コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

咳や喉の不快感がスッキリしません

person 40代/女性 -

44歳女性です。咳や喉の不快感が一ヶ月くらい良くも悪くもなってない気がします。実は昨年7月にコロナになってから、ずっとあちこち体調不良で、その都度受診もしてますが毎回大きな異常はありません。今の症状は声が出る辺りに痰がからむ感じ、咳払い、日中だけの咳(就寝中はいびきアプリで一晩中録音するも咳はなし)です。発熱や倦怠感はずっとないです。一ヶ月くらい前に黄砂がひどかった日から3日ほど大量の鼻水がでて、扁桃や喉の違和感があったため耳鼻科受診しました。その後、声が出る辺りに痰が絡む感じ、声が変な気がするなど続いたため再受診。スコープで声帯まで診てもらい、聴力検査も数回しました。大きな異常はなく、スコープで鼻と耳のつなぎ目の付近がわずかに炎症してたので、そのせいでしょうとのことで、また一週間後に再診です。朝起きた時は痰が絡む感じもなく咳もでずスッキリしているのに、徐々に症状が出始め、夜になるにつれ咳も多くなります。でも寝ると止まります。またものすごく集中すると咳が止まる(咳を 忘れる?)傾向があります。なかなかスッキリしなくて憂鬱なんですが、発熱や倦怠感もないし、ひどく悪化する様子もなければ、とりあえず鼻の治療を続けれていればいいでしょうか?ストレスでも咳って続くんでしょうか?(今ストレスは大きいです)改善のために自分でできることってありませんか?なお昨年七月にコロナ発症後から色々な体調不良が入れ替わりで、9月10月は下腹部痛で産婦人科内診と大腸内視鏡、11月は動悸胸苦しさで心電図と胸部レントゲン、1月は大動脈解離疑いで首から下腹部まで造影剤CTと血液検査、2月は首のリンパに違和感で頚部エコー、3月末は動悸息切れと寝たのに寝不足のような頭の重さで4月上旬に内科で胸部レントゲンと心電図、脳外科で頭部CTしましたが、すべて異常なしでした。

1人の医師が回答

コロナ感染1ヶ月後の風邪症状

person 40代/女性 -

先月コロナ感染し、11月7日で療養期間を終えております。 先週月曜日から咳が出ていて、金曜日夕方から急激にではなくどちらかというとゆっくりと発熱しています。 今は37℃後半から38℃前半を行ったり来たり。 その他の症状は咳がずっと続いていること、鼻水、鼻詰まり、痰が絡み、激しい咳をしたあとはずっとではありませんが喉の辺りがヒューヒュー音がします。 お聞きしたいのは 1、月曜日に咳が出始めてその咳が酷くなっていきましたが咳が最初の症状でそれが原因での発熱の可能性はあるのか 2、もし今回の発熱がコロナだったとして発症日は咳が出始めた月曜日からになるのか。咳は今日で7日目です。 3、コロナだとして月曜日が発症日になれば特に感染予防等しないで木曜日まで家庭で過ごしてたが今のところ家族には症状はないので感染している確率は低いか(ちなみに旦那と娘は同じ時期にコロナ感染済み。息子は感染しませんでした) 4、感染後まだ1ヶ月での再感染はまれだとあるが、今病院を受診しても検査で先月罹ったウイルスが反応することもあると。病院へ行った方がいいか。(先月の感染時に頂いたお薬はまだあります) こちらの住んでる所は田舎ですが、先月のウイルス株ではない違う株が流行している可能性は全国的に見ても確率は高いのでしょうか。 もしこれが風邪だとしてコロナ感染前にこんなに辛い風邪をひくことは何十年もなかったので『やっぱりこの1ヶ月でコロナにまた再感染したのかな』と思ったりして不安になっています。 ちなみにインフルエンザは私の周りではまだ聞いたことがありませんが、流行ってるんでしょうかね… 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

咳による肋間神経痛について

person 30代/女性 -

31歳女性です。今月11日に新型コロナウイルスの陽性が分かり、それ以降発熱が3日ほどと喘息の様な酷い咳と鼻水、味覚嗅覚症状が起こりました。いまだに咳と鼻水と痰が続いており、一番の悩みは咳によって肋骨に激痛が複数箇所起きている事です。眠れないくらい痛む為、ペインクリニックを受診し神経ブロック注射を打ってくれないかと聞いたところ、咳をまず治すことを優先するのとCTがある呼吸器内科の紹介をされ、ブロック注射は打てませんでした。咳も辛いしそのせいで酷くなっているのは重々承知しているのですがこの痛みを早くどうにかしたくて注射を打ってくれる病院がないかを探しているのですが私の判断は間違っているのでしょうか?ちなみにペインクリニックで超音波とX線をしたところ、「恐らく折れているね」と言われました。咳と鼻は耳鼻科では副鼻腔炎と言われており薬物治療を行なっていますが、授乳中と言うこともあり薬が弱いからかあまり良くなりません。人にもよるかと思いますがコロナ感染後、全体的に骨折も含めて症状が落ち着くのはどのくらいかかるのでしょうか?産後の睡眠不足により免疫低下中にコロナに感染してしまった為、症状がきつく出ていると思います。

4人の医師が回答

コロナ後遺症 慢性上咽頭炎 bスポット

person 20代/男性 -

2023.8月頭、発熱、喉の痛みがあり、内科を受診風邪だろうという事で、抗生物質や咳止め処方。熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感が続き、 8月中旬に再び38.5の発熱、他の病院で溶連菌と診断、抗生物質7日、咳止め等、もらい、熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感は持続、その後9/3にコロナ発症、37.8度まで上がり、 喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感持続 その他にも呼吸苦、疲労感、喉の渇き、脚がむずむずする、声が出しずらい、36.7〜37.0と平熱より0.2〜0.5程高い熱が継続し、 10月7日よりbスポット治療を開始. 今月11月、倦怠感や疲労感は少しずつ回復していますが、 bスポットでの出血や咳、痰などの症状は続いております。 以前に一度コロナになった際(2022、12月)は咳だけが2ヶ月程残りましたが、治りました。 今回は風邪や溶連菌の後コロナにかかってしまったので長引いているのでしょうか? 仕事は自営業なので続けています。 少しずつは良くなってきております。 コロナ後遺症という事で時間がこのまま解決してくれるのでしょうか。 また慢性上咽頭炎に対するbスポットの出血は本当に無くなりますでしょうか。 bスポットやった後のが少しだるくなる気がしてます。(通算6回目) やらなくても、コロナ後の後遺症と思えば自然治癒していくのでしょうか。 bスポットによって悪化する事がなければ続けるつもりですが、 毎日の鼻うがい等もしています。 ちなみにbスポットに対してのエビデンスは無いなのど賛否両論ある事も耳にします。 糖尿病やHIVなどの検査もしましたが大丈夫でした。 唯一肝臓のALTが54で高かったです。 そちらについても教えて頂きたいです。 話が上手くまとまらず申し訳ございませんが、美容室経営をしており心配事も多いので何かアドバイス頂ければと思います。

2人の医師が回答

10/25からコロナ陽性判明、痰がでます

person 30代/女性 -

どうぞよろしくお願いします。 私は産後から突然、毎日痰がでるようになり、4年経ちますが、今もその状態が続いています。 そのような中、昨日(10/25)にコロナ陽性が判明し、夜ごろから喉から気管支あたりにひどく痰が絡んでいます。 そもそも、なぜ毎日痰が絡むか呼吸器内科で判明していません。 今年の7月に風邪→急性肺炎になってしまいました。その時もひどく痰がからみ黄緑や黄色に血が混じっていました。 今回も黄緑や黄色っぽい痰に血が混じっています(毎回ではありません) 急性肺炎になった時も酸素濃度は98で咳もあまりでていない状態で熱が下がらず受診したところ、肺炎が発覚しました。 今回もこの時同様なので、肺炎になっているのではないかと心配しています。 ちなみに、発熱の推移は以下のとおりです。 10/25 13:45頃 39.2 同日 19:15 37.5(解熱剤服用後) 同日 22:09 38.2 10/26 夜中1:23 38.7 同日 明け方4:47 38.5 同日 6:46 38.5 です。 解熱剤は、昨日の服用後以降服用していません。 痰に血が混じるのが気がかりです。急ぎ呼吸器内科を受診すべきでしょうか。コロナ陽性の肺炎だった場合かなり怖さを感じます。 水分は取れています。 ※痰の写真を添付します。お目汚し失礼します。薄ら赤いのが血です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)