検索結果:10,000 件
先週の火曜日から喉が痛くなり、翌日に耳鼻咽喉科で薬(サワシリン、ムコダイン、トランサミン)をもらいました。発熱はなくコロナ、インフルエンザとも陰性でした。1週間経ち喉の痛みは消えたのですが、治りかかったころ当初なかった咳が出始めました。そして現在も続いています。特に夜はひどいです。薬はサワシリンのみクラリスに変更されました。医師はもうすぐ治ると思うよと言いましたが、改善されている気配がありません。もともと風邪をひいても咳はまったく出ない体質なので、なかなかに辛いです。どうすればよろしいでしょうか。
7人の医師が回答
8歳の子どもですが、昨日から2日間熱が上がったり下がったりを繰り返し、咳がひどく鼻水もあります。病院で咳止め痰切りなどと、抗生物質のセフジトレンピポキシルを処方されました。この抗生物質は1日3回で出ていますが、学校で昼間に飲ませられません。昼は15時、夜は寝る前の19時半と4時間半程しか間隔があかないのですが、それでも大丈夫でしょうか。抗生物質は朝晩の2回にしたり、最初から飲ませないほうがよいのでしょうか。 コロナとインフルエンザの検査はせず、口の中の唾液の検査をしましたが、陰性でした。
15人の医師が回答
4歳の女の子です。 月曜日 夜39.0°C 火曜日 朝38.9°C 昼38.5°C インフル陰性、胸の音良好 夜(記録漏れ) 水曜日 朝39.1°C 昼39.7°C 現在 39.7°C ・咳がひどくなってきている ・辛く水分もままならない ・夜間は特に咳がひどい ・喘息の持病あり(最近は経過が良かった) 通っている園では、インフルAB・溶連菌・マイコプラズマ・コロナが出ています。 肺炎の可能性はありますか?
10人の医師が回答
先週、25日にコロナ陽性反応が出てそこから本日で8日目となります。(24日を0日としている)4日目ごろから熱も平熱となっており、7日目まで陽性がキットで出ていたので隔離してました。 本日8日目になる朝方に37.6度ほどの熱が出ました。(本日から仕事復帰の予定だった) 今は37.0から37.3くらいを往復してます。 今日は仕事ははいかない方がよろしいでしょうか? これはコロナリバウンドなのでしょうか? また他の症状として、多少の悪寒、咳があります。 よろしくお願いします。
50代、女性です。黄色痰と激しい咳の為8時19日、近くのクリニックを受診しました。 クラリス メジコン ムコダインを処方してもらいました。クラリスは3日服用しております。 咳がひどくなってきたので、夏休み明けから再開したかかりつけ医を受診しました。 コロナ陽性と激しい咳、黄色痰を伝えました。ジスロマック、リン酸コデインなどを処方してもらいました。 クラリス3日間服用している事、伝えるのを忘れてしまいました。 すぐにジスロマックに切り替えて大丈夫でしょうか?先生にクラリスの事だけ伝えるのを忘れてしまいました。申し訳ございません。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
3歳の子供です。 1週間ほど前から軟便、食欲不振がありました。 それから3日後に発熱(38〜39℃)があり、次の日に微熱(37〜37.5℃)になり解熱しました。 それ以外の症状は喉の痛み、咳、鼻水、鼻血(夜間)です。 病院受診し咳がある為、溶連菌の検査はしませんでした。 コロナとインフルは陰性でした。 今他の家族に全く同じ症状が出ています。 溶連菌の検査はしていないのでもしかしたら溶連菌だったかもと不安です。 現在は咳が少し残っているぐらいで発熱などはありません。 今からでも受診して抗生剤を飲んだ方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
お世話になります。 8月の終わり頃から喉がイガイガして咳がでました。コロナ、インフルの検査をして陰性でした。 桔梗湯やトラネキサム酸、アストミンを処方していただきました。すっきりせず咳が続きその後、清肺湯、フスコデ配合錠を処方されました。聴診もしていただき大丈夫とのことでした。 9月の10日過ぎ頃にはよくなっていたのですが、その後今になってもまだ喉が痛いというよりジーンとしてきて咳が出て、出だすと続きます。 気道が過敏になっているのでしょうか? 風邪がすっきりせず長引いているのでしょうか? 内科がよいのか耳鼻科で見てもらったらいいのかどちらがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
私、旦那、2歳娘が同じ症状の風邪をひいてます。症状は全員、1日だけの40度の高熱、喉の腫れ、咳です。 発熱当日に私と旦那はそれぞれ、インフル、コロナの検査をして陰性。その後血液検査で、白血球が14000、炎症反応の数値が8.0ぐらいでした。 娘は溶連菌の検査をして陰性になり、全員風邪との診断でした。 念のため、3人ともそれぞれ抗生剤を服用してます。 私の咳が1番ひどくて、オットセイのような咳をしてます。 これは、本当にただの風邪なのでしょうか? 検査した病気以外にも可能性のあるものもあるのでしょうか? 娘が保育園に通い始めたばかりなので、いつから通えるのかわからず困っています、、
お世話になります。 生後2ヶ月の男の子の事です。 1月4日ごろから、父が喉の痛み咳などの風邪症状がありました。熱はないが、喉の痛みが治らず1月8日に病院受診しインフルエンザ、コロナ陰性でした。 咳が長引いており、今もたまに出ている状態です。 その後、1月11日頃から母である私も、喉の痛みと頭痛の風邪症状がありました。 生後2ヶ月の息子が14日からたまに咳をするようになりました。鼻がズルズルとなっています。熱はなく、母乳もしっかり飲めています。 病院に受診するべきでしょうか?
本日バスに乗ったのですが、隣りに座っていた高齢の女性がしきりに咳をされていました。 バスに乗っていたのは7分ほどで、お互いマスクを着けていました。 この状態で風邪やインフルエンザ、コロナなどの感染症に感染する可能性はどれくらいありますでしょうか? バスを降りてからすぐに手洗いとうがいはしました。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療