検索結果:1,276 件
お世話になっております。 近々健康診断を受けるのですが、オプションで血液検査(腫瘍マーカー)を追加する事ができます。 CEA、AFP、CA19-9、SCC、SLXなどがあるのですが、これらの検査で、初期の癌を見つける事はできるのでしょうか。 進行していないと陽性にならない(初期だと陽性にならない?)とかはあるのでしょうか。 あまり安い検査ではないので、すべての検査を受けるのは現実的には厳しく、これはやっておいて損はない、というものがあれば受けてみようかな、と思っているのですが。。。 ちなみに、乳がん検診(超音波)、子宮頸部細胞診、腹部超音波、胃カメラはコースに含まれております。
5人の医師が回答
さきほど、ブラトップのキャミソールですが横になった時に右の胸が痛く感じました。生理前だから(生理予定日15日)なのでそのせいかな?と思いましたがいままで妊娠したとき以来乳房が腫れた感覚はありませんでした。素人ながら触診しましたが乳腺なのかわかりませんでした。 これが乳がんでしたらとても不安です。 ※2019年1月に乳房のエコーで異常なし。 (しかし断乳後3日だったので見づらい?) その時から脇の(本当に脇)のリンパは腫れていて医師は腫れているが治るだろうといわれたがいまだに腫れている。 先日、健康診断上の血液検査は異常なし。 (腫瘍マーカーはやっていません)
3人の医師が回答
昔から、痩せ型でコレステロールが高いのですが、ただいま乳がん治療中で、ホルモン剤の影響もあるとは聞きましたが 中性脂肪326、TーCHOが286と、どんどん上がってきてます。腫瘍マーカーは、低下してます。 仕事も家事もしていて、身体も動かしています。 先生より数値も高いので内分泌科に受診が勧められました。 内分泌科は、初めて聞きましたが、どのような検査のなどするのでしょうか? 数値が高いため、 お酒もすこししか飲まないですし食べ物も気をつけています。 甘いものもたまにしか食べませんが、どうしてでしょうか? 食べ物で数値が下がるものがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
34歳女性(煙草吸わない・お酒ほとんど飲まない・標準体型・運動不足気味)、健康診断を受けようと思っていますが、下記オプション項目で受けたほうがいい検査を教えてください。乳がん検査と子宮がん検査は定期的に検査しています。 胸部X線検査(直接) ・ABC検診・腹部エコー検査・TSH(甲状腺の検査)・ペプシノーゲン・PSA(前立腺の検査)・腫瘍マーカー(CEA・AFP)・動脈硬化検査(ABI)・便潜血(2日法) また、ABC検診ではなく胃カメラにしたほうがいいのでしょうか?
8人の医師が回答
乳がん7年生で、術後2年で骨転移がありいろいろな抗がん剤を試してステージ4ですが、今まで仕事や家事も元気に生活してきました。前回の抗がん剤が効果がなく初めて肝臓の数値も悪くなり10月から新薬のエンハーツをはじめ3セット終わり、エンハーツのおかげで肝臓の数値、腫瘍マーカーの数値が明に毎回下がってきました。次回CTなども検査予定ですが、エンハーツはどのくらい効いて効果で出るものでしょうか?投与は、期間はないと言われてますが 数値がずっとさがっても投与していく抗がん剤なんでしょうか?脱毛も続けていくかぎりは、生えてこないのでしょうか?
2人の医師が回答
以前より、胸に違和感(生理が近くなると胸の痛みが増したり、乳首の先端が凹んだり等)があり、乳腺外科で見てもらいました。 触診、エコー、マンモグラフィー、血液検査(炎症反応と腫瘍マーカー)の検査を受けて、触診で胸にしこりみたいなものはあるが大丈夫でしょうとのことでした。また、エコーとマンモグラフィーをした結果も異常ないと言われ、軽度の乳腺症だと思いますと言われましたが、1週間後に出る血液検査の結果が心配です。エコーとマンモグラフィーで異常なし。触診でしこりはあるものの大丈夫ということから一転、乳がんの可能性って有り得るのでしょうか?教えてください。
昨日も生理が遅れてる件で相談させていただいた者です 子宮がん・乳ガン検診の無料クーポンがあったのもあって今日、産婦人科にて受診しました。 そこで、左の卵巣が腫れてると言われ悪い物ではないと思うけど、年齢が年齢だけに血液検査で腫瘍マーカーを調べますと言われました。 そこで、教えて頂きたいのですが、 1.エコーだけで、良性悪性は大体分かるのでしょうか? 2.現在、胃がムカムカして、昨日は便が出ましたが今日は便が出そうな感じがありますが、出ません。腫れと関係がありますか?卵巣がんの前兆など。それとも、生理遅れと関係がありますか?ちなみに妊娠はしていません。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
乳癌術後間もなく4年になります。血液検査でNCCST439の数値が2014年中は3.3/ 3.2/ 2.4/ 2.4/ 2015年は 2.5/ 2.4/ 3.2/ 2016年になり 3.2/ 14 /6.2/(昨年末に) 18と上がっています。本日も採血をしました。 主治医からは、もともと4月12日に術後4年の全身チェックの検査予約が入っているから、とその時までノルバデックスを飲みながら様子見となりました。 この腫瘍マーカーの上昇から可能性のある癌が何癌なのかが知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
乳ガンステージ2、三年目を目前で骨転移しました。 腫瘍マーカーが微増したので、念のためにと撮ったPETとMRIに、腸骨?に一ヶ所ごく初期の転移を見つけました。 他の骨、臓器には今のところ転移はないです。 また、痛みもまだ出ていません。 来年より新しい治療が始まります。 そこで質問なのですが、この段階で放射線で叩いてしまうのは得策ではないのでしょうか。 というのも、ネットで調べても、主治医からも放射線は痛みが出たらする、と言われていて、痛みがないとしてはダメなのか?と思いました。 ダメな理由があるのかなと。 どうぞよろしくお願い致します。
2016年子宮体癌の手術後、ホットフラッシュ等があまりにも酷く、昨年8月からエストラーナテープを使用しています。術後1年以上続いた症状は殆ど治まっていましたが、この度半量のテープになったらまた少しずつ症状が出ています。主治医は乳ガンリスクを考えてエクオールを勧めてくださるのですが、私はテープを以前の量に戻すのを希望しています。子宮体癌治療後、エストラーナテープを使用するのはそんなにリスクが高いのでしょうか。腫瘍マーカーは1回目の抗ガン剤治療後から正常化値の範囲内です。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療