コロナ喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

アストミン錠の服用、蕁麻疹について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、悪寒、関節痛、喉の痛みがあり、38.8度の発熱。今朝には熱が下がり、悪寒、関節痛はほぼなくなり、手足に蕁麻疹がでました。 (一昨日、3歳の子供が39.4で発熱し、昨日小児科を受診した際、インフル、コロナ、RS陰性でした。) 病院を受診したところ、喉が赤いこと、首のところ(リンパ?)が少し腫れているとのことで、カルボシステイン、アストミン、アセトアミノフェンが出ました。 また、蕁麻疹に関しては、蕁麻疹がひいてから➕2日飲むということで、デザレックス錠が処方されています。 今薬を飲んでから薬の紙をみたところ アストミン錠に咳をしずめるとあったのですが、咳が出てないのに飲んでしまいました。 こちらは咳が出ていなくても飲んでもいいものなんでしょうか。 また、アセトアミノフェンも1日3回毎食後発熱時と書いてあったのですが、熱がない場合は飲まなくても大丈夫でしょうか また、蕁麻疹についても風邪の影響かなということだったのですが、元々蕁麻疹が出る体質ではあるのですが、突発的に一部分に痒みがでて5分でおさまる場合が多く、こんなに酷いものはなったことがないのですが、皮膚科にも受診した方がいいのでしょうか。 尚、コロナ、インフルエンザ、溶連菌は陰性でした

12人の医師が回答

子供が溶連菌でした。私も喉に違和感があります。受診に関して

person 30代/女性 -

子供が先程小児科で溶連菌が診察で疑われ、検査して陽性でした 金曜日から発疹、翌日痒み、土曜日の夜に一過性の微熱、日曜日から口角炎、下痢 私も今朝から喉がイガイガしており子供の小児科で喉を見るだけ見てあげようと言っていただき私も喉が少し赤くなっていると言われました。 明日内科に行ってみてと言われました ・明日発熱がなくても子供が診断され自分も喉の痛みなどがある場合検査してもらえますか? ・大人が感染した場合も合併症は有り得、抗生剤の内服が必要でしょうか? ・私は冠攣縮性狭心症疑い、PSVT疑い、間欠性WPW症候群、麻痺性の偏頭痛の持病があり昨年インフルエンザとコロナ感染時(とくにコロナ)発症直前、発症後に頻拍が頻発し救急を受診した経緯があります。後日かかりつけに報告した時に感染症が原因で不整脈がでたのだろうと言われました。それで感染症がいつも気になるのですが溶連菌に罹患した時も不整脈が出やすくなりますでしょうか? ・抗生剤処方となった場合、安全に飲める抗生剤はこれまででフロモックス、アモキシシリンカプセルくらいなのですが 溶連菌に効果があり相談が可能なものはありますか? ・子供は数週間後に合併症の確認で尿検査をするとのことです。大人の場合は希望すればそこまでしてくれますか? 以上よろしくお願い致します。 カテ違いでしたらすみません。

10人の医師が回答

喉の痛み回復後 鼻水と耳のつまり めまい

person 50代/女性 -

7月4日に喉が痛くなり、約1週間続きました。発熱はなかったのですが、コロナ、溶連菌の検査はしまして陰性でした。喉の痛みはかなり強かったです。ようやく痛みが引いてきたのが7月9日で、その日急に鼻水がだーだー出始めました。 翌日鼻はネバネバした透明のものに変わり、耳が詰まるようになりました。 その日から10日、11日、12日と、耳鼻科で、溜まった鼻水の吸引をしてもらい、鼻と喉の吸入をしています。 私はもともとこの一年半、外耳炎ということで、耳の痒みが治らず、2週間に一度耳の洗浄、リンデロンの塗布という治療を受けています。 溜まった鼻水の吸引と一緒に、その治療も3日連続で受けました。 耳の詰まりにこの治療は効果があるのでしょうか? また、なんらかのウィルス感染だったのではと思うのですが、鼻水が溜まること、耳の詰まりはウィルス感染から治っていく過程で通常あってもおかしくない事なんでしょうか? 昨日、今日、歩いていてめまいがしたのですが、耳の詰まりと関係があるのでしょうか? 明日からも受診して治療を受ける予定になっています。 副鼻腔炎や中耳炎にはなりたくないので毎日受診していますが、このような治療を続けていけば治っていくと思われますか?

4人の医師が回答

先程ほどコロナ陽性との診断されました

person 50代/男性 -

もともと後鼻漏で悩んでいたところ、昨日の午後喉が痛みだして(カミソリのような...痛みではなくどちらかといえば鈍痛)、夜には身体のあちこちが痛み、だるくなりました。 今朝病院へ行き、検温で37.4℃。コロナ陽性。処方してもらった薬はカロナール、トラネキサム酸、フスタゾール、アンブロキソールです。 先程昼食後にカロナール×2、以下3種類は×1服用しました。 ここからが質問になりますが、薬局にて処方してもらう際に、フスタゾール、アンブロキソールに関しては咳が出はじめるまで飲まなくてもよいと薬剤師の人に言われたのを、服用したあとに思い出しました。Qこの2点は飲まなくても良いのでしょうか? 現在、喉の奥でサラサラした痰が落ちて寝ても(横になっても)不安感に襲われすぐに起きてしまいます。粘っこい後鼻漏(痰)も不安ですが、サラサラ(水っぽいジュルジュル)も不快であり不安でもあります。喉の痛みはなく、鼻水が出始めました。体温は36.3℃です Q不安を軽減させるべく家にある半夏厚朴湯の服用、考えていますが、やめた方がいいでしょうか? Qまた、鼻うがいも考えてます、やめた方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)