メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

風邪からの咳喘息診断後の胸の違和感

person 30代/女性 -

11月頭に子供からうつったのか喉の痛みから始まり、発熱や鼻水(緑)、痰の症状がありその後咳が出始めました。 痰がらみの咳で席をする度に痰が出たり咳自体がひどく夜も眠れなかったので内科を受診して咳止めと去痰剤を処方されました。薬を服用して3日ほど経ってもとにかく咳がひどく薬の効果を感じられず痰も多いので呼吸器内科へ11月6日に受診し、聴診器で胸の音を聴いてもらい特に問題ないとのことでまた別の咳止め(メジコン)と去痰剤(ムコダイン)、痰が緑色ということもあり抗生物質(オーグメンチン)を処方され服用をしました。しかし、抗生物質のせいか強い吐き気が起こり電話で病院に相談したところ抗生物質は中止するように指示があり、咳止めと去痰剤のみ服用を続けました。その後も咳や痰はあまり改善が見られず11月9日に再度呼吸器内科へ受診し相談したところ胸部のレントゲンと喘息のNO検査?をされ、結果レントゲンで肺は異常なしでNo数値が69あったので咳喘息の診断になりました。 内服薬は全部中止になりブデホル吸入薬を処方され1日2回、2吸入を開始しました。 吸入を開始してから咳はあきらかに減り痰も減って色もなくなりました。 しかし、吸入薬を使い始めたせいなのか 喉や胸の違和感や舌のヒリヒリ感があります。咳も減りましたが喉の違和感のせいか咳払いをしたくなったり、咳は出なくても咳をしたくなるような違和感があります。 胸の違和感も痛いとか明らかに苦しいとかではありませんが、なんとなくモヤモヤするような少し苦しいような変な感じです。 痰も減りましたが咳をすると透明の痰が出ます。舌のヒリヒリ感も軽い火傷をしたような違和感です。吸入後うがいはよくしているつもりです。 以上のような症状は薬のせいなのでしょうか。この場合中止して医者に相談するべきかもう少し様子みていいものか知りたいです。動悸しやすい体質です

2人の医師が回答

ピロリ菌除菌とカンジダの薬

person 30代/女性 -

39歳女性です。特に胃の症状はないのですが、以前人間ドックでびらん性胃炎と診断、8月19日にピロリ菌除菌の為の薬を一週間分もらったのですが、まだ飲んでいません。 薬をもらってから、長引く風邪で咳だけが酷くなってきたので体調が良くなってから飲むことにしました。 また、咳と同じ時期に陰部が痒くなり、段々痒みが増したので一週間程して産婦人科に診てもらうと、カンジダでした。 エンペシド膣錠100を5回分とエンペシドクリームをもらい、メジコン錠15mgという咳止めもいただきました。 しかし翌日から生理が始まった為に膣錠は延期、昨日から薬を入れ始めました。咳止めのお陰で、今咳は治まっています。 風邪の症状はほぼ治まったので、ピロリ菌除菌を早くしたいと思っています。 長くなりすみません、質問は、 1、カンジダの膣錠をあと4回(4日分)しないといけませんが、同時にピロリ菌除菌の薬(ランサップ800→タケプロンカプセル30、クラリス錠200、アモリンカプセル250)を飲み始めても問題ないでしょうか? カンジダの薬で耐性ができて、ピロリ菌が除菌しにくくなりますか? できれば先にカンジダを治してから、ピロリ菌の薬を飲み始めるのが良いですか? 2、ピロリ菌除菌で抗生物質を飲むとカンジダになり易いと見ましたが、ピロリ菌除菌中にまた痒みが出ればまた産婦人科で同じ薬をもらいに行った方が良いですか?(ピロリ菌除菌が終わってから痒みの治療をした方が良いか) 以上2点です。ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフル感染後の咳に困っています

person 40代/女性 -

昨年12月21日ごろ発熱し、翌日イナビル服用しました。 今は熱はなく、鼻詰まり、味覚が変、食欲不振、下痢気味、頭痛、倦怠感、咳が残ってます。 一番困ってるのが咳です。 27日に呼吸器内科を受診して、肺のレントゲンと呼吸の何かの濃度を測る検査をしました 肺はきれい 濃度は私は7なので、とても低くて、喘息ではないとのことでした。 ムコダインとフスコデを処方されました。 吸入薬は、ステロイドで眼圧が上がるタイプなので、こわくて断りました。(緑内障予備軍で点眼してます) 咳は、コンコンと出ずに、咽せるような感覚になって無理矢理絞り出すようなタイプの咳です。 咳のたびに目に力が入ってチカチカ光るほどです。 咳したいのになかなか出なくてすごく苦しいです。 咳止めがあまり効きません。 自分では鼻水が喉に落ちる感覚があるので、それでむせてるのかな?と思いました。 咳は寝転んだ時や、夜寝てる時が一番多いけど、昼でもあります。 今は薬はメジコンと去痰剤を買って飲んでます。 こういうタイプの咳って、何が原因と思われますか? どうすれば治りますか? 眠れないので日常生活に支障がありとても困っていてアドバイスいただきたいです 耳鼻科の吸入でも眼圧が8上がった経験があり、ステロイドはどうしても使いたくないのですが…

12人の医師が回答

朝夕と寒暖差で咳きがでる

person 50代/男性 - 解決済み

三年ほど気管支喘息といわれ、 呼吸器科に通院。 花粉症の時期に咳がでる程度でした。 治療は寝る前にモンテルカスト1錠服用とフルティーフォームとスピリーバーを朝2吸入。フルティーフォームはプラス4吸入まで可能といわれています。 これまで、息苦しくなるだけで咳は殆んどなかったのですが、先月末位から 起床時や出勤時、夕方や夜など急に喉がイガイがしてきて咳が出始めます。 発作時ようにメプチンをもらってますが、これを2吸入すると動悸がします。医師にも伝えてますが他にないといわれ、1吸入で試してみてといわれました。たまたま、以前1吸入で動悸はあまり感じられなかったですが、 一回だけなのでわかりません。 喘息っていうのは年中症状があり、 軽いときもあるのでしょうが、。 寒暖差や花粉とかダニ、ハウスダストの影響もあるかと思いますが、 寒暖差や空気の変化で反応するみたいです。 気管支喘息なのか?と疑問に思うこともあるのですが、どうなんでしょうか。また、治るものなのでしょうか? あと、メプチン以外には即効性はないのでしょうか?仕事がお客様相手なのでせき止めを服用したいと思いますがメジコンで、効果はあるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)