一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

奇妙な行動

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月になる息子がいます。 未だに人を呼ぶ時に「ちゃーちゃん」と言うだけで他に言葉はありません。 また、「ちゃーちゃん」も母ちゃん以外の誰を呼ぶにもそう言います。 1歳6ケ月健診でやはり引っ掛かり、今は月に1度の親子教室に通っています。 教室には過去2回ほど行きましたが、何だか息子が他の子と違うような気がしてなりません。 気になる事として、考え事やどうしたらいいか分からない時は指をすり合わせたりします。(1歳4ケ月で小児神経科の先生に見てもらった時は異常とは言えないけど不思議な行動とされました。) また、次の行動に移したりする時に、爪先立ちをします。 物をやたらと投げます。 気に入らないと投げますが、気を引きたくて投げる事が多いです。 親子教室では膝の上にすわり手遊び、触れ合い遊びはできますが、体を動かす遊びになるとたまに列から抜け出し、床にある丸い模様の上を3往復位歩きます。 比較的に、周りは落ち着きのない子ばかりでうちの子だけが目立つことはありませんが、遊びの最中におもちゃを投げるので困ってしまいます。 正直自閉症ではないかと思ってしまいます。 愛着行動やこちらの指示も分かりますし、言われなくても大人の真似をしてお手伝いはできます。 毎日何回も物を投げる息子に毎日何回もいい聞かせていますが、「ぷい」と横をむきます。 もう疲れてしまいました。 療育はある程度診断が下らないと申し込みはできないですか?

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 男の子の言葉の理解について

person 30代/女性 -

来月一歳半検診を控えてる一歳5ヶ月の息子がいます。 一歳半検診が不安で仕方ありません。 一歳検診を発達外来のある小児科で受け、その時言葉の理解が微妙であったため2ヶ月ごとに経過観察をされてましたが直近は熱を出したため受ておらず、未だに少し言葉の理解が遅いのが気になっています。現在の息子の様子は下記の通りです。 出来ること ・日常的に話せる言葉は10語ほど ばばば(バナナ)、あーたーたぁ(あんぱんまん)、ドゥッドゥー(車)など発音はかなり怪しいものも含む ・積み木は一歳過ぎから5個くらい積める(気分が乗らなければ無視) ・あいずちを打つ、首を振っていやいや、はーいと返事をする ・喉が渇いたらじゅーちゅと要求(飲み物は全てじゅーちゅで表現) ・おなか空いたら、はーい!と手を挙げる(ご飯食べる人ー!はーい!のやり取りをしているため、はーいといえばご飯が出てくると思っている) ・保育園で歌った歌を口ずさむ ・ポイして、ドア閉めて、靴下は?等の簡単な指示に従う ・コップ飲み、スプーン食べ 不安な面 ・オムツ持ってきて、絵本持ってきて、服脱いでなどの指示が通らない ・応答の指差しの正答率は低め、気分が乗らなければ無視 ・体のパーツで理解してるのは鼻と足のみ ・発語は出てるのにパパママは言わない(一時期言いそうな雰囲気だったが言わなくなった) 保育園では手を繋いで歩けたり、ダメと言われたことは繰り返さない、先生が水筒をリュックに片付けるお手伝いをする等、家では全く出来ないことを出来ているようですが実際に見ていないのでピンと来ず・・・。 特に不安を抱えていなかった一歳検診で経過観察になって以来、出来ないことが気になって仕方ありません。 やはり一歳半の割には言葉の理解はゆっくりでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

出産時(難産)の対応について

person 30代/女性 -

一人目が2歳でそろそろ二人目希望です、一人目の時18日昼に入院(陣痛7分間隔)で出産は21日21時でした、その間陣痛はなかなか5分を切らず(5~7分くらい)子宮口もなかなか開かず、20日夜間にバルーン使用、21日8時頃から促進剤点滴、16時分娩台で(分娩台に5時間以上)子宮口が9cmしかあいていないと手で広げながら結局子供の心拍数が弱まったて鉗子分娩でした、お腹に乗られアザだらけ(乗って押すのはしかたなかったと思いますが)赤ちゃんは目が真っ赤でちょっと飛び出し気味(挟まれたのがちょうど目のあたり)おでこの傷跡はまだ消えません、 3日保育器に入り私は入院の7日間全く歩けず、尿意もなくおむつ生活、起き上がるだけで尿がでてしまい、毎日泣いてました。退院時も担がれながらでなんとか普通に歩けるまでに1ケ月以上かかりました、違和感なく歩くには2ケ月以上、走るなんてかなりの期間出来なくて、 出産時36歳でした、陣痛のさなかレントゲンをとりましたが後で聞いたら産道?骨盤がまっすぐで出てくるか微妙だったらしいです、促進剤使用や長時間の陣痛、産後状態(自分の)が酷かったので二人目が怖いです。まず一人目の病院の対応は普通か?という事と二人目は以上の理由から帝王切開で出産希望が通るか教えてください、もう少し妊婦の体も考えた対応の病院にしたいのですが、どこもこんな感じでしょうか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

運動遅延と自閉症について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月になる男の子がいます。低緊張で歩き始めたのが1歳7ヶ月です。 現在は走る事は出来ますが、ジャンプは出来ず階段も手すりにつかまったり私と手を繋げば登れますが自分一人では登れません。 言葉は1歳10ヶ月の頃に二語文が出ましたが現在もオウム返しが多く、その場に関係ない独り言が多いです。 自分の要求ははっきり言ってくるし伝わりますし目も合いますが、私が話しかけると目が合わない事が多く 目を見てーというと目を合わせてくる事もありますが独り言をブツブツ喋ってる時は私が話しかけてもブツブツ喋っていて目も合いません。 名前を呼ぶと振り向く時と聞こえてないかの様な時もあり何回も呼ぶと振り向きます。 保育園楽しかった?と聞いても楽しかった、楽しくなかった?と聞いたら楽しくなかったというので理解していないんだと思います。 色や車、型はめ等はすんなり出来ます。 逆さバイバイ、クレーンはありません。車を最近キレイに並べたりします。 やはり低緊張の子供は大きくなっても運動面は苦手な子が多いのでしょうか? オウム返し、独り言はこのぐらいの年齢だとまだ様子を見て良いのでしょうか? 発達検査をすると運動面は半年くらい遅れていて、知能は高く出ますがコミュニケーションが取れている気がしません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)