一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

2歳2ヶ月 女の子 発語がかなり少ない

person 乳幼児/女性 -

発語が、 ・ま!(ママ) ・ぱ!(パパ) ・び(テレビ) ・っぱ(はっぱ) ・ぶっぶ(車) ・にゃー(猫) ・ぽんぽん(お腹) ・ねね(ねんね) ・パン ・ば(バナナ) だけです。 後はコミュニケーションはジェスチャーですることが多いです。 目はよく合う、抱っこやハグ大好き、つま先歩きはしない、よく寝るしよく食べるし偏食もない、表情豊か、変わった常時行動は無し、切り替えは早い、 好きなおもちゃも満遍なくでずっとクルクル回るものを見てるとかそういうのは無い、こだわりも0ではないけど切り替えはできるからこだわり通りに行かなくても大丈夫。 って感じで自閉症の特徴と思えるものはあまりありません。 寝返り〜1人歩きまでの発達も少しネットに書かれてる時期より早いくらいでした。 ○○取ってきて、お皿運んで、ママ(パパ)にどうぞしてきて、ないないしよう、オムツ替えよう、手洗おう みたいな日常会話は通じています。 お風呂入ろと言えば自分で服を脱ぎます。 手繋いでと言えば繋いでくれるし、 「手繋ぐの嫌なら抱っこやで」と言うと抱っこを求めるか手を繋いでくれます。 外で帰りたがらない時に「ママが待ってるよ」と言ったらすぐに帰ろうと切り替えたみたいです。 色は最近練習中で、 赤、青、ピンク、黄色、みどり、黒 は覚えました。 大小の概念や数はまだ分かりません。 指さしは「○○は?」「どっちがいい?」と聞けば指さしするし、「これなに?」って感じで指さしもします。 外でとあるキャラクターを見つけると指さしして教えてくれます。 散歩中に公園が見えてきたら公園を指さします。 ただ私やパパ指さしした時近いところなら見ますが遠くは見ません。 少し前まで逆さバイバイをしていましたが教えると治ってきました。 発語が少なく言えても語尾だけとかでかなり不安です。 発達障害や知的障害があるのでしょうか。

3人の医師が回答

3歳児の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

3歳児の発達障害について。 保育園、幼稚園にはまだ入園していません。 気になる点 ・家族や親しい友達など以外とは、あまり目を合わせず、話しかけられても答えない。慣れてくればできる時もアリ。 ・たまに宇宙語を話す。電話のマネやお絵かきをしてる時などが多い。 ・言い間違いや発音が不鮮明な事が時々ある。 ・たまにつま先歩きをする。 ・慣れない場所では、中に入るのを躊躇する。 ・ただいま、おかえりを間違える。 ・着替えやパズルなど上手くできないと癇癪を起こす。 ・集団行動ができない。自分が知っている手遊び歌などは一緒にできる。 ・静かにしてと注意しても数分後には忘れてる。 ・お片づけをして体操の時間などの時スムーズに次に移れない事が多い。 ・顔なじみ程度の友達には話しかけず、顔を覗き込んだりする。 心配していない点 ・3語文以上出ていて、会話もほぼ成り立つ。 ・戦いごっこ、工事現場ごっこ、電車ごっこなどはできる。 ・一人遊びよりは家族と一緒に遊ぶ方が好き。 ・オムツは3歳前に取れた。 ・箸やハサミなどはわりと上手に使う。 ・紙芝居はみんなと一緒に座って聞ける事が多い。 ・仲の良い友達には何となく会話もできる。おもちゃの貸し借りもほぼできる。 ・周りの様子は割と見ていて、面白そうな事には加わろうとする。 ・家族など親しい人の表情は読み取れる。 ・クレーン現象、オウム返しなどは過去にもなかった。 ・睡眠障害はなし。 3歳児の集団検診を先日受けましたが、入口で少し躊躇し、身体測定は逃げ回り、体操はできませんでした。保健師さんの質問にはボソボソと答えられました。 結果、人見知りな性格なだけと言われただけでした。 上記の様子から発達障害の可能性は高いと思われますか?

1人の医師が回答

1歳10ヶ月の子供、発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の発達について発達障害の可能性はありますか? ●気になる点 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い。 感覚だと10回中1~2回くらい。 ・指示の理解 「〇〇ちょうだい」など言葉だけでは指示が通らないのですが、手を出しながらちょうだいと伝えるともってきてくれます。 「〇〇ナイナイして」だと通りませんが、物を渡しながら伝えると理解してくれます。 ・最近になってたまにつま先歩きをする。 特に家の中だと半分の割合でしていますが外だとしません。 ・横目をする。 1日に数回(3秒程度?)します。 ・「うん」と返事、意思表示してくれない。嫌なことは「いやぁよぉ!」と言っているように聞こえる。 ・思い通りにいかないと怒る 積み木が倒れたり、パズルが入らなかったり、本読みの要求に親が応えれないとき。 ・夜の寝かしつけが毎日1時間以上 ・寝るときに顔の下に手を置くねんねポーズをするのですが、たまに私の手を下にしようと手を引っ張ってきます(クレーン現象?) ・爪を噛む。特に寝る前になると増える ・後追いが激しく、トイレでも泣きますが見ていない間に行くと泣かない。 ・ダンス遊びや叙述手差しなど目を合わしてくれるが何かに集中している時は目の前に行ってもそらされる。 ●できること ・発語(主に) 15〜20個 ・言葉の理解 バンザイやバイバイ、なでなで、ぱちぱち、いただきます、足を上げて等複雑性が無いものに関しては、してと伝えると言葉だけで通ります。 ・指さし 興味、要求(手差しになっている)、叙述、応答(体の部位は毎回してくれるが、動物はわかっていても微妙)ぐらいです。 ・その他 言葉の真似、ダンスの真似、動きの真似など 手繋ぎは最近してくれるようになりました。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘(36w低体重児) 身長体重は平均で頭の大きさは44.5cmと少し小さめです。 先日1歳半検診を終えました。積み木を積む模倣、箱の中に入れての指示が通り指差しがあることで問題なしと判断されました。 ですが、気になることが多々あります。 1.目線が合わないことはなさそうだが、こちらをあまり見ない、アイコンタクトが少ない 2.名前を呼んでも振り向かない無視するこたが多々ある 3.爪先歩きをたまにする 4.手をヒラヒラさせたりハンドリガードのような行動が見られる 5.頭を左右に激しく振ることがある 6.落ち着きがなく歩き回る 7.おいで、ストップ、待ってができない 8.思い通りにならないと怒り床に倒れる 9.発語が少ない(喃語はたくさん) 10.クレーン現象?ドアを開けてほしいなど手を掴みにきますが、手を掴む際アイコンタクトはなく手を見て無言で掴みます。ですが、ドアの前でこちらを見て要求してきます。 11.コミュニケーションが取れてるかわからない。 1.2.8に関しては基本母親の前だけで父親の前だとそう言った行動は基本ありません。 怒った時は授乳するとすぐに落ち着きます。 出来ること 歩行(14ヶ月歩き出し、外で歩くのは16ヶ月) 指差し(興味、指示、応答の指差しはできますが、基本指を指した対象物を見ておりこちらを見ることはあまりありません) 簡単な指示が通る(持ってきて、ちょうだい、立って、座って、入れて、置いて、水飲んで、食べて、どこ、どれなど) ですが、ストップやおいで、待ってほぼしません。 スプーン食べやフォークも使いご飯を食べる。 発語の有無は微妙(ぱぱ、まま、わんわん、くっく、あれ、これ、ここを言ってるような) あれ見てと言うとその方向を向く 本を持ってくる 模倣もできます。 3カ国語育児です。 他に情報があれば追々書きます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発達障害を心配しております。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 気になる事がいくつかあります •ばぁばやじぃじが居ると、私が居なくても平気。眠い時は私を探します。 預けて帰ってくると、私の顔を見て手を伸ばして泣く時もありますが、チラッと見てまた遊び出す時もあります。 •一人遊びがすごい •共感などの指差しをしない。壁にある絵やテレビに映る人などを指差しはあるが指差ししながらこちらを見るなどはない 何もなくても指差しする事がある •いないいないばぁやお母さんと一緒などを•微笑み返しがあまり無い •伝い歩きの時はしっかり足の裏をつくが、手を持って歩かせると爪先立ちする時がある •目は合うが合い方が目が止まっていて変な目の合い方だなと思う事が多々ある 出来ていると思う事は ◦気分でバイバイやハーイ、いないいないと言うとばぁと言う。何もなくてもしてる時があります。 ◦名前を呼んだり、声をかけるとこちらを向く(向かない時も多々ある) ◦オモチャをカチカチして遊べる ◦お友達や大人の顔、髪の毛を触ったりする ◦人が入ってきたりすればそちらを向く ◦音楽が鳴ると手を動かす ◦お友達が居れば寄って行く(女の子に) 発達障害を心配しております。

5人の医師が回答

一歳半の子供について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半になる子供がいます。 一歳すぎた頃からママ、パパ、ばぁば、じぃじ、アンパン、バイバイなど話していました。ですが最近話すことが減り昨日はママ、最近言い始めたワンワン、アンパン、バイバイ、痛い時にいてて等しか言いません。パパ、ばぁば、じぃじは最近聞いてません。積み木は昨日積めました。指差しについては人差し指であ!あ!などゆって色々指さしてます。今日もホームセンターで犬を見ていた時もわんわんってゆって指さしてました。ですがイラストをみせながらぶーぶーどれ?など聞いてもスルーされます。他に気になるのは自閉症の症状として聞いたことあるのですが一昨日つま先で歩いてるのを初めて見ました。広いところや外でたまーにくるくる回ってました。これも昨日気付きました。 よく目も合うし、こしょぐったりいないいないばぁをすると笑います。姉が使っているオモチャなど気になってすぐ取りに行って喧嘩してます。 一切喋らなくなった訳ではないですが前話してたのになぁ……って感じで気になります。たまに口をパクパクさせて小声でアンパンってゆったりもします。 折れ線型自閉症なのかな?とも思ったり…… 発達に関してゆっくりかもとは思います。 先生方はどう思いますか?? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

足底把握反射でしょうか?二歳の娘です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳一か月の娘がおります。言葉も良く喋り、意思の疎通もできます。 身体的な発達は正常な過程を踏んできました。一歳半検診もオールクリアでした。 ただ二歳になってもまだジャンプが上手にできなかったり、階段も手を使って登ったりしています。 ネットで、足指の付け根あたりを押すとぎゅっと握ってくるのは足底把握反射が残っている可能性があり、協調運動障害の可能性があると知り、試してみたところ、ぎゅっと握り返してきました。びっくりして何度もやってみましたが、まったく反応のないときと、握り返してくるときがあります。 娘はまだよく転びますし、靴下をはくのを嫌がるところがあります(保育園の方針で裸足で生活させているためかもしれませんが)。 つま先立ちであるくこともほぼないし、ボールをキックしたり投げたりもできます。困りごとも特にないのですが、ちょっと運動音痴なのかな?と気にしていたので、足底把握反射のことを知ってとてもびっくりしてしまいました。 ただくすぐったいだけなのかな?とも思いますが、どうなのでしょうか。 この時期だとやはり握り返してくることがないのが普通なのでしょうか? とても心配です。

11人の医師が回答

1歳 発達障害 自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

今月1歳になった息子の事なのですが、発達の事でとても不安になっています。 気になることは、 ・指差しをしない ・7ヶ月でつかまり立ちをしたのに いまだに1人で立っちできない、歩けない。(10ヶ月頃から、つかまり立ちの状態からなら2~3歩 歩ける) ・つかまり立ちは 基本つま先立ち ・高いところに登りたがる ・話せる単語がまだ無い ・動画を見ながらじゃないとご飯を食べない(お菓子は見なくても食べれる) ・抱っこしてる時は目が合わない ・人の髪の毛を強く引っ張る ・絵本はめくってるだけで絵を見てるのか分からず、指差しなどは無い ・壁やドアやチャイルドシートなどに後頭部を打ち付ける ・目をシパシパさせたり 鼻をスンスン鳴らしたりする(チック症?) ・指をオエッとなるまで口に突っ込む 出来ることは、 ・パチパチって言うと手をパチパチしてくれる ・舌をベーっとすると、ベーっとし返してくれる ・バイバイ、ちょうだい は、たまにできる ・人見知りは人によってはする ・場所見知りも場所によってはする ・最近は、近づきすぎなければ目が合うことが増えた ・あやすとよく笑う ・指差しはしないが、車や電車など気になるものがあると、お!と声を出して反応することはある 実家の母にもとても心配されていて余計に不安になったのですが、この時点で発達がかなり遅れているのでしょうか? 保健師さんに相談しましたがあやふやな回答でした。 まだ分からないのは承知ですが、現時点での自閉症などの発達障害の可能性の高さを知りたいです。 前にも1度同じような質問をさせて頂いていますが、あまり現状が変わらずで焦っています。 今週、小児科にいく予定があるので相談した方が良いでしょうか? お願い致します。

10人の医師が回答

来月2歳になる娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

来月2歳になる娘の発達についてご相談です。 生後3ヶ月から小規模の認可外保育園へ入園し、今年4月から認可保育園が受かったため転園させました。 保育園の先生からは頭は良いと言っていただけていますが、3歳の上の娘の時と比べてかなり遅れがあるように感じています。 おかしいと感じている点をお伝えしますので問題と感じないようでしたらその旨を、問題だと感じるようでしたらどの点がおかしいか、どのように対応するべきかなどご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 ●おかしい点● ・パパとママが逆になることがある。母親の私のことを本気でパパと言うことがあり都度私や姉から指摘される。 ・遊ぶ時、ご飯の時に1秒から2秒程度しか集中が出来ず、すぐに立ち歩く。最近はおままごとで遊ぶ時のみもう少し長くなってきた。 ・自分の便を食べることが稀にあり、汚い物の区別が付かないで口に入れる。 ・怒られても気が付かず怖い顔をしてもずっと喜んでいる。 ・姉が怒っている姿を見て喜んでいると勘違いして姉を叩いたり、おもちゃを取ってしまう。 ・言葉は出て会話するが、オウム返しで単純に言われたことを真似していることが多い。例えば手が汚いと指摘されてタオルを出された時、本人は汚いと言っていても汚いと思っていないしタオルを出して勝手に手を拭かれるから手を出したという状態。 ・歩いたり走る時は常に爪先立ちになっている。(これは足に問題がありますか?)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)