リンデロン−VG軟膏0.12%に該当するQ&A

検索結果:647 件

カンジダ症へのリンデロン塗薬について

person 40代/男性 -

1週間前から陰部に強烈な痒みが出て、皮膚科からカンジダ症と診断されました。 最初は、ケトコナゾール2%の塗薬とイトリゾール50mgを1日二錠を処方されました。しかし、手足や顔、まぶた付近に小さなポツポツができたため、処方2日後に再度皮膚科に受診したところ、医師から方針変更を告げられ、リンデロンVG0.12%と眼科用のリンデロンA軟膏を処方されました。飲薬は変更なし。 ただ、塗ってからも更に陰部内の感染が広がっているため、医師に電話相談したところ、リンデロンを服用して3日くらいは様子を見て症状が改善しない場合はケトコナゾールに切り替えるよう指示を受けました。 今はリンデロンを服用して1日半くらいですが、更に陰部の状態が酷くなりそうな感じなので、先行してケトコナゾールに切り替えを考えています。 症状は、陰部で痒みとヒリヒリ痛みがあり、陰嚢が赤くゴワゴワしている感じで、白い皮膚片もできています。目にも少し痒みとなんとなく違和感を感じています。他に手足や胸に痒みがあり、ポツポツの感染が広がっているような状況です。 今回のリンデロンの効果はあるのでしょうか?また、ケトコナゾールを切り替えしても問題ないでしょうか? また、もし眼に感染した場合には何か専用の目薬があるのでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんへのリンデロンVG使用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘がいます。 離乳食を始めた5ヶ月ごろから顎と首に湿疹が出始め、12月半ばに皮膚科へ行くとプロペトとキンダベートを混ぜた軟膏が処方されました。それからは塗ると良くなり、しばらくすると湿疹が出る、の繰り返しです。湿疹が出たらキンダベートを塗るようにしていましたが、年末に軟膏がなくなりました。 年明け湿疹がひどくなり、顔と首だけでなく、お腹、背中、脚など全身に湿疹が出ているため再度皮膚科を受診すると、とびひになりかけている(画像左)と言われ、抗生剤(セフゾン細粒小児用10%+レベニン散)と軟膏(亜鉛華+リンデロンVG0.12%)が処方されました。 薬剤師さんにリンデロンはステロイドだと思うんですけど、顔にも塗り続けても大丈夫ですか?と聞くと大丈夫と言われたので、顔含む全身の赤いところに3日ほど塗っています。よく擦る顔以外は、とても綺麗になりました。(画像右) しかしネットでも調べると、赤ちゃんにはキツめのお薬だそうで基本処方しないとの意見が多く、不安になりました。 1.もうステロイド軟膏は中止し、再度皮膚科へ行った方が良いのでしょうか。 2.塗る場合は何日まで連続使用可能でしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、ご教授ください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)