インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,499 件

性器ヘルペス再発抑制の効果と日常生活での感染確率について

person 30代/女性 -

4年前性器ヘルペスを発症し、8歳と生後4ヶ月のこどもがいます。 以前から質問させて頂いてる性器ヘルペスを子供に移すことが不安で1ヶ月前から抑制治療を始めました。 先日、再発なのか少し違和感がありましたが、患部を見ていないので水疱は確認していませんが、バラシクロビルを1錠増やして2日飲みました。質問があるので教えて頂きたいです。 1 抑制治療中の日常生活でこどもへの感染の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2 トイレで患部を履いた後の下着とズボンの上げ下げで洋服からの感染の確率はありますでしょうか?(手を洗う前に触ることが心配です)また上に着ているワンピースなどが太ももなどに触れても大丈夫ですか? 3  トイレで太ももの内側などにたまに尿がついてしまう時があり、その時はペーパーで拭くだけで大丈夫ですか?アルコールでふいたほうがいいですか? 4 万が一感染した場合に重症化して脳炎になる可能性はどのくらいでしょうか? きちんと治療をすれば脳炎などは防げるのでしょうか? 例えば交通事故にあうより低いや、インフルエンザなどで稀に重症化するのと同じレベルなど。   5 口唇ヘルペスと性器ヘルペスではどちらの方が日常で子供にうつりやすいですか? 6 ヘルペスは赤ちゃんには危険なのに、どうして妊娠中や産後の注意事項に含まれないのですか?上の子の時は、ヘルペスに関する知識は全くなく、普通に生活し、ヘルペス持ちの人との接触もあったと思います。 7 抑制治療中に、新しい場所にヘルペスができる事もありますか?顔や体に湿疹が出ると全てヘルペスなのではないかと不安になります。 8 お風呂で体を洗った後や、タオルで拭いた後は手洗いをしていますが、それも必要ですか? 9 汗をかいたら、ウイルスが汗と一緒に下着から染みて感染することはありますか?

2人の医師が回答

原因不明の発熱・嘔吐

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠17週になります。 2日前、明け方に嘔吐、その後38度の発熱と悪寒、体の痛みがありました。ちなみに下痢や腹痛はありませんでした。 ちょうど、ノロウィルスやインフルエンザの流行中のことから、内科にかかりました。(総合病院の産科にかかっているため、産科ではなく内科の受診を勧められました。) 結果、下痢はしなかったのでノロの特定はできず、インフルエンザは陰性でした。 一日で症状が治まり、何らかの食あたりか、風邪かもしれないが、原因は不明、終わり良ければすべてよし、という感じで診察を終えましたが、 あとで、気になって調べると、主な症状が嘔吐と発熱というのはリステリア症の症状でもあるということ。 リステリア症は、感染確率が低いとはいうものの、妊娠中にかかると胎児に影響をおよぼすことから、やはり気になります。 そこで、質問なのですが、上記症状(1日で治った嘔吐と発熱)はリステリア症の症状と考えられますでしょうか? また、次回の産科の検診は3週間後なのですが、これより先に相談・検査など行くべきでしょうか? ちなみに、過去に2度食あたりにかかったことがあるのですが、いずれも発熱と嘔吐のみで、下痢や腹痛は起こったことがありません。(一緒にあたった別の人は下痢をおこしていても)一般的な食あたりの症状に個人的特徴があるのであれば、今回も一般的な食あたりと考えて、少し安心なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高齢の母がインフルエンザになったのですが

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 高齢の母がインフルエンザになって5日目になりました。 今は平熱ですが咳と多少の倦怠感があるみたいです。 歳が歳なので今後は肺炎になったりしないかが心配です。 今回母は発症してから体は熱くないし熱は全然無いと言っていたのにいざ熱を測ると38度5分ありました。 もう高齢で熱を感じる感覚が鈍くなってるのかと驚きました。 重症化を見逃さないために早目に対策をした方が良いのかと考えるのですが、今の時点で病院で診察やレントゲンとかを撮って貰うのはあまり意味ないですか?肺炎はよっぽど症状が進まないと解らないのですか? 今の時期病院はどこも混雑してるので焦って連れていって今度はコロナになったなんていうのもシャレにならないので悩みどころです。 昔はインフルや風邪でも2次感染予防として抗生物質を出していたお医者さんは多いと思うのですが、あれは効果があるのでしょうか? 今回診察してくれた先生は救急外来の若い先生で処方してくれたのがゾフルーザと去痰薬と解熱剤でした。 もしも母のかかりつけ医(もう高齢の先生です)なら高確率で抗生剤も一緒に処方していたと思います。 風邪をひいたらいつも抗生剤を出していた先生なので。 ここでアドバイスされている先生ならどういう選択をされますか? 高齢だから今の段階でも念のため処方として抗生剤を出すのか、ハッキリとした細菌感染や肺炎が疑われないなら何もせずに様子を見るものなのか教えてください。

4人の医師が回答

日本脳炎の予防接種(2回目)について

person 乳幼児/男性 -

 4歳5か月男子の親です。日本脳炎2回目接種の時期になっていますが、どうしようかと悩んでいます。  先日、5歳の男の子の親御さんと公園で一緒になり色々子育てについて話をしたのですが、話の中で「もう予防接種を子供に受けさせるのはやめました」「日本脳炎の予防接種はしていません」と言われました。理由は「知り合いで日本脳炎接種で障がい児になってしまったお子さんがいる」「その子の親も子もそれによる補償等受けられていない」「日本脳炎の感染確率を調べたが確率があまりにも低すぎて接種の意味を見出せなかった」と言われました。  また、この親御さんと私との感覚は「近い」と感じ、「ところで、コロナワクチンは打たれましたか?」と聞くと、「打っていません。死亡例等もあったので。」とのことでした。私も一般的には褒められたことではないかもしれませんが、「ワクチン接種後の死亡例」「死亡しても因果不明とされ、補償対象外とされるなど行政に対する不信感」などから家族を含め接種をしていませんでした。結局、コロナには子供の感染をきっかけに家族全員感染、発熱はきつかったですが、後遺りもなく、印象としては「風邪より楽」でした。  子供には母子手帳に従い、これまで全ての接種を受けさせてきましたが(インフルエンザは1度も受けさせていませんが。ちなみに子供は未就園で家庭保育です。)、今後の接種について、上記体験から不安を覚えています。今は、1年以内に日本脳炎2回目接種の時期に重なっています。なお、日本脳炎については旧ワクチンと一定数の障がい症例により、一定期間行政として接種を推奨していなかった時期があり、これにより、日本脳炎接種を受けていない成人等が一定数いるが、新ワクチンにより再び接種推奨となっているとの情報は既に得ています。  アドバイス、ご教示のほどよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

最近の血液検査結果とHIV感染

person 20代/女性 -

先日性病検査をしたところ、機能検査結果がわかりクラミジアと淋病の2つとも陽性の結果が出ました。 初めての性病検査でしたので、クラミジアと淋病にいつから感染していたかも不明です。2024年の9月あたりに血液検査をしたところ梅毒は一緒に確認できたのですが、その時は陰性でした。クラミジアと淋病に感染しているとHIVへの感染確率が数倍上がるという情報を目にしてから、とても不安です。性行為をした後に少量の血が出ていることが度々あり、その時は膣に傷が出来たのかなと思っていましたがクラミジアと淋病で膣に炎症が起きて血が出ていたのだと結果を見てわかりました。 クラミジアと淋病に感染したとしたら、個人的にここ1ヶ月間くらいだと考えてはいるので、抗体検査よりもまずはNAT検査などを受けようかと思っています。 HIVに感染すると数週間後に初期症状で、風邪に似た症状やインフルエンザに似た症状があるとのことでしたが、わたしの場合は喉が痛くなり、その後乾燥のような感じでイガイガして咳が出ることが1週間ほどありました。熱や皮疹は1度もありませんでした。体のだるさもありましたがピルを飲んでいることもあり、さらにピルを飲み始めてからまだ1ヶ月ほどなのでホルモンバランスの崩れかと思い特段気にしていませんでした。 喉の痛みに関してはクラミジアと淋病が陽性だったので、のどのクラミジアと淋病は検査していないのですがもしかしたらそれが原因かなと思っています。のどの性病に関してもあらためて検査するつもりです。 5/1に血液検査をしたところ白血球の数が9610あり、そこのクリニックの定める基準値は3500〜9700だったので、基準値の少しギリギリです。 クラミジアと淋病に感染しており、そのために白血球の数が多いのかなと思うのですが、もしHIVに感染していた場合は全体的な白血球の数は少なくなりますでしょうか。 確実なHIVの陰性陽性はしっかり確認する予定ですが、HIVに感染すると白血球の数が減るとな情報を見かけたので、この血液検査の結果で一旦少し安心して良いのかお伺いしたいです。

2人の医師が回答

親がインフル罹患、子(ワクチン未接種)への感染が心配

person 乳幼児/男性 -

37歳女性、1/11(土)にインフルエンザA型陽性となりました。 3歳の子と41歳の夫はワクチン未接種です。母親の私だけワクチン接種済みでしたが私だけが罹患してしまいました。夫はほぼ在宅勤務ですが、私は混雑する電車・バスを利用して通勤しています。自宅は狭く1LDKのため、部屋を分けようがありません。手洗いを徹底し、食器や日用品を共有しない、くらいの感染対策しかできません。最近のインフルエンザ脳症を発症したという子どもの報道見て、怖くなってしまいました。 母親の経過 1/9(木)夜:のどの違和感のみ、市販薬(パブロン顆粒)を服用 1/10(金)朝:微熱(37.5℃)、のどの痛み、若干の倦怠感あるも出社(パブロン顆粒服用) 同日夜:発熱(37.8℃)、悪寒、頭痛、関節痛、のどの痛み 1/11(土)朝:診療所時受診、検査キットに極めて薄いインフルA型陽性反応を認めた 医師の指導の下、調剤薬局にて【イナビル】を規定量吸入済み その他にもトラネキサム酸、フェキソフェナジン、発熱時のみ使用するカロナールが処方 同日夜:38.5℃の発熱、悪寒、関節痛、のどの痛み、鼻水 1/12(日)ほぼ平熱(36.8~37.0℃)怠さあり、夕方~夜にかけて鼻水の量が増える 質問 1.インフルエンザ脳症の発生確率はどのくらいでしょうか。かかりやすい子どもの傾向はありますか。 2.インフルエンザ脳症は急速に進行しますか。救急車を呼ぶタイミングを教えてください。 3.今からでも夫と子どもにワクチンを打ってもらうべきでしょうか。 4.部屋が狭い場合、特に気を付けるべきことなどを教えてください。 5.イナビルを早期に服用した場合、ウイルスの飛散は軽減されるものでしょうか。 自分のせいで子どもが脳症にでもなったらと思うと…不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)