乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,048 件

タモキシフェン体重減少

person 50代/女性 - 解決済み

乳がんステージ1、グレード1、ルミナールA、で2019年12月に乳房部分切除(センチネルリンパ節1個摘出)しました。放射線42グレイ終了後2020年2月からタモキシフェン内服しています。 タモキシフェン内服開始と放射線治療が重なり、一時期胃痛と食欲不振があり、2020年2月から5月の体重減少が8kg。 2020年3月末の乳腺外来で胃痛、食欲不振、体重減少について報告し、(3月末までに5kg減少)胃カメラ、ピロリ菌除菌、採血施行。異常はありませんでした。(白血球が2500と若干少ないが問題無いと言われた) タモキシフェンで胃痛や体重減少はあまり見られないと乳腺のドクターには言われましたが、(反対に太る方が多いとの事)この食欲不振と体重減少はタモキシフェンの副作用なのでしょうか?? あとは大腸ファイバー施行したり胸部XPくらいやっておいた方がいいのか??とも思っています。(大腸がん、肺がん??を疑い)症状もないのに多量の下剤を飲み、検査するのもユウウツですが… タモキシフェンによる体重減少というのはたまにはあるのでしょうか?? 教えて下さい。お願いいたします。 (現在胃痛はなく、ムラはあるが食欲も復活し、まぁまぁよく食べられている)

1人の医師が回答

更年期にきびは生理を止めたら治りますか?

person 40代/女性 -

41才女性です。 7ヶ月ほど前から急ににきびが沢山できるようになりました。 皮膚科でベピオを処方され5ヶ月ほどぬり、塗らないよりはおさまっているものの、なかなかなくなりはしなかったので、 今度はエピデュオを処方されました。 エピデュオはあまりに痛痒く皮がすごくむけて嫌だったので1週間ほど塗らないでみたら、またにきびがどんどんできてきました。 にきびの場所は口のまわりが多いです。 鼻下脱毛をしているのも関係があるのかもしれないとも思うのですが、更年期のにきびではないかと思っています。 わたしは35歳のとき乳癌ステージ1と診断され、左乳房部分切除をして、ハーセプチン、放射線治療をして、リュープリンとタモキシフェンで生理を止めていました。 リュープリンは2019年までで、タモキシフェンは妊娠希望のため2020年に1月に中止しました。 その後生理は戻ってきましたが、その頃からさまざまな不調があり、妊娠は諦めてまたタモキシフェンを飲み始めようかと思っています。 もしかしたらまたタモキシフェンを飲み始めたら、さまざまな不調が改善されるのではとも思っています。 タモキシフェンを飲み始めて生理を止めたら、更年期にきびは治る可能性が高いでしょうか。それとも、もっとひどくなる可能性が高いでしょうか。 また、更年期にきびの治療は、他にどんな方法があるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)