ギラン・バレー症候群に該当するQ&A

検索結果:682 件

両下肢の麻痺。安静にしていればいいのでしょうか?

person 20代/男性 -

相談させてください。よろしくお願いします。 先月16(金)の夜にめまいがし、寝て起きたら頭痛がしたので頭痛薬を飲みまた寝た後に両足がとても重だるく、力が入らなくなりました。 その日は重だるさを抱えながら寝ましたが、次第に足が痺れてきました。 翌朝起きたら両足が痺れていて、起き上がれませんでした。 病院を受診し、CTやMRI、採血検査などの検査をしましたが、特に異常は見つからず、麻痺は続いているので要経過観察ということで入院することになりました。 入院中に髄液検査なども行いましたが異常はなく、治療はステロイドの点滴と高圧酸素療法をしていました。 症状は日に日に和らいでいき、入院11日目で退院しました。 診断は最後までつかなく、ギランバレー症候群など言われましたが疑いのレベルだそうで、自分や家族もネットなどで調べてみましたが、発症の経過や症状とはあまり当てはまらず、モヤモヤしていました。 しかし、先週の13(金)に再発し、再度病院を受診して大学病院への紹介状を用意され、16(月)に大学病院を受診し、血管内科と神経内科の先生の診察を受け、「周期性四肢麻痺」という診断を受けました。 CTやMRIの画像を見たり、採血などの数値も特に異常はないみたいでしたが、麻痺したままです。 今日、主治医の元に診察を受けに行き、治療法としてただ安静にすること、飲み薬として炎症止めは頂きましたが…。 今日は家族も診察に同席して話を聞きましたが、納得いっていない様子でした。 このケースは、本当に上記の診断(「周期性四肢麻痺」)でよろしいのでしょうか? このまま安静にしていれば、症状は治まるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

下半身の脱力感について

person 20代/男性 - 解決済み

10月20日にコロナワクチン2回目の接種を行い、その数日後に関節痛(手指から始まり肩、膝まで広がりました)の症状あり。市販の湿布や塗り薬で対応し、たまに朝方だけ手指が痛む日がありますが現在は軽快しています。しかし5日ほど前から関節痛と入れ替わるように両足の軽いしびれと脱力感、筋肉のピクつきがあり、症状は悪化していませんが現在も下半身の力が入りにくい状態が続いています。歩きにくい等日常生活に支障が出ているような状態ではありません。本日、脳神経外科と整形外科を受診し、脳のMRIや腰のレントゲンや筋力が低下していないかを確認していただき、いずれも問題がありませんでした。その際、脳神経外科よりメコパラミン錠が処方されています。 また、上記症状とは別に、1ヶ月ほど前から物を飲み込む際に喉の片側に痛みがあることがたびたびあり、耳鼻科を受診しスコープで確認しましたが異常なしとのことでした。色々調べて舌咽神経痛では?と思っています。 つきましては下記について教えてください。 1.ギランバレー症候群の可能性はあるでしょうか。 2.喉の痛みが舌咽神経痛である場合、下肢の脱力感などの症状は出るものなのでしょうか? 3.ALSの可能性もあるかと心配していますが、現時点ではその可能性は考慮しなくていいでしょうか。 4.早急に脳神経内科等を改めて受診する必要がありますか? 5.その他なにかありましたら教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

全身の倦怠感、ぴくつき、つり、ALS

person 40代/女性 -

2020.1月異常な全身倦怠感があり、3月初旬より排尿痛になり日々痛みは増し尿が痛みでしにくくなり数日後太もも裏がつっぱり痛くなったので泌尿器科を受診するも異常なし。腹部に初めてヘルペスが数個でき、その後微熱など続いき、3月下旬突然四肢に鉛のような重みが遅い手足が動かなくなる感覚がしたので総合病院の神経内科を受診したところ、ギランバレーが疑われ髄液検査。ギランバレーではなかったのですが異常値で脊髄炎とタンパク異常で即入院となりました。免疫介在性炎症性ニューロパチーの疑いと書いてありました。膠原病、多発性硬化症など疑われ検査しましたが全て陰性。ステロイドパルス療法で数値が一気に下がりましたので1ヶ月の入院て原因不明のまま退院。その後経過観察中です。今年の6月ごろよりまた異常な倦怠感があり、しんどくて今まで歩けてた距離が歩けなくなりました。8月ごろより両足や指がつるようになり、9月より左手人差し指が痛くなり、その後親指母子球も痛くなり11月より全身がピクピク顔以外全て線維束性収縮する様になりました毎日24時間至二の腕太ももお腹お尻ふくらはぎなります。最近は二の腕や足がまた鉛のような発作が襲い、それが発作ではなく常になっているようになり、洗濯のハンガーなど高いところにかけるとき二の腕が鉄アレイのように重く、フライパンを持つのも重くて持てず手がつります。手はうごくし、グーパーはできます。ただ、ピクピクとつり、全身を襲う鉛のような重さと就寝中の息苦しさ。日中もヒザカックンになりそうなぐらい力が入らず、ALSが心配です。入院した際の主治医に何度も相談しましたが特に検査もなく問診のみで、実際に転倒してないなら大丈夫。体重が減ってないなら大丈夫と言われるのですが、そうなってからではもう遅いのでは?これはALSの初期症状ではないかと心配していますがいかがでしょうか?

4人の医師が回答

急性散在性脳脊髄炎と診断され、その後について

person 20代/女性 -

2/20の朝、突然足が動きづらく自力で立ち上がろうとするとふらついた為、近くの総合病院で受診すると、『ふらついて危険だから入院』となり3日後にギランバレー症候群の疑いで府内の大学病院神経内科に転院となり、診断結果は、『急性散在性能脊髄炎の疑いが濃厚』でした。 1ヵ月半近く経過した現在も入院が続いていますが、『検査結果等を総合すると、ステロイド大量投与の効果が出て、病気としては治癒したと思われる。』と言われています。ですが、依然として両足は自力では動かなく、車椅子での移動を余儀なくされています。 昨日は、主治医およびメンタルヘルス科の医師から、『身体表現性障害』であろうと言われ、ストレスケア科があるような病院に転院を進められました。 以下、ご相談内容です。 神経内科で第2クールのステロイド投与辺りまでは、動かないのは左手・左足だけで、右足が多少動きづらい状態でしたが、その後、左手のみは回復したものの、多少動きづらかっただけの右足まで動かなくなってしまいました。 現在、治癒したと言われたにも拘らず両足が動かず、まして、『身体表現性障害』と言われたことに納得ができません。 実は、出生直後に『血が止まりにくい』と言われ、5~6年検査を続けて異常はなくなった経緯があります。今回、髄液検査で、何度か髄液採取を行っていますが、この検査のリスクとして、『出血傾向』のある人は血種ができる可能性があり、知らずに放置しておくと、神経を圧迫して下肢麻痺が出る可能性がある、という情報を得たため、心配になっています。 何か、入院中の主治医に相談したりする事、また、よきアドバイス等をいただけたら、と思っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5歳、21日から下痢 発熱も

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子が7月21日から下痢で、その日は外出しておりましたが5~6回外出先でトイレに行き、数回は何も出ず痛みだけがあったようです。 夕方から熱が出て(もしかしたら昼間も出ていたかもしれませんが痛みがない時はとても元気です)最高39度出ました。 翌日病院へ行き、嘔吐もなく喉は赤くなく、整腸剤と下痢止めが混ざった薬を処方してもらいました。 翌日からも下痢で、たまに形がある細い便がでる時もあれば、トイレに行っても痛みだけで出なかったり、やっぱり下痢だったりを繰り返し、痛みがある時以外は元気ですがこんなに続くのも、何か違うのがあるのかと思い、 下痢と熱がでる前日に何かあったか思い出したら2人で焼き鳥屋に行き、息子はささみとつくねを食べたのを思い出しました。 息子が食べたささみを私も後で注文して食べたのですが、わざと中に火を完全に通していないような感じだったので、もしかしたらそれかなと、カンピロバクターなどが不安になり今日また病院へ行きました。 細菌の検査をしましたが結果は5日ぐらいかかるようで、熱は最初の2日ぐらいでしたが下痢ももう1週間程続いているし、心配になってきました。 あまりに続いて、体は大丈夫なんだろうかと… 足がしんどい、頭が痛いなどもたまに言いますが、1番はやっぱり腹痛の波が来るのに出なくて、痛いと訴えてくる事が辛いです。 前日に食べたささみによるカンピロバクター食中毒の可能性はありますか? あと、今はずっとお粥や白身魚、うどんなどですが、月曜日から幼稚園が5日夏季保育があるので、給食が出ます。 普段は元気もあるので行かせるべきか悩んでいます。 このままもしカンピロバクター食中毒で腹痛が続いて、他に何か病気にならないか不安です。 抗生剤なども飲んでいないし、ギランバレー症候群にならないか心配です。

3人の医師が回答

高熱、発熱、激しい頭痛、肩や首や背中の痛み

person 10代/女性 -

【至急】19歳女性です。本日から高熱、3日前から背中や肩や首の酷い痛みや気持ち悪さ、節々の痛み、悪寒、立てるが両足に脱力感を感じることがある、頭痛(こめかみや耳の周りを締め付けるような頭痛があり、そこを押すと痛い、頭頂部を包丁で刺されるような頭痛やガンガンしたり肩が凝ったような気持ち悪い頭痛、首を動かしたり、仰向けで寝ていたりすると首と後頭部の間あたりの右側に激痛が走る、後頭部に気持ち悪い頭痛、髪をとかすとピリピリとした頭痛)、顔面痛、喉の渇きと軽い痛み(咳はないです)、何日か前から扁桃腺の腫れ(右側には酷い痛みあり)などの症状があります。 元々半年ぐらい毎日頭痛やめまい、肩首背中の痛みや痺れなどの症状がありました。しかし、一昨日から悪化し昨日朝起きると背中の痛みと頭痛が酷くなっており、寒気がありました。今朝いつもより熱が少し高かったのですがだんだん上がってしまい、39.9度まで上がりました。(現在は少し下がって38度後半くらい) また、体の節々の痛みと寒気もあります。関係あるかは分かりませんが、1週間ほどお腹を壊していて毎日下痢をしていました。インフルエンザの検査はしましたが陰性でした。(発熱からあまり時間が経ってないからの可能性も有り) 元々偏頭痛や緊張型頭痛、軽い頸椎椎間板ヘルニアも持っています。 これらの症状から考えられる病気は何がありますでしょうか?明日もう一度インフルエンザの検査を一応行おうと思っているのですが他にするとしたらどの検査をすべきだというのはございますか? 調べているうちに気になったのはギランバレー症候群、髄膜炎や脳血管疾患の予兆、溶連菌などなのですがこれらの可能性はございますでしょうか?

6人の医師が回答

線維速性収縮について

person 20代/男性 -

3月17日に胃腸炎になり38℃以上の熱が3日続く。 その後熱は下がったが体調不良は戻らず24日に回復。 マラソン大会が4月にあるため3月23日から走り始め、1週間で約60キロ走り込んだ後に全身の筋肉が自発的にピクピクし出した。 特に両足のふくらはぎにピクつきがあります。 その後不安になりネットで情報を検索 alsの症状として現れるとあり不安増大し睡眠もなかなかできないほどになってしまいました。 4月に脳神経内科に診察をしに行き腱反射、徒手筋力検査等していただき異常なしとのことでした。 体調不良前に鶏肉等を食したわけではないのでギランバレー症候群の疑いもほぼないだろうとのことでした。 その後も治らないため5月2日に総合病院に行き再度検査をしていただきました。 検査内容を下記に示します。 ルンバール検査、神経伝導検査、血液検査、脳ct検査、腱反射検査、徒手筋力検査 2件目の病院でも全て異常なし 針筋電図はやっておりません。 それでも不安が治らず現在に至る。 6月13日現在の症状は筋肉のピクつき、常時喉の違和感と痰絡み、食後の痰絡み、ガラガラ声 体重は5キロ増加、握力は両手とも約7〜10キロほど増加しております。 約3ヶ月にわたって症状が続いているためないとはわかっていてもalsを疑ってしまいます。 専門家の皆様のご意見を頂戴したいと思います。 長文となり申し訳ございませんが、 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

左下肢の脱力感、左腕のしびれ

person 40代/女性 - 解決済み

40代の妻の症状で相談させていただきます。 昨年12月初旬にインフルエンザ接種をしましたが接種時にこれまでに経験のない痛みを感じ、痛みはしばらく続きました。アレルギー体質ではなくインフル接種はこれまでも毎年してきました。その後一時的ではありますが少し痛みの回復が見れらましたが完治することはなく、左腕下部(敏感な神経がある部分)には痺れ、左下肢には脱力感が頻繁に起きるようになり、現在も続いています。 痺れと脱力感は寝ている時、歩いた後、椅子に座っている時、台所仕事をしている時などとにかく不定期に起こります。(お酒を飲んだりすると一時的ですがそれらは消えることがありますが、夜中にまた戻ってしまうようです。) 神経内科で検査をしましたが、脳神経に異常なし、ギランバレー症候群ではない、血液検査、髄液検査でも異常値はないとの診断結果。また、脊椎のレントゲンでは変性があるので神経根が圧迫されてしびれが生じると診断されました。しかし、脊椎の変性は元々あったことで、その影響もゼロではないとは思いますが予防接種後、急激に現れる症状とは考えにくく明らかに接種後に急変しているのでこの診断は理解しがたいと思っています。また、首下から胸あたりにかけて赤い発疹も見られます。痛い・かゆいの症状はないのですが、これも今までになかったことなので気になっています。 最後にこの数日間、血圧が高い日が出てきています。これまで平均で120前後でしたが先日は140を超え、現在は130前後が続いています。 いったい何が原因でこういう状態になってしまっているのか、今後はどうすればよいのか ご相談をさせていただきたく何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頸椎からでしょうか?

person 40代/女性 -

長文になります。 去年の夏頃から週に何回か急に背中(肩甲骨周り)に違和感→息が苦しくなると同時に両腕に脱力感→しばらくすると血が通ったかのように戻るという症状が起こります。 背中の凝りかと思い、マッサージを受けても、受けた後にすぐなったりする時もあります。 関係あるのか分かりませんが、最近は前腕部がずっと筋肉痛で、指(特に小指と薬指)が使いにくくなっています。 整形外科の診断は、レントゲンをみて、ヘルニアとかではないが、変形は見られる、手の動かしにくさは首からきていると言われました。(MRIはしてません) 腰痛もあり、臀部から太もも、ふくらはぎにかけて突っ張る症状もあるので、全体をみてもらったのですが、腰椎の一つが少し変形してズレている。そちらの方が急を要する。と言われました。 腕の方は、手の症状を先に聞かれたのでそちらを話して、次に背中の話という時、上記のような症状があることを言おうとしたら、手は関係ないから今は話さなくていいと言われ、結局話せずじまいで、背中が急に苦しくなる症状についてはよく分からないままで診察を終えてしまいました。 これも首からきているのでしょうか? レントゲンでは骨がズレているとかは見当たらなかったのですが、何かの病気という可能性もあるのでしょうか?? それと、以前より手足が冷えるようになったと感じています。 今、不妊治療の為、当帰芍薬散料を飲んでいるのですが、血行が全く改善されてない気がします。こちらの方も原因が分かれば教えて頂けたらありがたいです。 ネットで調べていくと、ALSやギランバレー症候群など、恐ろしくなるような病名が上がってくるので、今自分の身体がどのようになっているのか不安です。 アドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

前立腺がん 

person 70代以上/男性 -

80代前半の 父が、前立腺がんと診断されました PSA は16ぐらいです グリソンスコア3+3です 癌は大きいらしいです まだ検査は一切していません これからどんな検査をしていくんでしょうか? グリソンスコア6とゆうのはたいしたことない状態ですか? 手術はまだうけられる状態ですか? 粒子線療法をうけると副作用がほとんどなく安心して受けられますか? それとも80 代でそこまですることもないですか?  胃カメラ 大腸カメラ はそんなに問題ありません 腹部CT造影剤 もそんなに問題はないらしいです 肝嚢胞ありです  普段から背中が痛い、足がいたいとよくいっています 歩き方は ワイドべース歩行です これは足に骨転移おこってる可能性高いですか? ちなみに父はギランバレー症候群になってる可能性ありますか? ネット記事よんでいて父にあてはまる項目が多かったです  グリソンスコア6は限局性の可能性が高いですか? グリソン6 では転移をおこしてる可能性は高いですか? ちなみに父の兄も前立腺15年〜ぐらい患ってました 普通の肺炎で何年も前になくなりました PSA16 で前立腺がんとゆうことは 初期癌ですか?もしくは 中期癌ですか?  胃カメラ大腸カメラ腹部CT 内蔵の検査はだいたい大丈夫だったので末期癌ではないと安心はしていますが グリソンスコアは 5 や4 、3だと まだ 癌とはいわれないのですか? グリソンスコア6 になって初めて癌とされるレベルですか? グリソンスコア2 とゆうのは全く安心な状態ですか? 正常な人が、生検をうければ、グリソンスコア2と判定されるものでしょうか? タバコを長年吸ってきました 13 年ぐらい前に禁煙しました 肉、牛乳、ヨーグルトはよくたべていたようです もう今後は、こうゆう食品たべささない方が、よいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)