くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

鼻の横の圧迫感

person 10代/女性 -

ご質問させていただきます。 前から鼻の横の骨(目と鼻筋の境目より少し下)に強い圧迫感がありました。 酷い時は骨が折れるんじゃないかというぐらい強く押されている様な感覚です。ただ痛みは無く鼻水もありません。けれど鼻炎はもっていてよく鼻水が喉に流れていました。最近は特に今年は花粉がひどく、くしゃみ鼻水も症状がありました。鼻の強い圧迫感が出始めてから蓄膿かもと思い耳鼻科に受診し、中をカメラで見てもらいましたが、蓄膿はなく元々片方の鼻の中が狭い方があるため圧迫感があるんじゃないかという事でした。 それから圧迫感はそれっきりだったのですがまた昨日あたりから強い圧迫感が出はじめ、関係あるのかわかりませんが鼻血が出ました。やはりもう一度受診した方がいいのでしょうか? 何となく上顎のあたりの圧迫感もある感じで、時々顎の関節が音がなったりするので顎がおかしいのかなと思いました。肩凝り、眼精疲労、あとストレスを感じた時に目の下(涙袋)に上にグッと押されるような引き攣るような圧迫感があります。もし蓄膿じゃない場合これらが関係している事はあるのでしょうか? 長くわかりずらい文章になってしまいましたが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40歳になり、体のあちこちに不調がでてきました。どこから手をつければよいか、知りたいです。

person 40代/女性 -

2021年12月頃から鼻水、目のかゆみ、くしゃみがあります。スギ、ヒノキのアレルギーがあり春のみに出ていた症状が常に出ているような状態です。加えて今日までに鼻血が3回ありましたが、全て左鼻からです。1月に耳鼻咽喉科に行きましたがレントゲンをとってファイバースコープもしてみてもらいましたが蓄膿症ではなく鼻の骨が曲がってるとの事で手術をすすめられました。夏になり、症状がほぼなくなりました。 今年の5月頃からは左肩の痛みに悩まされています。急激に腕をあげるとか着替え時や、背中に手を回すのも激痛です。ペインクリニックにてMRIをとって、リウマチでもないとの事で先週ヒアルロン酸注射をされましたが改善されません。 最近は左首リンパあたりのそれほど痛くはないけど気になるズキッとした痛みがたびたびあり、グッと喉仏を押されるような痛みに変わってきました。息ができなくなりそうな不安になる痛みです。 他にもよくアザができてたり、皮膚に所々鮮血のような赤い斑点ができていたり、一瞬心臓がバクバクっとしたり、抜け毛が増えたような気もします。 これらは一つの病気からくるものなのか加齢による別々の病気なのでしょうか? 緊急性はありますか?

2人の医師が回答

長期入院中のたん絡みの咳について

person 30代/女性 - 解決済み

切迫早産で1ヶ月半くらい入院中です。 トイレシャワーはいいですが、基本的に安静なので、20℃くらいベッドの頭をあげて横になっています。 部屋が冷房で寒くて乾燥しており、埃っぽく、入院してからアレルギー症状のようなものはありました。(目が痒い、空咳、鼻が痒い、くしゃみ) メンタル的にもしんどいので、ほぼ毎日泣いてそのせいで持続的ではないですが、鼻水も出ています。鼻の中の乾燥もひどく時折鼻血も少しでたりします。 一週間前くらいからかなり粘っこい痰が絡むようになりました。 なかなかとれませんし、大部屋なのですごい咳をして出すこともできません。 一度出た時はクリーム色のかための痰でした。ずっと咳き込んでいるわけではなく、時々咳がでるくらいなので、特に看護師さんに伝えたりしていないです。 夜ベッドをフラットにして寝ていると片方鼻が詰まっていますが、鼻水が垂れることはないです。 もともと副鼻腔炎になりやすいです。 後鼻漏や副鼻腔炎のせいで痰絡みになっているのでしょうか?横になっているので痰が出しずらいのでしょうか?たん絡みの咳が出ると、少し血の味がするような気がします。 妊娠中なので怖い病気でないか気にし始めてきました。

4人の医師が回答

8歳の子供の舌下免疫療法を開始するかどうか

person 10歳未満/男性 -

小学2年生の子の舌下免疫療法を行うかどうかを迷っています。 5歳の時にくしゃみと鼻水が続き鼻血をよく出すため、小児科でアレルギー検査(採血)をした結果、ダニとハウスダストの通年性アレルギー性鼻炎と診断されました。他にスギ、ヒノキのアレルギー検査をしましたがそちらは基準値内。 ダニは舌下免疫療法も出来るからと言われましたが、年齢的に毎日継続しての治療が出来るか不安もあったため見送りました。その後は症状が酷く出る時期(梅雨時期や季節の変わり目、特に8月から10月頃)に近所の耳鼻科で薬をもらい、内服しています(オロパタジンを1日2回)。 最近もくしゃみと鼻水が出るようになりました。8月には外遊びの後、目が痒く掻いたようで、子供が突然「目が開かない」と泣き出し、見た時には両目が眼瞼浮腫で腫れ上がり、眼科でアレルギー性結膜炎と言われ点眼した経過もあり、舌下免疫療法をした方がいいかと考えるようになりました。 舌下免疫療法を行う場合、何か制限が生じますか?特に気になるのが、 1.よく風邪を引き、高熱や咳が出やすいのですが治療を行うことで風邪症状に関する薬で内服に制限が出る薬はありますか? 2.歯並びが悪いため歯科矯正も始めた方が良いと言われていますが、矯正中でも治療はできるのでしょうか? 3.舌下免疫療法を開始してもアレルギー症状が完全に無くなるわけではないと思うのですが、症状がある時は舌下免疫療法の薬と抗アレルギー薬は併用していくのでしょうか? 治療を開始する場合、耳鼻科ではなく診断された小児科で行うことになるのですが、アレルギー症状で受診すると舌下免疫療法をものすごく勧めてくる先生なので事前に気になる点を知りたく質問しました。

4人の医師が回答

8ヶ月男の子 鼻水 吸引 鼻血

person 乳幼児/男性 -

先週(1日)金曜日の夕方からくしゃみをし始め、その時に一緒に鼻水が飛び出てくる感じだったので、翌日2日の午前中小児科ではなく耳鼻科に受診しました。 その時には、風邪は引いているが軽度な為薬どうする?と言われましたが、週末も入るので念の為処方して頂きました。(痰と鼻水を出しやすくするシロップ) 熱もなく未だに朝昼晩の3回測定は36.7~37.0でいつも通りです。 家で、朝寝前、昼寝前、夕寝前、寝る前と卓上電動鼻吸い器で吸引をしていたのですが、昨日から鼻血(吸引するとわりと多い方)が混じり吸引時に泣き叫びます。でも吸わないと寝ずらいみたいでグズグズするので心を鬼にし吸引しています。卓上電動だと吸引力が強いのか?と思いチボジという手動のポンプ式の吸引器でやりますが同じ様になります。 (写真添付していますのでご覧ください) 回数を減らした方がいいのか考えましたが、鼻水が溜まって中耳炎になるのも怖いなと思い吸引しています。 吸った後は楽になるみたいで機嫌が悪くなる事もありません。 木曜日あたりに薬がなくなるので、 金曜日にもう一度吸引予定ですが、それまで このまま吸引しながら回数を減らした方がいいのか、一旦やらない方がいいのか分かりません。 どうかお知恵をお貸しください。

6人の医師が回答

10/4〜喉の痛み・ガラガラ声・咳・鼻水・頭痛

person 20代/男性 -

先日、喉の痛み・咳などの症状で相談した者です。 あれから少し経ち症状に変化が出たので まだ相談させて頂きます。 9月下旬頃、カラオケに4日連続で行きました。その前後から喉の痛みを感じていましたが夜寒かったので喉を痛めたのかなと思って特に気にしませんでした。 10/3にカラオケに行きました。カラオケではよくえへん虫がいるかのような感じがしてかなりの頻度で咳払い「えへんえへん」と痰を出そうとする癖がありよくしていました。水曜の夜、部屋の掃除をしタノですがその時、ほこりが沢山まっていました。 そして10/4(木)のPM突然、身体が怠くなり頭痛・喉の痛み(飲み食いする際はほとんど痛みを感じません)・夕方からはさらに咳も出始め、声がガラガラ声になっていました。その夜は市販の風邪薬を飲み、翌朝には頭痛が消えましたが喉の痛みと咳とガラガラ声と痰がらみのような喉に痰が詰まったような感じが相変わらず続いていました。 10/5(金)耳鼻咽喉科を受診し 喉が赤くなってる。急性咽頭炎でしょうと言われ。抗生剤と鎮咳剤と痰の切れをよくする薬を処方してもらいました。 そして、今現在の症状ですが ・鼻水(色は透明の粘り気のある鼻水と黄色いドロっとした鼻水が出ました。鼻血も出ました) ・咳(気管支あたりから込み上げてくるような咳。出ない時は出ないのですが一度出ると連続して出ます。時々夜寝てるときにも出て目を覚ましてしまう) ・痰(喉に膜を張ってるような痰が詰まってへばりついているような感覚。えへん虫がいるみたいな感じ) ・頭痛(場所はおでこ付近と、こめかみ辺りと眉の辺りです) ・喉の痛み(最初に比べたら痛みは軽くなっていますがまだ続いてる。くしゃみをすると喉が痛くなる) ・くしゃみ ・ガラガラ声(声枯れ) 毎日不安です。診断お願いします。

6人の医師が回答

右脇の下〜胸の痛みが3ヶ月ほどあります

person 30代/女性 -

以前も似たような質問をしました。 胸の痛みがある中で健康診断で受けたところ、乳腺腫瘤の疑いを指摘され、乳房専門病院を受診しました。 おそらく良性のものだから大丈夫と言われましたが、渡米の予定があるため、念の為生検をしてもらい良性の線維腫というものでした。 『脇が痛いからリンパに何か転移してるとか心配になりました…』と言ってエコーで見てもらいましたが、リンパはきれいと言っていました。 念の為、別の乳房専門病院も訪ねましたが結論は同じでした。 ただ、そうするとこの続いている痛みは何なのか?支障はないけど一生続くのか?という疑問です。 生検したクリニックでは、40前後になるとホルモンバランスによっては痛むのよ、副乳のとこね。と言っていましたが、副乳があるとかは今まで指摘をうけたことがありません。副乳は誰しもにあるわけではないですよね? 私の痛みの出る基準としては、 何もしなければ痛くない。 押すと痛い。 腕を伸ばしたり動かすと痛い。 くしゃみをするとズキっと痛い。 という感じです。 また、最近抜け毛が凄いのと、しょっちゅうカンジダになります(ひどくはないが恒常化)。 昨年は定期的に鼻血も出てました。それら一連の出来事に何か関係はありますでしょうか。 一般的な血液検査とかは問題無しです。 風邪とか体調を崩したりすることもなく過ごしているのですが… 何なんでしょう。やっぱりホルモンバランスの崩れでしょうか。 また、ホルモンバランスの崩れというのは、女性ホルモンが足りてないということですか?崩れの定義がよくわからないでいます。

5人の医師が回答

鼻の中のできもの、腫れもの

person 30代/男性 -

1週間以上前に、くしゃみ鼻水が止まりませんでした。 花粉症かな?と思っていたところ、 気づいたら左の鼻の中ににきび?のようなできものができました。 放置していると、表面には現れずに、 内側がだんだん腫れてきて、ついには人中まで盛り上がり腫れています。 正解には上唇の内側奥?までもが盛り上がっている状態で、 押したり、口を大きく開けたり、笑ったりするとかなり痛い状態です。 見た目には腫れているだけでわかりませんが、鼻から人中にかけて、内側に大きくブヨブヨした物があるのがわかります。 鼻の中をライト照らして覗いても、見た目では何もありません。 例えるなら粉瘤?のような物が、膿が内側に大量に溜まっているような感じです。 鼻水はまだまだ出ますが、 透明で匂いはしません。 とくにドロドロや粘り気もありません。 鼻血は鼻をかみすぎた時に稀に出る程度で、出血もありません。 鼻の下を伸ばすととくに内側に粉瘤のような大きな何かが溜まっていることがわかります。 体質的にはニキビや粉瘤が何度もできる体質ですが、鼻の中?人中〜上唇?にかけて内側にできたことは初めてです。 これはニキビや粉瘤なのでしょうか? また別の何かでしょうか。 人中が盛り上がってる見た目も嫌なことはもちろん、食事や笑ったりに支障があります。 現在腫れて4日目です。 病院へは仕事と家族の介護でまだまだ行く時間が作れません。 何か軽減できる市販薬や対処法を教えてほしいです。 助けてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

26歳女 アレルギーの薬は3ヶ月処方して貰えないのですか?

person 20代/女性 -

薬の処方について教えて頂きたいです。 私は毎日アレルギー症状があります。 確かに花粉症の季節は目が痒くて仕方なくなったり症状はさらに酷くなります。 しかしそれに関わらず年間を通して鼻水(透明)、くしゃみ、痰、鼻のかゆみと酷い時は鼻の痛みと鼻血が出て咳も出ます。 なので毎月耳鼻科でアレルギーの薬を処方してもらってます。 →モンテルカストとルパフィン10mg ※寝る前に1錠ずつ 酷い時は+αで →アンブロキソールとメイアクトMS ※朝昼晩の食後 1週間分 もう治ることもないし毎月毎月通うのがキツイので3ヶ月分程処方して頂きたいので医師に伝えたのですが「うちでは1ヶ月しか処方出来ない」と言われました。 ★処方について詳しくないので教えて頂きたいです。 何故ここは1ヶ月しか処方されないのですか? アレルギーの薬は1ヶ月しかできないんですか? 昔は別の病院に行っていて、そこは3ヶ月処方してくれました。その時出された薬はなんだったか覚えてません。 今は通勤の帰りに通いやすい耳鼻科に見てもらっています。 それと! 今回薬があと3日分しか無かったので病院に行ったのですが、何故かまだ薬あるね〜と言われアンブロキソールとメイアクト1週間しか出されなくて終わりました。 混んでいたので捲し立てるように診察室から出されたのでめんどくさくてそのまま出てきました。 また土曜日に行く予定です。。。 まだ薬があると処方出来ない法律や仕組みがあったりするのでしょうか? 何卒無知な私にも分かるように説明頂けたら助かります。。

7人の医師が回答

血痰が9月から続く 肺と鼻について

person 40代/女性 -

43歳女性。昨年9月から月数回の血痰が続きます 9月片側の副鼻腔炎、CTで上顎洞に1つ石灰化あり真菌も疑われだが3ヶ月の抗生剤内服。この間、血痰は9月と10月に1回ずつ茶色、11月19日から28日に6回わずかなピンク混じり。12月6日から12日に5回茶色の痰、黄色い痰に混じることが多い。 A耳鼻科で11月25日鼻カメラ「上咽頭から出血、でもカメラの前に吸引したから」と。私が見た画像もドロっとかなり出血していた。12月12日CTで副鼻腔炎はほぼ治った、血痰はカメラで出血源なく鼻が原因ではないかもと。ただ11月に呼吸器内科クリニックで肺CT、喀痰細胞診に異常なく様子見と 年末インフルエンザ、年明けにかけ複数回少量の赤い血痰や鼻血、A耳鼻科休診、B耳鼻科受診、12月23日急性上咽頭炎あるが血痰の原因は不明、25、28日血痰あり同日鼻カメラ、出血源なし。念のため年明け上咽頭から扁桃のMRI、上顎洞炎以外異常なし。 1月に総合病院で気管支鏡検査も異常なし 2月上旬ピンク混じりの痰が2日、同日B耳鼻科で定期の鼻カメラするも不明、レントゲンで上顎洞炎ほぼ治っている、定期的にカメラすると 2月中旬から4月上旬、鼻かみで極少量鼻血が続く。その間4回ピンクや赤い線の痰。3月中旬、鼻血が少し多くくしゃみありB耳鼻科休診、C耳鼻科の鼻カメラで慢性上咽頭炎あり血痰の原因かも、乾燥もあるかも。鼻血は鼻炎(すぎ花粉アレルギーあり)からと 3月中旬、鉄欠乏性貧血で半年毎に受診の総合病院の内科受診、血痰と11月に血尿もあり(泌尿器科受診済)血管炎疑いで血液検査、異常なし。4月上旬、同病院の耳鼻科に紹介、鼻カメラやはり出血源なくB耳鼻科で経過を見てもらうように、原因不明、慢性上咽頭炎でもないと。同時期、B耳鼻科にて定期の鼻カメラ。以前から慢性上咽頭炎はないと思うと 4月上旬、花粉症の症状や鼻血なくなり、中旬は1週間ほど風邪気味で一度赤い痰あり、その後風邪は治り1週間たったが昨日と今朝起床時のうがいで写真のような赤いやピンクの痰(ただ今朝鼻かみで血が混じる) 呼吸器内科クリニックと気管支鏡を受けた総合病院で、今後血痰が出ても増えたり咳など他の症状がない限り年一回の胸部レントゲンでいいと。B耳鼻科はMRI異常なく念の為カメラを2ヶ月毎に。年末に胃カメラOk、歯科も軽い歯肉炎程度で血痰の原因にはならないと 以前はしっかり風邪をひいた年に数回程度しか喉や鼻の症状はなく、症状がひどい時も血痰までは出ず。最近は毎月数日、極軽く咳や夜の鼻詰まり、黄色い痰あり、その時期のうがいで血痰がでるのが多い気がする。特に朝、昼前。今回は起床時、片方鼻詰まりと少量の黄色の鼻水と血が少し混ざる、咳なし 咳が続いた後、副鼻腔炎、急性上咽頭炎、アレルギーなど一部説明のつく血痰もあると思うが、もう乾燥の時期でもなく、少量だが続いており不安… 長文ですみません。 1、今回は今朝鼻水に血が混ざり、それが血痰の原因でしょうか…昨年秋より急に頻繁に軽い鼻や喉の症状を数日間毎月繰り返します。原因は慢性上咽頭炎?診断は難しいのでしょうか? 2、原因不明な血痰が続くことはありますか?これ以上検索はできないのかなと思いますがいかがですか? 3、このサイトで血痰の原因が不明の場合、痰の細胞診だけでも続ける方がいいとのご意見も見ましたがいかがですか?CTは再度不要?11月に2回法で一度。職場検診の胸部レントゲンだけで大丈夫ですか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)