下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

鳩尾から肛門までの違和感

消化器の違和感を感じた時に「しばらく様子を見て・・」といわれた場合の「しばらく」とはだいたいどのくらいの期間が目安となるのでしょうか?一月に、呑み込み辛さを感じ耳鼻咽喉科でファイバースコープでのどから食道の入り口あたりを調べてもらいましたが特に異常なく症状も落ち着きましたが二月に背中痛、俯いたら水やすっぱいものが上がってきたりすることがある、つかえた感じがあり、かかりつけの先生に逆流性食道炎だから、とタケプロンとムコスタを処方され二週間飲んで症状はおさまりました。それから約一か月半ご、四月半ば過ぎあたりから下腹部のはり、痛みを感じるようになりました。生今まで感じた生理痛とは違うさしこみを感じ受診、ビオフェルミンとガスモチンを飲んで三日ほどで痛みは消えました。が、一週間分のみきって、三日ほどして前回ほどではないものの痛みが復活してしまいました。で、再び受診したらビオフェルミンとガスモチンを二週間分のんでしばらく様子をみることといわれました。専門外のことや検査設備のない検査は病院を紹介してくださる先生なのですが、今回はなぜか、無理に病気をつくるみたいなことはしなくていい・・といわれるのです。強く検査を希望する、または他の医療機関を受診する、かしようとおもいますが、過去に、すぐに念のための検査をしても異常なしでそのうち症状が消えた・・という経験があります。 昨年12月末に市の胃癌検診で胃部エクス線撮影検査、大腸がん検診(大便採取、潜血を見る検査)、子宮頸がん、体癌検診、マンモグラフィーとエコーによる乳がん検診はいずれも異常なし。 48歳女性です。

1人の医師が回答

肛門の違和感について

person 30代/男性 - 解決済み

33歳の男です。 【主訴】 肛門付近すぐに違和感あり。 出口のすぐ裏が指が入っているような、何かあるような感覚になってます。実は以前も同じような症状で肛門科に2回いきましたが、比較的小さいイボ痔があるという事でした。ただかなり神経質な性格なので、気になってしまいます。 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラが良く出て、すぐに満腹感にもなります。 吐き気もあり、下痢気味にもよくなります。 家系全員胃腸が弱く、昔から下痢体質です。 【検査】 胃カメラは3回、大腸カメラは2回しました。最新では2020年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査を行いました。 大腸はイボ痔がある以外は全く異常なし。胃にはポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌は陰性だと思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外は異常なし。 【症状・習慣】 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問】 1ひとまずは痔の可能性が高いという考えで大丈夫ですよね?何年も時々この症状で悩んでます。 2急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛があり、どうしても下痢寄りなんで、痔ができてしまいます。悪化させないようにしたいのですが、オススメの習慣や薬はありますか?今はどうしても気になる時は座薬を入れてます。 3これくらいのレベルでは手術は必要ないと思いますが、これくらいの症状になったら病院に行けという症状はありますか? こちらの質問にお答え頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

意図しない体重減少になりますか?

person 40代/女性 -

46歳女性です。11月ごろまで156cm59.0kg くらいでした。食べすぎると翌日60キロ近くになるものの体重は58.8から59.8の間でした。12月中旬くらいからダイエットを意識し始めて「朝と昼はお腹がすくまで食事しない」「夜は白米のみ抜くか、食べても子どものお茶碗」と決めて食事をしてました。なので朝昼兼用になってしまい一日ニ食の日は増えましたが、気持ち控えめでも3食食べた日や、外食して一食たくさん食べたという日もありました。1/18に久しぶりに体重計に乗ったら随分減っていて、以前は水を飲んでも太る感覚だったので特に先週末からの減りが大きく心配です。お正月くらいから前より早く満腹になるなぁ、食べる量減らすと胃が小さくなるってこういうことか、とは思ってました。これって意図しない体重減少に当てはまりますか? (参考まで1年前58.4kg) 1/7 (約二週間前)58.2kg 1/18 (四日前)58.4kg 1/19 57.6kg 1/20 57.6kg 1/21 57.4kg 1/22 57.4kg 18日と19日で一晩で500gも減ってます。要因は17日か18日まで生理だったことくらいですが、生理後にホルモンバランス変化で一気に減ったんでしょうか?この期間お通じも毎日普通にありました。こちらの過去質問など見ると半年で5kgが病的なようですが、二週間で0.8kgは病的ですか? 半年前に背部痛や倦怠感で総合診療科受診し腹部CT、尿検査、血液検査(甲状腺含む)で異常なし。9ヶ月前には鼠蹊部痛と下腹部痛で腹部から鼠蹊部まで造影剤CTで異常なし。大腸内視鏡検査は2年前異常なし。胃カメラは3年前ですが異常なし。病気不安が強いタイプで、体重が増えると「腹水?!循環器?!」と怖くなり、減ると「がん?!糖尿?!」と怖くなります。

5人の医師が回答

度々すみません。心気症のため肛門についてお願いします

person 30代/女性 - 解決済み

度々失礼します。 下腹部痛の痛みから、4ヶ月前に大腸内視鏡をしました。この時は異常なし。イボ痔は指摘されました。 その2ヶ月後ぐらいに、とても硬くて太い便をしたことがきっかけで、排便時以外でも、何度か下血することがあり、二ヶ所の肛門科で見てもらいましたが、軽い切れ痔と軽いイボ痔しかないと言われました。 軟膏を1週間以上塗っても、肛門の痛みや出血が治らないので、肛門の疾患に特化した少し大きめな病院に行きました。 そこで、けっこう切れてしまっている裂肛があると言われ、2週間後の予約は院長先生の方がいいねと言われました。肛門癌とかですか?と聞いたら、『それを次回ちゃんと院長先生に見てもらってね。生検した訳ではないから、違うとは言えないよ。もし傷口が塞がってくるようなら癌じゃないし。ただ、僕が見た感じでは硬いところとかはないし、癌のようなところはないよ。僕が心配してるのは、それよりもこれ以上傷が広がってしまうともっと痛い思いしなきゃいけなくなるよ?それは辛いでしょ?』と言われました。 1、そのままそのあと別の肛門科へ行きましたが、そんなに酷い裂肛はないと言われ、3日前に別の肛門科にかかったときも、そんなに大きな裂肛は見つけることは出来ませんでした。凄く分かり辛い場所が切れてるのでしょうか?だとしたら4ヶ月前の内視鏡で見落とした可能性はありますか? 2、2週間後までに治らなかったら癌確定ですか? 3、また、先生の中で進行癌の可能性が高いと判断した場合でも、2週間様子を見ることはありますか? 4、排便時などの痛みはあるものの、 出血量が減ってきた場合は、徐々にでも 治ってきている可能性はありますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ゲップ頻発、腹部膨満感、消化不良便等の原因

person 40代/男性 -

1か月前からゲップが頻発、2週間前から腹部膨満感、消化不良便があります。便は1か月前は緑っぽい色、2週間前から濃い茶色、食事の消化不良残さ物or血の塊(?)のような真っ黒のものが多数含まれてます。食事量も低下しています。1週間前に消化器内科を受診、胃酸を抑える薬、整腸剤を処方され服用中です。2日前に胃カメラを行い、胃の中に赤みあり、3か月後に再度の胃カメラ検査を言われました。内視鏡医は大丈夫との言われましたが主治医に再検査を言われたので心配です。2か月前には大量鮮血の下血があり肛門科を受診、大腸ファイバー検査で痔を確認、大腸は半分位までカメラで確認し、特変はないとのことでした。しかし現時点で前述の症状が改善されず、とくに腹部膨満感、消化不良便は悪化しています。食後の下腹部痛もありますが現時点では我慢ができる範囲です。自身として心配しているのが腹水、胃がん、スキルス胃がん、膵臓癌、肝臓の病変、胆石等です。私の職場同僚が似たような症状があるなかで胃がんが発見され、手術を行うといってる間に亡くなりました。あまりにもわずかな期間だったので本当にショックでした。前述の症状から私が心配しているそれぞれの病気の可能性、またそのそれぞれの病気の特定に有用な検査を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

昨日から続く膀胱辺りの痛み

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から膀胱あたりの痛みがあり、今も続いています。むしろ痛みが強くなってる様な…。 尿意は気にしてるからか、トイレ直後もあるかなぁと思いますが、酷くはありません。血尿や不正出血もなくただキリキリと痛いだけです。ちなみに痛みは尿意とは関係なく、常にありますが押して痛みが増すとかはありません。 また、関係ないかもしれませんが、軽い吐き気もあります。(これは胃痛などと共に5日前位からです) 大腸の内視鏡や婦人科検査(がん検査含む)は3、4月にやり異常なしでした。 ただ、5月位にも同じようなキリキリとした痛みと常に続く尿意があったため、膀胱炎かな?と思い受診したところ、年の為と処方された抗生剤?で下腹部痛はなおりましたが、尿意は消えず、受診際の尿検査の結果も膀胱炎の所見は無く、綺麗ですよと言われました。 膀胱のエコーも異常無しで、結局原因不明のまま漢方を処方して頂き2週間位で、尿意も元通りになりました。 1、この痛みはどの様な原因が考えられますか? 2、何科を受診したら良いですか? 3、尿検査もエコーも引っ掛からないのに膀胱炎の症状が続く(繰り返す)にはどんな原因があるのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

4人の医師が回答

一年以上続く右下腹部痛(陰毛上部)について

person 30代/男性 -

こんにちは。31歳の男です。 一昨年の12月頃から右下腹部痛があります。症状は一日の中でズキズキシクシクするような痛みが何回〜何十回あります。痛む時期は波があり動痛的なものもありません。不意に痛くなります。 月単位で痛みが多い時期や少ない時期もあります。日常生活に支障はありませんが気になっています。受診歴と結果は以下の通りです。 2022年12月内科で採血異常なし 2023年5月消化器内科で触診ストレス性のものと思われる。 2023年8月消化器内科で採血、大腸内視鏡検査、上半身のCT検査で盲腸や憩室炎等は見られずポリープ等もなしCTも異常なし 2024年1月泌尿器科で検尿異常なし。慢性前立腺炎だと思われる。 2024年7月痛みが増してきたので泌尿器科を受診。検尿、腹部のエコーで腎臓、膀胱、前立腺を確認異常なし。 ここで泌尿器系は異常はないと診断され痛みの感じ方から慢性前立腺炎とは思えない。主訴から心因性の疼痛かもしれないから心療内科で一度診てもらうのも良いかもしれない。と言われました。 大腸の消化器系と泌尿器系は異常なしの診断がされています。癌などの隠れた大病がないかと不安です。心療内科以外のもので、可能性として考えられるものや、他に受診すべき診療科目や検査内容がもしあればご教授いただけませんでしょうか? 原因がわからないので悶々としています。このまま安心しても良いものなのでしょうか?

2人の医師が回答

腰、下腹部、腹痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 11月の2日に娘が発熱してコロナになりました。そのあと私に移り16日に自粛が明ける前からダルさが残ってて‥それが治ってきたかな?と思ったら‥今度は腰痛(鈍痛)と下腹部痛になっていて‥凝りかなと思っていました。 そして今度は腹痛と下痢気味です‥ あと肩凝りも‥あり‥フワフワっとする感覚もあります‥ そして今日血液検査と腹部のCTを取りに行ってきました。 血液検査は CTは消化器内科の先生が見てくれて‥私が見る限り腸炎かな‥ 2年11ヶ月前にもCTを撮っていて‥あとは前と変わりないと言われました。あとは後日放射線の先生にも見てもらって最終判断だそうです‥ 2020年1月に大腸検査とCT (2年11ヶ月前くらい) 2022年の7月胃カメラ 2022年の8月に乳がん検診 2022年9月子宮頸がん検診 はやっています。 2年11ヶ月前の大腸検査は異常なく過敏性腸症候群と言われました‥ 1、 CTと血液検査が異常なければ心配ないので      しょうか? 2、 CTは消化器内科の先生が見る限り異常はないけど‥放射線の先生もみて最終診断するので1週間後また来てくださいと言われました‥これは普通なのですか? 精神的にも悩む性格なので悩みすぎて疲れてきました‥ こんなに同時に色んな所が痛くなったことがなく‥悪い病気の癌なのではと悩んでます‥

3人の医師が回答

至急お返事ください

person 20代/女性 -

24歳一児母。2ヶ月前出産。 症状は約1ヶ月半前に胃の不快感や吐き気やムカつきがと後腹痛があったりなかったりで胃腸内外受診。胃カメラと腹部レントゲン、腹部CT、血液検査しましたが異常なし。1ヶ月半前は腹痛のあるたび下痢がありました。しかしズルズルと今まで、再度胃腸内科で専門医にみてもらいました。今は下腹部中心に左側が痛かったり、また右側が痛かったり。下痢する痛みではなくうちみの軽い痛みみたいな感じがあったりなかったり。しかし1ヶ月半前は下痢ありましたが、今現在便秘です。一週間前に久しぶりに下痢があり、その時はゼリー状のトロっとした便で、その前は消化されず形あるままの便があったり、またおとついは、コロコロうさぎの便みたいなやつで黒っぽい便でした。 医師に癌やポリープなどではと聞きましたが痛みは出ないし若いからないよってゆうし、また潰瘍性大腸炎やクローン病も貧血や炎症数値が正常だから大丈夫と言います。医師がゆうに腸炎か過敏性腸炎と診断されました。しかしそれらはこんなにズルズル長引くんですか?また微熱があったり、吐き気がたまにあったり、ムカつきが出たり。また便の検査をしょうと思いますが、切れ痔があるためなかなか出来ません。かと言って大腸カメラは抵抗と恐怖があります。後食事はなんとか食べれてますが水分がなかなか取れず特にお茶を飲むと喉が詰まった感じがします。医師がゆう様に心配ないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)