うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,954 件

虚弱体質なのでしょうか?

person 30代/女性 -

2歳の子供を育児中です。 4月から保育園に預け仕事復帰し、7ヶ月経ちます。 子供が病気をもらってきてしまうのは覚悟のうえでしたが、それ以上に自分の体調不良が酷く悩んでいます。 子どもから毎回風邪をもらい、いつも悪化し、2週間以上経っても治らないこともザラです。 手洗いうがい、鼻うがい、マスク装着、加湿器、サプリ摂取、少しでも異変を感じたらなるべく早く休むなど、思いつく限りの対策はしているつもりですがあまり効果を感じられません。 もともと丈夫なほうではありませんでしたが、出産前は年に1、2回風邪をひく程度で、市販薬でも対処できていました。 何度か副鼻腔炎で相談させていただいていますが、産後の風邪は特に鼻炎症状が強く、頭がぼーっとして仕事も家事育児もままなりません。 1、私はいわゆる「虚弱体質」なのでしょうか?現在も授乳中ですが、授乳が免疫力を下げる要因になりますか? 2、体質改善に効果的な漢方薬やサプリはありますか? 3、風邪を早く治す方法(悪化させない方法)を教えてください 4、インフルエンザの予防接種の際、耳鼻科の先生に「アレルギーがないか調べてもらったらいいかも」とアドバイスいただきましたが、風邪をひきやすいこと(鼻炎が強く出やすい)とアレルギーは関係あるのでしょうか? 質問は以上の4つです。 お忙しい中恐縮ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 今も風邪をひいていますが、治ったと思ってから1週間しか経っておらず、あまりにも頻回すぎて辛くて、何もかも嫌になってしまっています...

4人の医師が回答

熱が上がり下がりしてます

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子です。知的障がいがあります。話すことやうがいが出来ません。 1週間前から熱が上がり、共に喉の痛み(今はない様子)鼻づまりを訴えてます。 1/30(日)に発熱し、9度3分で休日当番医の小児科を受診し、コロナの抗原検査はマイナス、インフルもマイナスでした。喉が少し赤いとの事で、薬を処方され帰ってくる。 /31(月) 解熱剤を使い何とか7度台をキープ 家の近くの小児も診てくれる内科を受診しまた抗原検査、マイナス。 ↓↓↓ それから2/2(水)まで38度から37度台を繰り返す。また病院受診し、コロナの抗原検査をして、マイナス。 2/3(木) 朝、平熱にもどり元気も出てくるが夕方からまた7度7分位の熱が出る。 2/4(金)夕方、7度7分で再び病院受診し、薬を飲んでれば治るからと言われ帰ってくる。 2/5(土)ようやく、夕方も平熱になり安心。 /6(日)日中は、きげんよいがお昼寝をして起きてからまた顔が赤く、熱を計ると熱7度3分あった。 部屋が暑いのか?!しかしながら、布団に行って横なろうとする。 喉の風邪はこんなに長引くものなのでしょうか?心配です。 ちなみに、母も息子と同じ様な症状で、病院受診し、PCR検査は、マイナス。 おそらく、急性咽頭炎だろうと言われました。

3人の医師が回答

2日前に発熱。シェーグレン症候群の他症状

person 40代/女性 -

3日前の夜に軽い悪寒。翌日朝方発熱で、37.8度ありました。全身が怠く、頭痛や呼吸苦 片側耳下腺の痛み、両手足のしびれや大量発汗にて、昨年に原因不明の肺炎になった経験から怖くて、熱が出る前から特別な理由以外の外出は控えてましたし、手洗いやうがいなど徹底してましたが、水の泡。発熱が出る前に、抗リウマチ薬を服用していましたが、副作用がすぐでてしまい、中止しました。他に考えられるとしては、家族のみです。マスクや手洗いしないので、毎日そのことで問題になったりしてました。話は戻りますが、発熱がでてから、今流行りの新型コロナウイルスの心配あり、相談センターに話ましたが、コロナではないから、かかりつけ医に行ってくださいと言われ、病院に連絡してから行きました。しかしそこでは、バイタルは正常で、熱も微熱程度。肺炎の可能性は、聴診器からみてキレイだから大丈夫とのことでした。呼吸苦は、酸素濃度は正常なので、過呼吸によるものとと、シェーグレン症候群により、口腔内の細菌が繁殖したことの診断。抗生剤とビオフェルミンを頂き帰宅。自宅にあったカロナールを服用して暫くは熱はまた高くなり、時間と共に熱も治まりました。主治医からは、シェーグレン症候群の発熱については、説明が無かったことで、もしかしたらコロナウイルスかなと勘違いしました。抗リウマチ薬は免疫低下と聞いたことはあり、一時的に免疫低下が原因なのかなって頭を悩ませてます。これはよくある症状でしょうか。またその他、よくある症状がありましたら、教えてください。

4人の医師が回答

頻発する目眩の診断について

person 40代/女性 - 解決済み

9月2日に回転性の酷い目眩があり.1週間程寝起きする時などに目眩がありましたが治りました。が、18日にまた、軽い回転性の目眩があり未だにうがいをするときや寝起きする時に頭が動くと軽い目眩が起きて気持ち悪いです。耳鼻科に行くべきか悩んでいます。行くと何か対処していただけるでしょうか? 詳しい経緯については、去年9月に初めて回転性の目眩を経験し、耳鼻科に行きました。翌日には治っていたので、様子見といわれました。その後、1月に小脳クモ膜下出血で、運ばれてコイルを詰めてもらいました。入院中に貧血の為薬が飲めなかったという理由から、同じく小脳に脳梗塞ができているようです。退院後、右を向くと軽い目眩のようなものがありましたが治りました。 3月に激しい回転性の目眩、吐き気がありましたが治りました。 そして今月の激しい目眩と吐き気でMRIを撮りましたが特に新たな異常はなく、小脳に損傷があるので今後もたまに目眩があるかもしれないといわれました。 しかし、今回は9月初めから一旦治ったがまたすぐ14日後に目眩がするので、不安で仕方ないです。もし耳石による目眩であるならば耳鼻科に行けばすぐわかりますか?薬や運動など何か対処していただけますか?それともいまさら、脳の後遺症がでてるのでしょうか?脳神経外科では、9月初めの激しい回転性の目眩よりひどい場合は、脳神経外科を受診して下さいと言われました。目眩の期間と頻度が多く悩んでいます。

3人の医師が回答

喉の痛みで抗菌薬を服用するか迷っています

person 50代/女性 - 解決済み

昨日から右耳の奥の痛みと、喉のイガイガ感があります。 今朝、耳鼻咽喉科を受診しました。 耳と喉の診察と聴力検査、ネブライザーをしました。  診察の結果は、喉が少し赤く炎症があるとのことでした。  右耳の痛みは喉の炎症からくるものと考えますと言われました。  喉の痛みも耳の痛みも、それほどは強くありません。  右耳の痛みは、ごくたまにズキンと痛むことはあります。  3連休前とお盆で病院が休診になるので、悪化しないうちにと念のために受診しました。処方は「アモキシシリンカプセル250mg」を1日3回とトラネキサム酸250mgを一日3回、あと頓服としてカロナール錠500、アズノールうがい液です。  コロナ感染者があまり多くない地方に住んでいます。  感染者との接触もありませんし、海外渡航歴もありません。  いつも、喉が痛い時ははやめに受診するように心がけており、その時の処方は無しのことが多いです。 ネブライザーを2,3日通うという感じです。  今回は抗菌薬もでているので、飲むのを躊躇しています。  コロナの関係で念のための処方なのでしょうか?   処方は1週間分でています。  指示通りに飲んだ方がよいのでしょうか?  風邪のような症状、熱、咳、鼻水、倦怠感などは全くはありません。  エアコンによる喉の乾燥で喉のイガイガがでているように自分では思います。  抗菌薬を飲むことによって、メリットはありますか?  デメリットの方が大きいのでしょうか?  お返事いただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

67歳、男性、本人、コロナ感染後の症状について

person 60代/男性 - 解決済み

先週木曜日より体がだるく、家庭内に常備している抗原検査により陰性であることがわかりました。体温は高い時で37度、低い時で37度ほどです。平熱は36度3分度位です、一昨日、かかり付けの耳鼻咽喉科に行ったのですが喉が痛くなる可能性はあるかと質問にこの時点ではあまり端も出ず、昔もなかったものですからそのように答えましたロキソニンを出してくれました。診断は気管支炎との事でした。それでも水が飲み込めないことから、食事も取れなくなり、昨日再度訪問したところ夫婦ともに検査で陽性になっていました。トランサミン追加されました。就寝時においても、絶えず咳と出て飲み込むことができないため、ティッシュで受け手外に出しています。 現状は夜中もゆっくり眠れません。入眠薬を使って所々寝ていますか咳き込んでしまってその都度目を覚めます。運転などができずまた食料を補給するため、外出をするにしてもこの猛暑ですので、水分補給が難しいのです。家内も同時期にコロナになったのですが、現在私と同じ状況です。私は体温は36度3分平熱です。喉をライトで調べてみると、喉の奥側が白く変色しているのはよくわかります。この部分が水を飲んだ場合、痛みを発するのだと思います。当然食事や薬をとることができず、うがいなどをすることができません。しみてしまって大変なことになります。こういった場合、その救急車を呼ぶべきでしょうか。 水分を取れず、食べ物を受け付けないため緊急に相談するわけです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

5歳 アラミスト点鼻薬

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘の相談です。 スギ花粉がクラス6のため、12月中旬からフェキソフェナジンを服用中です。 最近目の痒みが出てきたので、本日就寝前の21時頃 アラミスト点鼻薬を使用しました。 点鼻して10分後に喉がいっぱい痛いと言い出し、喉に流れたのかなと思い うがいをさせましたがあまり良くならず、少しして 身体が怠くて眠れないと言い出しました。 また身体が熱いと言い、足の裏にも汗をかいていました。 発熱するのかと様子をみていましたが 1時間後の現在も特に熱はありません。 様子としては、発熱などよりもパニック発作のような感じがしました。 アラミストは3歳からずっと花粉の時期になると使用してきましたが、 思えば先週使用した時にも 点鼻後に喉が痛いと言っていたように思います。 先程アラミストの副作用を調べると アナフィラキシー喉の腫れと出てきて 心配になってきました。 結局21時半過ぎにパタっと寝ついたのですが、入眠直後に手脚のピクピクとした動きが割と強めにみられました。 ミオクローヌスは普段あまりみないですし、原因に抗ヒスタミン薬の多量摂取で起こるとみて これもまたとても不安です。 現在は寝ておりますが アラミストによるアナフィラキシーではないでしょうか、、 自宅にあるパルスオキシメーターでは 酸素濃度96-98、脈拍88です。 どんな様子に注意してみた方がよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

喉の痛み、熱はないです。

person 30代/男性 -

5日程前から、唾を飲んだりなど飲み込む際に痛みがあり、口を開けてみると、喉のあたりが両サイド腫れてる感じはあります。喉を触った際も、耳下あたりが少しはってる感じと、耳下と喉仏のちょうど間あたりにコリコリしたものがありまたそこも触ると痛いです。扁桃炎と耳下腺炎はまた別ですか?この場合はどっちの可能性がありますか?体温は平熱の36.4度だったり少し高くなるぐらいで、それでも36.7度ぐらいです。もともと心拍数も早く1分間に100を常に超えてるし、汗もよくかくので甲状腺も少し心配はしてたんですが、この喉の痛みの症状では甲状腺機能亢進とかは考えられにくいですか?普段は喉の痛みと少しの怠さぐらいなので我慢はできます。そして、毎日うがいしてます。しかし、夜になると寝汗をかなりかき、暑くて目が覚めます。暖房などもつけてません。シャツがビシャビシャになるぐらい汗をかきます。ここ5日ぐらいは毎晩2回はシャツを替えないといけません。 片方だけが触ると痛かったのですが、今は両サイドとも耳下と喉仏の間あたりのコリコリが痛いです。病院に行っても喉が炎症ですねー!とのことで、血液検査もせず風邪薬と抗生剤だけもらいました。しかし、心配だったので相談させて頂きました。

3人の医師が回答

風邪?咽頭炎?

person 40代/女性 -

先週の木曜日に下半身・腰・背中にダルさと発熱の時のような節々の痛みがありました。 翌日金曜に内科を受診し、セラピナ配合顆粒とトラネキサム酸を処方されました。 土曜はまあまあの体調でしたが、日曜には声がかすれて出ず顎の両端下をさわると少し痛みがあったので、ドラッグストアで薬剤師さんに相談し漢方のトローチ(カンゾウとキキョウ)を購入し服用しました。 今日になっても喉が痛かったり声がかすれて出ずらく咳も出始めたので、木曜日に行った病院(地元ではあまり評判が良くない)とは違う内科クリニックを今日受診しました。 セフカペンポキシル、マリキナ、アンブロキソール、リカバリン、メジコン、トローチ、うがい液、発熱した場合にアセトアミノフェンを処方され昼と夜服用しました。 顎下が少し痛む話はしましたが、喉の見える部分はすごく赤い訳でもないので奥が炎症を起こしているのかな?とのことでした。 仕事が接客業で常に話していなければなりませんが、薬を飲んでなるべく身体を休めればこれ以上こじれないですか? このような症状で発熱し仕事を休む場合会社には咽頭炎と説明した方が良いでしょうか? (上司が長年大きな病院で看護師をしていた人です。)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)