検索結果:2,925 件
私が一昨日から発熱し、高い時で36.7。少し咳と喉が痛かったのですが、息子も鼻水と咳にはじまり、昨日から40度の熱。17日に小児科だけ予約できて診察しましたところ、コロナに感染。解熱剤や風邪薬をもらいました。 昨夜の2時くらいから解熱剤は飲み続けてますが、全く効きません。 ずっと39度〜40度を行き来しています。 まずカロナールを6時間ごとに飲ましてますけど、大丈夫なのでしょうか。1日3回と思うと、40度のままもっとあけなきゃならないのでしょうか。 またこのまま我慢するしかないのでしょうか。 ちなみに、食欲もないものの、昨日は食べたいドーナツ2つとわかめスープとトマトスープを飲みました. 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
5ヶ月の女児ですが、先日コロナに感染し、39.0℃の発熱がありました。 初めての発熱だったため、小児病院の夜間外来に受診したところ、脈拍が220〜250あり、処置室に運ばれ血液、検尿など検査しましたが、特に異常は見られず、解熱剤を使ったところ脈拍も180〜190ぐらいまで落ち着きました。 その後熱は1日程で下がり、体調に特に問題はなかったのですが、頻脈について気になっているので質問させてください。 ・乳児の発熱時に頻脈はよくあることなのでしょうか? ・熱を出すたびに頻脈が心配なのですが、すぐに解熱剤を使うなどの対応はせずに、様子見でいいのでしょうか? ・頻脈があることで、心臓への負担等は気にしなくていいのでしょうか?
6人の医師が回答
抗がん剤治療 3クール終了後 1週間目です。 疲れたといつもより早目に就寝したのですが、2〜3時間後 発熱に気付きました。 倦怠は少しありますが、それ以外の異常を本人は感じていない様子です。 発熱の原因としてコロナ感染以外で脳腫瘍による発熱にはどのような事が考えられるのでしょうか? また、熱が下がらなければ様子を見て発熱外来を受診しますが、市販の解熱剤など服薬しても大丈夫なのでしょうか? 遅い時間に申し訳ありません。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
2歳9ヶ月の男児です。11月24日木曜日の22時に38.8℃の熱が出たため解熱剤の座薬を入れましたがぐったりしていたため救急外来を23時30分頃受診しました。 少し喉に赤みがある、咳も少し出ているが周りにコロナ感染者がいないことから普通の風邪と診断され、コロナの検査は必要ないと言われました。 翌日、熱が下がらず食事や水分をとる量も減ってきたため救急外来で受診した病院とは別のかかりつけ医を受診しましたが同じくコロナの検査は必要ないとのことでした。 土曜日には下がるだろうと言われましたが木曜夜から本日日曜日まで熱が全く下がりません。39℃台が続いています。(解熱剤を使うと38℃台や37℃台になる。) かかりつけ医にはコロナだったら小児は軽症で済むからむしろ今頃熱が下がってるはずで熱がずっと続いてるなら普通の風邪だと言い切られました。 本当にコロナの検査は必要ないのでしょうか?この時期に流行するインフルエンザの検査すらどちらの病院でもされていません。 明日月曜日に再度かかりつけ医を受診する予定ですが、コロナ等の検査を希望しても良いのでしょうか。 詳しく教えていただきたく宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
コロナみなし陽性と診断されて3日経過してます。昨日より、喉の痛みを訴えていたのですが、本日より声が出なくなり飲み込む時に、かなりの咽頭痛があるようです。 熱は昨日まで38度台でしたが、本日より解熱しています。薬は症状に応じた薬を処方され咽頭痛薬としてトラネキサム酸が出ています。抗生剤の処方はなしです。 娘は、扁桃腺が大きく強い咽頭痛を訴える時は、時々溶連菌の感染があります。 今回は、コロナからの咽頭痛だと思うのですが、抗生剤の処方も念のためお願いした方がいいのでしょうか。 今回の感染は姉からの感染で、姉は既に療養解除から4日を経過しておりますが、彼女も扁桃腺が大きくかなり強い咽頭痛がありました。妹に抗生剤が必要なら、姉にも 今から抗生剤を服用させた方がいいですか。
10人の医師が回答
21歳息子です。 昨夜突然39度の熱を出し、頻尿。 そんなに水分を取った覚えがないとのこと で、急性前立腺炎の可能性もあるかと病院に行かせました。 コロナ陰性、インフルエンザ陰性、尿検査 からも菌は検出されず。 血液検査ではCRPのみ異常値、4.42。 何かのウィルス感染症、特に薬はないので、と解熱剤のみでした。 成人した息子とはいえ、原因不明の高熱はいままでないので、なんなんだろう?と 落ち着きません。 ・尿路感染がないのに、なぜ頻尿なのか? (午前中よりは落ち着いたようですが、相変わらず回数は多い) ・CRPの数値でウィルス感染だと判断できるのでしょうか? ・内科でなく泌尿器科に行くべきでしょうか?
1人の医師が回答
コロナ感染性二回目を罹患してから1ヶ月半 咳嗽が続いています 一回目のコロナ感染性の時も咳が長引きました 現在、インフルエンザにも罹患しています パワーハラスメントから心身の不調が強く睡眠薬を飲んでも眠れない程なので抵抗力がかなり落ちていると思います ・咳が長引いていますが、呼吸器内科など受診が必要でしょうか? ・平熱は35.5度です。インフルエンザでは37.6まで上がり、関節の痛み、脱力感、頭痛、苦しんでます。血痰も出ました。血性混じりでした。 インフルエンザに罹患してから4日目になりますが 一旦平熱の35.4度まで下がりましたが、37.3度程の熱が出たりしてます。 職場は解熱後、2日後から出勤となっていますが 37.3でも平熱が35.5の為、出勤しない方がよいでしょうか? ちなみに、ストレスの頭痛、頭重も酷くて解熱鎮痛剤も適宜飲んでます。 アドバイスを宜しくお願い致します。
9歳5ヶ月の女の子です。 10月末に熱が出てかかりつけの小児科受診。コロナ インフルエンザの検査陰性。様子見との事で解熱剤服用され様子みる。3日後解熱剤がなくなったのでまた受診。再度コロナとインフルエンザ検査しましたが陰性。再度解熱剤処方。さらに3日後それでも熱が下がらないのでそこで血液検査と尿検査した結果白血球数が高いとの事で尿路感染症の疑いありとの事。抗生剤処方され2日後受診。それでも熱があり 大きい病院紹介。そのまま入院。 点滴にて抗生剤投与。 血液検査と尿検査しましたが 問題なく担当の先生から ウィルスが蔓延してるのが1番可能性があるとの事で1週間入院。 退院前からいまだに夕方から 夜にかけて熱が40度近く出る。 ただ昼間、熱は平熱に戻っており 最初に比べるとだいぶ良くなった感 あり。本人昼間は元気です。 3日後に再度受診しますがほとんど 同じ時間帯に高熱を繰り返しており ます。 何か別な病気か心配です。 字足らずで大変申し訳ありません。 貴重なご意見宜しくお願いします。
3人の医師が回答
一昨日から夫に発熱、咳、咽喉痛の症状があり自宅の寝室に隔離。昨日にオンライン診察して頂いた医師からコロナと診断されました。 私と4ヶ月の娘は一緒に過ごしていましたが、本日から私にも咽喉痛が現れ、熱は37.0度の微熱程度です。恐らくコロナに感染していると思われますが、家にある解熱剤はロキソプロフェンのみ。今後熱が上がった場合、授乳中ですが服用して良いのかお聞きしたいです。(我が子は完全母乳のため哺乳瓶を拒否、ストローなどは使用した事がありません。) また、赤ちゃんが感染した場合、市販で使えるお薬があるのかもお聞きしたいです。相談センターも一向に繋がらず対応に困り、こちらに頼った次第です。どうかよろしくお願いします。
3歳の子どもが5月21日深夜1時に39度の熱を出し、夕方受診してインフルコロナ陰性でした。血液検査をみると何かしらのウイルス感染で風邪かなとのことで解熱剤と去痰剤を処方されました。 39度前後の発熱が続き適宜解熱剤を使用、23日深夜1時の解熱剤を最後に解熱しました。 24日は痰の絡む咳、黄色の鼻水はありましたが保育園に行きました。保育園では昼食はほぼ食べれず昼寝もできなかったとのことでした。帰宅後お昼寝をすると17時に38.9度の熱がありまた解熱剤を使用して解熱しました。 25日、26日は咳、鼻水はありましたが食欲もありいつものように過ごしました。食事時咳がひどく少し吐くことがありました。 そして、27日幼稚園に行き、いつもどうり過ごしたようですが28日深夜2時に再度39度の発熱があり解熱剤使用すると朝には解熱しています。 熱性痙攣の既往があり、発熱のあった21日、24日は2回分ずつ、本日は1回目のダイアップを使用しています。 日にちをおいて発熱しており、咳が続いているのですがただの風邪でしょうか? 再受診するべきでしょうか? ダイアップ何度も使用していますが大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療