一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:730 件

子供の目、片方の二重のラインが元に戻らない

person 乳幼児/女性 -

3週間ほど前、3歳の子供の目が花粉か何かで反応して乾燥し、二重の目がカサカサになり、右目が特に乾燥がひどく、右目だけ二重が定まらずボヤッとした二重になってしまいました。 1週間、自宅でワセリンを塗っても改善しなかった為、皮膚科と眼科にいくと、やはりアレルギー反応とのことで、皮膚科では目の周り用のステロイドであるプレドニンとプロペト、眼科ではアレジオンをもらいました。 目は充血もしておらず掻いてしまうほどでもないので、目薬はほとんど使っていないのですが、右目の開きが浮腫?で左目と違う時に使用すると治りました。3回ほど使用してます。 また、皮膚の方も乾燥も治り、あとは目尻がほんの少し赤いだけになりました。 しかし、二日前から右目は二重が戻ったのですが、ラインが以前より細くなってしまい、左右の目が不均等です。 瞼を見ている限り、元の二重のラインに治りそうな感じがしないのですが、一般的に治るものなのでしょうか? ご経験を踏まえて教えていただけますでしょうか。 写真の上は普段の目 下は現在です。 いつも二重幅は左右均等です。 今は右目が細くなっています。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

眼底検査の検査方法について

眼底検査って大きい病院と眼科だけの小さい病院では方法なども違うのでしょうか? こちらで何度か糖尿病性網膜症の事について質問している者です。 今回も宜しくお願いします。 今日の午前中に眼底検査と視力検査、眼圧検査を受けてきました。 結果は今のところ糖尿病性網膜症の初期症状はないと言われました。 今日受けた眼底検査は、目薬を差し待合室で30分から40分ぐらい 待ってから、診察室で大きな顕微鏡みたいな機械で左右の目の中を 覗かれました。覗かれるときに目の中に光を当て、 真っ正面、真上、左上、左横、左下、真下、右下、右横、右上、 と左右の目を2回ずつ同じ方法で見て貰いました。 この検査方法で異常なしと言われたのですが、 この検査方法が眼底検査では一般的なのですが? インターネットなどで見るともう少し違う機械を使った 眼底検査方法もあるように見えます。 今回は視力だけが問題で眼圧や眼底も異常なしでした。 ただ最近前より見づらくなったり、 物の見え方が違うので、自分が行っている病院の検査方法を 疑うわけではないですが、もう少し大きな総合病院などで 再度眼底検査を受けた方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

結膜炎が治りません。

person 40代/女性 -

7/11木曜日の夜、瞼にアイクリームを塗ったあと、右目から涙が止まらなくなり鏡を見たら激しく充血していました。 目に入ってしまったのだと思い、その晩は水でよく洗ったのですが、翌朝7/12、白目部分が真っ赤になり、瞼は赤く腫れ、目が通常の半分しか開かないほど腫れ上がり、眼科を受診しました。 そこで結膜炎と診断され、フルオロメトロン0.1、レボフロキサシン1.5、ネオメドロールEE軟膏を処方されました。 しかしながら症状はよくならず、調べたところレボフロキサシンとネオメドロールはニューキノロン系の抗生物質にアレルギーがあると伝えていたのに処方されていることを知り、7/13土曜日に再度受診、現在は抗菌目薬をペストロン点眼用0.5%と軟膏をエコリシン眼軟膏に変えてもらい、発症してから3日(点眼をスタートしてから丸3日)になりました。 本日、目の充血、目の腫れ、目の周り(瞼、目の下)の赤みと腫れなどの症状は変わらず、むしろ悪化傾向にあり、痒みも加わり、白目部分がブヨブヨとゼリー上に盛り上がってきています。また、逆側の左目もうっすら目やにと若干の赤みが出てきています。 質問は以下です。 1、点眼後3,4日で落ち着くと言われたのですが、明日で4日目です。通常どのくらいで落ち着いてくるのでしょうか。まったく変化がなくとても不安です。 2、痒みが出てきたため、処方されたフルオロメトロン、ペストロン、エコリシンに加え、自宅にあるアレジオンを点眼することに問題ありますでしょうか。 3、本日よりうっすら症状が見られる左目にも点眼して構いませんか?広がるのが不安ですが、万が一結膜炎でなかった場合、点眼してしまったら問題でしょうか? とにかく目の腫れと痒みと充血が治らず、明日は祝日であるため、いろいろと不安で長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

眼圧眼底検査の仕方

person 30代/女性 -

75歳の叔母が眼科に通院しており、看護師による眼圧・眼底検査に疑問があります。 先日顔面に痛みを訴え、都内で評判の良い眼科へ行ったところ極度のドライアイからくる痛みだと診断され点眼薬を3つ頂きました。1週間ほど点眼を続け良くなってきたと思っていた矢先、激痛に襲われ、原因は点眼薬に入っている防腐剤へのアレルギー反応ではないかとのこと。痛み止めを使いながら検査したところ、眼に傷がつき、黒目の膜がはがれていたそうです。眼薬を止めて少し時間を置いたので痛みは軽減し、ここ数日は母の介護なしで生活しています。 ここからが質問です。 1.今週火曜日に眼科へ行ったところ、まだもう少し眼の下のほうにざらつきがあるけど、金曜日に緑内障の検査をしますと言われた。黒目の膜がはがれるくらいひどいアレルギー反応が出て、本人は両目眼帯で激痛に耐えていたのに、痛みが少しだけ和らいだ状態でしかもまだ「ざらつきがある」という状況で検査をするものなのか? 2.結局、火曜日に眼圧を測ったのだが、医師の診察前に看護師が30分もかけて眼圧を測定。空気圧による眼圧計で、何十回も風を吹きつけられたが、眼圧測定のガイドラインとして何回以上は眼に負担がかかり危険というものはないのか?同院の医師に叔母が聞いたところ眼圧検査は月に3回しかできないという回答があったとのことですが、それは空気を吹き付ける回数ではなく、検査をする回数ということでしょうか? 3.また、同じ火曜日、医師の診察後に看護師がまた40〜50分ほどかけて、今度は眼底検査を行い、これもまた何度も何度もやり直したが、通常こんなにやり直しをするものか? 通院中の病院にお世話になり続けて、良い結果が得られるのか不安を感じております。 上記3つの質問が、眼科では高齢者の検査では当たり前とされているのか知りたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

強度近視、OCT問題なしの場合の視野欠損の原因

person 20代/女性 -

29歳でコンタクト度数右-9.0.左-7.5の強度近視の者です。半年前から視野の一部がチカチカしており、妊娠中だった為妊娠が原因かと思い放置してました。 出産後も改善しない為、眼科で検査した結果、右目の左下1/4側の視野一部が欠損している事がわかりました。 しかし、OCTでは90であり緑内障との断定がされず経過観察となっています。眼圧も正常でした。眼底検査も異常がありませんでした。 緑内障の場合早期発見早期治療だと思っていたので、経過観察してるうちに視野欠損範囲が広がるのが怖いです。 しかし、OCTに異常が無い為、緑内障でない場合薬をむやみに使用する事は避けたいです。 この場合、視野欠損の原因は強度近視でしょうか? もしくは妊娠が原因でしょうか?妊娠中最高血圧が通常90程度が110程度まで上がりました。喉が渇き、夜寝る前に沢山水を飲んでました。 第二子妊娠も考えている為、妊娠が原因の場合これ以上視野が狭くなったり失明するのが怖いです。 また、緑内障の場合、点眼薬を始めると、妊娠中、薬を中断した場合の悪化のリスクも怖いです。 長文になってしまいましたが、原因がわからない為対策方法がわからず不安になっています。御回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

78歳夫、誤嚥性肺炎

person 70代以上/男性 -

78歳夫は昨年11/10に腎細胞癌で左腎臓全摘手術を受けました。術後の検査では癌は7センチでしたが転移もなくステージ2、3-4ヶ月後毎の検査で良いと言われています。 ところが11/13に心停止、心破裂、心臓修復手術、気管切開を受け3週間以上の麻酔による睡眠から覚めてようやく12月に一般病棟に移り、経口を始めたのですがうまくいかずどんどん筋力低下が悪化、先日胃瘻造設をしました。 担当医は唾液、痰が常に気道に流れ込んでいると言っています。誤嚥性肺炎も繰り返しているようです。 認知度も落ちていっているようです。気管切開もあり常に口内に唾液が溜まり話もできません。以前より患っていた緑内障も悪化しているようで視点がなかなか合わないこともあります。 病院では緑内障の目薬は差してもらっているようですが、今の状態では検査はできないと言われました。 11/10に歩いて手術室に入って行った事がはるか昔のようで、急激な変化に私も娘も戸惑うばかりです。以前は緑内障と前立腺肥大以外には他の既往症はありませんでした。 今後、どのような見通しがあるのか教えていただけるでしょうか? リハビリは可能でしょうか?それはリハビリ病院でしょうか?療養型病院になるのでしょうか? コロナで面会できないのがもどかしく、本人も気力もないように思えます。

4人の医師が回答

目の病気でしょう?

1年ほど前からこんな症状がでます。 症状は目の前がぼやけた感じ、のぼせた感じ、たちくらみのような感じ、早く言えば目頭を押さえたくなるような感じの症状が頻繁に起こります。 症状的には1日数回起こり、仕事が休みの時は横になっているからでしょうか、そんなに症状はあらわれないのですが、夕方体を動かし出すくらいに症状が出る時があります。 しかし、朝起きたときや夜9時以降は症状はめったにでません。 特にひどいのが、仕事をしている時頻繁に症状が現れる時があります。 念のため今年2月に大学病院(神経内科)にて脳のMRIを撮りましたが異常ないとのことでした。 しかし今も症状は続いており、症状が出るたび目の病気ではないか、目の奥に腫瘍があるのではないか、失明してしまうのではないかと思うようになり症状が出るたび不安と恐怖が襲ってきます。 実際症状が出ている時は目の辺りに違和感はありますが、目の痛み、毎年の検診での視力低下、眼底検査、眼圧検査(眼科一般検査)では異常がなかったのですがそれでも不安に思って目薬は常時携帯してしまうほどです。 何か目の病気なのでしょうか? 唯一症状が軽減するというか、和らぐのが背筋を伸ばしたり、少し仮眠したりすると楽になります。 しかし、もうすぐ一年が経過しようとしています・・・ 症状がでるたび不安になるため、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

1人の医師が回答

後部硝子体剥離&網膜裂孔レーザー 症状について

person 40代/女性 - 解決済み

4月半ば頃急に飛蚊症が増えたため眼科受診。両目後部硝子体剥離で経過観察 → 5月頭更に左目に飛蚊が増えたため再受診、左目網膜裂孔で光凝固術を受けました。その後右目も怪しくなってきたため6月頭に右目も光凝固術しました。その後現在まで毎週散瞳目薬で眼底検査して頂き経過観察中です。経過は問題なく、剥離も無く新たな裂孔も無し、左目はほぼ硝子体剥離終わりかけとの事なのですが飛蚊症(ワイスリング、ミミズ状の何か、ごま状の何か、目の下のチラチラチカチカやたまにユラユラ揺れる)が酷くなる一方です。ちなみに視力は両目とも矯正視力で1.2以上見えており、視野検査も異常なし、OCTも受け、緑内障や白内障もありません。仕事に集中している時や友人との飲みの時などは気にならなくなったりもしますがふとした時にまた飛蚊が増えた気がして心配になります。 後部硝子体剥離による網膜裂孔でレーザー後は一般的には飛蚊症は消えないが収まっていく、薄くなる、気にならなくなる、吸収される、などのコメントが見受けられますが自分の場合は増えてきているような気がしますが稀なケースなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)