メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

抗生物質があまり効かない?至急お願いいたします。

person 30代/女性 - 解決済み

抗生物質が効いていない?? 以前から上顎洞内の嚢胞(歯性上顎洞炎疑い)で相談している者です。 6月末に急性副鼻腔炎になり、メイアクトという抗生物質を飲んで7日目です。 症状は、顔からの熱(38.6)頭痛、鼻水(透明と汚れたのが少し)でした。 メイアクト2錠目を飲みしばらくしてから熱は引きました。 その後3日目くらいに頭痛と鼻水もだいぶ良くなりました。 4日目に体調万全ではないですが、予定があったため一日中動いていたら5日目に汚れた鼻水が出てきて悪化しました。 寝ていたら6日目には良くなりましたが、 ほおの痛みが未だに時々あります。 もう抗生物質は7日分で終わります。 風邪をこじらせると急性副鼻腔炎になるのを7年間で25回くらいやっていて、その度に抗生物質で治していました。 (手術もずっと考えていますが医師には画像上は焦って手術するべきではない。手術のリスクを考えた方がいいとの事で、とりあえずそのまんまにしています。) なので、耐性菌ができたのでは?と思ってしまいます。いつも急性副鼻腔炎になったとき、1週間で完治し、抗生物質を飲んでいる間は頬の痛みは無かったと思いますが、今回は頬がずっと痛いです。 あと、透明ですが、タンがでます。 病院で違う薬を出してもらうべきでしょうか。

4人の医師が回答

膠原病と鼻症状について

person 40代/女性 -

●基礎疾患 ・シェーグレン症候群、 ・ベーチェット病、 ・全身性エリテマトーデスの疑いがあります。 ※ステロイド プレドニン 1.5 MG と1.0 MG を交互に飲んでます。 ※免疫抑制剤 タクロリムスを2.0MG 飲んでます。 ●今回の症状 5日ぐらい前から左鼻の中にかさぶたのようなものができました。日に日に酷くなる感じで、臭いも化膿したような臭いがします。 1年前にも似たような症状があり耳鼻科でメイアクトとアクアチム軟膏を処方され、余っていたので今回も使っています。(※今回はまだ耳鼻科を受診しておりません) 体に倦怠感もあり、微熱37.2℃です。 以前、耳鼻科で撮影した単純レントゲンにおきましては、特に気になる所見はないとはいわれています。 (副鼻腔炎の心配はないとのことでした) 自己免疫疾患等もあり、このような症状で治るような気配も感じられず焦りを感じております。 膠原病特有の鼻の疾患もあるときいたことがあるため、そちらも含めて懸念しています。 なお、鼻の奥が痛くなるという症状は、5年前の膠原病発祥以来、月1~2回は必ず出現します。 どんな病気、状態が考えられるかご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

熱が続いて解熱後の薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供です。 先週6日間熱がありました。 1日目の夜に鼻づまりで眠れなく38℃の熱で耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎と後鼻漏疑いでメイアクトを処方されました。 その後も熱が38℃代、一番高くて39.8℃の熱が続き咳が酷くなってきたので4日目に小児科へ行き、カルボシステイン、アスペリンシロップ、ケトフェチンシロップ、ツロブテロールテープが、処方されました。 5日目は日中熱はさがりましたが、夜中38.8℃の熱がでて、 6日目からは下がりました。 7日目は熱が逆に平熱より低く、良く寝て、脈も遅く、顔色が悪かったので小児科へ行き血液検査をしてもらったところ、 白血球9100、CRP0.3 で風邪が治るところということでした。 8日目耳鼻科へ行くと、鼻水はだいぶ少なくなってるが、まだ少しあって咳もあるので、カルボシステイン、クラリスロマイシン、オロバダジン塩酸塩が処方されました。 そこで質問ですが、血液検査の結果は正常ということで細菌感染はなさそうですが、まだ抗生剤のクラリスロマイシンは飲んだ方がいいのでしょうか? 耳鼻科の先生には前日血液検査を行ったことを話してなかったので、もし話してたら処方はされなかったのでしょうか?

4人の医師が回答

副鼻腔炎治療中、高熱3日目

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の子どもです。 昨日も相談させて頂いたのですが。 1ヶ月半前に風邪を引いて、そこから痰の絡んだ咳が出ていました。 耳鼻科で副鼻腔炎と診断されて、やっと痰の絡んだ咳がなくなりました。 ですが、咳と鼻づまりはあったので耳鼻科で薬を出してもらっていました。 昨日、39.4℃の熱が出ました。 朝になって、38.5℃になりました。 お昼寝中に痰の絡んだ咳で吐いてしまいました。 小児科に行ったのですが、耳鼻科で薬をもらっているので処方はありませんでした。(ムコダイン、ジルテック、キプレス、トランサミン、メイアクト) 週末下がらなければ受診するよう言われました。 他のウイルスをもらっての熱でしょうか? 喉がガラガラしていたり、咳もしていたので そこから風邪ひいたのか? 明日、耳鼻科に行こうか迷っています。 熱が続いていたら行った方がいいでしょうか? ↓ 今日、朝から39.4℃ありました。 耳鼻科で、アデノ、インフルエンザ、溶連菌の検査は全てマイナスでした。 耳鼻科の病気からの熱はないとのこと。 何かしらのウイスルだろうと 帰って来てから、薬を飲ませてしばらくしたら下痢をしました。 あまり食べてないのに飲ませたからか お腹の風邪でも、長く熱が続きますか? 39℃台の熱が続いて心配です。 尿路感染かな?とも思ってます、小さい頃に一回経験してます。 起きて熱が下がればいいですが、何か助言お願いします。

1人の医師が回答

3歳子供、繰り返す鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘です。 今年の4月から幼稚園生活が始まり、頻繁に鼻水を出すようになりました。 一度始まるとなかなか治らず、できるだけ耳鼻科に行き、鼻を吸ってもらって、薬をもらって、家でも吸引したり頻繁に鼻をかませたりしています。 処方される薬は ムコダインシロップとぺリアクチンシロップを混ぜたもの、アスベリンドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒あるいはアモキシシリン細粒の3セットです。アラミスト点鼻液噴射用を併用するときもあります。 ですがほんとに治りが悪く、6月は1ヶ月ほとんど鼻水が出てました。いつも黄緑色の粘着質の鼻水です。 耳鼻科の先生も「ひどいタイプだね」とは仰っておりますが、子供の鼻の構造上、副鼻腔炎になりやすいし(その反面、大人より治りやすいとも)、こまめに鼻をとって、鼻水の色次第では抗生物質を飲んで、今できるのはこの処置だとお聞きしています。 他に何かいい方法、薬はないでしょうか?また他の疑うべき病気はないでしょうか。家でできる些細な対策でもいいので教えて頂きたいです。 たかが鼻水ですが、鼻がつまって夜熟睡できておらず(イビキもすごく、頻繁に無呼吸状態になってます)、鼻水からの咳で夜中咳き込んで嘔吐することもあり、看病も大変です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ罹患後副鼻腔炎

person 50代/女性 - 解決済み

2月にコロナ罹患し副鼻腔炎にかかりました。耳鼻科にて治療と内服で1月半程で症状は治りました。 又7月6日頃より喉の痛みイガイガ症状ありで発熱もあった為耳鼻科にかかりました。喉の炎症が酷いとの事で2日分の薬メイアクト、トランサミン、ムコダイン、ムコスタ、メチコバール、リンデロンを飲んで様子みてくれとの事で喉の痛みは少し和らいだのですが2日分飲み切って再受診する時はコロナ後の様な鼻の症状があり咳も酷く38.5度ありました。先生は喉の炎症はかなり引いたけど鼻が酷くなったから別の薬を出しますと言われ帰ってきました。血液検査もしてウイルス性のものではないと言われました。コロナも陰性です。いつものネブライザーはしてきました。ファロム、トランサミン、ムコダイン、ムコスタ4種類でした。 解熱剤とか咳の薬はなかったようで明日で薬がなくなるのでまだ再受診するつもりなんですが、今は咳混むと止まらなくなるくらいなのと鼻が黄色い鼻がどんどん出てくるのとにおいが何もしなくなってしまったのと微熱と頭痛です。 自分で勝手に咳止めと解熱剤は飲んではいけないでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

続く喉の不調 口内炎 風邪 インフルエンザ

person 40代/女性 - 解決済み

喉の不調が続いています。1月2日から、喉の入り口(口を開けて見える、のどちんこの横、左右1つずつ)にアフタ性の白い口内炎が出来てしまい、唾液でも痛く市販薬対応、1週間程度で治まりました。 1月10日の夕方からは、喉全体の風邪のような腫れを感じて、葛根湯に熱めの風呂と睡眠で発汗を促し、翌日の夕方には外出可能になりました。喉の痛みは2~3日で治まりかけましたが、14日夕方から、喉の乾燥と声枯れが出ました。15日午前中にかなり重要な約束があり、声枯れのまま何とか乗り切る事が出来ましたが、帰宅後、数時間睡眠し、夕方には発熱していました。頭痛や、寒気あり、38℃ほどです。喉の痛みも強烈に。 翌日、声枯れも酷く耳鼻咽喉科にて診察をし、メイアクト、カルボシステイン、トランサミン、ビオフェルミンRを処方されました。経過からして、インフルエンザではないとの事で検査は受けておりません。高熱は3日程続き、本日は36℃台です。鼻水は後鼻漏の方が多く、鼻をかんだら、色は濃い黄色、痰も同じ色合いです。後鼻漏は 12月初旬から、朝方や、日中数回ありました。普段の鼻詰りはありませんが、現在は詰まってます。時々咳が出るので、市販の液体薬で対応。インフルエンザと副鼻腔炎を併発しているのでしょうか?連続しているので心配です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)