マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

長い咳と痰

person 10歳未満/女性 -

先生方、お忙しい時ですが、どうかよろしくお願いします。 6歳になったばかりの娘ですが、12/9より咳が出始めてかかりつけより、喘息持ちだからと、キプレス、プルスマリン、ゼスラン、ホクナリン、メイアクト、パルミコート、メプチンの吸入を頂いて、ずっとしているのですが、咳と痰は良くならず、長くなったのでマイコプラズマ肺炎かもと言われて、クラリシッドを4日分飲んだのですが、まだ咳も痰も良くなりません。何もしなくても咳はずっと出ています。少し笑ったたげでも咳き込みます。痰が本当に苦しせうで咳でどっと吐いてしまう時もあります。熱まで出てきてしまいました。今の症状は咳、痰、鼻水、鼻詰まり、熱37.6、舌が痒い(パルミコートの副作用で舌が白くなり、その後痒くなってしまいました。) 最初から三週間になります。長いです。今までこんなに長い咳とたんはないです。パルミコートや抗生剤をしても駄目なんです。喘息ではなくて他に何か怖い病気でしょうか? 外でも遊べず、あまりに長い咳で可哀想でなりません。先生方、どうかよろしくお願いします。病院に行って血液検査とかレントゲンをした方が良いですか? 心配です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6歳の子ども 2日前から咳、昨晩から発熱(39度)しています。

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子のことでご相談します。 2日前の早朝、喘鳴を伴う咳で起床してきました。発熱などその他の症状はなかったので、喘息持ちということもあり、季節の変わり目で喘息が出たんだなと思い、ホクナリンテープを貼り、様子を見ました。 その後もやはりコホコホと咳をしていて、夜はモンテルカストを服用させ様子を見ました。昨日もやはり咳は続いていましたが、それ以外の症状もなく登校しました。 夕方になって、少し体が熱いかな?と感じましたが、熱がこもりやすい体質なので、元気な様子だったので、普段通り過ごしていました。 その後夜中に珍しく起きてきて、しんどいわけじゃないけど、咳が出るというので、検温したところ39.3度でした。 喘息だと思っていたのはもしかして違うのかもしれないと思い、朝まで様子を見て本日小児科を受診しました。 受診時は38.8度、咳あり。医師の診察では喉も腫れていないし、周囲にコロナ・インフル感染者もいないとのことなので、マイコプラズマの可能性はあるが、検査はしない。マイコプラズマに効く抗生物質を処方するので、それで様子を見てください。とのことでした。処方された薬はオゼックス錠60mg・ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg・モンテルカストチュアブル錠5mg・アセトアミノフェンです。 我が家は子どもが多いため、今からの感染対策はどのようにしたらよいかを尋ねたところ、処方した薬を服用したら、3日くらいで咳は残っても、排出されるウイルスはほぼないので、気になるのであれば服用後3日は離しておくとよい。とのことでした 質問です 1、処方薬を3日間服用後は他の兄弟と普段通り過ごさせてもいいですか。 2、他の兄弟は今後どれくらいの期間様子を見るべきですか。 3、インフルの予防接種を来週月曜日に予定していたのですが、どの程度延期すべきでしょか? ご教示いただけましたら幸いです。

7人の医師が回答

長引くマイコプラズマ肺炎

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です  最初は11月27日から4日ほど38度から39度台の熱があり (日中は微熱、夕方からあがる) いろいろ検査しましたが全て陰性、マイコプラズマもそのときは陰性でした 咳は残ったものの解熱し1週間ほどは熱がなかったのですが また週末発熱(日中は微熱で夕方から38度台)を3日間ほど 咳もひどくなり咳き込んでもどしていました そのときに再度検査しマイコプラズマ陽性 また解熱したものの再び週末になると発熱 このときは高くて37.9でした 12月19日に大きい病院を紹介され レントゲンをとるとやはり肺炎になっており、マイコプラズマ肺炎も耐性菌をもつもので今まで飲んでいた抗生剤は効かないと言われました ただわかった頃にはまた解熱していたので 新たに抗生剤は飲まなくていいとのこと、咳はしばらく残るが時間薬と言われました 自然に治ってきてるのではとのことでした 明日一応大きい病院の予約をとっていますが 改善傾向なら受診しなくていいとのことでした 咳はやはり残っていますが1週間熱はありません 咳はもう抗生剤はいらないでしょうか? 喘息があるので家で朝晩吸入をしており また薬もロラタジン、カルボシステイン、メプチン、キプレスチュアプルを飲んでいます 熱がなければ明日受診するほどではないかな?と思いつつも年末に入るので心配はあります  受診しても新たに抗生剤もらうくらいでしょうか 受診すべきか様子をみるべきか悩んでいます

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)