1週間前から陰部に強烈な痒みが出て、皮膚科からカンジダ症と診断されました。
最初は、ケトコナゾール2%の塗薬とイトリゾール50mgを1日二錠を処方されました。しかし、手足や顔、まぶた付近に小さなポツポツができたため、処方2日後に再度皮膚科に受診したところ、医師から方針変更を告げられ、リンデロンVG0.12%と眼科用のリンデロンA軟膏を処方されました。飲薬は変更なし。
ただ、塗ってからも更に陰部内の感染が広がっているため、医師に電話相談したところ、リンデロンを服用して3日くらいは様子を見て症状が改善しない場合はケトコナゾールに切り替えるよう指示を受けました。
今はリンデロンを服用して1日半くらいですが、更に陰部の状態が酷くなりそうな感じなので、先行してケトコナゾールに切り替えを考えています。
症状は、陰部で痒みとヒリヒリ痛みがあり、陰嚢が赤くゴワゴワしている感じで、白い皮膚片もできています。目にも少し痒みとなんとなく違和感を感じています。他に手足や胸に痒みがあり、ポツポツの感染が広がっているような状況です。
今回のリンデロンの効果はあるのでしょうか?また、ケトコナゾールを切り替えしても問題ないでしょうか?
また、もし眼に感染した場合には何か専用の目薬があるのでしょうか?