リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

左の脇の下(脇の毛が生えているところよりも下)

person 20代/女性 -

20代前半の女性です。 先月の生理前から、左の脇の下(わき毛が生えているところよりも下)の部分に違和感を感じます。 普段は特になにも感じませんが、押すとズーンと重い痛みを感じ、押したあと少しの間ジンジンとします。また伸ばすと少し突っ張るような感じもあります。 先月の生理前、左肩から左腕にかけて痛みと痺れがあり、リウマチ科を受診したところ、レントゲンでも異常はなく、経過を見ようと言われました。生理が始まるとその痺れや痛みは落ち着きました。今月の生理前にも先月の生理前と似たような症状があります。 これは、生理前の症状なのでしょうか。ちなみに私は胸が大きく、普段から少し張ったような感じがあります。生理前になると走ったり飛んだりするのがとても痛いくらいパンパンに張って、寝るときも痛いくらい張ってしまいます。生理開始と共に張りは落ち着きます。 また、普段から肩〜腰にかけてかなり凝っていて、整体師さんにもかなり凝ってますね~と言われてしまうほどです。 長くなって申し訳ありません。何か病気じゃないかと毎日不安で、生理前のウツのような症状も重なり、かなり気分が落ち込んでいます。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腿骨が骨粗鬆症(約63%)といわれている足の指の捻挫

person 40代/女性 -

左上下肢が約4年前から筋脱力しており、下肢と腰のレントゲンを撮ったところ、下肢が骨粗鬆症状態だといわれました。 (腰は基準値内でした) 1か月に1度服用する骨粗鬆症の薬はインフルエンザ様症状の副作用が出たため、中止となり、現在は骨代謝は悪くはないからということで、ビタミンDを服用しています。 前置きが長くなりましたが、今日の夕方頃、掛け布団の中にあった私の左足の親指に、家族がその場に急いで駆け込んだ際に、勢いよくぶつかり、左足親指がパキン!と音が鳴り、息を止めてしまう程の痛みが起こりました。 強い痛みは2時間程で治まりました。 現在、6時間程経過しましたが、まだ親指がシクシク痛みます。 元々、脚が脱力しているため、左足にあまり負荷を掛けられていないのですが、歩いたあとはジンジンします。 2時間前ほどに見た時は、見た目の色は変わらず内出血はなかったです。 現在は、布団の中にいますが、親指全体が熱を持っている感じがして、シクシク痛んでいます。 捻挫をしたような状態なのでしょうか? 内出血がないので、骨折等の心配はないでしょうか? 骨粗鬆症のため、骨折に気をつけて!とリウマチ内科の主治医の先生からはいわれており、 整形外科に行くべきか迷っています。 明日の朝、どのような状態だと、受診すべきでしようか? (靴を履けるか、等でしょうか?) もし、受診が必要ならば、仕事をしているため、受診してから出勤すべきか、その辺りも迷っています。

5人の医師が回答

体の痛み、自己免疫疾患

person 30代/女性 -

6月末から恥骨部ピリピリした痛みがあり、お腹も痛みがありました。 それからお尻、鼠径部、股関節、太もも足の指にまで痛みがある状態です。 持病でシェーグレン症候群持ちで下痢もあったため大腸カメラ、リウマチ検査もしましたが異常なし、婦人科も異常なしでした。 そこから整形で骨盤、腰のMRIをとったのですが異常なし。 結果原因不明です。 整形からはリリカ、トラマドールを処方してもらいましたが副作用がひどく中止になりました。 今は整形からノイロトロピン朝夕1錠飲んでもうすぐ1ヶ月です。 痛みはほんの少しだけやわらいだかな?ぐらいです。 整形でリハビリもはじめましたが、筋膜が原因ではないか?と言われました。 そして3週間前からうちももに内出血みたいなものがではじめ皮膚科を受診して 自己免疫疾患のシェーグレンのためベーチェット病みたいな症状で好中球が暴走してるかもという事でコルヒチン錠が処方されました。 (発熱なし、口内炎なし、) 血液検査をしてもベーチェット病は分からないとの事で薬を飲んでどうなるか試してみましょうとのお話でした。 原因が明確ではないのと 色々な薬を飲んで副作用が出たので薬を飲むのにためらっています。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

がん難民になりそうで困っています。

person 50代/女性 - 解決済み

諸先生の皆様、再度質問させていただきますのでよろしくお願い致します。2021年に子宮と卵巣切除術を受け、病理ではがんは無いという事と病名のない紙を渡され、詳細な口頭での説明はありませんでした、術後身体の痛みが徐々に強くなりまして、近くの大きな拠点病院で((乳がん歴あり)の骨転移+肝転移の疑いで検査を致しましたが、すべて陰性でしたと言われました。婦人科で撮りましたPETの総胆管の光を指摘され、PETの事は婦人科の病院でお聞きくださいと言われましたが、担当医が辞め判らず、超音波 造影MRI.MRCP.造影CT血液などでも異常がなしと裏腹に痛みは広がり、1月はほぼ歩かない腰や骨盤大体、背中脇腹なども痛みほぼ寝ていました。、やはり気になるのは骨腫瘍マーカー1型コラーゲンテロが6.1.アイソザイムの骨型が高めぎりぎりでした。ALPが正常なので骨シンチは今は様子見とかかりつけ医に言われ、紹介してもらえませんでした。1月の下旬に今迄痛くない左側脇腹が激しく痛みボルタレンも効かずERで腎臓や結石を心配されましたが、尿も綺麗で血液も腎臓も何もない、骨ですね~と言われました。最近また、、背中全般 腰や大体、両脇腹、恥骨、腕、足と痛く骨とか骨転移がありそうな気がしますが、同じ病院で卵巣も子宮も手術すれば良かったと後悔しております。リウマチ膠原病や、線維筋痛症は否定されてます、だとすると??骨の検査は新しい病院で受けた方が宜しいでしょうか?胆管辺りもまた気になる感じも致します。ご教示の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

高熱後 長引く全身の痛み

person 30代/女性 -

昨年末から相談に乗っていただいておりましたが、現状を書きますのでお願いします。 左首のしこりは、まだありますが最初の診察から2ヶ月後にエコーをし、縮小傾向にあり柔らかいためこれ以上経過を見る必要なしとなりました。 高熱(扁桃炎?)後に全身の痛みが残り、じんましんが出たことからリウマチ科のあるクリニックを受診し、抗CCP抗体陽性・尿潜血が+2で大きな病院を紹介されました。 全身のレントゲン、血液検査をしましたが、ここでの血液検査では抗CCP抗体が陰性。CRPが2.8、白血球が8100でしたが三日前に急性副鼻腔炎を起こしていたため、このせいだろうとのことでした。他の数値に異常はなくリウマチの可能性は低いとのこと。 膠原病検査もしてもらいましたがすべて陰性で、尿潜血も+1で大したことがなく、これで検査は終わりとなりました。 高熱を出してから2ヶ月以上経ちましたが、痛みに波はありますが未だに全身に筋肉痛のような症状(特に両胸、腰、首、両脇、肩、背中)があります。最近同じ体勢でいると手先や足が痺れることがあり、不眠気味です… 痛みは夕方に増す傾向があり、ひどいと恥骨や手首などにも痛みがあり、どの科を受診していいのかもわかりません。 高熱前から過敏性腸症候群のような症状がありましたが、今は下痢は治まりましたが場所が決まっていないちくちくした腹痛とガスがたまります。便は太く形状も健康的ですが、1日に2~3回排便があります。この症状についてはまだ受診していません。 上の左右親知らずが大きな虫歯で抜歯の予定ですが、薬で蓋をしただけで、未だに抜歯出来ていません。繰り返す副鼻腔炎はこのせいかもと言われています。 以上の症状から、可能性のある病気とどの科からかかるべきなのか、アドバイスをお願いします。親知らずは歯科を変えたら来週抜いてもらえることになりました。

1人の医師が回答

左手のひら、左足の痺れや左背中から肩や脇にかけての痛み、胸の間の骨の痛みや違和感、胃の痛み。

person 20代/女性 -

症状が色々ありまして不安で ご相談させて頂きたく送りました。 1.(左手のひら、左足の痺れ) (左背中から肩や脇にかけての痛み) この2日前から、左手のひらや指先 左のふくらはぎから足先にかけて 軽い痺れがたまにあります。 少し違和感くらいで一時的に収まります。(1回につき約1時間程度で) それが一日に何度かきます。 右頭上あたりがぼわーんってしたり 関係あるのか分からないのですが たまに感じることもあります。 昨日の夜ふと、両サイドの手のひらの血管の青色が手首の方からくっきり見えてると思い不安になりました。 左肘の付け根から腕にかけて鈍痛がたまにあったり、左背中(心臓の裏あたりから肩甲骨あたりの痛み。左肩の痛みや、左首のつけね当たりが痛かったり、左顎の痛み、左脇下から左腕にかけての痛みや圧迫感が周期的に来ます) 去年の5月くらいに頭のMRIはしましたが異常なし 2.(胸の間の骨の痛みや違和感 (胃の痛み) 一ヶ月前から胃やみぞおちの痛みがあり左の小腸あたりが一日に数回いたむ。 (去年7月胃カメラで胃腸炎、ピロリ菌除去1回実施、逆流性食道炎と診断あり。去年9月大腸カメラで、大したことは言われず、去年8月エコーを撮った際、小腸が左側拡張してるとのこと。) 胃の痛みから左胸の痛み、脇の下の痛み、胸の間胸骨部の痛み押すのもいたむ。寝てる時に痛くて目覚めたり 1時間ごとに目が覚める。不眠気味。 胃の痛みや胸の痛みの際 背中の痛みや腰の痛み、胃の裏の痛み、 胃の左横や右横が痛くなる。 (あくまでもどの痛みも波がある状態) 尚、昨日の朝から生理になりました。 元々低血圧で、貧血気味です。 今、関節炎リウマチの治療中の 25歳女性です。 不安が多く。 このリウマチも含めて全て治したいのですが、全然治らなくて。 不安でご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

教えてください。

初めまして。私は20代男性です。早速ではございますが現在の病状をお伝えします。 去年10月頃のどの腫れと痛みを伴う風邪をこじらせてからというもの頻繁な発熱と筋肉痛のような全身の痛みに悩まされております。およそ2〜3週間ほどの周期で体の痛み(特に腰と首)と急激な寒気とともに38.5度〜41度の熱が出ます。ただ不思議なことに放っておくと6時間ほどで自然と37度前後まで熱が下がります。その後は37度前後の微熱と体のだるさ・軽い体の痛みが1〜2週間ほど続きます。まれに2,3日ほどで高熱を繰り返す場合もありますが・・・。 去年11月以降はのどの腫れや強いのどの痛みを伴う発熱はなく、体中の痛みと高熱のみだったのですが、かかりつけの内科の先生に一月ほど前に扁桃炎と診断され近くの総合病院の耳鼻咽喉科を紹介して頂き、受診したところ耳鼻咽喉科の先生によると過去に炎症を起こした形跡があるため切除をした方がいいとはいうものの熱との因果関係に関しては何とも言えないそうです。というのも先日40度の熱が出たため耳鼻咽喉科の先生に診察して頂いたのですが扁桃腺は腫れていなかったためです。また、熱に伴うのどの痛みなどはなかったと申し上げたところ頭を捻っておられました。 のどの痛みを伴わない扁桃炎などあるのでしょうか?のどの痛みや腫れなどより首筋の痛みや腰の痛みの方が強い状況ですしなにより急激な高熱が一番つらい状態です。検査の結果、容連菌感染やインフルエンザの感染はありませんでした。その他、膠原病やリウマチ・白血病も問題ないようです。 お忙しいところ大変恐縮ではございますが、考えられる病名や今後の対処法などお教えいただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

20歳の息子が3年前から背部痛に悩まされています。

person 20代/男性 -

20歳の息子は3年前から背部痛に悩まされています。 背中の真ん中辺り~腰にかけてに痛みがあり、少し触れただけで(実際にはしませんが)飛び上がるほどの痛みが走ります。ただ、正確には背骨が痛いのではなく背骨のすぐ脇辺りを痛がると主治医には言われました。 ただ血液検査、レントゲン、MRIどの検査でも異常は見られません。また痺れなど神経系の症状もありません。 トリガー注射をしても痛みが緩和されるのは3日ほどで、大きな効果はなく。 現在は1日にサインバルタ3錠ケミファ2錠を飲んでいます。 最初は急に体が動かないと言い、救急へ。当時は頬に触れても痛がりました。 特に痛みが強いのが背骨の真ん中辺り~腰にかけてだった事から強直性脊椎炎を疑われましたが、最終的には線維筋痛症と診断されました。 座っていても痛みがあり、日常生活に支障が出るほどでしたが、それでも自力で歩き、高校にも通っていました。 ただ痛みが出てから9ヶ月後、再び全身が痛くて動かないと救急搬送。入院し、精密検査をしました。 が、原因は分からず。入院により筋肉が低下した事により立ち上がれなくなり、松葉杖を使用。 現在は投薬とリハビリを受けていますが、座っていても痛い、動かすと痛い、痛みが走るので背中は反れない・うつ伏せ出来ない・前屈出来ない・背後を振り返られない、自力では立つ事も出来ない状態です。 松葉杖があれば、立ち上がり歩けます。その時は松葉杖8:足2くらいの割合で体重を乗せています。 こういった状態なので体幹機能障害2級を取得しました。 ご相談したい事は 1・息子の主治医が3月に退職されるので、新しい医師・病院を探さねばならず、どの診療科に行けばいいのか。(現在は総合診療→リウマチ膠原病内科) 2・こういった症例をご存知ではないか。 3・今後どのようにすればいいか。 の3つです。

5人の医師が回答

体のあちこちに症状があり悩んでいます

person 50代/女性 -

先月辺りから、次のような症状があり、悩んでいます。 なるべく病院には行かない方がいいとは思いますが、受診するなら何科を受ければ良いですか? 首から肩にかけての凝り、まぶたが腫れぼったい(花粉症あり)、吐き気、軽い動悸、時々フワッとした目眩が一瞬あり、全身のだるさ。 右手の親指の付け根が痛いです。 字を書く、包丁を使うなどはできますが、蓋を開けたり指先で物を掴むとか、手を広げたりすると痛いです。 左手も同じ場所が少し痛いです。 マウスを操作していると、手首もジワーっと痛くなってきます。 腕もだるいし、腰もなんとなく痛いです。 寝ると左足先がしびれます。 リウマチでしょうか? 朝のこわばり感はないです。 今色んなニュースがあるので、しょっちゅうスマホを見ています。 コロナが出てからは、不安で仕方なく、子どももいるし、気持ちが不安定になってる気もします。 hba1cも、6台で、高いです。 食事と体を動かす事で気をつけてはいます。 2年前位から生理不順で、ここ半年近くは来ていません。 去年婦人科で血液検査をして、卵巣ホルモンはまだ少し機能していると聞いています。 はっきりとした症状がなく、だるくて、毎日体のあちこちが痛むし、更年期障害なのか何かの病気なのか、心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)