ゼビアックスに該当するQ&A

検索結果:688 件

17歳男子 一ヶ月以上続く両腕の赤い湿疹、かゆみ

person 10代/男性 - 解決済み

息子の両腕肘から下に湿疹が出ているのを一ヶ月半くらい前に見つけてアレルギー科の主治医を受診し、アンテベート、亜鉛華軟膏、ポララミンを処方してもらいました。もともとアトピー体質で、普段エピナスチン飲んでいて、夏に肌が悪化しやすい体質ではありますが、ここまでひどくなったのは初めてです。湿疹は腕全体に広がり、胸にも出てきて大変痒そうです。一週間あとにはアンテベートからジフロラゾン酢酸エステルになり、リンデロン内服3日分を二週間出してもらいました。本人は海外に行く予定があり、薬をもち海外に一週間ほど行き、お盆明けに帰ってきました。 湿疹は、一進一退だったようで、暑いと症状が悪くなったということでした。 主治医はコロナの関係で休診していたので、近所の皮膚科を受診したところ、リンデロン内服を二週間とクロベタゾール処方されました。 その後湿疹の赤みも少し抜け、少しよくなったかと思いましたが、新学期始まり、登校すると、汗をかくからか?また赤みが戻ってきました。 薬が切れたタイミングで、皮膚科を再受診したところ、担当医が変わり、ステロイドをそれだけ使用して良くならなければステロイドはやめようと言われました。そして、身体にできたニキビだという診断で、ベピオゲル、ゼビアックスローション、ピブラマイシン錠、ポララミンの処方となりました。 相談ですが、 新しい処方の薬は、どのくらい様子をみたらよいでしょうか。ステロイドが効いていたかと言われたら、微妙で、目に見えるほどの効果はなかったかなとも思いますが、一ヶ月以上経ちますし、今更診断が変わったことは不安です。 2つめに、痒みの対策は他にないでしょうか。 ポララミンは一日四錠最大量本人服用していますが、切れると辛そうです。今は部屋をかなり涼しくして過ごしたり、亜鉛華軟膏を重ねて塗っています。

1人の医師が回答

3月頭から抜け毛止まらず、頭皮ニキビかゆい

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2月頃に2ミリ程の地肌のとこを見つけ、そこから気にしていたら前髪が薄いことに気づき皮膚科に行ったのですが、気にしすぎと言われ、そこから抜け毛が1日60本程毎日抜けるようになり今では全体がスカスカです。 違う皮膚科に行って血液検査で亜鉛と鉄を調べましたが、異常なしでビオチンとユベラ50、セファランチン、グリチロン配合錠、加味逍遙散をだされて今1ヶ月以上飲んでますが抜け毛変わらず、2週間程前からパントガールを自分で購入し、飲んでいます。 3月頭にコロナの予防接種3回目を摂取したのでそれそうではと言われたが、血液検査大丈夫だからストレスかなで終わりました。 去年ずっと自律神経で体調が悪かったのでそのせいなのかなと自分でも思っているのですが、この抜け毛はいつまで続くのでしょう? 抜ければ3ヶ月程は止まらないものなのでしょうか? 猫っ毛で髪も細く少ないのでなくなってしまうのかと毎日怖くなります。 パントガールなども3ヶ月しないと効果はでなきというけども、パントガールも効かなかったらと不安です。 そして、半年前程からずっと頭皮にニキビがでていて、ニキビなのか赤くぽこっと腫れるような感じでかゆいです。 ゼビアックスローションを塗ってますが、塗った時はおさまるけどやはりまた痒くなります。 この炎症のせいで抜けているのかなと最初は思っていたのですが、全体的に抜けているので違うんだなと… 休止期脱毛などはいつまで続くものなのでしょうか? 対処法などあれば教えて頂きたいです。 リアップは効くと見ますが、今から初期脱毛が怖くて試せてません。

1人の医師が回答

ニキビ治療、ベピオの副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

一月ほど前から額や眉尻、頬、顎などにポツポツとニキビができました。 2週間ほど前にかかりつけの皮膚科を受診し、以前エピデュオを処方されたが強くて中断してしまったことを伝えたところ、ベピオゲルを処方されました。 副作用の説明も受け、先生の指示通り薄ーく、着けたか着けないかぐらいで使用していましたが、3日ほど使用したところで塗ったところが腫れている(微かに盛り上がっている?)感じがして、痒みが強いためダメだとは思いつつ2日間休薬しました。再度チャレンジしているのですが、やはり痒みがあります。 また、塗り続けるとくすんでくるのです(以前エピデュオを使用したときも同様で、怖くなり中止しました) 塗っているところだけですが、赤みが強いこと、痒みがあること、くすんでくることを4/9にかかりつけの先生に伝えました。朝の洗顔後の赤くなっている写真を先生に見てもらいましたが「薬で赤くなっているのか、掻いたために赤くなっているのか写真ではわからない」と言われ、くすんでくるのは「炎症後の経過」と日焼けに例えて説明され、結果、ベピオは一部継続、他はゼビアックスローションを使うようにと処方してもらいました。が、ベピオを継続している部分はやはり痒みが強いです。 ちなみに花粉症のため、別のかかりつけの先生からフェキソフェジンを処方してもらっています。 長々と経過を書いてしまいましたが、ベピオの副作用としてくすんでくることは良くあることなのでしょうか? また、かかりつけの先生には相談しないでしまったのですが、ベピオを塗ると息が熱くなるのです(熱はありませんが、発熱しているときのような感じがします)。これもベピオの副作用でしょうか? 痒みが強いこと、くすみと息の熱さが最も気がかりです。再度受診するべきでしょうか?受診するほどの事でもありませんか?

2人の医師が回答

抗生剤による耐性菌や自己免疫疾患について

person 10代/男性 - 解決済み

抗生剤を間違った飲み方で長年内服することにより、自己免疫疾患を起こすことはありますか? 高校一年の息子が白斑を発症してしまいました。(頬・耳たぶ・腕の三箇所にあり全て直径8ミリ以下)シマロンクリームを二ヶ月間塗っています。 息子が白斑になってしまい、ショックと不安で、白斑の原因について調べたところ、明確な原因は分からないようですが、ストレスなどによるメラニン色素の産生障害、メラノサイトを攻撃する自己免疫疾患、薬剤や梅毒などの感染症によるメラノサイトへの障害とか、抗生剤による自己免疫疾患が起こることもあると書いてありましたので、ここで質問させて頂くことにしました。 息子は、小さい頃からよく風邪を引き、喉が痛いタイプの為、毎回抗生剤を処方されていました。中学生になってからも続き、長年、年4回位は抗生剤を飲んでいました。そして、中学ニ年頃からはニキビが酷くなり、塗り薬の副作用が辛かったので、皮膚科で抗生剤クラリスやビブラマイシンを処方され飲んでいました。ニキビの炎症が治ってからも、再発しないように・ニキビ跡も治るようにと内服を続けてしまい1ヶ月半以上も続けて飲むようなこともしてしまいました。その頃の私は抗生剤による耐性菌ついて無知でした。 質問ですが、抗生剤を必要以上に飲んだり、間違った飲み方により、自己免疫疾患を起こしてしまうことはありますか?それで、白斑を発症してしまった可能性もあるのでしょうか? 息子は既に耐性菌を持ってしまっているのでしょうか? 最近、ニキビが酷く皮膚科から、ビブラマイシンをニ週間処方され飲みました。その後、酷くなったら飲んでとさらに二週間分もらいましたが、耐性菌の心配や白斑のこともあり怖くて飲まずにいます。 ゼビアックスローションを塗っています。 抗生剤による自己免疫疾患についてと耐性菌について教えていただきたいです。

3人の医師が回答

キンダベートを続けているが、マスクをすると唇がヒリヒリ痛む症状がなかなか良くなりません。

person 40代/女性 - 解決済み

マスクをつけると唇がジンジンと痛み、外したあともしばらく痛む症状が1週間以上つづいています。 キンダベートを一日1〜2回、またプロペトも頻繁に塗るようにしています。 もともと口周りが荒れやすく、8月中も毛嚢炎や口角炎で皮膚科受診。唇は症状あるときキンダベートを塗っていました。 9月入ってから、左口角あたりに毛嚢炎がまた複数でき、9/6皮膚科受診。以前から続けていたアクアチムクリームとロゼックスゲルを再処方してもらうも、なかなか治らずアゴにも6個くらいできヒリヒリと痛むように。唇も食後フチが真っ赤になるため、キンダベートを朝晩塗布していました。 そのうち唇の上下あわせ目の辺りの薄皮が剥けるようになり、あごの毛嚢炎のヒリヒリも辛いため、9/20皮膚科再受診。 口周りの毛嚢炎はゼビアックスローションに変更。唇はキンダベートを続けることに。 ただその9/20辺りから、マスクをすると唇の合わせ目が少しヒリヒリと痛むようになり、鏡で何度も唇をのばす動作をしてできものがないか見たせいか、唇のヒリヒリがどんどんひどくなり、マスクをはずしても痛い状態に。もともと舌痛症もちなのですが、舌先も痛く。 いろいろ調べて化粧水と洗顔料を敏感肌用のものに変え、極力マスクをつけないようにしたところ、マスクをはずしているときは傷まないようになりました。 現在、口周りの毛嚢炎のほうは良くなったのですが、唇のあわせ目の粘膜はまだ荒れが治りません。 数時間マスクしただけで、外したあと唇がヒリヒリします。 舌も痛いし粘膜のうす皮向けもあり、口腔カンジダが心配で昨日耳鼻咽喉科を受診。目視でカンジダではなさそうとのことで、ノイロビタンとトランサミンを2週間内服することになりました。 皮膚科、再受診すべきか迷っているのですが、このままキンダベートでもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

ニキビ、背中ニキビ治療に対する疑問(ビーソフテンローション、ナジフロキサシンローション)

person 20代/男性 -

質問要約 ・ビーソフテンローションはオイルフリーではないのでしょうか。 ・エピデュオからナジフロキサシンローション単品に切り替えた意図は何でしょうか。 ・抗生剤の継続使用は問題ないでしょうか。 説明 昨年九月ごろからニキビの治療を続けているものです。 九月から十一月までデュアックを、十二月から三月までビーソフテンローションとエピデュオを処方していただいており、快方に向かっていました。 四月から引っ越しのため異なる病院を受診したところ、「その治療ではニキビは治らない」と医師に言われ、ナジフロキサシンローションと十味敗毒湯を処方されました。 1: 治らないと言った理由は、後の看護師の発言から推測すると、ビーソフテンローションには油分が含まれるため、ニキビ治療に適さないから。だそうですが、添加物をみたところビーソフテンローションに油分は含まれないのではないでしょうか?(同じローションと名前に含まれるヒルドイドローションはW/Oの乳液タイプのため混同しているのでしょうか。) 2: また、長い間過酸化ベンゾイルやアダパレンを含むピーリング効果にある薬品を使ってきたのに、このタイミングで抗生剤単品に切り替える理由は何が考えられますか?赤ニキビは炎症が小さく、1、2個しかありません。(頂いた手作りのニキビ治療の説明パンフレットにアダパレンや過酸化ベンゾイルを使った治療が記載されていたことや、日本皮膚科学会認定専門医でもあることから、医師にニキビ治療の知識がないという可能性は無いはずです。) 3: 背中ニキビの治療として1月〜3月までゼビアックスローションを使用していましたが、こちらの病院でナジフロキサシンローションを処方されました。抗生剤の使用は耐性菌発生の懸念から連続3ヶ月までと認識しているのですが、使い続けて問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

ニキビ治療、ベピオゲルで治らない

person 30代/女性 - 解決済み

思春期からニキビが出来やすい体質でしたが、約5年前からフェイスラインや顎のニキビが酷くなり皮膚科に通いました。ベピオゲルと保湿剤と漢方と抗生物質ビブラマイシンを処方されました。ニキビへの効果を実感できず、薬があっているのか不安でした。この時はベピオの副作用を感じませんでした。この病院は診察が一瞬でよく診察してくれていなかったのですが、約3年経った時ベピオが効いていないらしいということで、その後デュアックという塗り薬を1年間処方され続けました。ベピオの際もそうですが、デュアックに関しても塗り方等説明がなく、後々ステロイドが入っている薬と聞かされました。そのため、怖くなり病院を変えました。変えた病院でも、事情を話しましたがベピオゲルを処方され、この時も副作用はありませんでした。2箇所目の病院は毎月、ベピオに加えて漢方と抗生物質ビブラマイシン2週間分が処方されていて、言われた通りに薬を飲んでいたら一年後に肝機能に異常が出てしまい、飲み薬を中止しました。しかし、そこの医師はまた肝機能が復活してきたら抗生物質を出したいと言いながら、ベピオとゼビアックスローションを多く塗るように処方されていました。そのため、また不安になり皮膚科を変えました。そうしたら、またベピオゲルと保湿剤を処方され、今度は副作用だと思うのですが、顔中が赤く腫れ、笑うと目が埋もれるくらい腫れているようで、かなり痒みがあり、日中は我慢できないくらいです。ニキビは改善されていません。 ★これはベピオゲルを塗るのを中止してもいいものでしょうか。副作用の具合がわかりません。 ★今後、どのように診察してもらえばいいのかアドバイスを頂けますと幸いです。 拙い文章で申し訳ありません。頼れるところがなく、本当に困ってしまいました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

包皮にデキモノが複数出来た、両脚の脚の付け根部分と両脇にオデキ出来ては膿が潰れるの繰り返し。

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性ですが、ふと包皮をじっくり見てみると数カ所に写真の様なデキモノが出来ていました。 ネットの写真検索に掛けてみると、尖型コンジローマに瓜二つです。 痛みは全くありません。 これは受診が必要でしょうか?何科でしょうか? 他の4枚の写真は、膿が溜まってパンパンに腫れては潰れて、また膿が溜まるの繰り返しです。 汚い傷跡や色素沈着みたいな皮膚になっています。 膿が溜まると、潰れるまで擦れてかなり痛いです。 写真は撮影していませんが、両脇も同様の症状が出現しています。 お腹の脂肪で皮膚が擦れる部分も同様の症状です。 肛門周囲には発生していません。 過去にクリニック皮膚科受診したら、ゼビアックスクリームを処方されましたが全く改善しません。 ネットで検索すると、化膿性汗腺炎が症状的に近いと考えたのですが、素人なので確定出来ません。 これも受診が必要でしょうか?何科でしょうか? 私は現在、PMRでリウマチ内科受診、ステロイドやリウマトレックス、ロキソニン、ツートラム、リリカを服用中です。 家族性高コレステロール血症で、ロスバスタチン、パルモディア、自己注射にてレパーサを処方されています。 双極性感情障害・社交不安障害では、メイラックス、ランドセン、デパケン、ワイパックス等を処方されています。 リーマスも処方されていたのてすが、SIADHの可能性がある為、中止となりました。 プレドニン現在は5mg、リウマトレックス3カプセル服用中の為、免疫力低下していると思われます。それが原因で、包皮にデキモノが増えてきた可能性があるかもしれないのでしょうか?1年前位に見た時には1個しかありませんでした。 脚の付け根の大きなオデキや両脇のオデキも薬を塗っても出現している現状で悩んでいます。 田舎に住んでいる為、皮膚科もクリニック1軒しか無く、結局通わなくなりました。 膿が出来たら破裂するまで痛みを我慢するだけです。 同じ場所に出来るだけではなく、付け根の様々な場所に出来ます。 きちんとした病院で診て貰うべきでしょうか? 包皮のデキモノに関しても、本当に尖型コンジローマであれば、感染すると書いてあったので、きちんと治療する必要があると考えます。 医師がデキモノを見るだけで、大体診断確定が出来ると書いてあったので写真撮影しました。 早めの受診が必要だと考えられるでしょうか? これら2つの症状は、同じ科で診て貰えるのでしょうか? 可能性として、私の調べた症状が考えられるという判断をされるのであれば、早めの受診をきちんとした病院でしたいと考えます。 先生の所見や考え、受診すべきであるか、受診するなら何科かベストであるかを教えて頂きたいです。 現状のまま、放っておく事にも不安を感じています。 忖度無しで、率直な意見や考えを教えて下さい。 まずは、そのアドバイス通りに、病院を受診するつもりで考えています。 所詮、素人がネットで調べまくって考えた可能性の病名ですので、専門家のアドバイスを聞いて、受診するなら、きちんと病院に行って治療したいと考えます。 どうぞ、率直な意見を私に話して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)