下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

高プロの影響範囲は?

person 20代/女性 -

潜在性高プロラクチンで、5年前からテルロンを晩に二錠服用しています。 出産経験無く、プロラクチンを高める薬剤の服用もしたことがありませんが、搾れるほどに乳汁が出ます。 1年に一度のMRI検査をし、脳下垂体の隆起と嚢胞があることがわかっていましたが、 この2ヶ月で頭痛が酷く、横向きのCTにポコッと出来物が見えました。 同時に、生理前や生理中、直後にはひどくニオイが鼻についたり、具合が悪く食欲が減退するようになり、生理都度2キロから3キロ減ってしまいます。 また、血圧が急落して頻脈になったり、微熱と頭痛が止みません。 乳汁が出るほどですが、婦人科さんは、通常血液検査でこの程度であるなら負荷検査の必要なしと言い、 (潜在性なのをわかっているはずなのですが) ホルモンではなく仮面うつ病ではと心療内科を紹介されました。 気持ちは元気なので不本意でしたが、心療内科で自律神経を調べたり、うつのテストをしても、やはりうつではありません。 プロラクチンや、下垂体腫瘍が中枢神経に影響を及ぼすことは考えられないのでしょうか? 生理の周期で血圧や体温が不安定になるため、ホルモンの影響かと考えてしまうのですが、体重が減少して顔色の悪いわたしでは、婦人科さんは検査もせずにうつ病だ、と取り合ってくれません。。生理が終わればまた体重は戻るのですが。。 患者としては原因を探し改善したいのです。 ご意見をお教え下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生理はあった方がいいですか?

person 30代/女性 -

【本人】38歳・女・163cm・72kg・独身 【現在の服用薬】ルボックス25mg(朝晩) 【過去の手術歴】27歳の頃、下垂体腫瘍の摘出 【現在の病状】高プロラクチン血症、うつ病 【無月経期間】26〜38歳(13年間) 【聞きたい事】 (プロラクチンの数値を確認することを前提に) 異常数値だった場合、無月経のままでも生活には支障はないでしょうか。 また、高プロラクチン血症の状態でうつ病の治療は影響はありませんか? このほど、多忙過ぎた仕事の影響(その他諸々)でうつ病となり、 別の医院で先週より治療を始めました。 時間も多少出来たのでこれを機に体の不調の治療をしていこうと思います。 高プロラクチン血症は、治療をやめてしまっているので、 数値は高くなっていると思います。 その他、全身に慢性膿皮症(特にリンパ節付近)の炎症で、 常にロキソニンで痛みを抑えています。 つねに「のぼせ」「めまい」なども伴うため更年期障害や糖尿病なども疑ってます。 「妊娠予定なし」を前提にお話致します。 生理がない生活には慣れてしまいましたが、生理が戻る事で体の不調が少しでも 改善されるのなら治療再開希望します。 ですが、生理がなくても特に体に影響がないのならこれ以上薬の数を増やしたくないので、 治療は諦めて他の疾患治療をします。 つねに痛みを伴ってる所為で、日々辛いです。 ヒントでも構いませんのでよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)