コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

子供 咳 胸痛 頭痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子供(男児)去年の12月初旬コロナに感染しました。経過としては良好で、咳が酷かったですが、その後 後遺症などもなく 血栓予防で2日に1度桂枝茯苓丸を夜あげています。 31日1日と友人関係でストレスを強く感じる日があり1日の夜から突然それまでなかった咳をしています。コロナかと思いましたが咳以外熱もなく、普通です。 コロナ発症から1ヶ月目の1月3日の夜寝る前に 胸と胸の間の胸痛と頭痛を訴えてきました。 咳もまだ続いています。コロナ療養解除後に親も次々感染した為、特に病院などには受診せずここまで来ました。コロナ罹患中に後半にかけ咳が余りにも酷く肺炎を疑い往診に来てもらい 喉と聴診をしてもらい肺炎の兆候はないと言われてます。 1.咳は風邪なのかストレスなのか、コロナの再燃?なのか 2.突然胸痛と頭痛を訴えてきましたが コロナが関係するのか どのような状態になったら受診すべきか (今現在は痛みを訴えたものの、いつも通り寝ています) 3.MIS-Cには注意して経過観察途中です 全て強いストレスを受けてのものなのか 成長痛なのか コロナの再燃なのか 風邪なのか どのようになったら病院へ行けばいいでしょうか、またコロナ罹患後に肺炎がなかったか調べたりしてませんが、良くないでしょうか。 とても、不安です。

2人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 50代/男性 -

年末の12/31に発熱と喉の痛みと軽い咳が出て、症状が治らないので1/2、救急外来で診察を受け、コロナ陽性となりました。ラゲブリオを処方してもらい服用。1/6には熱も下がり、鼻声ではあったもののだいぶ楽になりました。ただ何となくだるさが残っており、本調子では無い感じで過ごしておりました。 1/22の朝に喉の痛みを感じ、その2日後に発熱と鼻水。嗅覚障害も出ました。耳鼻科で診察を受け、処方してもらい、1月末にはほぼ回復。これで大丈夫だろうと思っているて、2/6からまた喉が痛み…と言うよりイガイガし始め、咳と痰が出ました。痰は朝起きた時に出やすく、薄い緑色。コロナ感染時もなかった痰が今回初めて出現。咳は喉がイガイガして出る感じ。今回は熱は無し。鼻詰まりが少しあり。2/7より前回処方の余り、カルボシスティンと麦門冬湯を服用。 そして現在だいぶマシになりましたが、喉のイガイガと咳、朝の痰の絡みはまだ治らず…です。 薬もなくなりました。 こう何度もぶり返すのはコロナ感染の後遺症でしょうか? 昨年10月に肺癌で胸腔鏡手術にて左肺下葉切除しております。ステージは1a2で抗がん剤治療はしてません。この手術も影響しているのでしょうか? この手術をするまで、風邪を引くことはほぼ無く、今回コロナトリガーでずっと調子が悪いので非常に不安です。 コロナ感染の2週間前にも鼻風邪を引いていたので、合計4回風邪、コロナ、風邪、風邪…と繰り返しています。ちょうどコロナの症状が治った1/9の肺癌定期検診のレントゲンでは肺にコロナの影響は無しとのことでした。 コロナの後遺症的なものなのか? 手術の影響もあるのか? 痰が出始めたのも気になりますし…。 ご教授いただければと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)