事例が多くなったとのこと。 私は「すぎ、ひのき」の花粉症です。 しかし珍しく、毎年6月まで続く花粉症は今年はアレルギー薬の世話にもならずに症状もなく無事に過ごしました。 2〜3年前、某菓子メーカーのアーモンドグ○コという、 キャラメルを食べた時に、舌に火傷したようにヒリヒリした炎症を起こしました。 その時は、2〜3日で治ったと思います。 この舌の乾きとヒリヒリ感、口の中の火傷したような感触、風邪をひいたような喉のヒリヒリ感、食べ物を飲み込んだ時の詰まり感、咳をしたいなどは、もしかして植物アレルギーから来ているのでしょうか? 何とぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

ピロリ菌除菌と歯茎の痛みについて

person 20代/女性 -

現在、尋常性乾癬です。 19の頃、謎のありえない位の腹痛で5日入院した際に胃カメラを経験しております(そのときは問題なし) 空腹時、背中が痛むので10年ぶり位に内科へ行きました。 胃潰瘍の可能性もあると言われたのですが以前の胃カメラの恐怖があったのでそのときはピロリ菌検査のみしてもらいました。(呼吸で調べる方法です) 結果「陽性」だったので現在ビオフェルミンRとランサップ800を飲用しています。 生活が不規則なので昼起きたりするので起きて朝はご飯や朝食代わりの飲み物等を摂取した後に薬を飲み、夜は多少の時間のずれはあるものの、食後に飲んでいます。 あと2日分残っているので5日経過したということになると思うんですが、昨日から謎の歯茎の痛みに悩まされています 大体寝始めると痛みだし、深夜何度も起きて歯を磨きますが磨いた直後や冷たい水でうがいをした後は痛みは取れていますがまたしばらくすると激痛です ピロリ菌除菌の薬が原因での痛みなのでしょうか。 だとすればどのように対処すればいいでしょうか あと2日くらいなら我慢するほうが得策でしょうか。 ちなみに去年は歯肉炎治療をしていました。 経過をみたいから数ヵ月後にくるように言われたのですが5ヶ月くらい過ぎてしまいましたが、まだ行っていません(除菌が終わってからいくつもりですが) どうかご教示お願いします。

2人の医師が回答

頻発する目眩の診断について

person 40代/女性 - 解決済み

9月2日に回転性の酷い目眩があり.1週間程寝起きする時などに目眩がありましたが治りました。が、18日にまた、軽い回転性の目眩があり未だにうがいをするときや寝起きする時に頭が動くと軽い目眩が起きて気持ち悪いです。耳鼻科に行くべきか悩んでいます。行くと何か対処していただけるでしょうか? 詳しい経緯については、去年9月に初めて回転性の目眩を経験し、耳鼻科に行きました。翌日には治っていたので、様子見といわれました。その後、1月に小脳クモ膜下出血で、運ばれてコイルを詰めてもらいました。入院中に貧血の為薬が飲めなかったという理由から、同じく小脳に脳梗塞ができているようです。退院後、右を向くと軽い目眩のようなものがありましたが治りました。 3月に激しい回転性の目眩、吐き気がありましたが治りました。 そして今月の激しい目眩と吐き気でMRIを撮りましたが特に新たな異常はなく、小脳に損傷があるので今後もたまに目眩があるかもしれないといわれました。 しかし、今回は9月初めから一旦治ったがまたすぐ14日後に目眩がするので、不安で仕方ないです。もし耳石による目眩であるならば耳鼻科に行けばすぐわかりますか?薬や運動など何か対処していただけますか?それともいまさら、脳の後遺症がでてるのでしょうか?脳神経外科では、9月初めの激しい回転性の目眩よりひどい場合は、脳神経外科を受診して下さいと言われました。目眩の期間と頻度が多く悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)