リンデロンvg目に該当するQ&A

検索結果:735 件

全身の痒みと滲出液について

person 30代/女性 -

2024年2月に出産し、産後1年は皮膚トラブル等はなかったのですが、今年の2月ごろから全身に痒み・湿疹ができるようになりました。 かかりつけの皮膚科は受診していますが、薬を塗って落ち着いてきてやめると再発します。 顔は日光でかぶれていると言われ、 抗菌薬とロコイドを処方され塗っていましたが、ところどころカサカサになり完治しません。 耳は最近痒くなってどうしてもかいてしまい、滲出液が出てしまっています。 乳首は授乳している時に噛まれた影響でキレてしまい、そこから痒みがありリンデロンVGを処方され使っていますが、よくなったり悪くなったりを繰り返しており、乳輪の下部は滲出液が出るようになりました。 首から下は、小さな湿疹が集まってできているところや、蕁麻疹のようになっていたり、虫刺されのようになっていたりと形は様々でかゆいです。 アレルギー検査も実施したところ、花粉・カビ(カンジダ他)・ハウスダスト・ダニ・その他食物アレルギーも判明しました。 もう夜も痒みで目が覚めて、お化粧もできず外に出る事も嫌になってしまいそうです。 何が原因と想定されるか(内蔵的要因があるのか)や、改善するためにできるセルフケア等ございましたら、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

陰部のチクチクした痛み

person 30代/女性 -

先日も同じ様な質問をさせて頂きました。 一番最初の発症から1か月経ちます。 現在は陰部の圧迫された様な痛み・チクチクする感じがあります。 見た感じ発疹や赤みはありません。(イボイボした触りはありますがそれ自体に痛みはない感じです) 衣類や何かに当たったりするといたいです。 場所は左側の膣に近い大陰唇(会陰に近い部分)で最近は肛門の近くまで痛むことがあります。 その日によって痛みが楽な時もあります。 婦人科には2回受診しています。 1回目(違和感・ズキズキした痛み) ・エコーで見てもらったところ腫れは無し ・イボなどはなし ・ガスが溜まってるとの事でそれが原因ではないかと。 1週間後(擦れた痛み・ヒリヒリ感・小陰唇の内側の違和感としこりの様なもの) ・目視で見て頂き、皮膚が盛り上がっている・皮膚がザラザラしている ・性病とかでは無いとのこと(検査はなどはしていません) ・リンデロンVG軟膏を処方してもらいました 塗り始めて2週間以上経ちますが、最初に記載した症状が良くなりません。 痛みの強さは最初よりは楽になってはいますが治りきらないです。 ・おりもの異常なし ・痒みはほとんどなし(たまに痒い) ・排尿痛なし ○このまま軟膏を塗り続けても大丈夫なのでしょうか? ○性病ではないとして、他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

股部白癬にケトコナゾール2%『JG』 リンデロンVG軟膏0.12%の混合薬を塗ることについて

person 30代/男性 -

30代男性です。 半年ほど前より、股部の痒みを感じ、おそらく股部白癬ではないかと思い、市販薬のラミシール(テルビナフィン塩酸塩1g. クロタミトン5g.グリチルレチン酸0.5g .I-メントール2g)を塗りながら様子を見ておりました。 激しい痒み等はなく、蒸れたら痒くなる程度で、ラミシールを塗っていた幹部は程なくして素人目ではございますが黒褐色系の色になりました。 仕事が落ち着いたので、先日、念のため病院にいって患部を診てもらったところ、白癬菌の痕(皮膚が黒褐色になった股部を見て)があると告げれました。 その後、顕微鏡検査で本当に白癬菌なのかについて検査をしたところ、白癬菌は確認されませんでした。 先生曰く、ラミシールを塗っていたからだろうとのことでした。 その後、薬を処方して頂いたのですが、その内容がリンデロンVG軟膏0.12%とケトコナゾール2%の混合薬でした。 (ラミシールは病院受診後塗っておりません。) 顕微鏡検査で白癬菌が確認されなかったとはいえ、股部白癬の痕(おそれ)がある場所に真菌薬とステロイドの混合薬を塗っていいものなのでしょうか? 調べると脂漏性皮膚炎等の場合ならば処方される場合がありえるが、白癬菌の場合はステロイドは禁忌であると書かれております。 相反する作用のステロイドと真菌薬をこのまま塗り続けていいものなのか不安に感じております。

2人の医師が回答

五歳男児の顔に蕁麻疹『前回より経過』

person 10歳未満/男性 -

前回より続きになりますのですみません…宜しくお願いします。 小児科よりアレルギー検査の結果が出ました。スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、イヌ、ネコにアレルギー反応が出ました。 かかりつけの小児科医は多形滲出性紅斑(名前忘れました(泣))?このような診断でした。 検査結果の紙をかかりつけの皮膚科医にも見せに行きました。 息子も一緒に行きました。 『これは、蕁麻疹じゃなく、多形でもなく、湿疹とか皮膚炎ですね。中からではなく外から!』と。 小児科からのセレスタミン配合シロップはそのまま飲んでもらって良いと。塗り薬は変えられました。 『リンデロンVGとレスタミン混合』→『ボアラ軟膏』に変え、顔と首に。私がヒルロイドは?と聞くと顔はひどいから軟膏は単体で塗ってと。 目の回りには『デキサメタゾン軟膏』です。 昨日から切り替えたのですが、皮膚科医からは『皮がポロポロはがれてきて治っていくからね』と言われた通り今日ポロポロはがれてる箇所がありました。 少しその部分が痒いようで、冷やしてあげました。 先生方…写真を見て、診断はどう思われますか? 小児科医と皮膚科医が同じ日に息子を診察したのに違う診断なので困惑してます。 皮がポロポロはがれてきて治っていくのでしょうか? ボアラ軟膏は朝夕なのですが、ヒルロイドは日中乾燥してる時に塗って大丈夫ですか? 今日は昨日より赤みも治ってきてる感じがします。 お忙しい中すみません宜しくお願いします。

3人の医師が回答

亀頭包皮炎 繰り返す 大悪化

person 40代/男性 -

今年の1月くらいから亀頭に自慰や性行為をすると亀頭に赤いポツポツや包皮が赤くなるのを繰り返す様になったんで勝手なネット情報と判断で自宅にあったゲンタマイシン0.1とリンデロンvgを塗ってしまっていました。 4月くらいにやっと総合病院で相談した所泌尿器ではなくて皮膚科にかかった方がいいと言われ皮膚科に回された所 荒れてると言う事でリドメックスと亜鉛華を混ぜた軟膏を処方され塗っていました。 ステロイドをこの先毎日塗っていい物ですかと先生に聞いたら長期塗るとよくないと3回目に診察した際に言われ調子がいい時は白色ワセリンと亜鉛華を混ぜた物を塗るようにとそちらも処方されました。 2週間前くらいからそちらを塗っていたんですが 1週間前自慰をした日の次の日大悪化してしまいました。 これは傷でしょうか。 皮膚を採取して検査ではカンジタではないと言われました。 軟膏を塗ると落ちつく自慰をすると悪化の繰り返しでした。 1週間たつのですが全く変化がないのですがこの傷の上から薬を塗ってもよろしいでしょうか? それとも自然治癒を待った方がよろしいでしょうか。 白いのは皮膚っぽく洗ってもながせないです。いきなりボロボロになってしまいました。 仮性包茎です。糖尿病もありませんでした。この1年間 週に性行為1回 自慰行為1〜2回くらいでした 相手は検査済みの何もありませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

皮膚科のご相談(老人性血管腫、毛嚢炎)

person 60代/女性 -

皮膚科関連のご相談が2点あります。 1.老人性血管腫の治療について 先日、瞼の上の1ミリ程度の老人性血管腫をレーザーで取っていただこうと皮膚科を受診しましたが、先生の判断で、『小さいから液体窒素2回くらいやれば取れると思う。それでダメだったらレーザーにしましょう。』と言われ、液体窒素の1回目をあてられ、現在瘡蓋が出来始めています。 再来週また受診するのですが、こちらのサイトでは液体窒素よりレーザーの方がいいというご意見も散見しますが、このままの治療予定ですすめていただいても大丈夫でしょうか?年齢的にすごく綺麗になることまでは求めておらず、多少は跡が残っても血豆のような状態でなくなればいいと思っていますが、レーザー治療に切り替えていただいた方が良いのでしょうか? 2.外陰部の毛嚢炎について しばらく前から外陰部に、触るとポツンと1箇所ニキビのようなものができています。痛みや痒みは今のところありませんが若干大きくなっているような気がします。 家にリンデロンVG軟膏0.12%とゲンタシン軟膏0.1%があるのですが、どちらか塗っても大丈夫でしょうか? 自己判断は良くないとすれば、本来は婦人科受診かと思いますが、上記の血管腫の治療の際に皮膚科(女医さん)で相談できるのでしょうか?

2人の医師が回答

一歳11ヶ月、顔のキズ、色素沈着、くすり

person 乳幼児/男性 -

一歳11ヶ月の息子です。 11月末頃に転んでコンクリートの角のようなところにほっぺをぶつけ、傷ができました。 すぐにかさぶたにはなりましたが、何度も剥がしてしまい、血が出ての繰り返しでなかなか治りませんでした。 写真1番上は、ぶつけて1週間後くらい 真ん中は、12月末頃 3枚目は、本日なので2ヶ月後くらいです。 12月末頃に、赤みが取れないことなどをこちらで相談させていただき、受診をすすめられたので、すぐに皮膚科を受診しました。 保湿と、リンデロンVG軟膏で3日、その後クロベタゾン軟膏エステルで様子を見てとのお医者さんからのお話で1ヶ月様子を見ました。 今現在傷跡の凸凹はなくなってきましたが、日によって赤みがあったり、薄くはなってるけれどまだやっぱり目立つかな、、という印象です。 昨日1ヶ月経ったので再度受診すると、モイゼルト軟膏と前回同様クロベタゾンが処方されました。 赤みがある時はクロベタゾン、ないときはモイゼルト軟膏とのことでした。 薬の説明などをみると、アトピー性皮膚炎のお薬とかいていたのですが、効くのでしょうか、、、?? 傷跡なのですぐに良くなるとは思っていませんが、病院の先生もさらっとしか見てない気がして、他の病院も検討した方がいいのか迷います。 また、市販のアットノンEXなどの方が実は効くんじゃないかな、、とかも思ったりします。 いろんなご意見聞きたいのでよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膣のかゆみ、なおらない

person 20代/女性 -

外陰部のかゆみが4年ほど治りません。 性病検査 陰性 尿検査 異常なし カンジダ 陰性 トリコモナス 陰性 コンジローマなし 膣粘膜の発赤なし 粘膜に異常所見なし 白血球が少し多いかな?くらい 細菌性膣炎というほどではない と産婦人科の先生に診断を受けました。 産婦人科医もなぜこんなにかゆみがあるのかわからない、とのことです。 過去に処方された薬は、 ロコイド軟膏 ルパフィン錠 アズノール軟膏 クロマイ膣錠 リンデロンVg 軟膏系はいつも処方されますが 塗るとかゆみが悪化するためほとんど毎回 自己判断で中止 かゆみのある部分は膣入口部で、外陰部の皮膚部分にできものやかぶれなし かゆみがひどくなると尿道、陰核までかゆくなる 頻尿感、排尿痛あり かゆみが出る時間は18時頃帰宅後と就寝後が特にひどいです。 就寝後は2時間ぐらいでかゆみで目が覚めます。 婦人科を何件かまわってみましたが、 どこも定型的な膣錠と軟膏処方なのでこれでは治らないと諦めてしまいました。 おそらく一般的なステロイドや抗炎症薬は 効かないと思います。 神経性もしくは心因性のものと疑っているのですが何科を受診すべきでしょうか? また大きな病気である可能性はありますか? アトピーや喘息、アレルギーはありません。

1人の医師が回答

頭皮のとびひについて

person 乳幼児/女性 -

幼稚園に通っている4歳です。 2週間前から太ももからとびひになり、5箇所以上も広がっていき皮膚科を受診して 飲み薬 1、ケフラール細粒小児用100mg 1回1.6667g 2、(後)ビオフェルミンR散 1回0.4667g 1日3回 4日分 塗薬                           3、亜鉛華軟膏「東豊」   (般)亜鉛華軟膏       全20g 4、テラ・コートリル軟膏    全5g 1日1回 を処方され、塗り薬は塗っていますが抗生剤は嫌がって飲めてません。 1週間後、頭に湿疹ができてるのに気づき、また皮膚科を受診しました。 1、リンデロンVGローション   全10mL を処方され昨日から塗っています。 とびひが頭皮にまでくるとは知らずに、今からでも抗生剤を飲ませたほうがいいのか迷っています。 2回目に先生にみせたときは、足のとびひ自体はなおりかけてるとのことでした。 このまま塗り薬で様子を見て大丈夫でしょうか? また頭皮にとびひができるのは珍しいことではないですか? ちなみに、右肘の外側とひざの裏側にアトピーぽい湿疹が季節によってできていて ロコイドとプロペトの混合薬をひどくなったら塗っています。 水いぼもちらほらできています。こちらは何もしていません。 皮膚がいろんな場所で大変なことになっています。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳、手の甲にやけど。後遺症について知りたい。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の女の子。 やけどの状態(深さ)と後遺症が心配です。 帰省先で、祖母(私の母)が子どもをみていてくれている間一瞬目を離してしまった際に、ストーブの吹き出し口に手が当たってしまったようでした。 【受傷当日】 朝、祖母が泣き声で受傷に気付く。 一分以内に私が戻り、そこから20 分程度流水で冷やす。 患部は平坦、手のしわなどもそのままで、やや白っぽくなっている。→数時間後一部膨れてきた 本人は受傷直後泣いた以外はケロッとして患部も気にしていない。 同日午前中、帰省先の皮膚科受診。 2度で浅達性と深達性との間のグレーゾーンと言われる。 リンデロンVG軟膏塗布したガーゼをあててテープで固定する処置を受けた。この日土曜日だったので、週明け月曜日居住地の皮膚科を受診するよう指示あり。それまでは自宅でもリンデロンVG軟膏を使用するようにとのこと。 【受傷1日後】 患部が白でなく紫っぽくなり、わずかに膨れた感じになっていた。引き続き痛がる様子なし。 【受傷2日後】 居住地に戻り形成外科受傷。 患部は引き続き薄紫色でわずかに膨れている。 2度、浅達性と深達性のグレーゾーンというのは確かにそうだね、と言われる。でも見た感じ1週間後くらいに治っているようにも思えると。 ケロイドにはならない可能性が大きいと思うとのこと。 ケフラール内服4日間、外用はゲンタシン軟膏に変更となる。 【受傷3日後】 ガーゼ取り替え時に、患部の薄く膨れた紫色の部分を子どもが服にこすりつけてしまい表面の皮が剥げて、形成外科再度受診。治ってきているから、とのことでケフラール内服とゲンタシン軟膏継続支持のみ。 【受傷4日後】 子どもがガーゼをはがしてしまうため1日数回患部洗浄してゲンタシン軟膏塗布し直す。 【受傷5日後】本日、画像あり 滲出液少し。赤みが昨日や一昨日よりも増したようにも見える。 異状がみられなければ、次の受診指示された日まであと4日です。 お聞きしたいことは次の4つです。 1.この経過は先生のおっしゃる通り「治ってきている」のでしょうか?赤みが増して心配です。 2.火傷の深さは一定期間を経ないと判断できないと聞きました。この画像の状態ですといかがでしょうか? 3.この深さ、経過の火傷の場合、どのようなな後遺症が考えられますか? 4.後遺症をなるべく軽減するにはどのようなことをすればよいですか? 大事な子どもに傷を負わせてしまい、親失格です。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今できるケアを精一杯したいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)